FC2ブログ

09月 « 2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

この青空に約束を― 約束の日/茜ルート クリア感想

2018年 10月09日 17:00 (火)

まさんです!
この青空に約束を― 全ルートクリアしたので最後の感想記事を残していきます。

約束の日

涙無しではプレイできないルート。
okdhfy.jpg

30分前後でクリアできるルートですが、本当に素晴らしかった。
特に一番最後の「さよならのかわりに」には圧巻。
この作品の世界が大好きになったからこそ、切なく大きい感動がありました。

やっぱりさえちゃん先生は最高だなって思いました。
立派に先生してて、かっこよすぎました。一番先生に泣かされましたよ。

全員への言葉、全て素晴らしかったですが特に会長への思いを
ぶっちゃけるシーンで涙が溢れてしまいました。

挿入歌Piecesもずるい…
ずっと ずっと 輝いてる 消えることはないよ 揺るぎない絆って
ドストレートなサビ歌詞がこの作品に合ってます。

ルートの名前通り、つぐみ寮のみんながそれぞれ外の世界に飛び立つ約束の日
各ヒロインが堂々として、そして最後は号泣しておもいっきり別れを
悲しむ姿には本当に胸を打たれましたね。

さよならのかわりに流れてる間はもうボロボロそりゃもうボロボロ泣きました。

さよならのかわりにで流れたCGは破壊力が高すぎました。
つぐみ寮みんなの想いが痛いほど伝わってくるような合唱に
クリア後、泣きながら画面に向かって深く一礼しました(ガチ)

プレイ時間 28:13

三田村茜ルート

fssasdasw.jpg

やっぱり茜がナンバーワン!

1時間程度でクリアできる個別としてはボリューム少な目でしたが
三田村茜、そして涼宮琉那さん、略してこおちゃん(!?)の良い所が
たくさん詰まった良ルートでした。

航はこのルートでは誰とも結ばれず、つぐみ寮も廃校に
なってしまっているため心を病んでしまっています。
かつての破天荒さは無く、すべてを諦めてしまったような当たり障りのない
無難な生き方をしている航をみるのはちょっとキツかった。

茜は「今度は私が航くんを救う番」と言い、航がどんなひどい態度や
言動をとっても、すべてを優しく受け止めます。なんかもう母性がすごい

自分を責め続ける航に対して茜が言った
「泣くなとはいわないけど、人前で泣こうね」って言葉に
茜のやさしさが詰まっててウルッときた。

そりゃあんな健気で明るくてまっすぐで絶対に自分をほっとかない娘が
近くにいたら惚れるわ。何より茜をみてると元気が出る。

そして航と昔、合わせ石の約束をかわしたのは茜であることが最後に明かされます。

なぜ茜が航に対してここまでするのか、なぜ最初から好感度カンスト状態だったのか
ずっと不思議に思っていたのですが、ちゃんと理由があったんですね。

茜の10年来の恋が実り、航がまた立ち上がる大団円。
本筋に劣らない豪華な隠しルートでした。

プレイ時間 29:09

この青空に約束を―本当に素晴らしい作品でした。
いつまでもこの世界に浸っていたい、終わるのが寂しい・・・と
思った作品は久々です。たくさんの感動をありがとうございました。

平成最後の夏にプレイすることができ、良い思い出になりました。

いざ!神津島へ

DorOChNVsAAZjA2.jpg

そして本日(10/9)の夜からこの青空に約束を―の聖地である
神津島へひとり旅
に行って参ります!帰ったら旅行感想の記事かきます。

平成最後の夏はこの青空に約束を―と共にある!!