01月 « 2017年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~ 2/26LV感想

2017年 02月28日 17:45 (火)

さぁAqours First LoveLiveも後半戦ですね!
26日の感想を簡単にですがまとめます。25日感想はこちら

▼ライブ前

26日はお早めに10時新宿駅集合。

前日の衣装替え中の映像で花丸ちゃんが
「ラーメンずらー!ライブ前はラーメンずら」って豪語していた姿が
頭に残っていたので25日に参加した面子と一緒にラーメン食べました。

1488166298716.jpg

美味かったです。替え玉できたのでお腹も満足!
2時間ぐらいカラ鉄で自然ラブライブ縛りカラオケもできました。
あっ~という間に新宿ピカデリーの開場時間へ。

2日目も最高に楽しんでやりますよ!

1488159562911.jpg

▼セットリスト

1.青空 Jumping Heart
2.恋になりたい AQUARIUM
3.ハミングフレンド
4.決めたよ Hand in Hand
5.ダイスキだったらダイジョウブ!
6.夢で夜空を照らしたい
7.元気全開 DAY! DAY! DAY!
8.夜空はなんでも知ってるの?
9.トリコリコ PLEASE!!
10.ときめき分類学
11.Strawberry Trapper
12.Guilty Night, Guilty Kiss!
13.未熟 DREAMER
14.想いよひとつになれ
15.待ってて愛のうた
16.MIRAI TICKET
17.君のこころは輝いてるかい?

アンコール

18.Pops heart で踊るんだもん!
19.ユメ語るよりユメ歌おう
20.Step! ZERO to ONE

▼ライブ感想

2日目も最高でしたね!

ライブそのものにドラマがありました。

2日目ということもあり初日よりもコールが完成されてました。
また新宿ピカデリーは現地にも負けないんじゃないかってぐらいの
熱量があり、非常にノリがよくて楽しかったです!

セトリはほぼ同じでしたが26日だけ披露された待ってて愛のうた
3本の指に入るぐらい聴きたい曲だったのでイントロからあ゛あ゛ぁ゛ぁ゛!と
声が出てしまいましたww それぐらい嬉しかった。
待っててくれるか~い(パンパン!クラップの一体感は本当に気持ちがいいよね。
ソロパートは感動のあまりサイリウムを持っていることを忘れていた気がします。

やっぱり2日目は特に印象深い想いよひとつになれについて改めて語るしかないよな!
ffyfi (1)
ffyfi (2)

ここが2日間通して一番印象深く、曲名通り想いがひとつになったシーンだと思う。
りきゃこがピアノ出だしをミスしてしまい演奏が停止するというアクシデント。
おぉ?もう一回やり直すのかなとちょっとびっくりした瞬間、
画面に映っていたのは過呼吸寸前まで息を切らしパニック状態で
震えながらごめん…ごめんなさいと連呼するりきゃこの姿でした。

これは再開不能かってぐらいプレッシャーに押しつぶされそうな
りきゃこの姿を見てメンバーがすぐに駆け寄り抱きしめて
「大丈夫、大丈夫だから」と支える中の会場のりきゃこコール。
会場みんなが泣き叫ぶかの如くコールしていたのを鮮明に覚えています。

仕切りなおした「想いよひとつになれ」では見事な演奏を見せてくれました。
この数分間の熱気はこれまで生きてきた中でも滅多に味わえないほど圧倒的だったので
両日通して会場全体で一番声が出ていたシーンは
2回目の想いよひとつになれのコール
だったと確信しています。
横浜アリーナLV会場、世界中が桜色に染まった瞬間、
そしてみんなの想いがひとつになった瞬間でもありましたね。

りきゃこが最後の一音を弾く寸前の真剣な表情にも息を呑みました。
ピアノを弾き終わり一礼したりきゃこ、踊りきったAqoursメンバーへ
巻き起こる拍手喝采も非常に感動的なシーンでした。
こんなすごい瞬間に立ち会えたことができて本当に良かったです。
元々かなり好きな曲でしたが1stLIVEを通じて特別な曲になったことは間違いない。

そしてりきゃこの元へ真っ先に向かい、演奏後のMCでも「生だからね!
何があるか分からないから面白いんだよ!」ってフォローしてたあんちゃんは
さすがリーダーだなって思いました。そりゃもう好きになりますよ。

あと2日目はAqours Next Step! Projectの発表もありましたね。
hdoedyu.jpg

アニメかライブだろうと予想していましたが両方きてくれて
嬉しい誤算でした。2期もツアーも新曲も楽しみです。

ちなみに一日目同様、未熟DREAMERの流れで同じように泣いたり
夢で夜空を照らしたいでじ~んときたりしてましたw
ほとんど同じセトリでもあのライブがもう一度見たい!ってのを叶えてくれる
2DAYS公演ってのはやっぱ良いものですね。

▼Aqoursメンバーについて

最後にメンバーそれぞれについて感じたことも駄べりたい。

あんちゃん:やっぱりリーダーだなって思いました。
様々なフォローはもちろんミュージカルや歌唱でも
みんなを引っ張っててかっこよかった。そりゃ推しにもなりますよ。

りきゃこ:2年生組で披露する曲数も多いなか
ピアノまで覚えてきてファンの心を鷲づかみにしたのは間違いない。
2日目は想いよひとつになれの後もずっと申し訳なさそうにしていたので
今後のライブでリベンジして大成功して最高の笑顔が見られることを期待します。

しゅかしゅー:ず~っと笑顔でMCでこぼれるフフフッみたいな
笑いがめっちゃくちゃ可愛らしかった。ダンスもキレッキレで魅入ったし
びっくりするぐらい細かった。特に難易度の高い振り付けを担当して
最後も走り回っていたので凄まじい体力にも驚かされました。

あいきゃん:ダンスも歌も上手くて心の底から楽しんでる感じが
すごく好印象でした。堂々としているステージからのMCでは目をうるうるさせて
話すギャップにやられた人は数知れない筈。想いよひとつになれの2回目が
終わった瞬間にりきゃこを抱きしめに走ったって話聴いてより好きになりました。

ふりりん:これまでのニコ生やライブの中でも屈指の可愛さだった。
衣装のくるくる~の後にリボンをふりふり見せてたのめちゃくちゃ可愛かったです。
最後の「愛してるぞ~!!!」って想いが溢れたシーンでは泣いちゃいましたわ。

きんぐ:1stで改めて感じたけどきんぐの声は聴いてて心地良いよね。
最後の「身長が高いことがコンプレックスで花丸ちゃんと同じで
体力にも自信が無くて・・・でも今は自信でいっぱいです!」って
まっすぐな言葉は実際に花丸ちゃんもMCで言いそうだなって感動があった。

すわわ:AZALEAのトリコリコになる前に「まだピンクにしちゃダメだよ」に
ブヒったのは絶対俺だけじゃない。あそこの破壊力は凄まじかった。
髪やカラコンで最大限果南に近づこうという姿勢、声もすごく通っており最高でした。
1stLIVEでキャラクター、声優共に3年生組推していくのもありだなって思いましたね。

ありしゃ:推し。歌もダンスも美貌も何もかも安定感があった。
AZALEAの衣装で完全にトリコリコリコ~になったので変わらず押していきますよ!
ダイやっほーのよくできまちたねーでおぎゃりましたわw
涙ぐむ場面もありましたがずっと笑顔でステージに立ってたのもありしゃらしかった。

あいにゃ:声量がもうすごいしギルキス衣装が反則的な可愛さだった。
舞台袖の階段でもずっと手を振っていたらしく根元の人柄の良さが滲み出てて
あいにゃも推していくしかないなって思いましたよ。最後のMCでも両日同じ事
言ってて申し訳ないのですが・・・ってとこにも優しさが出てて良かった。

そして両日LV参加は最高に楽しかったのですが今回の1stLIVEが
すごい完成度だったからこそ今後のライブは現地で見たいって
欲がより強くなりました。絶対現地楽しいと思う。
2ndLIVEは当ててやるぞ!
次ライブではサンシャインぴっかぴか音頭でヨイショヨイショしような!

▼ライブ後

会場を出た段階ではまだ1stLIVEが終わったという感覚はなく
また明日もあるんじゃないかというフワフワとした感じでした。

とりあえずライブ後はピカデリー付近のジョナサンで飯食い。
付近のサイゼリアやガスト、びくドンも並んでいたのでスムーズに
入店できたのは本当にありがたい。
1488159552278.jpg

チキン南蛮とハンバーグ食いながらがっつりと感想駄べりを
したかったのですがこの瞬間は胸がいっぱいでまだ1stLIVEを自分の中で
まとめきれてなかったので上手く感想も言えなかったです。
完全に語彙力崩壊してましたw

でも少し話をしたり聴いたりしたことを通じて全員最高に楽しんだって
ことがはっきりと伝わったので、また落ち着いたら今後のライブや
1stLIVEの振り返り等含む雑談を酒でも飲みながらしたいものです。

新宿はほとんど来たことがない場所だったので2日間ピカデリーや
飯屋、駅までのルート等案内をしてくれたことも本当に助かりました。
今回の出会いとライブを通じてブログを続けてて良かったと改めて感じましたね。

帰宅後は魔剤ことモンエナを飲みながらパンフレットを読んで余韻に浸る幸せ。
1488159546570.jpg

入場特典(2日分)
1488258019291.jpg

Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~に参加された方々
本当にお疲れ様でした!2ndも最高に楽しみましょう!

Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~ 2/25LV感想

2017年 02月27日 18:30 (月)

2/25,26の二日間Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~
行ってきました。感動して言葉に出来ずいつも以上にボチャ貧と化しましたが
特に印象に残ったこと等をまとめていきます。
dhoafef.png

ブログで何度か描いたことがありますが現地への参加は全滅してしまい
1stLIVEは両日LV参加となりました。

ブログ相互で長年お世話になったお二人と一緒に行ったのですが
3人が3枚ずつ申し込んでも両日共に一垢しか受からなかった凄まじい倍率。
Aqoursの人気ぶりが伺えますね。

▼参加前の話

参加前にご飯でも食べようと午前中に新宿集合。
安価で長居しやすいマックに入って共通趣味であるラブライブや
ポケモンの話、リアルの話も少しできた有意義な時間でした。

あっという間に開演時間が近づいて新宿ピカデリー
移動しましたがあそこでっかいですねw
建物の全フロアが映画館って構造の劇場には行ったことが
なかったのですごく新鮮でした。

遂に待ちに待ったライブが始まります・・・!!
1488159526787.jpg

▼セットリスト

1.青空 Jumping Heart
2.恋になりたい AQUARIUM
3.Aqours☆HEROES
4.決めたよ Hand in Hand
5.ダイスキだったらダイジョウブ!
6.夢で夜空を照らしたい
7.元気全開 DAY! DAY! DAY!
8.夜空はなんでも知ってるの?
9.トリコリコ PLEASE!!
10.ときめき分類学
11.Strawberry Trapper
12.Guilty Night, Guilty Kiss!
13.未熟 DREAMER
14.想いよひとつになれ
15.届かない星だとしても
16.MIRAI TICKET
17.君のこころは輝いてるかい?

アンコール

18.Pops heart で踊るんだもん!
19.ユメ語るよりユメ歌おう
20.Step! ZERO to ONE

▼ライブ感想

神。(語彙力完全崩壊

最高でした。特に印象に残っているシーンを厳選して駄べります。

まず青空 Jumping Heartフルバージョンの初披露。
俺はCメロあいにゃの「ゴールはどこ? どこだろう? わからない!」が
めちゃくちゃ聴きたかったので初参戦のイベントで聴けて嬉しかった。
盛り上がりも凄まじく声も出ていました。

恋になりたい AQUARIUMはイェーイ!みたいなコールが楽しすぎる。
2曲目だったのは意外でしたが盛り上がりやすくサイリウムの
統一フレーズも綺麗だったので今後のライブでも披露される定番曲に
なってほしいです。衣装再現も楽しみ。

決めたよ Hand in Hand→ダイスキだったらダイジョウブ!で
じつは泣いてたww完成度が高すぎる。
ラスサビ前の「知らないことばかり なにもかもが それでも期待で足が軽いよ」
辺りにやられちゃいましたねw

夢で夜空を照らしたいは。Aqoursだけではなく演出、
そしてファンの力も込みで感動した良いステージでした。
bgdkfdwe.jpg

サビの振りに合わせて左右に流れるオレンジ、みかん色サイリウム。
ステージも光の海もめっっちゃくちゃ綺麗で特にライブ化けした一曲だと感じました。

そしてここからユニットのターン!
ユニットは全てB面曲が特に好みだったので全曲披露は
本当に嬉しかったしそれぞれの良さが出ていたと思う。

CYaRon!は全員に表情から曲に入っている印象が強い。
超ハイテンションな元気全開DAY!DAY!DAY!は特にふりりんの
「おひるてゃ~べぇてぇ~」が聴けて大満足。
夜空はなんでも知ってるの?は曲はもちろん表情がすごく良かった。
しゅかしゅーのダンスソロはもちろん一番最後のフレーズ
「後悔・・・してるの」のあんちゃんの切ない表情に胸が
キュっとするような気持ちになった
のはきっと俺だけじゃない。

続いてAZALEAのターン。

俺はAZALEAのトリコリコです。
7urgwqwe.jpg

推しユニットなのででかい文字で言いたかったww最高でしたよ!
まず衣装!!可愛い綺麗尊い。もう神ですよ神!あああぁぁあ!みたいな
ことしか言えないぐらい現地でテンションが上がっていました。

トリコリコPLEASE!!はクラップも楽しくサイリウムが振りやすいテンポの曲で
聴いてて安心感がありあぁ^~AZALEA推しなんじゃ~と再確認しました。

ユニット大本命のときめき分類学は演出面も相当凝ってて鳥肌祭りでしたよww
サビの頭で振り付けにあわせて円状に花が開き散っていく演出は
ユニットパートの中でも特に印象深く間奏のAZALEA~っ♪と
舞台演出との一体感によりときめきを見つけることができました。

Guilty Kissは盛り上がりと歓声がピカイチ。
歌唱力が高く振りも激しい圧巻のステージでした。
Strawberry Trapperのマリーパート「ロックオーン♪」に見事ロックされてしまい
あいにゃも推さざるを得ない体となってしまいました。衣装も似合いスギィ!

Guilty Night,Guilty Kiss!もノリノリで楽しく聴きました。
想像以上に盛り上がる振り付けがかわいい曲なんだと
発見もありました。

ユニットパートからの
アニメ映像→未熟DREAMER→想いよひとつになれは1stLIVEの私的MVP
だと感じた流れで号泣しました ( ;∀;)

未熟DREAMERが一番好きな曲なので3年生組加入までの総集編映像を
流して感動した後に一番好きな曲のイントロが流れて衣装も
完全再現されているわけですよ・・・そりゃ泣くなという方が無理ですw
jfojfpa (1)

「これからなんだね お互いに頑張ろうよ!」ってフレーズで涙が溢れて
よし!頑張ろうって気持ちにさせてくれました。今後の大きなモチベーションを
一番好きな曲から得ることができて心の底から嬉しく思います。
"お互い"頑張ろうよってのが良いよね。
たぶん会場でみんな泣いてたであろうシーンのひとつだと思う。

そしてお待ちかねの想いよひとつになれには驚かされましたよ。
不安そうにピアノへ向かい座るりきゃこ。しばらくのアイコンタクトからの
想いよひとつになれに沸く大歓声。忘れられない瞬間です。

ライブヴューイングでりきゃこがしっかりピアノを弾いている姿が
数多く画面に抜かれていたのでカメラワークもすごく良かった。
感動や衝撃が大きすぎて何て言えば良いものか戸惑いますね。
ライブ後のTLを覗いてみるとやはりこの場面についてつぶやかれている方が
多く想いはひとつなんだなぁって感じられたことも嬉しかったです。

MIRAI TICKETはなんと13話のミュージカル完全再現!
位置取りまでしっかりと再現されてて開いた口が塞がりませんでした。
実は13話のミュージカルは否定派(学校のことを知ってほしいって場面で
唐突に自分語りをしたから)だったのですがライブで実際に見ると
こうも感動するのか・・・。

最後の1、2、3、4、5、6、7、8、9 たくさんの10!!
という声援からMIRAI TICKETはまた泣くわなw
hfwhfo.jpg

おそらくこのミュージカルが再現されるのはアニメ1期の流れにしっかり
沿ってる1stならではの演出なんじゃないかなって思うので
現地で見られた人がうらやまですね~!でもLVって形でも見られて本当に良かった。

最後の君のこころは輝いてるかい?では声を出し切りアンコール後も盛り上がる曲が
続いたので1日目にして120%の力を使い果たしためっちゃくちゃ楽しいライブでした。

▼ライブ後

終わったのは21時10分過ぎぐらいだったかなぁ。
明日も控えているので25日はすぐに解散しました。

ちなみに晩飯はコンビニで済ませましたがくっっそ美味く感じた。
1488159540885.jpg

やっぱライブ後の余韻や疲れは最高のスパイスだってはっきりわかんだね。

1日目が終わって、あぁ明日も同じような体験ができるんだと幸せな気持ちになったので
2DAYS公演のイベントは出来る限り2日間行こうと思うきっかけになった
自分の中で特別なイベントのひとつなりました。また明日も楽しみです!!

ChuShinGura 46+1 武士の鼓動購入と秋葉原行った話。

2017年 02月23日 00:00 (木)

ChuShinGura 46+1 武士の鼓動を買いました~!
fnlade.jpg

本編の忠臣蔵がこれまでプレイしたエロゲの中でも五本の指に
入るぐらい好きな作品になったのでそりゃこのFDも迅速に買いますw

ちなみに私的エロゲ五選は
WHITE ALBUM2
マブラヴ オルタネイティヴ
CROSS†CHANNEL
素晴らしき日々 〜不連続存在〜
ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-
 になりますね。
次点でユースティア、つり乙、サクラノ詩、車輪かなぁ

武士の鼓動にて登場する新撰組が今年発売予定である
インレの新作「幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO」の主役らしいので
予習にもなる一石二鳥のお得な一本だね。またChuShinGura 46+1の
世界に浸れるのは嬉しい限りです。全力で楽しみます!

ここからは2/21に秋葉原に行った話。

仕事関係のことが一区切りついたので自分への褒美で散財しましたw
3月から忙しくなるので時間があるときに楽しまなきゃね。

昼飯は鬼金棒
1487745626132.jpg

秋葉原、神田に行く時はだいたい寄るぐらいドハマリしてます。
ちなみにつり乙2に出てくるラーメン屋の元ネタでもあります。
jriojfporf.jpg

ラーメンはカラシビ普通、つけ麺はカラシビマシマシが好き。
もし行く機会があれば最初はカラシビ標準で様子見が吉かもしれません。

昼食後、午後はフリーなので秋葉原巡り。
今週末のAqours 1st LIVEに着ていくダイヤさんTシャツを求め彷徨いました。

ア○メイトもゲー○ーズも行きましたが推しのダイヤさんTシャツがなぜか無い。
店ごとに在庫のあるキャラクターも異なっていたのでライブが近い時期は
やはり買う人が多いのでしょうね。5軒は回ったでしょうか・・・。
最後はキャラクターTシャツ直営店コスパにて無事購入できました。

Tシャツ確保後、忠臣蔵FDを買いにソフマップへ。
こちらは一店目で目的の品が見つかったので良かったです。

スーツで歩き回るのもなかなか辛い・・・ビジネスシューズとやらは
どうしてあんなに尖ってきつめのものが多いのか。
スニーカーに比べると履き心地がイマイチなんだよなぁ・・・。
今後スーツで出回ることが増えそうなの近々靴買い換えたい。

戦利品
1487745611416.jpg
1487745616796.jpg

ダイヤさんTシャツ
ChuShinGura 46+1 武士の鼓動
Fate Heaven's Feel 前売り券


良い買い物をしました。
次に秋葉原行く時は今持ってるやりたいゲームを消化して
終わる世界とバースデイシンフォニック=レインを買いに行きたいです。

食生活改善したい

2017年 02月19日 00:00 (日)

どもですぞ~@まさんです。
12月に愛媛から神奈川に引っ越してきてから2ヶ月半が経ちました。
新しい暮らしにも慣れましたが、最近気になることがあります。
それはタイトル通り食生活です。
duigfuif.jpg

一人暮らし、実家を離れた方々は毎日何を食べてお過ごしでしょうか。
俺はほぼ毎日鍋食ってます。
1487243989513.jpg

さすがにちょっと飽きましたwでも楽だし美味いんだよなぁ。
白菜やキノコ類等も入れるので栄養はそこそこある鍋だと思うけど
逆を言うとそれ以外の栄養が全く取れてない。

毎日のメニューが固定化されてしまい魚や緑黄色野菜等を
長い間食べていないのでやっぱ毎日の食事に変化が必要。

自炊は光熱費や水道代も込みでそこそこお金が掛かる事を学んだので
これからはご飯だけ炊いてスーパーで惣菜でも買ってたまに鍋や簡単な料理で
自炊しつつ毎日のメニューを工夫してバランスよく食べていきたいです。

あと最近フライドポテトとチキン揚げるのにハマっていますw
1487244002164.jpg

安価で激ウマ!カロリーや栄養から目を背ければこんな究極な食べ物はない。
自分で揚げるんだったらギザギザしたポテトが一番好きです。
細いポテトはマ○ク。太いポテトはケン○ッキー等で食べられるしね。

青汁やヨーグルト、納豆等も食べるよう健康には気を遣っているつもりですが
同じものしか食べないのは飽きるし体にあまり良くない。
まず体に良くないものの方が食べたり飲んだりしてる割合は絶対多いですw
バニラアイス大好きで週に一回は食べてるしねw俺はMOW推し。

しかも最近お酒にハマりそうなので今のうちになんとかしなきゃと思ってます。
缶ならレモン、白ぶどう、白いサワー等のチューハイが好きですね。
ビールはあまり飲みませんが外食時(特に焼肉)の生はどうしてあんなに美味いのか。
一日一缶酒飲んでも問題ないってぐらいには食生活整えよう。

ケロQ&枕LIVE2017について駄べります。

2017年 02月16日 00:00 (木)

さて今回はいろんな意味で話題になっているケロQ&枕LIVE2017について駄べります。
gdcufwfw.jpg

俺はこのイベントのチケットが最速で入手できるコミケに行っていないので
通信販売枠にて応募しました。

通販商品を5000円以上購入しないとチケット申し込みができないという
鬼畜仕様でしたが連結キーホルダー可愛かったし転売ヤー等の業者も
手が出しにくい応募方法なので倍率が下がるなら ま、多少の出費はね?

通販であまり欲しいと思えるものが無ければ
お金がもったいないので応募はしないつもりでしたが
お?ちょっと欲しいなと思える商品があったので良かったです。

エゴサや掲示板等で調べてみたけど
応募の仕様的に数十倍ぐらいのぶっとんだ確率にはならないと思う。
意外と倍率そこまで高くないんじゃないかな(願望

当落は3月中旬なので分かり次第記事更新したい。

◆好きな曲について

よく聴いている好きな曲について駄べります。

kerokeroqq (3)

H2O
 爽やかな正統派OP曲って感じがする。
 歌詞も分かり易くストレートなのも良くメロディーが心地良いです。
DREAM
 イントロと最後の「そしてきっと出会う さあ広げて 夢の地図を」って
 フレーズが特に感動しました。生で化けそうな気がする曲なのでライブ期待。

kerokeroqq (4)

空気力学少女と少年の詩
 初めて聴いた時の衝撃が忘れられない。
 スカッとするメロディーが気持ち良くアウトロが最高にかっこいいです!
 歌詞はざくろをイメージした曲なんじゃないかな。
終末の微笑
 スパイラルマタイ。曲を通じて言葉では表現することが難しい狂気というか
 退廃的な雰囲気を感じます。あのEDにここまで合う曲は他にないと思う。
ナグルファルの船上にて
 ケロQ&枕楽曲で一番好きです。2016年で1番聴いた曲かもしれない。
 ライブに行こう!って決心させたのはこの曲の存在がとても大きいです。
 複数のEDで流れる曲ですがやはり希実香と間宮様エンドの印象が強い。
 透明感のあるバラードで癒されます。ゲームの影響もあるかもしれませんが
 この曲を聴くとじわ~っと余韻が残りますね。人気曲なのでおそらく披露される筈!

kerokeroqq (2)

さくらとことり
 希望に溢れたような歌詞やメロディーに惹かれました。
 聴いてるだけで優しい気持ちになれる大好きな一曲です。
希望の前で待ち合わせ
 曲名から良いよね。向日葵の教会と長い夏休みは優しい曲が多いです。
 ながれていくとき きぼうのまえで またね ってフレーズはじ~んとくる。

kerokeroqq (1)

櫻ノ詩
 イントロから神曲だと分かりましたよ・・・空気力学同様に初めて聴いた瞬間に
 鳥肌立ちました。奏でよ始まりへ~♪(ドゥンドゥンドゥ~ン!って盛り上がる所最高。
 サビで一気に解き放つようなメロディーラインは聴き応えがあります。
ZYPRESSENの花束
 monetさんのバラードは聴いてると落ち着きますね。
 里奈ルートEDで流れてすごく感動した覚えがあり今でも高く評価している
 ストーリーと楽曲です。ケロQ&枕楽曲の中でも三本の指に入るぐらい好き。
 
聴きたい曲がたくさんあるのでとりあえず今は当落結果を楽しみに待ちます。

戦国†恋姫X ~乙女絢爛 戦国絵巻~ 感想其の壱

2017年 02月12日 00:00 (日)

戦国†恋姫Xをプレイし始め50時間近く経過しましたが
全くゴールが見えずまだまだ続きそうな勢いがあるので
とりあえず現時点で記事を書きたい。
rmkjrdqw.jpg

まずこのゲームはキャラゲー、ハーレムゲーのお手本のような
作品だと感じました。

何十名もの魅力的なキャラクターが主人公に好意を寄せますが
章が進むごとに各キャラクターの個別イベントがあるので
全キャラに愛着が沸いて章を進めるのが楽しみになってきますw

ちなみに今は17章下(VS美空)まで進めてます。
まだ全く終わりが見えない圧倒的ボリューム。

もちろん戦国が舞台なのでほっこりする掛け合いだけではなく
かっこいい戦闘描写もあります。個別イベ以外もキャラクターに
見せ場がしっかりあるので登場人数が多いキャラゲーとしては満点の出来だと思う。

◆お気に入りのキャラクターについて 画像ちょいと荒くてスマソ

ここからは多数登場する戦国†恋姫Xの中でも特にお気に入りのキャラクターを
厳選して駄べりたい(それでも多いです…w

久遠
gddqwqq (4)

第一印象ではさっぱりとした強い人って印象だったけど
主人公剣丞を好きになればなるほど乙女になったり迷ったりする過程と
戦闘でのかっこいい姿を見れば人気キャラクターなのも頷けます。

壬月
gddqwqq (8)

かっこいい。作中内でも間違いなく上位に入るであろう強キャラクター。
忠臣蔵の数右衛門といいかわしまりのさんの武士キャラは、いいぞ!
クールかと思いきや茶目っ気があるのが壬月さんをより良いキャラにしてると思う。


gddqwqq (1)

見た目なら戦国†恋姫Xキャラの中でも三本の指には確実に入るぐらいドストライク。
ね~ね~剣丞くぅんって名前呼ぶだけでプレーヤーの脳を溶かす恐ろしい子。
三若のイベントは特に面白くていつも楽しみにしています。

詩乃
gddqwqq (7)

見せ場も多く絶対人気あるキャラクター(確信
剣丞に対しての好意が色濃く描写されているので詩乃の恋を応援したくなります。
あと川に落ちちゃった詩乃のCGはくっそ可愛くて悶えましたww


gddqwqq (6)

金髪ロールですわ口調でデレデレ。そりゃかわいいですよw
ころころ変わる表情が魅力的で梅ちゃんが出てくる日常シーンは
だいたい面白かったです。あやとりのとことかねw

小波
gddqwqq (3)

初めて見た瞬間から「あ、絶対好きなキャラになるわ」と確信した。
普段はかっこいいけど日常シーンでは身分を気にして奥手になり
剣丞から歩み寄れば照れてしまう姿は萌えですよ萌え。

雀、烏
gddqwqq (5)

この2人が関わる掛け合いは特に面白くて大好きです。
個別イベの特別絵のバリエーションも比較的多く感じます。
ちなみに17章時点で烏が喋ったことはありませんww

一葉
gddqwqq (2)

私的一押しキャラクター。
一葉様の戦闘シーンで見せる圧倒的な強さと普段の
お気楽でお茶目なギャップに完全にやられてしまいました。
見た目もトップクラスで好きです。
幽との共闘や三千大千世界のCGかっこよすぎな
rhhffw.jpg

初見、英雄王のゲートオブ○ビロンとしか思えませんでしたが
そんなことをすぐ忘れてしまうほどかっこいい台詞や演出に魅入りました。

あと剣丞が美空の人質にされた瞬間に怒る一葉様もかっこいい。惚れ直しました。
rfwefref.jpg

さてさて、次の感想記事はストーリーに一区切りついたらまた更新したい。

プレイ時間 45:36

世界でいちばんNG(だめ)な恋 感想

2017年 02月09日 20:00 (木)

世界でいちばんNG(だめ)な恋をクリアしたので感想を駄べりたい。
rjhoa9at.jpg

確かにこりゃだめな恋だわ…w
でも分かりやすくて丁度良いボリュームなので万人に勧めたい傑作ですw

タイトルだけ聞くと主人公はダメ男なのでは?と思っていたのですが
仕事運がないだけで他のスペックは超一級で好感が持てる人物でした。
あんなに誰かの為に一生懸命になる姿近くで見せられたらモテモテになるのも分かる。

やっぱり丸戸さんの描くシナリオはリアルで読みやすい。
攻略されなかったヒロイン達が集まって酒を飲むシーンの
会話が生々しくて面白かったw

ここからは攻略ヒロインとシナリオについて駄べります。

天城 夏夜

自称四天王最弱ヒロイン。
一番人間できてるのは夏夜さんだと思う。
他ルートでも未練はあるものの理とヒロインの恋を
応援するポジションに回っているぐう聖でした。

理と同じぐらい誰かのために頑張ることができる娘なので
どのルートの後でも幸せになってほしい。

澤嶋 姫緒

世間知らずな心優しいお嬢様。ころころ変わる表情がかわいい
社会人、人間として成長していく個別ルートは泣かされました。
姫緒さんと理とのやりとりは一番面白く微笑ましいものでしたねw

恋愛だけではなく親子愛、トコちゃんとどう向き合うか等
シナリオも練られていました。

香野 麻美

キャラクター、ストーリー共に一番好きです。主人公の元奥さん。
理の前では弱い部分を出せずついつい強がってしまう姿は
かっこいいけどそれ以上にもどかしかったです。

不妊症が発覚して子供が作れなくなってしまったことを
理に告げないまま別れてしまい未練を断ち切れない。
自分の生徒であるトコちゃんと理が保護者の関係を超えようとしている。
そりゃこの作品一番盛り上がるのも当然のルートです。

14話「夫と父と男の決断」は名シーン祭り。
トコちゃんと麻美さんの本音ぶつけ合いはWA2の雪菜とかずさのビンタ合戦に
近いものを感じました。やっぱ丸戸先生のシナリオは良い。
その後に私は教師、女失格よぉお~と泣きながら酒飲むところも好きだったなぁ。

理くんと麻美さんがくっ付くのが一番俺個人としてはしっくりくると感じたので
卒業式で理がプロポーズする〆はすごく感動しました。

でも実は一番心にきたシーンは世界で一番NGな恋(トコちゃんルート)のここです。
ggrgseas.jpg

そりゃ惚れるわ。
ダメ恋のキャラクター私的不動の1位を確定させたシーンです。
その後に酒飲んでうわああああんってなってたのもやっぱ麻美さんだなぁって感じた。

陽坂美都子

まず理とトコちゃんの関係がリストラ男、友達、家族、恋人とお互いの心情と共に
変化していく描写が丁寧なのでふたりが恋人になることは一般的には
ダメな恋かもしれませんが、それでも心から応援したくなりました。

家事も勉強も一生懸命で将来いいお嫁さんになることまちがいなしの女の子ですが
終盤は完全に女性になってた。CGも妙に大人びてた気がするなぁ。

やっぱこおちゃんの声は最高!
夏野こおりファンはまずやって損なし。堪能させていただきました。

プレイ時間 31:00

ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1- 刃・忠勇義烈編

2017年 02月06日 00:00 (月)

今回が最終章なので待ちに待った黒幕との最終決戦。
長かったChuSinGura46+1のストーリーが遂に幕を閉じます。

最終章のメインヒロインは右衛門七ですが
良いシーンは小夜が持っていくことが多かった為
これまでのヒロインよりも見せ場が少なかった気がしましたね。

でも春河あかりさんのほわわ~んとした声好きなので
たくさん聴けて満足ですw

黒幕に対しては出てきても「誰やねん」って感想しかなかった。
あとエロい、かわいい、赫夜改心攻略ルートFDはよ
dfyuyujop.jpg

シルエットがちょっと似てるからって阿久里様疑ってすいません!
見た目なら阿久里様一番好きです。ぐう聖、マジ天使マジリスペクト!(手のひら返し

実はモブキャラとしてあなた達に接近していたのよ!ってドヤ顔で
語ってるシーンもしっくりこなかったので谷間しか見てなかった。
正直小物感がすごくて黒幕としては役不足な気がしましたね。あとかわいいよ

強化された武士達や白い大蛇が現れたりしたものの
すぐに加勢や千鳥解放により赤穂浪士側が優勢になるので
緊張感にイマイチ欠けていた気がします。

吉良戦や眼帯を外した新八戦の方が遥かに燃えたかな。
でも立ち絵や演出はぐわんぐわん動いてすごかった。

全員生存ハッピーエンドで終わったので〆は良かったです。
chusinguracgsas.jpg

どんな結末でも赤穂浪士は死んでしまうと思っていたので
みんなが生き残る終わりを最後に持ってきてくれたのはご都合でも何でも嬉しかった。

殿の無念を晴らし武士として切腹する3章の終わり方が
綺麗で一番しっくりきましたが、生存EDもそれはそれでアリ。

ChuSinGura46+1は3章帰還エンドと5章全員生存エンドの
2つがあると個人的に勝手に受け止めてますw

刃・忠勇義烈編の幸せなエンディングは泣けました。
歌ってるのは新六役の海原エレナさんと聞いてびっくり。

蒼穹の歌詞が忠臣蔵そのまんまでじ~んときましたね。
歌い出しが「300年後の未来から来たと~♪」ですよ。
この作品のために書き下ろされたんだろうなぁ。

長い本編はこれで終わりですがインレの強いこだわりが
感じられる本当に楽しいゲームでした。終わってしまうのは寂しい。

今までプレイしたエロゲの中でも五本の指に入るぐらい
好きな作品になったので近い内にファンディスクも必ずプレイします!

プレイ時間 73:09

Aqours 1st LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~ について再度駄べります

2017年 02月04日 15:00 (土)

どもです~@まさんです。
今月末にAqours 1st LIVEが開催されますね。
dhoafef.png

俺もこのイベントを現地で見たいと円盤特典の優先券、HP先行、一般申し込み。
やれることはやりました。結果は全て落選。
yuruseneeee.jpg

どの申し込みの瞬間も「自分は行ける」みたいな謎の自信がありましたね。
凄まじい競争率と分かっていながらも「もしかしたら行けるんじゃないか」っていう
僅かな期待がどの当落発表日にもありました。あとワンオクも落ちとるやないかーい
fatggt3.png

一般申し込みに落ちてしまった時点で現地参加は絶望的。
気持ちはライブビューイングに切り替えました。

LVは1回で4枚まで申し込めるらしいので
ブログでお世話になっているラブライブ好きな方達も
誘って最後の望みをかけて応募。

ライブビューイングは初めてなので倍率も何も分かりませんが
全国各地でやってるみたいだしまぁさすがに受かるだろう。

さてさて2月4日の13時過。

結果確認!





gbfkwfoa.jpg

1日当たりました。

片日だけといえどもときめき分類学(ユニット曲)空も心も晴れるから(円盤特典曲)
どちらか聴けるって思うと爆アド。

2時間後両日一緒に参戦する とあるお方から25日も当選したという
大変ありがたいダイレクトメールを頂き

両日行けることになりました!

Aqoursで1番好きな曲未熟DREAMERは両日披露でしょうしうおおお楽しみ!!
LVは初めてでちょっと緊張しますが当日は最高に楽しんできます!!!