07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

8月11~14日の4連休日記

2017年 08月17日 00:00 (木)

ども~残業ガチアンチの@まさんです。
5日で一週間分の労働時間超えてるので
月月火水木金金を味わってる気分ですが生きてます。

くるしー!くらーい!冒頭とは打って変わってタイトル通り
楽しかった連休の日記を残そうと思います。
お暇があれば読んでいただけると嬉しいです。

まず連休の前に2日連続つけ麺食いに行ったので
その写真と軽い感想を駄べります。疲れた体につけ麺はいいぞ!!

水曜日は残業が長引いて精神的にクタクタになったので
美味いもんでも食べに行こうと新橋の月と鼈へ。
22時前にも関わらず結構な客入りでした。
1502422503927.jpg
1502422526015.jpg

麺もコシがあってスープも濃厚なザ・濃厚つけめん!って味で
美味しかったです。スープにある細切れのチャーシュー食べやすかったなぁ・・・。

木曜は友人といつもの鬼金棒行ってきました。
1502422457846.jpg

このブログで登場するのは何回目になるか数えるのも大変なぐらい
この店には行ってますwいつものカラシビマシマシ大盛りを堪能しました。

8月11日

友達を家に泊めたので酒飲みながら雑談とフレ戦。
1502422476857.jpg

スカーフガブにボコられました。

スカーフを考慮しないぶりぶりうんちくんな立ち回りの癖を
なんとかしないといけないですね。レートの様子を見つつ
パーティも再度考えてみます。ランド厳選しないとな・・・。

深夜3時ぐらいまで起きててんやわんやしてましたが
さすがに眠くなったので就寝。この辺の記憶は曖昧ですw

そしてこの日の昼はまた別の友人とパイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊
観に行く約束をしていました。家に来てた友人も別用があったらしいので
一旦解散した後、友人宅へ集合して川崎へ向かいました。
てんてこまいなスケジュールでしたが楽しかったです。

チネチッタ川崎に来たのは初めてだったのですが
日本じゃないみたいなシャレオツな雰囲気の街並みが
新鮮でまるでローマ(?)辺りの外国を歩いてるみたいで高揚します。
1502712007387.jpg

久々のパイカリでしたがやっぱこの作品は登場人物が良い。
最終決戦は燃えたしターナーかっこいいし
まさかバルボッサに泣かされるとは思わなかった。

盛り上がりどころは終盤に詰まってました。
ウィルとエリザベス出たとこが一番グッときたかな。
かなり楽しめた映画でしたね。

一時期スパロウさんに憧れてあの手足ふらつかせる歩き方を
真似してたことは一生の黒歴史ですがやっぱスパロウさんは
かっけぇって改めて思いました。続編気長に待ちます。

映画後は 焼肉!最高!
1502711968267.jpg
1502712020330.jpg
1502712038123.jpg
1502712049196.jpg
1502712160987.jpg
1502712175793.jpg
1502712190025.jpg
1502712249314.jpg
1502712261066.jpg

横浜に引っ越してから一度も焼肉行ってなかったので最高すぎる幸せな時間でした。
明日はデレマスライブなので量を控えるつもりだったのですが
歯止めが効かなくなりタン塩やカルビをご飯と一緒に掻き込む。

友人に明日ライブだからセーブするって言ってたの誰だよwって
ツッコまれるまで全てを忘れて焼肉と酒飲みに没頭してました。

実は焼肉食べた後の記憶がほぼないのはここだけの話です。
何はともあれ誘ってくれた友人に圧倒的感謝!

8月12日

朝は優雅に音楽聴きながらレート潜ってましたね。
メガマンダ入り試してみたら70ぐらい上がったので良かったです。
マンダの単体性能は異常

昼は軽くセブンのつけ麺頂きました。最近つけ麺ばっか食ってるな俺。
1502712285864.jpg

240円とは思えないクオリティの良つけ麺なのでぜひどうぞ
スープは最初濃い目にして徐々に薄めていく方が美味いと思います。

そしてこの日は待ちに待ったデレマス5thライブツアーで埼玉に行ってました。
ライブ感想は別記事でまとめてます。最高に楽しい時間でした。

8月13日

午前中はインレの新作MIBURO予習の為、忠臣蔵のFDをプレイ(3週目)
gsyuqwss.jpg

このFDでは新撰組が悪役に回って赤穂浪士を立てている印象を受けたので
新撰組メインは物語がどう進むのか想像もつかないです。8月中に予約しに行かねば。
ちなみに赤穂浪士ではご城代、新撰組では沖田総司が好きです。

あとこの日もライブなので午後は出掛けてます。なんと2日連続参加!
J 20th Anniversary Live 2017 W.U.M.F. -Special 3 Nights- 
Day.3 -Focus on DISC.2-
で赤坂に行きました。
何度泣かされたか分からないぐらい感動のライブでした。こちらも別記事にします。
今週末のaqoursを先に書く予定なのでちょいと遅くなるかもめ

8月14日

有給消化で4連休だあああぁ!
この日は野暮用で日本橋に行っておりましたので、その帰りに秋葉原寄りました。
1502712383170.jpg

平日だし人少なかろと思ってラジ館入ったら
土日より混んでて目のハイライトが完全に消えました。
キエェ!お盆休みに夏休みかよぉ!おらぁ楽しめよ!と
心の中で捨て台詞を吐き、さっと電車に乗りました。

せっかく遠出したので新橋で降りて前々から気になってたつけ麺屋TETSU
1502712389774.jpg
1502712399318.jpg
1502712446146.jpg

食べやすい優しい味のつけ麺でちょいと割高かなと感じましたが
接客が非常に良かったのでお店の印象はすごく良いです。

帰宅後はアイスが食べたくなり、スーパーカップにカラースプレーかけて頂きました。
1502712451795.jpg

同じような画像がツイッターで流れてきて美味そうだったので真似しましたが
カラースプレーが想像以上のお値段なのでこんな贅沢はたまにでいいかな

晩飯は近場のお肉屋でチキンカツ、ヒレカツを持ち帰り。
1502712458091.jpg

家から近い+安い+美味い+カツがでかいの4連コンボで
よくカツ買って帰るのですが飽きないですね。安定です。

さて、4連休で間違いなく食べすぎたので次のイベントAqours 2nd LoveLive!までは
酒や菓子類、外食は控えます。だが土日は飲む!!

そして今後、しばらく仕事が忙しくなりそうですが先に楽しみが
たくさんありますし健康に気をつけて乗り切ります。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! さいたまスーパーアリーナ公演 現地1日目 感想

2017年 08月14日 19:00 (月)

イエス!セレンディピティ!どうも@まさんです。

8月12日にデレマス5thツアー現地参加の為、さいたまスーパーアリーナに
行って来ました!!まず会場付近で撮ったものを乗せます。
guigig.jpg
1502671688481.jpg
1502671726247.jpg
1502671734820.jpg
1502671747567.jpg
1502671783292.jpg
1502671803560.jpg
1502671812292.jpg
担当アイドルはズームで撮っていくスタイル
1502671834074.jpg
1502671865654.jpg
1502671896131.jpg
1502671906886.jpg
1502698153303.jpg
1502671917957.jpg
1502671935609.jpg
1502671952320.jpg

時間に余裕があまり無かった為、友人と合流して写真撮りまくって
即入場しました。30000人以上入る会場なだけあってすごく…大きいです。

▼セットリスト

1.Yes! Party time!!
2.アップルパイ・プリンセス
3.追い風Running
4.にょわにょわーるど☆
5.たくさん!
6.Flip Flop
7.Kawaii make MY day!
8.スローライフ・ファンタジー
9.桜の頃
10.Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~
11.We're the friends!
12.キミのそばでずっと
13.薄紅
14.祈りの花
15.命燃やして恋せよ乙女
16.輝く世界の魔法
17.Bloody Festa
18.Neo Beautiful Pain
19.マイ・スイート・ハネムーン
20.With Love
21.Near to You
22.銀のイルカと熱い風
メドレーパート(M表記)
M-1.Happy×2 Days
M-2.LET'S GO HAPPY!!
M-3.ショコラ・ティアラ
M-4.Naked Romance
M-5.メルヘンデビュー!
M-6.あんずのうた
M-7.みんなのきもち
M-8.花簪 HANAKANZASHI
M-9.DOKIDOKIリズム
M-10.shabon song
M-11.-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律
M-12.Never say never 松井恵理子
M-13.You're stars shine on me -For Miku Rearrange MIX-
M-14.ミツボシ☆☆★ -For Minami rearrange MIX-
M-15.メッセージ
M-16.Nation Blue
M-17.アタシポンコツアンドロイド
M-18.Orange Sapphire
M-19.お願い!シンデレラ -Jazz Rearrange Mix-
23.Take me☆Take you
24.モーレツ★世直しギルティ!
25.メルヘン∞メタモルフォーゼ!
26.あんきら!?狂騒曲
27.Nothing but You
28.生存本能ヴァルキュリア
29.ハイファイ☆デイズ
30.夕映えプレゼント

アンコール
31.EVERMORE
32.M@GIC☆
33.お願い!シンデレラ

▼ライブ感想

すんごく楽しかったです!!

デレマスイベ初参加でSSA公演も初だったので
はじめて尽くしのかけがえのない経験ができました。

言いたいことはたくさん!ありますが曲数も出演者の数も多いので
毎度のライブ記事通り特に言いたいことを厳選してまとめていきます。

Yes! Party time!!

最初からここまで盛り上がってP達の心を鷲づかみにする曲は
なかなか無いんじゃないかって思います。
dddfuigui.jpg

爆発的な盛り上がりを見せた1曲目。
とにかくコールが楽しい。シンプルで覚えやすいし
会場との一体感も最高でしたね!

たくさん!

実は現地で感動して泣いてしまった一曲。
ステージも客席もこの曲が始まった瞬間に
優しい雰囲気に変わったような気がしてじ~んときた。

You're stars shine on meも大好きな曲ですがこういうCu寄りの曲も
アーニャにすごく似合ってて、この公演を通じてこの曲とアーニャが
もっともっと好きになりました。

自然体で楽しんでることが伝わるすごく雰囲気の良いパフォーマンスで
見ていて気持ちよかったです。

スローライフ・ファンタジー

曲中のゆる~くスローな雰囲気が心地良いです。
杏はもちろん五十嵐さん本人のキャラクターにも重なる曲だと
思いますし、最近仕事が忙しいのでのんびり自分のペースで
歩いていこうみたいなメッセージ性を感じるこの曲は心に染みます・・・。

手をひらひらさせて顔が見え隠れするとこの振り付けいいよね
曲の終わりと共に沈んでいく演出も曲に合ってて良かったと思います。

春や和を感じる曲について

桜の頃、薄紅、祈りの花については曲の良さ+美しい演出が合わさって
ライブ化けした曲だと感じました。感動したってよりは、とにかく魅入りましたね。
ステージに夢中だったのでサイリウム振れてたかの記憶も曖昧ですw
華が舞い散る映像を流してた後方モニターも良い仕事してました。

桜の頃、薄紅は真後ろに桜が咲いてて花が散ってるんじゃないかって
錯覚するほどの圧巻なステージだった記憶があります。

祈りの花については福岡公演で自分に大きなインパクトを残した曲だったので
イントロが来た瞬間に俺氏ガッツポーズ。
生で聴けたので見事成仏することができました。
高田憂希さんは最大限よしのんを表現しようとしてて好印象でしたし
小柄で笑顔めちゃ可愛かったです。出番も多くかなり目立ってました。
MCでの「一人のレッスンでも楽しいですもーん(つーん」はめちゃかわでした。

Bloody Festa

血を捧げるブチ上がり曲です。轟く雷鳴と共に赤く染まる会場。
メロディーも自分の好みドストライクなのですごく高まりました。
桜咲千依さんはデレマスを知る前から好きな声優さんだったので
生で見られたことも嬉しかったです。最後の「ダイスキ」は不意打ちで4にました。

メドレーについて

DJぴにゃありがとう

次に何が来るか全く読めないドキドキの最高の時間でした。
新田美波PでありLOVE LAIKA全力推しの主は大満足です。
-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律とミツボシはテンションブチ上がって
UO(折ったらオレンジに強く光る棒)振り回してましたww

正直メドレーは全部優勝と言わざるを得ない。
まさかの展開で発狂してるPだらけでしたw
本当にレアなシーンに立ち会えて嬉しかったです。

生存本能ヴァルキュリア

素晴らしいセトリの中、生き残った大本命曲。
ssa5thky (2)

かっこよくて好きな曲なんですよね。待ってましたと言わんばかりの
会場の大歓声も忘れられないです。ラスサビの生き残れ~!もド迫力で大満足。
あやっぺのラストポーズかっこよすぎてヴィーナ洲崎だった。

そしてあやっぺ最後のMC「笑ってる人、感動して泣き崩れている人も居て、
そんなPの姿が私達の頑張れる力になっている」
みたいな言葉を聞いた瞬間
美波Pで良かったって心の底から思いました。
@まさん「あ゙や゙っ゙ぺ゙え゙え゙え゙ぇ゙ぇ゙ーー!!!(ガラガラ声の叫び」しちゃったので
あの時は付近の人失礼しましたm(_ _)m

ハイファイ☆デイズ

イントロが流れた瞬間、会場が一気にUOの光に染まりました。
ssa5thky (1)

会場の熱気も最高峰に高まっていて、アイドルだけでなくPの声の圧も
凄まじかったので鮮明に覚えています。
ちなみにオレンジサファイアも同じぐらいUO凄まじかったです。
みんな飛び跳ねすぎて会場揺れてたわww

最後のMCで黒沢ともよさんがまた光るオレンジ折ってくださーい!って
みりあらしく元気に締めたのも良かった。

気になったところ

最初の現地参加。感じたことは極力ブログに残しておきたいと
思っているので気になった箇所もいくつか残します。

◆座席について
スタンドの左後ろ側最前席だったのですが柵が低く、
立ち上がると危険なので公演中はずっと座っていました。
体勢がキツかったし立ち上がって盛り上がりたかったのが本音です。
これは会場の構造上しょうがない。

◆ライブの構成について
曲数が多いのはすんごく良かったのですが、人数が多すぎるからなのか
MCパートがかなり削られていた印象を受けました。
キャスト陣の披露曲、MCの出番の多さもかなり差が出てしまっていましたね。

贅沢な願望を言わせてもらうとMemoriesとヴィーナスシンドローム、
あいくるしいは聞きたかったなぁ。LOVE LAIKAが揃う機会は貴重。
上記曲はまたのライブで披露されることを気長に待とうと思います。

あと牧野由依さんに関しては生歌めっちゃくちゃ上手かったので
ラブデスみたいな曲も聞いてみたいと感じました。
今後のデレマスライブだけでなく単独ライブにもいつか行ってみたいものです。

▼ライブ後駄べり

公演後は一緒に参加した友人Pの友人が車で
現地に来ていたので駅まで送ってもらいました。ありがてぇ

終電の時間が迫っており、即解散したことが悔やまれますが
また集まる機会にライブの感想駄べりたいですね。

さて、終電の乗り継ぎで死ぬほど走って腹へったので
晩飯はラーメンチャーハン餃子を頂きました。
1502671964733.jpg
1502671979839.jpg
1502671989029.jpg

ライブと空腹は最高のスパイスです。
久々にラーメン食べられて最高に幸せでした。

そして5thツアーを現地参加で締めくくることができて本当に良かったです。
6th単独ドーム公演も1公演ぐらいは現地参加を狙いに行きます!

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 名古屋 LV感想

2017年 08月06日 19:00 (日)

ダイヤっほー!ういろうに支配された@まさんです。
8/5にAqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 名古屋の
ライブビューイングを観に川崎へ行って来たので感想を駄べります。
1501998822259.jpg
1501998832845.jpg

入場特典のポストカード
1501998891682.jpg
1stの特典と並べた
1501998883304.jpg

8/19の公演もまた仕様が違うらしいのでどんな物が貰えるのか
今からとても楽しみです。飾りたいし額縁でも買うかなぁ。

ではでは早速、ライブの感想を駄べっていきます。

▼セットリスト

1.HAPPY PARTY TRAIN
2.Pops heartで踊るんだもん!
3.少女以上の恋がしたい
4.空も心も晴れるから
5.Waku-Waku-Week!
6.G線上のシンデレラ
7.恋になりたいAQUARIUM
8.Daydream Warrior
9.スリリング・ワンウェイ
10.近未来ハッピーエンド
11.海岸通りで待ってるよ
12.Galaxy HIDE and SEEK
13.INNOCENT BIRD
14.コワレヤスキ
15.Shadow date to love
16.青空Jumping Heart
17.SKY JORNEY
18.君のこころは輝いてるかい?

アンコール
19.サンシャインぴっかぴか音頭
20.太陽を追いかけろ

▼ライブ感想

言いたいことはめちゃくちゃありますが8/19,9/30の公演もありますし
これは特に記事として残しておきたい!ってことだけ厳選して駄べります。
特に現地参加の記事は長文になりそうですww

セットリストについて

円盤曲+ユニット新曲が組み込まれた贅沢な曲選でした。
1stは泣いたり笑ったり、アニメをなぞった構成で様々なドラマがあり
とても感動したのですが2ndはとにかく「楽しい!!」と感じる構成に
なっていたように思います。ハイテンポな曲やダンスが激しい曲が多かったです。

2ndLIVEの出発点、HAPPY PARTY TRAIN

いきなりですが1曲目、HAPPY PARTY TRAINが名古屋公演の私的MVPです。
最初に流れた映像と登場の瞬間、テンションがブチ上がった感覚は
今まで見てきたAqoursの公演や映像の中でも自分の中で1番だったと確信しています。
yhr8orp2r32.jpg

さらにグッときたのが1曲目にしてセンターを任された果南役の
すわわの声が固くて、出だしから震えてたんですよね。
最初の方は音をかなり外しており、緊張がダイレクトに伝わってくる
パフォーマンスでしたがそれでも笑顔で歌って踊り切った姿に胸打たれましたよ・・・。

すわわがHPT衣装、一番似合っているとも感じたので
センターがすわわなのはすごくしっくりきたし、絵になってました。
とにかくもうヤバかったんですよ(語彙力死亡

あとりきゃこが歌詞間違えててやっちゃったーみたいな顔しながら
善子ちゃんパート歌ってたの可愛かったですww
後で自分から触れてネタにしてたのも良かった。よしりこ案件確定。

空も心も晴れるから

楽しかったー!って感想が一番にくる2ndライブ名古屋公演ですが
この曲からは大きな感動を貰いました。唯一号泣した曲です。
CD音源にはないインストから始まるのもズルくないか?そりゃ泣くわww

ベンチに座った3人と美しい景色の映像が合わさった演出はシンプルで
曲に合っていたので、さらにこの曲が好きになりました。
間違いなく5本の指には入るぐらい好きな曲なので聴けて嬉しかったです。

特に杏ちゃんがすんごく優しい表情でラスサビソロを歌ってたところが
印象深かったなぁ。2年生組の声は相性が良くてバラード向きな印象です。
あとしゅかしゅーは細いけど腕に筋肉付いてるのがはっきり見えたので
かっこいい体型してるなぁって改めて思いました。イケメンです。

あと空も心も晴れるからの美しい映像と演出見るとまた沼津行きたくなるよね。
心残りなのはこの曲で感動しすぎて次曲のWaku-Waku-Week!に
集中できなかったことですw
次の公演ではブチ上がって盛り上がってやるぞ!!

G線上のシンデレラのありしゃ

優勝。

赤いドレスが似合いすぎて常にスポットライトがありしゃ一点に
当たっているかのような圧倒的な存在感があった。
言葉では表現不可なので興味があれば今後のライブか円盤見てみてください。

あいきゃんの凄まじさ

名古屋公演のあいきゃんは凄かったです。
圧倒的な歌唱力やダンススキルはもちろん表情まで
曲に合わせて造り込んできてた印象。
コワレヤスキでの表情はゾクゾクしましたし、目をカッと開いた瞬間の
心を射抜かれたような感覚に鳥肌立ちましたね。
声もめちゃくちゃ出てて調子も良さそうでした。

スリリングワンウェイ、Daydream Warrior、SKY JOURNEY

イントロから歓声が上がった人気楽曲。
非常に盛り上がって楽しかったので2ndだけといわず
今後のライブでも定番曲になってほしいです。
演出もド派手でかっこよく、逆にこのアニメPVが見てみたい!と
感じたパフォーマンスでした。2期では先ほど紹介した3曲や
No brand girlsみたいなハイな楽曲が生まれることを期待しています。

他曲、衣装、ユニットのことや個々メンバーの話は
8/19か9/30公演の感想記事で改めて駄べりたいと思っています。
ざっくりとした感想文になってしまいましたが
名古屋公演はとにかく「楽しかった!!!」の一言に尽きます。

▼ライブ後駄べり

ライブで出たわけでもない寿司がなぜか猛烈に食いたくなったので
LV一緒に参加した連れとスシロー行きました。
1501998844283.jpg
1501998858401.jpg
1501998865637.jpg
1501998907706.jpg

おいしゅうございました。何食べるか迷ったら寿司で間違いない感ある。
帰宅後はNHKでラ!サ!再放送やってたので酒飲みながら見てました。
1502003588456.jpg
1502003596025.jpg

サンシャイン尽くしの1日で本当に楽しかったです。4話ルビ丸回で号泣オタク。

まだ2ndLIVEツアーは始まったばかりでLV1回、現地1回を
残している幸せを嚙み締めつつ次の神戸公演も最高に楽しんできます!

パルフェ ~chocolat second brew Re-order~ 恵麻ルート 感想

2017年 08月03日 00:00 (木)

ついにパルフェも終わりが見えてきました…。
ざっくりとではありますが今回は恵麻さんルートの感想を駄べります。

俺はまー姉ちゃんとイチャコラするのが見たかったんだよ!(血涙
fwerwtwtf.jpg

完全にBAD踏んだとしか思えない背徳感を感じるルート。
兄と里伽子なしでは語れないルートだからこそまー姉ちゃんは
不利というか厳しいポジションにいましたね・・・。

そりゃ仁は里伽子が忘れられないまま、その傷を塞ごうとして
亡くなった兄と結婚した姉さんと繋がるトンデモルートなわけなので
他キャラ攻略時とは一味違うお話でしたね。ほっこり要素が足りない・・・。

里伽子に真実を打ち明けるシーンに関しては痛々しくて見てられなかった。
重いシーンが印象に残りすぎて、明るい掛け合いのシーンの記憶が薄いです・・・。

でも恵麻さんが処女だったのは驚きを通り越して吹いてしまったw
どういうことだってばよ・・・。ちょっと仁のお兄さんが気の毒な気がするなぁ

絶賛も酷評も含め、言いたいことはたくさんありますが
恵麻さんルートは〆がすごく良かったってことを一番言いたい。

恵麻さんルートアフターがすんごく欲しいです。
ここから面白くなりそう!ってところ(ファミーユ再出発)で〆。
dbuqwdquwd.jpg

完全復活リカちゃんは最強。
「今は祝福なんて出来ないけど いつか笑ってみせるよ」
本当に里伽子らしくてパルフェ屈指の名言であり名シーンだと感じたので
最後に幸せそうな仁と恵麻さん、そして何より笑った里伽子が居る
エンディングで締めてくれたことは、丸戸先生ありがとうとしか言えない。

パルフェのヒロインはみんな好きですが夏海里伽子だけは
頭ひとつどころじゃないぐらい飛び抜けて好きなので
このCGはほんと可愛いし尊いしお気に入りです。

次がついに待ちに待った里伽子ルートなので心して攻略します。

プレイ時間 26:46