02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

俺たちに翼はないを購入した話

2017年 03月29日 00:00 (水)

俺たちに翼はないついに買いました~!
1490706886660.jpg

左右にちらつく汚部屋失礼します・・・w
つり乙にドハまりしてから気になりだした俺つば。
前々から欲しかったので安価で購入できて嬉しいです。

エロゲコーナーで三代目J Soul Brothers流しまくる
秋葉原のトレーダーには今後もお世話になります。
俺が大好きなB`zも流れたりして全く読めない曲選もひそかな楽しみですw

さて俺つばを買った理由なのですがシナリオや掛け合いが良いゲームとして
有名ってこともありますが、やっぱりつり乙の影響が大きいですね。

まず、これまでプレイしたAVGゲームの中で一番掛け合いが面白かったと
言っても過言ではない作品が月に寄りそう乙女の作法です。

そのつり乙と同じシナリオライター王雀孫さん , 東ノ助さんが
関わってて高評価を受けている作品
とくればそりゃ買いますし楽しみですよw

数時間プレイしただけなので掛け合いが面白いかどうかはまだ判断しかねますが、
現時点で言える事は渡来 明日香(CV森谷実園)さんの演技が良い!
hfowfejw.jpg

森谷実園さんといえば
ブログ用つり画像

って感じのキャラを多く演じられている人なのかなって
イメージがあったので高嶺の花でさっぱり系っぽい娘は新鮮でした。
湊もハマりキャラでしたが明日香さんの声もバッチリキャラに合ってるし
少し調べてみたらましろ色の紗凪まで担当してると知り、応援せざるをえない。

仕事も忙しくなりそうなので、俺つばはゆっくり攻略していきたいところです。

We Are X 感想

2017年 03月26日 12:00 (日)

3月25日の夜、横浜ブルグ13にWe Are Xを観に行ってきたので
感想を駄べります。
1490488291777.jpg

まず驚いたのがそこそこ広い会場でも満員だったこと。
全国上映されてる筈なのに毎度満員とはX JAPANの人気ぶりが伺えますね。

ちなみに俺がX JAPANをよく聴くようになった時期はI.Vリリース(2008年)
辺りからですね。曲はJADEやENDLESS RAINが好きです。

映画の感想ですがX JAPANのこれまでのヒストリーを辿った
ドキュメンタリーのような内容できっと号泣するんだろうなと
思いながら観に行きましたが予想とは良い意味で違うものでした。

これまでのX JAPANの伝説をテンポよくめとめられていたので
あっという間に感じた時間でした。だいたいは知ってることでしたが
YOSHIKIとToshIの昔話で盛り上がるやりとりを入れてくれたり
新鮮な箇所もあって大満足の内容でした。

最初の爆音JADEでうおおおお!とテンションがぶち上がり
声出そうになったのはここだけの話ですw

そしてHIDEさんもいたX JAPANを生で見てみたかったと
改めて思った映画でもありました。ルックスやギター、
時代の先を行くようなスタイルの他にもX、ファンとの
向き合い方込みでカッコいい人だなぁって感じました。

TAIJIさんは相当やんちゃしてたけど実力が半端ない人なんだろうなって
画面越しで楽器ド素人の主でも分かりました。

号泣ってほど泣いたわけではないのですが確かな感動があった
胸が熱くなるような良映画でしたね。
よーし!WORLD TOUR 2017 ~WE ARE X~横浜公演行くぞ!

ケロQ&枕LIVE2017 当落結果

2017年 03月24日 00:00 (金)

さ~て!待ちに待ったケロQ&枕LIVE2017の当落発表が
3月23日の20時頃に唐突に行われましたw

もちろん抽選に参加する条件である公式通販で5000円分の
買い物もして当落を楽しみに待ってましたね。
ラバーマットはマウスパッドとして頑張ってくれてます。
1489215131354.jpg
1489215142382.jpg

アクリルキーホルダーはかわいいよね。

肝心の当落結果は落選でした。

しかし落選者は7月の追加公演のチケットを
確実に用意してくれるとの一文があったので
7月22日の予定が空いていれば当選

おゆーで空いてるので
ケロQ&枕LIVE2017に行ってきます!

実は6月25日にもJさんのライブが控えていたので
7月22日の方が日程的にもありがたいです(-人-)

高確率で生ナグルファルの船上にてが聴けるのも
本当に嬉しい。聞いてると落ち着くのよなぁ・・・。
ZYPRESSENの花束もワンチャン披露されそうで楽しみです。

まさかこんな形で現地参加できるとは
思ってなかったのでとにかく今はびっくりしてます。

当日は最高に楽しんできますよ~!

3月18~20日の3連休日記

2017年 03月23日 00:00 (木)

どもですぞい!@まさんです。
最近なぜかリアルなことを駄べる記事投稿のモチベが高いです。
そこで月曜祝日により3月18~20日が3連休だったので
日記でも書こうと思います。
3日休んで4日仕事でまた休みっていいよね

まず3連休前の金曜日に近所住みの友人と飲み!
1490004467527.jpg
1490005387604.jpg
1490005368899.jpg

びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛
金曜の飲みは早く寝なきゃみたいなことを考えず思いっきり
楽しめるので最高ですね。家でも外でもフライドポテトの安定感はすごい。

3月18日

この日は好きなバンドのひとつであるX JAPANの映画
We Are Xを観に行こうと決めていました。

しかし近場の横浜ブルグは夜しか上映されていないため
昼はずっとレート潜ってました。ポケモン対戦は良くも悪くも時間忘れるね。
毎回つららばり5回当てやがるスキルリンクおマンムー許せねぇ・・・

夕方にふと寿司が食いたくなりスシローへ。
1490005437219.jpg
1490004456546.jpg
1490004426872.jpg
1490004436096.jpg

ブリの白い部分(腹身)脂が乗ってて美味いよね。
厚みもあるので得した気分になります。
寿司で腹を満たして最高の気分で映画館へ向かいます。

さて横浜に越してからの初映画に胸躍らせて上映30分前に
横浜ブルク13のチケットカウンターへ。
すると店員さんから満面の笑みで「すいませ~ん。満席で受付できませ~ん」
言われまして動揺で「フェッ!?わ、わかりました…」みたいな
返答しかできませんでした。ライブチケだけでなく映画もSOLD OUTかよw

このままコミュ弱っぷりを再認識しただけで帰るわけにもいかず
何もしないのも損かなと感じたので
みなとみらいの観覧車コスモクロック21をぽけ~っと見て帰宅。
1490004405571.jpg
次は席予約して行きますぐすん

3月19日

この日は専門学校の友人と神田で遊ぶ約束をしていたので
少し早めに現地行って神田明神へ参拝に行きました。

1490004389401.jpg
a1490004369924.jpg
a1490004378701.jpg

今日は何かイベントがあったのか人が多くドッタンバッタン大騒ぎでした。
人が多いなかのんびりするのもどうかなと思ったので
短時間でお参りと絵馬を覗いたのですが1stLIVE最高!ってのは
もちろん最近の絵馬でもμ'sは永遠!μ'sic Forever!みたいなことを
書いてた絵馬も多くウルッとくるものが多々ありました。
想いはひとつ!ってのも胸にきましたね。

μ'sといえばファイナルラブライブ円盤見た後、
再びモメリンと僕光が聞けない体となってしまいました。
ライブからもうすぐ1年経ちますが思い出は色褪せないね。

神田明神は俺も頑張ろう!って行く度に思わせてくれる場所なので
これからも定期的に行こうと思います。

友人と合流後は既にお昼時だったのでいつものカラくてシビれるのを頂くZ。
1490004358349.jpg

鬼金棒つけめんです。

つり乙2ってエロゲで出てきたお店と知ってから通うようになり
この独特な辛味とシビれ味にトリコリコリコになったので
神田に行ったときの昼食のほとんどは鬼金棒です。

でも最近食が細くなったのかいつも頼んでた特盛りが
食えなくなり大盛りでお腹いっぱいになります。
食費が少し浮くじゃんやったね!ってとらえよう。何事もプラスにね。

飯後はお楽しみのカラオケへ。
1490004315349.jpg
1490004320962.jpg
1490004327508.jpg

リアフレの中でも特にエロゲギャルゲに精通した友人と行ったので
曲選が自然とこうなりますw
全力エロゲーマー界隈による全力カラオケ楽しい
WA2が好きなのでうわああああぁ雪菜ー!!!とか叫んでた

カラ鉄がフリータイム受付不可(たぶん満室だから)の為
入れなかったので機種都合により歌える曲は
かなり絞られてしまいましたがそれでもめちゃくちゃ楽しめました。

機種の都合上歌えなかった曲は
時の魔法、get the regret over、Asphodelus
あなたを想いたい、夢を見る夢、Jewelry tears等
多々あったのでまた近い内にカラ鉄リベンジしたい。

晩はやよい軒で飯食いました。
1490009951797.jpg

愛媛でもよく行ってた馴染みのお店はやっぱ安心感がありますね。
美味しいご飯がおかわり自由なのがGood。
食べ放題の漬物美味しくてさらにご飯が進みます。家の近くにも建って欲しい

あと馴染みの店といえばよく友人との雑談場所で集まってた
ファミレスジョイフルに行きたくなることが増えました。
横浜周辺で見かけたことないんだよなぁ
愛媛帰ったらジョイフル行くぞとリアフレに声かけまくりたい。

3月20日

月曜日が街にやってくる(ニッコリ
なんて晴れやかな月曜日だろうか。

20日は秋葉原で長いことブログでお世話になった方と
会う約束をしてました。

会ってみたいすね~って話はたぶん1年ぐらい前から
言ってたのでそれが叶って嬉しかったです。
しかし毎度のことなのですがブログ、ツイッターやスカイプ等で
絡んだことがある人と初めて会う時は緊張しまくリーリエw

初対面にも関わらずサイゼリアご馳走になっちゃいました。
1490004301913.jpg

ラ!サ!話はもちろん俺が一番好きなアニメであるARIAも知ってる方だったので
いろんな話ができて良かった。ご馳走にもなり圧倒的感謝!
やっぱ雑談は得るもの多いし楽しいので良いもんです。
また会えたら共通の相互さんとも一緒に飲みにでも行きたいものですね!

あと全然話変わるのですが途中で寄ったソフマップで
千恋*万花値段かなり上がっててさすがに買えませんでした・・・。
う~むパルフェと俺つば優先購入して様子見するか。

・・・とこんな感じの充実した3連休でした。
近い内にSAOやXの映画、両国のイベントに行くので
今後も楽しみを糧にゆる~く仕事がんばるぞい!

さて、次の大型連休はゴールデンウィークかぁ(遠い目
うわぁ頑張ろう

S2使用構築 ステロ奇襲【最高2075】

2017年 03月20日 18:00 (月)

どもです!@まさんです。
SMレートシーズン2お疲れ様でした!

TN まさん
最高レート2075

tnKmasan.png
bandicam 2017-02-19 08-58-59-393

サンムーンは過去作ポケモン解禁まで潜るのを控えていたので
久々のレートになります。XY、ORASで達成できなかった2100台に
乗ることが今期の目標でした。S2は自己最高レート(2056)
更新することができました。
自己最高レートが出せたこと、そして久々にポケモン構築記事を書けることを
嬉しく思います。今後はもっと上の2100台を目指していきたいです。

構築名はステロを撒いてからの格闘Zテテフ、ギャラの噛み砕くや
バシャの雷パンチ、襷ガブの毒々等PGLにて採用率が低くて
読みづらい技で奇襲をかけることにより相手を受けさせずに
勝利した試合がほとんどだったのでステロ奇襲としました。

それでは早速、シーズン2でずっと使用していた構築を紹介します。

  thundurus-therian[1]

ボルトロス
性格:控えめ/特性:蓄電
持ち物:拘りスカーフ
技構成:10万ボルト/ボルトチェンジ/目覚めるパワー氷/ヘドロウェーブ
努力値:H4-C252-S252
実数値:H155-A-B90-C216-D100-S153


不思議とスカーフが読まれることはほとんどなくヘドウェにより
数え切れない初手コケコを無償突破しました。
こちら全ての物理アタッカーにレヒレやスイクンが刺さっているため
電気が一貫する選出をしてくれることが多く動きやすかったです。

garchomp[1]
ガブリアス
性格:陽気/特性:鮫肌
持ち物:気合の襷
技構成:地震/岩石封じ/毒々/ステルスロック
努力値:A252-D4-S252
実数値:H183-A182-B115-C-D106-S169


レートの守り神ガブ・リアス。ステロを撒いて岩石撃って後ろに繋げるのが仕事。
9割初手出しで起点を作るのが目的なので行動が制限されてしまう逆鱗を
毒々に変えてみましたがポリ2,クレセリア,カバルドン,ブルル等に刺さって便利でした。

   smpokegiff (2)

カプ・テテフ
性格:控えめ/特性:サイコメイカー
持ち物:格闘Z
技構成:サイコキネシス/サイコショック/ムーンフォース/気合玉
努力値:H92-C252-S164
実数値:H157-A-B95-C200-D135-S136


格闘Zテテフは最強。主にナットやドラン等の受けポケを無償で突破します。
S2は拘りテテフが多く気合玉採用率も低かった為、読まれることはほとんどなかった。
最速70族は抜けるように調整して残りはHに振っていますがマンムーの地震を
HP1桁で耐えたり等、努力値振りが活きた場面はそこそこありました。

  smpokegiff (1)


テッカグヤ
性格:控えめ/特性:ビーストブースト
持ち物:食べ残し
技構成:ラスターカノン/火炎放射/目覚めるパワー氷/宿木の種
努力値:H244-B4-C252-D4-S4
実数値:H203-A-B124-C174-D122-S82


このパーティで辛いマンムーやボーマンダを止める枠。無難に強かった。
ジバコやコケコ等のバシャギャラで倒しやすい電気枠が選出されるのは
カグヤのお陰ですね。火力も耐久も高いので宿木→攻撃の流れが
安定して作れる相手には大体勝てます。

    blaziken.gif

バシャーモ
性格:意地っ張り/特性:加速
持ち物:命の珠
技構成:フレアドライブ/飛び膝蹴り/雷パンチ/守る
努力値:H92-A252-S164
実数値:H167-A189-B90-C-D90-S121


雷パンチで深読みによりメガシンカしないギャラドスやリザードンを突破する場面が
かなり多くて便利だったので珠物理バシャの技構成はこれを推したい。
意地Aぶっぱの頼もしい珠火力でステロ後に無双してくれました。
1加速で最速メガルカリオ(112族)辺りを抜けます。

gyarados-mega[1]

ギャラドス
性格:陽気/特性:威嚇→型破り
持ち物:ギャラドスナイト
技構成:滝登り/噛み砕く/地震/竜の舞
努力値:H52-A252-B4-D4-S196
実数値:H177-A177-B100-C-D121-S138
メガ実数値:H177-A207-B130-C-D151-S138


王道を征くステロ→竜舞無双による3タテを目指す積みアタッカー。
噛み砕く採用によりヤドランやクレセリアを突破できるのはもちろん
一舞でH252ギルガルドを確定1発で倒せるのも非常に強かったです。

【まとめ】

今期は久々のレートで最高記録を更新することができたので
S2の結果は素直に嬉しいですがしっかりとレートに潜る時間が取れる日に
1960ぐらいまで落されてしまい最終レートに良い記録を残せなかったことや
何より目標であった2100にあと一歩届かなかったことが悔やまれます。

シーズン3は今期のようにパーティを固定せずにいろんな構築を試して潜っていきたい。

サンムーンの新環境はフィールドの張り合い、Zわざ等
とても新鮮で楽しく潜ることのできたシーズンでした。

今後のシーズンも自分なりにパーティを考えて目標を定めて
サンムーンを最高に楽しもうと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

近況駄べりの続き

2017年 03月16日 00:00 (木)

おいす~@まさんです。

最近雨だったり寒かったりちょっと暑かったりと
外も忙しそうですね。
もうそろそろ春なので少しずつ暖かくなることを待つばかり。

春といえば桜。桜といえばツイッターアイコンもサクラノ詩ってエロゲのCGです。
kfo;fda

春は気温も丁度良く綺麗な景色が見られるので好きな季節ですね。
暖かい時に沼津へ聖地巡礼でも行こうかなとぼんやり考えてます。

さて、以前の記事で伝えたとおり13日から仕事の環境が
変わったのですが研修時同様に人間関係は良さげな環境でした。やったぜ
新しい職場でもなんとかやっていけそうです。

正直、職場に行くことより毎朝電車に乗ることの方が数千倍嫌ですw
毎日満員電車に当然のように揺られながらタブレットいじれる都会人の
鋼のメンタルが俺も欲しいですが毎朝圧迫死しそうになってるので
しばらくは無理そうです。満員でもスマホやタブレットをいじれる場所を
スムーズに確保するあの洗礼された業
をいずれ習得したいものですね。

ちなみに電車での移動時間が長い方はラジオ聞くのがオススメですよ。

好きな声優さんのラジオも多く選択の幅が広い。
声優さんのだと高森奈津美さんのが好きですね。
やっぱ声が良いしトークも上手くて安心して聞けて最強に見える。
くりぃむしちゅーおぎやはぎのラジオも面白いです。

尺も1時間前後と丁度いいので一日2本のラジオを通勤で聴くのが
毎日のささやかな楽しみ。あぁ3連休まであと少しだ・・・。

あと疲れから毎日一缶お酒を飲んでますが
定期的にポテトと酒セットを晩飯にするのは
栄養とカロリーどちらの面でも良くないよなぁって感じるこの頃。
1489586496925.jpg

今年はじわじわ~っと体重と体脂肪率が減ってくれてるので
環境変化を言い訳に今月リバウンドするわけにはいきません。

かといっても現状で酒やお菓子を禁止してしまうと
前髪が即後退すること間違いなしなので特に何かを禁止はしませんが
過食は極力控えたいと思います。

近況やμ's Final LoveLive!円盤開封等いろいろ駄べります

2017年 03月12日 18:00 (日)

どもです~@まさんです。

最近、環境が大きく変わることが多かったので近況報告を中心に
いろいろ駄べります。

まず環境の変化といえば仕事のこと。
実は3月から新たな環境で働くことになり、
研修→仕事って流れで半月の間に2回働く環境が変わります。

人間関係は良いですがやっぱり新しい環境は
緊張もあって精神的には疲れがでますね。
会社から帰ってアニソン聴きながら酒飲む毎日です。
あおい~そ~らが~ま~ってるFoo!!!の青ジャンコールが楽しすぎて
真夜中サイリウム振り回しそうになるw

さて!13日からはあまりやったことのない業務を
新しい環境でやることになるのでここからが勝負!
慣れないことだらけなので帰宅後の酒が美味くなりそうです。
今は柑橘系のお酒がアツいですね。ジントニック美味い。

あと月曜祝日で来週が3連休なのが心の支えです。ありがてぇ…。

最近の空いた時間は映画予習の為にソードアート・オンライン見たり
レート潜ったりエロゲしたりと楽しく過ごしてます。
ちなみに今期の楽しみなアニメはガヴリールドロップアウトです。
サターニャがお気に入りで見てると元気出ます。かわいい

そして・・・ついにμ's Final LoveLive!の円盤を開封して最近見ました。
1489214642261.jpg

4月1日に現地参加して円盤も発売日に購入しましたが
何故か開封できずにいたのでここぞって時に見ようと決めていました。

スノハレの一体感や今が最高!と東京ドームで叫んだこと
いろんなシーンは今でも鮮明に覚えてますね。
OPアニメからもうウルッときてぼらららイントロから涙腺やられた。

円盤見たり飲みに行ったり先日の1stLIVE等に良いモチベをもらったので
明日から新環境での仕事も頑張っていきたいです!

千の刃濤、桃花染の皇姫 古杜音ルート感想

2017年 03月08日 00:00 (水)

ひっっさびさの千桃記事更新。
この章から千桃の物語がより面白くなってきた印象です。

古杜音ルートは本編に深く関わる話で個別ストーリーも
自然な流れなのでかなり完成度は高いです。
hdiklhedq.jpg

宗仁と朱璃の正体も明かされる過去編も惹き込まれました。
宗仁は初代皇帝を守るために作られた刀で名はミツルギ。
過去編は必要な部分だけをしっかりと詰め込んであるので
あまり長くはなく、程よいボリュームで現世へ戻ります。

古杜音ルートは本筋である竜胆作戦にはしっかり触れるけど
解決はあっさりだったのであくまでも千桃は
朱璃ルートがメインなんだと改めて感じました。
でも古杜音VS雪花や救出シーンなど盛り上がり所も多く
これまでの個別ルートより扱いは良かったと思います。

あと過去編にてオーガスト三作連続出演になる桐谷華さんが
出てて不思議な安心感がありましたね。次回作にも期待ですw

さて、古杜音についてですが曲者が多い千桃キャラの中でも
あまり癖がない天使枠。迷わず自分の命を差し出し層陣を救おうとする
心の強さも持ち合わせているかっこいいキャラでもあります。

自分の命が関わる研ぎで「私が倒れた時は、五十鈴を次の斎巫女に
指名してください。」
と迷いなく言い放ったシーンで株爆上げ。

何より元気な小鳥居夕花さんボイスは良い。人気出そうです。
犬まねやぷんすか等破壊力のあるシーンも多く和みました。あとでかい

プレイ時間 26:54

ChuShinGura 46+1 武士の鼓動 幕末/本編後編 感想

2017年 03月05日 21:30 (日)

最終決戦までタイムスリップで身を隠していた話が
本編で明かされていなかったのでそこの補完が幕府編です。
また本編後の話も少し駄べります。

インレの次回作は幕府編に登場する新撰組サイドの
ストーリーらしいので最新作の予習にもなります。オトクなFDですね。
新撰組はこの作品内では悪役扱いだったので
幕末尽忠報国烈士伝 MIBUROによる深い掘り下げに期待しています。
aborasi (1)

ちなみにキャラは斎藤一と沖田総司がお気に入り。
イサリンとヒジリンはかっこいいので新撰組サイドにもみんな魅力がありました。
MIBUROで敵となるかもしれない桂小五郎もめちゃくちゃ良いキャラだったので
発売が楽しみです。沖田総司の病気もどうするんだろう・・・。

又次郎さんや菅野さんの話等、見どころは多く
新撰組との最終決戦は本編込みでも屈指の熱さでした。

特に数右衛門VS総司の戦いは燃えましたね。
三連突きによる敗北から三連突き回避による勝利はかっこよすぎた。
3回分避けるCGがしっかり用意されてるのもGood
geuiegd.jpg

本編で数右衛門さんの真剣な戦闘シーンは少なかったので
幕末編での大活躍は嬉しかったです。
まず新撰組の面子は数右衛門さんクラスの腕前じゃないと
太刀打ちできない強敵。ハイレベルな戦いが熱かったですね。

本編後のストーリーは直刃がヒロイン達とちょっと引いてしまうぐらい
Hしまくってたw本編後ストーリーは完全にイチャコラ抜きゲ。

でも最後に本編ループで関係を持った5人から1人を選ぶ展開は
全部綺麗にまとまっており、すっきりとした〆で好印象でした。
特に右衛門七ルートが良かったです。
莉桜ちゃんの件を回収して現世に戻った直刃に託す右衛門七の
健気さに目頭が熱くなりました。

ChuShinGura 46+1の面白いところはやっぱり直刃がループして
どんどん強くなり未来を変える所にあると思っていましたが
このFDはループ要素がなくても十分面白かったです。
本編攻略後に気にいったら即買いしても後悔しない出来のFDだと感じました。

プレイ時間 29:12