08月 « 2016年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 1巻 到着

2016年 09月27日 18:30 (火)

ラブライブ! サンシャイン!!円盤1巻届きました!!

1474967262900.jpg

掴みの良かった1話はもちろんなのですが
気になっていたAqoursスペシャル課外活動
BDで見られるのもありがたい。

初イベントだからこそののフレッシュさと同時に緊張や不安も伝わってきて
よりAqoursを好きになれた内容だったので大満足。
特に合宿のシーンは2時間ぐらいに編集して販売してくれれば買いたい!ってぐらい良かった。

Aqours 1st LIVE 1日目の最速先行抽選申込券と
比較的低価格ということもあり1巻が断トツで売れるだろうし1日目のほうが競争率高そう。

ちなみに1stLIVEは二次に渡り抽選があるそうですが
一次で当たるに越した事はありません。
落選した方がさらに円盤購入枚数を積む可能性があり
当選率はたぶん一次の方が高いんじゃないかなって気もしますしね(^▽^;)

望みをかけて応募。

hdoihdiod.jpg

現地で1stLIVE見届けたい。
ファイナル同様当たれば良し。場所は見られたらおっけーです。

Aqoursとの距離が近いに越したことはありませんがサイリウムの流れ込みで
見たいので席発表はどんな場所でも喜びそうww

相当な倍率なのは百も承知ですが絶対行く気でいます!当選するといいなぁ

君の名は。感想

2016年 09月24日 00:00 (土)

君の名は。観に行ってきましたので感想を駄べりたい。
1474545734850.jpg

まず上映40分前に集合して席を取ったのに2つまとまった席が
余っておらず友人と別々の席に座るしかないほど超満員。
23年間映画に数十回行きましたがこんなことは初めてですw

客層はカップル4割:女学生3割:男学生2割:おれら1割みたいな感じで
女性の方が多かったですね。あと全体的に若かった。
主は23歳ですがあの中なら間違いなく年上側の層になりますね。
カップルを除けばほぼ高校~大学生ぐらいの年齢層に見えました。

周辺からかっぱえびせんの香りがしたり本編上映前の告知で
福士蒼汰君が出てきてキャーンイケメーン💕みたいな声が聴こえてきて
俺の場違い感半端なかったのですがいざはじまると一気に引き込まれました。

絶賛されてるけどそんなにおもろいのか~?ぐらいの気持ちで
行ってみましたがすごく良かったと思います。
ここからは作品の簡単な感想まとめ
個人的な意見になりますのでゆる~い感じで見てやってください

▼良かった点

作画
 ⇒すごすぎる。
 俺が今まで見てきたアニメの中でもトップクラスに絵が綺麗なのは間違いない
 特に山頂で2人が会うシーンと彗星が流れるシーンはあまりの美麗さに息を呑みました。

ストーリー
 ⇒結構理解しやすいストーリーかつ魅せ方が上手いと感じたのでこれは幅広い層に
 人気出るわなと納得。カップルで行きたくなる気持ちもわかります(T∇T)
 笑えるシーンもありキャラも魅力的。俺ももし入れ替わってたらモミモミするわww
 深夜アニメ好きな俺もすごく楽しめました。

音楽
 ⇒音楽が作品の雰囲気を引き立たせたり場を大きく盛り上げていました。
 RADWIMPSの前前前世が有名ですが他3曲もシーンにマッチしていて良かった。
 個人的にエンディングのなんでもないやがすごく印象深いです。

瀧と三葉の関係が良い
 ⇒最初は喧嘩しつつもお互いうまくやっていこうって関係からお互いを意識するところまでの
 持っていきかたがすごく上手かったと思う。
 あえて奥寺先輩の口から瀧が三葉を好きなことを言わせたのも「俺、好きかも」みたいな
 単純な描写でなかったのはGOOD。
 三葉が髪を切るところも間接的に瀧くんを意識していることが分かって良かった。

〆が良かった
 ⇒俺が一番感動したシーンは一番最後です。君、あなたの名前は・・・!は泣きました。
 一番感動、印象に残ったシーンが〆だったので観終わった後気分よく帰れましたね。

また観に行きたいと思わせる出来だった
 ⇒君の名は。がこんな凄まじい動員数や興行収入を誇っているのは
 間違いなくリピーターの多さも絡んでいると思います。これは2回目も行きたいわ。
 
▼気になった点

終盤の親父が心動かされ住民を避難させるシーンが見たかった
 ⇒この展開はカットして後日談にするには惜しい描写だったように感じる。

ファンタジー要素が強い
 ⇒これは全然マイナスなことではないのですが思った以上にファンタジーでびっくりしましたw
 ちっちぇえことは気にすんな!それワカチコワ(ry・・・古いか
 涙の理由や奥寺先輩の動向等、謎も残ります。
 観に行った人と感想だべりだけでなく考察したりするのも楽しそうですね。

メディアの持ち上げ
 ⇒とあるTVや書き込みでポスト宮崎駿とよく見かけましたがすごく違和感を感じました。
 素晴らしい映画なのは間違いないが期待値や評価を変な方向に上げすぎてる気がした。

▼まとめ

いや~良いものを観させていただきました!
カップル層が多いもんだから恋愛要素強めなのかと思いきや
ファンタジーや人の縁、いろんな要素が詰まってて良かったです。
興味あるけどロードショーや円盤出るまで待とうかなって迷いある方は
可能であれば劇場であの迫力と感動を味わって欲しいです。

君の名は。といい聲の形といい今年の映画は素晴らしい作品が多くて大満足です!

映画後は友人とSUSHI🍣食いに行きました。
1474545728688.jpg
1474545722908.jpg

やっぱ寿司は最高ですね。大好物。
この世の終わりの日は寿司食べたい
作品補正込みでより美味しかったです。
最近えび軍艦ブームがきている。スシローいったらぜひどうぞ

次に行く新作映画はたぶんplanetarian~星の人~になりそう。
アニメも良い出来だったので非常に楽しみです。

千の刃濤、桃花染の皇姫 買いました~!

2016年 09月23日 17:00 (金)

千の刃濤、桃花染の皇姫 届きました!
うおおおおおおおテンション上がります!!
16時半にインストールしながら書いてますww

1474617149509.jpg
1474616525466.jpg
1474616540387.jpg

ひっさびさに新作のエロゲを買いました。
発表された時点から一目惚れし千桃は発売日に買おうと決めていました。

オーガストといえばユースティアが自分の中でも五本の指に入るぐらい
好きな作品で千桃もユースティアとはまた別な変わった雰囲気の挑戦作だと
感じられたので期待値は相当に高いです。

ユースティアを超えてくるほどのものであれば自分がプレイしてきたAVGの中でも
満点の神ゲーになるかもしれません。

キャラデザや雰囲気での判断にはなりますが
鴇田奏海が気にいったのでゲーマーズにて購入。

1474616534774.jpg
1474616519398.jpg

タペストリーとタオルが特典でしたがこれまたすんげえな。

今は二人の白皇をやっているのでクリア後に速攻プレイしたい。
千桃もやりたい誘惑に負けそうですがなんとか踏みとどまりたいところですw
どちらも久々の新作ゲームなので最高に楽しみます!

うたわれるもの 二人の白皇 ついに届きました!

2016年 09月22日 21:00 (木)

待ちに待ったうたわれるもの 二人の白皇ついに届きました。

1474545713070.jpg

大アクアプラス祭で発表されてから10ヶ月。
会場でうおおおおおおおおと叫んだ記憶が鮮明に蘇りますね。
忘れられないイベントということもあって二人の白皇を
より楽しみに待っていました。ついに発売とは感慨深いです。

衝撃的な最後を迎えた偽りの仮面の続編。
オーガストの新作。千の刃濤、桃花染の皇姫と同様、最優先で
プレイしていきます。どちらもめっっちゃくちゃ楽しみです。

ネタバレ回避の為、千桃とうたわれクリアまでTwitterタイムラインを封印します。

Twitterを一時的に辞めることも考えたのですがゲーム二作クリアは
おそらく数週間かかるので辞めときましたw
なので発売後もいつも通りブログ通知や飯とかいろいろつぶやきますww

twitimasime.jpg

ネタバレ回避したい時はリストだけ見るようにすると捗ります。
普段絡みがあったりつぶやきや配信が見たい人をまとめておくのオススメ。

二人の白皇は記事にしますが一気にプレイするつもりなので
もしかしたらクリア後感想という形で書くかもしれません。
待ちに待った一作。千桃も早くやりたいので最高に楽しみつつ迅速にクリア予定。

影山ヒロノブ2016年ソロアコギの旅 9月松山編

2016年 09月19日 00:00 (月)

9/17 二年ぶりに影山ヒロノブさんのアコギライブに参加してきましたので
簡単にですが感想等駄べりたい。

1474155697559.jpg
1474155690489.jpg

あぁ~帰ってきた!って感じですね。影山さんのライブは4回目になりますが
毎度このmonkさんで開催されていたので懐かしい感覚になりました。

▼セットリスト

1.BRAVE HEART
2.悲しみをぶっとばせ
3.フユソラ~君の未来 君の幸せ~
4.夢光年
5.Birthday eve
6.星のトライアングル
7.夢スケッチ
8.紅蓮ノ月~隠されし闇物語~
9.牙狼 -SAVIOR IN THE DARK-
10.Desperado
11.Welcome toto…
12.エンブレム~名も無き英雄達へ~
13.僕達は天使だった
14.CHA-LA HEAD-CHA-LA

アンコール

15.こころはタマゴ
16.スターダストボーイズ
17.卒業アルバムの中の無傷な夢

▼ライブ感想

影山さんのアコギライブはやっぱこのアットホームな感じがいいですね!
席も最前といっていいぐらい近い場所で見られたので大満足です。

今回は特に知っている曲が多かったので口ずさみながら楽しめました。
距離が近いということもありマイクを通さなくてもはっきり聴こえる声量。
何より影山さんやっぱいい声してるなぁ~って感動しました。

特にDesperado→Welcome toto…→エンブレム~名も無き英雄達へ~の流れは
自分が大好きな曲だけに本当に感動しました。よくカラオケでも歌いますね。

まさかDesperadoが聴けるとは思いもしませんでした。
影山さんはどんな曲でも自分の曲にしてしまうイメージはありますが
曲と声の相性がよく、すごく影山さんに合った曲だよなぁと感じました。

Welcome toto…は曲から映像が浮かんでくるような曲で
優しい表情で歌ってたのが印象深いです。
最後のいつまでも一緒だったらいいねがこれまで聴いてきたどの音源より
力強く感じて心にじ~んときました。

エンブレム~名も無き英雄達へ~はMCの時点で嬉しくて声出そうでしたわw
自分だけの勲章を胸に理想を追い続ける。というメッセージ性の強い曲で
精神的にキツかった時期に聴いて自分を奮い立たせていた曲でもあったので
生で聴けた時は胸がいっぱいになりました。エンブレムを歌ってくれて本当に良かった。

最後の卒業アルバムの中の無傷な夢は俺が初めて影山さんのライブに
参加した時に1曲目で披露された曲だったのでその時(2012年)のことを思い出しましたね。
出会いや別れ、四季等が出てくる曲は影山さんの表現力がより引き立ちますね。感動しました。

そして今回は面白いMCやアクシデントが多くレア(?)なライブでしたww
まず9/17に影山さんは愛媛で映画(君の名は。)を観に行ったそうなのですが
俺も聲の形を観に映画館へ行っていたのでもしかして影山さんいたのかも。

あとはほぼ自転車と食べ物の話延々としてた気がしますww

今回のライブはピックがギターのサウンドホール(穴)に入って出てこなくなったり
最後の卒業アルバムの中の無傷な夢で3回間違えるというアクシデントもありましたw
こんなことがあっても笑いに変えて最後まで暖かい雰囲気でライブは終了。
いや~本当に楽しかったです。

▼ライブを終えて

ソロ参戦だったのですがお隣の方が気さくに話しかけてくれたり出会いもあったライブでした。
年配の漁業をやってる方でARIAやNEW GAME!、ごちうさ等趣味がぴったり合う方だったので
話が楽しくて止まらず待機時間やライブ後雑談もできてありがたかったです。

ライブ後は美味いものを食べようと決めていてねぎとろや鉄火丼が食いたいと
思ったので家付近のすき家へ。
1474155683821.jpg

あのフリスビーねぎとろが食べたかったのですが品切れだったので
鉄火丼とからあげおしんこセットを注文。量も結構あってイケました。
すき家のからあげコスパいいと思う。美味いし2個80円はGood。
ライブ補正もありもう美味くて幸せで幸福グラフィティですわ。

9/17は映画にライブに本当に楽しくて濃い一日でした。
来週はMIYAVIのライブもあるのでそれまでにしっかり準備したい。

映画『聲の形』 感想

2016年 09月18日 11:00 (日)

9/17愛媛最速で映画『聲の形』を観に行ってきましたので感想等を駄べります。
1474155731061.jpg

本当に心動かされました。

今年一番感動したアニメかもしれない。


見た直後はもうなんて言ったらいいか分からず「とにかくすごかった、良かった」と
充実感で胸がいっぱいになりました。ひっさびさにアニメでボロ泣きしましたわ…。

初日ということもあり会場は満員。ほぼ全員泣いてたんじゃないかな。
グス・・・グス・・・ズズッみたいな声がいたるところから聞こえてきましたww

▼良かった点

生々しいほどのいじめ展開や複雑な人間関係をあそこまで描ききった
 ⇒将也と西宮さんの話メインかと思いきや登場人物全員が重要だと感じた。
 まずこの作品はいじめは辞めようとか障害があることは悪いことじゃないということよりも
 「本音で対話すること」の難しさや重要さを伝えたかったんじゃないかって印象を受けた。
 被害者加害者の心のマイナスな感情や人間関係のこじれがリアルに描かれています。

心に残るシーンが多々あった
 ⇒俺は母親のシーンに胸を打たれたなぁ
 いじめによる西宮さんの補聴器代等の慰謝料で将也の母が変わりに170万を払い、
 将也が自殺しようとした前に返したお金を死ぬのを辞めないならこんなお金燃やすと
 必死に自殺を止めようとした母の姿に涙が溢れました。結局燃やしちゃうのはクスッともきた。
 大金を払い耳を傷つけても子の前で笑顔を見せる姿も涙なしでは見れなかった。

 西宮さんの母が将也の母にむかって土下座するシーンも心に残っています。
 その後の植野をぶん殴るシーン込みですごく印象深いです。
 あとね…特典のスペシャルブックはずるいですよ(T∇T)
 しかめっ面でケーキ食べるシーンめっちゃ嬉しかったんじゃないですか。

 実は映画『聲の形』は母親ふたりに一番泣かされました。

 告白や自殺、いじめや将也が自分の殻を破るシーンはもちろん
 将也が大怪我した後に西宮さんと再会するシーンもすごく感動しましたね。

声優陣の演技
 ⇒特に入野自由さん・早見沙織さんがすんごかった。
 これは実際に見てもらわないとすごさが伝えられる気がしないぐらいです。
 入野自由さんの叫びでも語りでもスーッと入ってくる渾身の演技
 早見沙織さんはとにかくすごすぎるとしか言えない。ぜひ観て感じてほしいです。

京アニ
 ⇒今作は特に原作の雰囲気を大事にしようというのが伝わる出来で
 いつもとは違う雰囲気だけど京アニって分かる絶妙なバランスがお見事でした。
 作画に関しては一切不安なく観に行ったのですがその期待を軽々超えてきました。
 西宮さんの表情に関してのこだわりもすごく感じたなぁ。

永束くん
 ⇒本当に大好きなキャラクターになりました。
 いざこざがあっても最後まで将也を親友だと信じ続けたブレないかっこいいヤツです!

重いテーマだけどクスッと笑えるシーンもある
 ⇒告白のシーンは「たまこラブストーリー」を思い出しますねw
 好きを月と間違えるところはゆづると一緒にクスリときました。
 ところどころほっこりともできるシーンもあります。

2時間という尺で綺麗にまとまっていた
 ⇒自殺や人間関係のこじれ、幼少期の罪等様々な問題がありますが
 綺麗にまとまってた印象。2時間という尺でできることは全部やった感じがします。

▼登場人物について

ここまでリアルに人の綺麗なとこ醜いとこを描いたからこそ好きな、嫌いなキャラクターが
それぞれ出てきそうな作品です。ぼくはゆづるきゅんに浴衣着て欲しいオタク(^q^)ww
ゆづるがすんごく可愛くて良いキャラだった。相当出番も多く悠木碧さんの演技も良かったです。

今回いろんな意味でやりすぎな植野ですが実はあんまり嫌いじゃないんですよね。
確かに性格が良いとはいえないけど嫌いになれないタイプ。
最後まで西宮さんの耳が聞こえないとか関係なく自分の感情を素直にぶつけたのは
植野ぐらいだし最後の照れながら手話をするシーンにまたウルッともさせられた。

どちらかというと川井と小学校の先生のほうが人として苦手で怖かったなぁ。
でも最後はみんながこれから仲良く人間関係を築いていくのかなって希望のある〆で良かった。

また西宮さんは耳が聞こえないからみんなで支えていこうね みたいな単純な
物語じゃなかったのも良かったと思う。

どちらかというと幼少期を通じて自分が犯してしまった罪に対する罪悪感や
タイトル通り口から発せられる声だけではない『聲の形』にスポットが
当たっていると感じたので数少ないこの手のジャンルに深く踏み込んだ挑戦作とも感じました。

個人的に間違いなく傑作といえます。
気になるな、観てみたいなって方はぜひぜひ劇場に足を運んで欲しいです。

▼鑑賞後

ここからは映画感想ほぼ関係ないですww
餃子の王将にて昼食。

1474155704416.jpg
1474155712218.jpg

うんめぇ・・・やっぱ良い作品に触れた後の飯は最高です。
いつも思うけど中華店のからあげってほんと美味しいよね。
いつか進撃のポテトも頼んでみたいものですw

飯後は数時間感想等、親友と雑談して解散。
この日は影山ヒロノブさんのライブもあり非常に濃い一日でした。
実は影山さんも同じ日に愛媛で「君の名は。」観に行ってたらしいです。
といっても衣山では見かけなかったのでエミフルとかかもしれないですね

改めて映画『聲の形』 素晴らしい映画でした。
18日にこの記事を書きましたが余韻が全く抜けないw
また円盤、行けそうなら映画館で観てみたいものです。

歓迎バンドル開封報告とハススト駄べり

2016年 09月16日 20:30 (金)

本日9/16に歓迎バンドルを購入したので開封報告とハースストーンについて
少し駄べりたいと思います。

まず歓迎バンドルの確定レジェンド。
1474005690247.png

グロマッシュです。
もう600円分は回収した気がしますわ・・・。
メイジシャーマンウォリアーをメインで使用している身としてはありがたい限りです。

▼10パック開封
ハススト開封 (1)
ハススト開封 (2)
ハススト開封 (3)
ハススト開封 (4)
ハススト開封 (5)
ハススト開封 (6)
ハススト開封 (7)
ハススト開封 (8)
ハススト開封 (9)
ハススト開封 (10)

レジェンドはティリオン出ましたね。結構ラッキーです。
改めてパラおじのデッキ作り直してみようかな。

全体的に被っているカードが多めでしたが使わないカード込みで
そこそこ還元できたのでここから1600貯めてジャスティサーやサルノス辺り作成したい。

それにしても最初はリアフレ間での対戦のみちょこっとやろうかなぐらいの
心持ちではじめたハースストーンですが今となっては生活の一部となりましたww

パック開封が楽しくてついつい課金したくなりますが9月~来年の3月にかけて
お金を結構使いそうなのと余っていたアマゾンコインもなくなったので
今後は極力無課金で楽しみたいと思います。

カードゲームシステムも面白くて無理に課金しなくても進められるので
興味があればぜひぜひオススメしたい。

2016年 秋アニメについて駄べります

2016年 09月15日 19:30 (木)

もうすぐ10月~の秋アニメが始まるので視聴予定の作品をさくっと紹介!

響け!ユーフォニアム2
gtfiyf8f.jpg

大本命。1期が本当に面白かったので続編も期待大です。
前作を超えてくる出来なら私的2016年No.1アニメ筆頭。

以上です。
必ず見るぞ完走するぞ!って作品が来期ユーフォニアムしかないですwフェーww

まず10月~来年にかけてはリアル生活環境が一新される可能性もあり、
趣味時間も減ってしまう恐れがあるため見るアニメが少ないのはええのやら悪いのやらw

9月末は出費も激しく千の刃濤、桃花染の皇姫、うたわれるもの 二人の白皇
ラブライブ! サンシャイン!!1巻、μ's Final LoveLive!円盤が
ほぼ同時期に届くので趣味面も仕事等のリアル事情もうまいこと充実させたいもの。
そしてできる限り出費を抑えて今後に備えていきたいですね。

ハイキューや12歳。WIXOSS、リアフレから紹介があったオルフェンズ等気になる作品は
あるものの続編モノが多い為、来期は過去アニメ漁るか積んでるゲームしようかと思います。

コードギアス 亡国のアキトについて駄べります。

2016年 09月10日 00:00 (土)

コードギアス 亡国のアキト を全章見終わったので
今更ながら感想を駄べりたいと思います。
akitooohci.png

簡単にですが良かった点気になった点まとめてみる。

良かった点

・戦闘描写がかっこよすぎる
 ⇒びっくりするぐらい動きます。これは劇場で見たかったなぁ
 え?愛媛上映ないって?そうですか…。
・すっきりするハッピーエンド。
 ⇒アキトサイドでやれることはやりきった感じがして良い〆だと感じた。
・味方敵の心理描写がしっかりされていた
 ⇒特にシン周辺は散り際含め良かったと思う。
 アシュレイも良いキャラしてました。
・音楽が良い
 ⇒最後に流れるモアザンワーズが考えさせられる。
 戦闘に流れるジャズっぽい音楽俺は好きです。新しいなぁと感心。
・章毎に次はどうなるんだろうとワクワクさせられた。
・作画がすんごく綺麗

気になった点

・登場するルルーシュやスザクのシーンは本筋に全く関わらない
 ⇒ファンサービスのつもりで登場させたのかもしれませんが個人的にいらないと感じた。
・終盤の駆け足展開。
 ⇒伏線を撒きすぎて最終章なんでもありで無理やり終わらせた感は否めないです。
・「コードギアス」でやる内容か疑問だった
 ⇒良い作品だったのは間違いないが前作とは全く異なる作品と割り切って見るが吉かと
・レイラのギアスがチートすぎる


気になる点は結構あったものの良作だと思います。見られて良かった。
何より戦闘シーンがすんごかった!今のロボットアニメはこんなに動くのか未来ずらと感動。
戦い方だけではなく場所や移動等もとにかく戦闘シーンを引き立てており
うおおおすげえ!とこれまで見てきたバトルアニメの中でもトップクラスに高まる戦闘でした。
何気に障壁を敵軍が登って切り崩していくとこも見ていて面白かった。

最後には自分たちの居場所を見つけて〆だったのでテーマのぶれもなく好印象。
反逆のルルーシュとは全くの別物ですがアキト側も面白かったです。

アイドルマスター 765PROファンミーティング2017について駄べります

2016年 09月04日 00:00 (日)

THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2017
765PRO ALLSTARS -Fun to the new vision!!-


hydfrf9ouf.png

に応募し当選しましたので今回はこのイベントについて駄べります。
正直今も半信半疑な状態です。おぉ生で見られるのか…。

e+の画面見てフォオオオオオオオ!と喜んだものですw

きっかけはアイマス好きな友人と話している時に「2017年765イベントあるらしいね~」
「行っちゃう?」「行きます(即答)」という一瞬のやりとりから始まりましたw
複数名で行くと応募口数も増えて当選率も倍になりますし心強かったです。

TL等で見る限り当選率は五割ぐらいかなと感じた。
10000人規模のファンミイベで8856~13392円のPS4ゲームに付属する応募権をもってしても
当選するか分からないという凄まじい人気ぶりが伺えました。

当選したのは2日目の29日。最終日だし何か大きな発表があるのかもしれません。
アイマスチケ当落

なんと765PROキャスト全員揃います。

初の生アイマスイベでこの面子は本当に嬉しい。
ファンミーティングという名のイベントなので内容は発表+トーク+ライブなのかな。
ニコ生等でこれから情報も解禁されていくと思うのでこまめにチェックしていきたい。

ファンミ2017の会場である東京体育館も初めて行く会場になるので楽しみです。
9thも同会場だったので下記画像みたいなステージになりそう。
taiikukan.jpg

話は変わりますがアイドルマスターのライブはラブライブやアクアプラス祭等で
お世話になったキンブレは持ち込み禁止らしいですね。(ボタン電池のサイリウムのみ可らしい)
多数色欲しいので市販でサイリウム近々買っとこう。

来年のことではありますが物販や移動、宿泊の件は
一緒に参戦する友人と寿司会議にて決定済みですw

1472902190539.jpg

久々に100円均一じゃない寿司屋行ったけど
やっぱ値段張るだけあってはまち厚くて美味かった…。

開催される1月末までかなり時間があるので曲予習やアニメ見返すのはもちろん
筋トレ等の体づくりや体調管理をしっかりして知識体力共にベストコンディションで挑みたい。

JabbarwockyⅡ(終ノ空Ⅱ) 感想

2016年 09月01日 00:00 (木)

最終章で最後のルート「終ノ空Ⅱ」 をクリアしたので感想を駄べります。
hroi9jfec.jpg

かなり厳しい言葉もでるかもしれませんがこのルートで思ったことを素直に書きたい。

はああああああああああ!!??
ってのがクリア後の一言です。とにかく困惑しました。

終ノ空Ⅱは音無彩名の語りがほとんどで音無は素晴らしき日々って作品の
真実、全てを知る者って立ち位置で間違いなさそうですね。

この世界はどうとでも捉えることができる。もしかしたら私の妄想物語かもしれない。
どんな解釈だってできるってせやかて工藤!
素晴らしき日々の世界すべてが「不連続存在」だったってことなのか・・・?

序章やメールの件等謎を残している今作ですがその補足か
ざくろ、音無の話を隠しルートで明かすのかと思いきや、
それぞれで考察してみてねといわんばかりの謎を置くだけ置いておわり。

素晴らしき日々エンドが個人的にしっくりくる素晴らしき幕引きだと感じただけに
モヤモヤの残る終ノ空Ⅱは自分の中でどちらかというとマイナス評価。

まだ続くんじゃないかと攻略サイト漁ってもみましたが素晴らしき日々は
終ノ空Ⅱクリアにて読破です。ひとつの締め方としては面白いと思うけど…

終ノ空Ⅱエンドは特に賛否両論だと思う。

ある意味、素晴らしき日々らしい含みのある締め方だったのかもしれませんが
素晴らしき日々エンドがここ数年で一番といっても過言じゃないぐらい良い出来だったので
その後に開放されるストーリーがこれでいいのかと疑問は持ってしまいます。

ただ素晴らしき日々全てを読み終えて「呪われた生/祝福された生」が流れた瞬間の
ゾクッとした感覚は素晴らしき日々でしか味わえない。この作品には驚かされるばかりです。

素晴らしき日々を全てクリアした時に聴く曲がダークな世界観を感じるこの曲なのか…。
しっくりくる〆だけでは終わらせないこの作品にしてやられた…って感じですw

「素晴らしき日々」クリア時点では自分の中で最高評価の神ゲーといえる作品でした。
少し評価は変わってしまいましたが良くも悪くも忘れられない作品になったのは間違いない。

非常に楽しめた作品なので間違いなく傑作といえます。
いろいろ言いましたが個人的に評価は相当高いです。
あくまでも100点が99点になった感じ。シナリオはもちろん音楽キャラ声優さん等も良かった。

すごく良い作品に出会えました。こんなすごいのがあるからこそエロゲはやめられませんねw
これからも素晴らしき一作を求めてシナリオゲーどんどんやっていきたい

人よ、幸福に生きよ!

プレイ時間 48:27