01月 « 2014年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

ファイアローについて駄べってみます。

2014年 02月26日 00:00 (水)

今回は未だに現環境KP上位に君臨するファイアローについて駄べります。
poke20[1]

アタッカーや物理受け、追い風等のサポートまでできる万能焼き鳥。

個人的に1番厄介なのは終盤の鉢巻ブレイブバードで全抜きです。
これは本当にどうしようもないwwガブリアスやメガガルクラスの耐久で…

攻: ファイアロー Lv.50(意地っ張りA252)
防: ガブリアス Lv.50(耐久無振り)
ダメージ: 129~153
割合: 70.4%~83.6%
回数: 確定2発

攻: ファイアロー Lv.50(意地っ張りA252)
防: メガガルーラ Lv.50(H4振り)
ダメージ: 124~147
割合: 68.5%~81.2%
回数: 確定2発

これほどの大ダメージを喰らってしまいます。
先日のフレ戦でもファイアローに苦しめられましたww
talonflame[1]
控えにマリルリやハッサムを置くことで圏内に入れる事もできます。
対策はヒードランで受けるのが1番安定しそうかと思いきや…

ブレイブバード 鬼火 羽休め 挑発

この技構成の耐久ファイアローが急増しているのでクレセリアやヒードランでも
受けきれない可能性があります。1番の対策となるステロを撒きましょう

今まで俺は珠アローをよく使っていましたが鬼火を撒ける事以外は鉢巻の方が
分があるので、次パーティでは鉢巻アロー採用を予定しています。

対策必須なポケモンですが電気や岩タイプで止めることができるので対策はそこまで
難しくありません。ファイアローに対して薄いパーティに出していきたいですね。

艦これ プレイ日記(8)

2014年 02月24日 00:00 (月)

ボーキサイトとの消費と戦う日々がずっと続いていました…
1ケタとかザラです。

しかし!ボーキサイトを減らさずに空母を使う方法があるんです!
という今更ネタを紹介します。ボーキサイトを貯める方法は…

空母の装備を変えればいいんです
kagasanoookj.jpg

こうするだけでボーキサイト消費がほぼ0になりました。
今は演習と開発、造船しかしていないので演習で負けても問題ありません。

友人に教えてもらった事なのでもし教わらなかったら何も知らずにボーキサイトを
食いつぶしてたかもしれませんwwありがてぇ

これで長門さんや大和さん狙いの造船を始める事が出来そうです。
あと最近くまのんがかわいくて仕方ないですね
suzukuma.jpg

キャラデザがドストライクなので、すずくま揃えたいです。

ククさんとの対戦4 感想・考察

2014年 02月23日 19:55 (日)

今日の3戦での感想や学んだこと等を駄べっていきたいと思います。

くくさん視点の 1戦目 2戦目 3戦目 まとめ

これでククさんとは4回目の対戦となるわけですが今回は3戦3敗の完敗でした(T▽T)
特にファイアローが強かったですね
ボイスチャットの時「対戦ありがとうございました!ファイアロー強かったです。」
って言っちゃうぐらいの大活躍ぶりでした。

チャットでは試合の感想やポケモンの調整等の話ができて楽しかったです。

この3試合で最もKPが高かったポケモンはもちろんガブリアスでしたww
今はステロガブが流行していますが俺もくくさんもそのガブリアスを使用していましたね。
ガブの安定感は異常ですww

1試合目は運要素がかなりありましたが2,3試合目は完全な選出、読み負けだったと思います。
もうすぐレートシーズン3も始まる事ですしいい経験ができました。
この負けをレートや機会があれば次のリベンジ戦に活かしていきます!

くくさん!楽しい対戦ありがとうございました!!

ククさんとの対戦4 後編

2014年 02月23日 19:25 (日)

ついに最終戦です。
ここは勝ちたいですね!

こちらのパーティ
masanparty4 (1)

1体1体サクッと紹介します。

ライコウ 臆病 CS 拘り眼鏡
10万ボルト/ボルトチェンジ/シャドーボール/目覚めるパワー氷

ゲッコウガ 臆病 CS 命の珠
熱湯/悪の波動/冷凍ビーム/神通力

ローブシン 意地っ張り HAD 突撃チョッキ
ドレインパンチ/マッハパンチ/叩き落とす/冷凍パンチ

クレセリア 図太い HB ゴツゴツメット
ムーンフォース/トリックルーム/三日月の舞/月の光

マンムー 陽気 AS 気合の襷
氷柱針/氷の礫/地震/ステルスロック

クチート 意地っ張り HA クチートナイト
じゃれつく/アイアンヘッド/不意打ち/剣の舞

お相手くくさんのパーティ
kukusanparty4 (3)

これは記事で見たことあります。
ただパーティは一緒でも個体を変えている可能性が高いですね。

それではくくさんの選出を考えていきましょう!

リザードンは出てこないと思います。ライコウやゲッコウガが重いですし
チョッキブシンで受ける事も可能です。

バンギラスはクレセライコウ意識で出てくる可能性があります。

クレセリアはゲッコウガやクチートの起点になりますがそれ以外は受けられるので出てくるかも

ガブリアスはゲッコウガ、クレセリアに対して強くありませんが襷持ちなら出てきそうです。

イノムーも苦手な相手が多いので出しづらいと思います。

ナットレイは逆に苦手な相手が少ないので出てきそうです。

選出予想
バンギラス
ナットレイ
クレセリアorガブリアス

こちらの選出
ローブシン(特殊受けとナットバンギ処理)
クレセリア(物理受け)
マンムー(襷要員)

今戦のバトルビデオです。
NZZG-WWWW-WWW5-PQHP

初手はナットレイとの有利対面。
クレセ交代読みの叩き落とすを選択しましたが居座りのパワーウィップで
かなりHPをもっていかれました。控えのクレセリアに対してかなり薄い選出を
してしまったなぁと振り返ってみて思います。

こちらのクレセリアで削られたローブシンを回復し対面のバンギラスを突破しましたが
クレセリアで粘られローブシンとマンムーが倒されてしまい敗北

なぜゲッコウガを選出しなかったのか…この対戦ではマンムークレセいらなくね?ww
自分の選出基準を見直すいいきっかけになる試合でした。

戦績は0勝3敗となりました。
戦いを終えての感想等は長文になりそうなので別記事でまとめます。

ククさんとの対戦4 中編

2014年 02月23日 16:50 (日)

今回は2戦目対戦考察です。
1戦目は負けちゃったのでここは勝ちに行きたいですね!

こちらのパーティ
masanparty4 (3)

1体1体サクッと紹介します。

バンギラス 意地っ張り HAS バンギラスナイト
岩雪崩/噛み砕く/けたぐり/竜の舞

ガブリアス 陽気 AS 気合の襷
逆鱗/地震/岩石封じ/ステルスロック

ニンフィア 控えめ HC 突撃チョッキ
ハイパーボイス/サイコショック/目覚めるパワー地面/電光石火

ギルガルド 冷静 HC 弱点保険
シャドーボール/ラスターカノン/影撃ち/キングシールド

ウルガモス 控えめ HCS ラムの実
炎の舞/虫のさざめき/鬼火/蝶の舞

ギャラドス 意地っ張り HB ゴツゴツメット
滝登り/地震/氷の牙/電磁波

お相手くくさんのパーティ
kukusanparty4 (2)

!?
なにがなんやら分からなくなり選出画面で1分ぐらい悩みましたww
トリッキーな対面構築という印象を受けましたね。

それではくくさんの選出を考えていきましょう!

ガブリアスは100%出てきます。このパーティ全体に対して強く出られます。

ローブシンはなんともいえない感じです。メガバンギに対して強いですし叩き落とすが
あればギルガルドも相手できますがギャラドス、ニンフィア、ウルガモスの存在や
弱点保険発動のプレッシャーがあるはずです。

ニョロトノは出てくると思います。バンギの砂塗り替えの役割はもちろんですが
このパーティに対してぶっ刺さってます。

ファイアローは出しづらい筈です。バンギギャラで受けられますしガブリアスに
対してもあまり強くありません。

ラッキーは来ないでくださいお願いします

ハッサムも出てくるでしょう。バンギガブニンフィアに対面で勝てるので
警戒する必要がありますね。間違いなくメガ進化枠。

選出予想
ガブリアス
ニョロトノ
ハッサム

こちらの選出
ガブリアス(何が来ても相手できる)
ギャラドス(ハッサム受けラッキー倒す)
ニンフィア(ニョロトノ受け)

今戦のバトルビデオです。
8PYG-WWWW-WWW5-PM4Z

初手はガブミラーです。
お互い岩石封じを選択し、同速対決となりました。
次は逆鱗が来るかと思いニンフィアに交換しましたがステロを撒かれてしまいました。
あのタイミングで逆鱗を撃ってしまうとメガハッサムの起点になるのでこれで正解のハズ!!

思った通りメガハッサムが来ましたがゴツメギャラでまひるみしてれば勝てると思います。
しかし剣舞1積み虫食いゴリ押しはさすがのHBギャラでも受けきれませんでした。

まだ終わりではありません。裏はおそらくニョロトノなのでガブとニンフィアが残って
いれば何とかなる!…という夢を見たんだ

お相手の控えはファイアローでした。たいありです。
しかもこのファイアロー鬼火羽休め連打の耐久型でニンフィアとガブではどうしようもないですww

これで2敗ですが、終わり良ければすべてよし!
最後は勝ちたいものですね。

中編はここまで 後編へ続きます。

ククさんとの対戦4 前編

2014年 02月23日 14:45 (日)

今日の13時からくくさんとの対戦がありました。

こちらがくくさんのブログです。
斜め下から攻めていくポケモン街道

ポケモンの育成や対戦考察等とても参考になるブログなのでぜひどうぞ。
相互リンクもしているのでよろしくです!

今回は1戦目で1番自信のあるパーティで挑みました。
masanparty4 (2)

この記事で紹介したパーティのガブリアスのステロと岩石封じを剣舞とエッジに
変えています。吉と出るか凶と出るか…ww

お相手くくさんのパーティはこちら
kukusanparty4 (1)

わああああああ受けループだあああああ(゚∀゚ )
飛行タイプ3体なのでこちらはへラクロスを出せそうにありませんww

それではくくさんの選出を考えていきましょう。

エムリットは出てくる可能性が高いです。
ヒードランやポリ2、ゲンガーに対して受けられたり上から殴られたりしますが
ヘラやマリルリ、ガブに対して強いので警戒する必要があります。

ルカリオは出てきます(断言)
このパーティの受け軸ポリ2とドランを確実に倒せるのはメガルカリオだけなので。

ファイアローも出てくる可能性は高いですね。
ゲンガーをブレバで奇襲。挑発もちならドランも起点にされそうです。

グライオン&エアームドは出てくるとしても片方。
どちらかというと毒守グライオンが怖いですね。

ヌメルゴンは出てこないと思います。
不利なポケモンが多すぎるのでもし出てきたら両刀かもしれませんね。

選出予想
ファイアローorエムリット
ルカリオ
グライオンorエアームド

こちらの選出
ゲンガー(エムリットと受けループを壊す)
マリルリ(アローグライオン処理、隙があれば太鼓したい)
ガブリアス(ルカリオ処理、隙があれば剣舞したい)

今戦のバトルビデオです。
ECMG-WWWW-WWW5=PY8P

初手はメガゲンガーとエムリットの対面、おそらくステロ撒きサポート役でしょう
交代するとしてもゴースト技は控えに等倍以上のダメージが入るのでここは
とりあえずメガ進化シャドーボールを選択。

…えっ?耐えるの?ww∑(; ̄□ ̄

何とエムリットにタイプ一致C222シャドーボールを耐えられました…
サイコキネシスでゲンガーは落ちましたが控えにマリルリがいますしグライオンや
エアームドを選出されていない可能性もあります。

ここは迷わずマリルリに交代しHP2~3割程度のエムリットにアクジェを打ちました

…えっ?耐えるの?wwww∑(TДT;

耐えられましたwwほぼ負け確です。
サイキネでマリルリが削られ控えにいたファイアローのブレバで倒され、
ガブリアスが鉢巻ブレバを1発喰らった状態でメガルカリオと対面。
もちろんバレパンで即退場しましたww

鉢巻ファイアローの火力のとんでもなさを改めて痛感しました。
控えめメガゲンガーの採用を検討したくなる試合でしたねww

前編はここまで 中編 後編へ続きます。

レート2000突破!!!メガヘラゲンガースタン

2014年 02月23日 13:40 (日)

ついにレート2000突破しました!!!
masanp.jpg

ここまでくるのにたくさんの挫折がありました…
最高レート突破する度に叩き落される流れを繰り返し、なんとか2000に到達
する事ができたので本当に嬉しいです(T▽T)

さっそく第2期レートで最後に使ったパーティを紹介します。

メガへラクロス
    heracross-mega[1]

意地っ張り HA へラクロスナイト 自信過剰
H187 A194 B95 C D115 S106
H187 A260 B135 C D125 S96

インファイト ミサイル針 タネマシンガン ロックブラスト


攻撃範囲が広いので全抜きではなく対面を確実に倒す役割を担っています。
相手のパーティにアローやキッスがいなければ初手出しでいいです。
もし不利な対面だったとしてもポリ2やドランで受ける事ができるので安心して
技が打てるのがこのパーティの強み。

ガブリアス
garchomp[1]
陽気 AS 気合の襷 鮫肌
H183 A182 B115 C D106 S169

逆鱗 地震 岩石封じ ステルスロック


今流行のステロガブ
正直ステロは剣舞でもいい気がしますが、岩石封じからの逆鱗or地震はつよい
初手ステロ撒きか終盤の掃除役として活躍してくれます。

ヒードラン

   heatran[1]

穏やか HD 食べ残し 貰い火
H197 A B127 C151 D173 S98

噴煙 ラスターカノン 吠える ステルスロック


このパーティの特殊受け
毒守の採用も考えましたが全体的にフェアリーが重いので鋼技が欲しいと感じ
アタッカーとサポートの役割を担っています。ステロ吠えるはつよい

ポリゴン2


       porygon2[1]

図太い HB 進化の輝石 トレース
H192 A B156 C125 D116 S80

イカサマ 放電 毒々 自己再生


クレセリアを超える耐久おばけ
格闘でも確1で落とせないバケモノじみた耐久で相手を削っていきます。
冷B欲しくない?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが冷B読みの
交換で放電やイカサマもってない読みを相手がしてくれる事が多いので
今のところ欲しいと思ったことはありません。毒麻痺おいしいれす(^q^)

メガゲンガー
   gengar-mega[1]

臆病 CS ゲンガナイト 浮遊
H135 A B81 C182 D95 S178
H135 A B101 C222 D115 S200

シャドーボール ヘドロ爆弾 鬼火 道連れ


アタッカーメガゲン強すぎww
今はヘドゲンだとかホロゲンだとかいろいろ流行ってますが俺はこれが安定だと
思ってます。鬼火撒いて後続で倒すもよしメガゲンで対面を倒してから道連れしても
安定ですし、道連れはせず鬼火を撒いてからマリルリの起点にするのもイイですww

マリルリ
azumarill[1]
意地っ張り HA オボンの実 力持ち
H204 A112 B102 C D102 S71

アクアジェット じゃれつく 馬鹿力 腹太鼓


はらだいこ、やります!!
komatyaana.gif

といった感じでステロ撒いてからの全抜きを狙う心強いポケモンです。
タイプ相性的にもベストな組み合わせなのでお相手のパーティにアローや格闘タイプが
いた場合に出していきます。叩き落とすか馬鹿力は択ですが威力的に馬鹿力安定ですね。

今までで一番勝率のいいパーティだったので第3期レートが始まってからもこのパーティで
潜っていく予定です。ここから流行に合わせてパーティを変えていきたいですね。
目標のレート2000に到達することができたので第2期はこれで終わりにします。

第3期レート目標は2100! 頑張っていきたいですねo(^▽^)o

レート1900奪還!!新たなパーティで第2期終盤を戦い抜く

2014年 02月21日 00:00 (金)

レート1954行った後1672まで一気に叩き落されましたがまた1900に戻ってきました!

dakaret-o.jpg

一昨日まで使用していたパーティはこの6体です。
     tyranitar[1]       garchomp[1]aegislash[1]
sylveon[1]volcarona[2]gyarados[1]
相性補完がバッチリで高耐久なポケモンが揃っているので使いやすかった。

特にHBギャラドスが思いのほか硬い。威嚇が便利なので何度でも繰り出していきます。
チョッキニンフィアも特殊受けとして頑張ってくれました。ハイボの火力もやばいww
メガバンギの竜舞無双は現環境でも使いやすかったですね。

まだまだ使っていけそうなパーティなので型はまだ伏せておきます。

現在はメガゲンガーヒードランを軸としたパーティを使用しており、勝率もかなりいいです。
gengar[1]heatran[1]

これまでレート1900を超える度に1670~1750付近まで叩き落される事が多いので
慎重に挑戦していきたいと思います。
目指すはレート2000。第2期は行けるとこまで行きたいですね!

蒼き鋼のアルペジオについて駄べります。

2014年 02月20日 00:00 (木)

今更ながら蒼き鋼のアルペジオを消化したので俺なりに感想等駄べっていきます。

arudpjs.jpg

この作品は設定が凝っており難しい単語が多数出てくるのですが、艦これをやっている
おかげでそんな難しい専門用語もスーッと入ってくるので見やすかったです。

違和感のないCGや派手な戦闘シーンも見ごたえがあり1話から戦闘シーンだらけだったので
退屈しない内容でした。

最初は「私は兵器だから」の一点張りで自分の感情を表に出さなかったイオナが
どんどん人間らしくなっていく描写も良かったです。終盤はちょっと泣いた

イオナの葛藤やタカオの片思い、ハルナの友情物語やコンゴウの孤独
それぞれのキャラクターの掘り下げも非常に丁寧でした。
俺の1番のお気に入りは6話。友情モノには弱いのよww

コンゴウ役ゆかなさんの演技が特に良かったです。
話すたびにゾクゾクきましたねww
不安故に発狂するシーンはすごかった

キャラクターも可愛らしく非常に魅力的で、俺はタカオが1番好きです
d10f2c5e[1]

艦これコラボ時に一目ぼれしましたが本編でも断トツでした。ツンデレ重巡可愛い
2話の「私も欲しいなぁ…///」がお気に入りですww
10話のタカオはカッコよかった。ギャグ要員だと思ってましたが違ったようです。

イオナは足がエロいd4e692dd[1]

とまぁ多少のキャラ萌え要素もありましたが、それがメインではなく
設定、構成、戦闘に力を入れた3Dの冒険作です。
綺麗な〆方だったので後味もよかったです。オススメ!

3連続勧誘の結果報告

2014年 02月19日 00:00 (水)

昨日のゴッドフェスに便乗してラブカストーン15個を使って3回
特待生勧誘に挑戦しました!!


その結果を報告します。

1回目
lovelivessdwd (1)

2回目
lovelivessdwd (2)

3回目
lovelivessdwd (3)

全員すでに持ってるwww
なんという被り率でしょうか…
ラブカストーンって結構貯まりづらいのでもったいない事したなぁ。

まぁしゃーないです。次に期待しましょう!!

あと、せっかくなのでこの機会に駄べりたいことがあります。
最近、俺の中で真姫ちゃんがかなりキてます。
dhwff.jpg
トラナイデ!可愛いんじゃ~

改めてアニメを見返したのですがあの独特の喋り方がクセになってきました。イミワカンナイ
1回見ただけでは気付きませんでしたが、真姫ちゃんは高確率で髪くるくるしてますよねww
新たな発見があって面白かったです。

りんぱな1,2位独占は揺らぎませんが2期やアニメを見返していく事でキャラクターの
新たな一面の発見をこれからも楽しみたいですね。2期とBD-BOXはよ

パズドラ 2周年記念のゴッドフェス結果報告

2014年 02月18日 00:00 (火)

今回は魔法石7個程度しか用意していないので1回ガチャします!
1回限りの運試し!

それではガチャします!!
SN3Sfserfj04.jpg

ヴァンパイアロードさんですかぁ…(^_^;)
まぁ持ってなかったので銀卵といえども結果オーライですね。

究極進化したらかなり強いみたいですし、闇パを作る事があればリーダーにしたいですね。
莫大な経験値が必要になるのでいつ使えるだろうか…ww

ゴッドフェスやゲリラダンジョン以外は放置気味の現状ですが、ゴッドフェスは宝くじみたいで
楽しいのでこれからも続けていきたいと思っています。

艦これ プレイ日記(7)

2014年 02月17日 00:00 (月)

ついに3-2を突破する事ができました~!!

3-2tppa.jpgdgeffwfre.jpg

これが証拠画像。突破した時は余りの嬉しさに発狂しそうになりましたwww
2-4に比べたらかなりスムーズに進める事ができたのでホッとしています。

これが3-2撃破したパーティです。
3-2partyoo.jpg

攻略のカギは装備!
全艦隊に61cm三,四連装(酸素)魚雷を積んでいるので、終盤で大ダメージを与えられます。
相手側の攻撃があまり当たらなかったので、運も良かったです。
誰も大破にならなかったので余裕を持ってクリアする事ができました。

そして時雨ちゃんが改二へ…
defdsff.jpg

時雨ちゃんは響ちゃんと同じくLvが高かったので、戦闘でも活躍してくれました。
改二を入手するのも時雨ちゃんが初めてです。嬉しいねo(*^▽^*)o

そして次の海域で挫折しない為に「戦力に特化したパーティ」を作成し育成していく予定です。
そのパーティがこちら!!
newparty313.jpg

強そうな艦娘を集めつつ、榛名さんと響ちゃんは外さないというこだわりっぷり。
響ちゃんはВерныйにするまで外しません。改二になったら戦力重視の長門さんに変える予定。

これからは演習しつつ長門さん目当てで400/100/600/30を回す日々が続きそうですww

ボルトロス軸スタンパーティ紹介

2014年 02月15日 00:00 (土)

実は最高レート1950を突破するまでにずっと使ってきたパーティがあります。
今回はその構築を紹介します。個人的に第2期の結論パだと思ってます。
この構築で1946まで行った後、連敗して「たまには別のパーティで潜ってみるか」
という発想から以前紹介した追い風メガヘラ月光乱舞は生まれました。

使いやすいポケモンを固めた構築なのでこれからもお世話になると思います。
それでは手短に紹介していきます!

ボルトロス

 thundurus[1]

臆病 CS 食べ残し 悪戯心
H155 A B90 C177 D100 S179

10万ボルト 電磁波 威張る 身代わり


最つよ。10試合に1回ぐらいはボルトロスで3タテします。
初手威張る→身代わり→電磁波→10万が成功すれば試合をモノにできます。
どんな状況でもワンチャンあるのが強み。

ガブリアス
garchomp[1]

陽気 AS 気合の襷 鮫肌
H183 A182 B115 C D106 S169

逆鱗 地震 ストーンエッジ 剣の舞


以前紹介した型と同じ。月光乱舞します。

クレセリア

 cresselia[1]

図太い HB ゴツゴツメット 浮遊
H227 A B189 C95 D150 S106

ムーンフォース 月の光 電磁波 三日月の舞


以前紹介した型と同じ。粘った後に舞います。

ルカリオ
lucario[1]

陽気 AS ルカリオナイト 精神力
H145 A162 B90 C D91 S156
H145 A197 B108 C D91 S180

インファイト アイアンテール 神速 剣の舞


突破力が半端ないです。S112とかいう絶妙な数値も魅力的。
神速はあまり使いませんでしたが、あるだけで心強いのでいいですね。
メガ進化のタイミングを合わせる立ち回りが必要になってきます。

ウルガモス
volcarona[2]

控えめ CS ラムの実 炎の体
H167 A B86 C204 D125 S146

炎の舞 虫のさざめき 鬼火 蝶の舞


サザンガルド崩壊の役割。有利対面なら積んでいけますが、お相手のパーティに
ヒードランがいなければバンギラス等に交換される確率が高いので鬼火が刺さります。
現環境にかなり刺さっているので選出率は高めです。

マリルリ
azumarill[1]

意地っ張り HA オボンの実 力持ち
H204 A112 B102 C D102 S71

アクアジェット じゃれつく 馬鹿力 腹太鼓


腹太鼓無双します。初手ガブリアスが出しやすいパーティなのでマリルリで牽制します。
交代でナットレイ等のポケモンが出てきても馬鹿力があるので攻撃範囲は広いです。

第3が始まってもこの構築はしばらく使い続けると思います。威張るボルトは強すぎるww
勝ち筋が非常に多く、○○と○○はセットで選出するという発想がない構築なので
月光乱舞、マリルリorルカリオorウルガモスで積む、威張るボルト等を
駆使した戦い方ができ、相手のパーティに合わせて選出を決める事ができます。

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側- closing chapter(10) ノーマルエンド

2014年 02月14日 00:00 (金)

今回はWHITE ALBUM2 -幸せの向こう側- closing chapterのネタバレを含みます。

現在WA2のアニメを見ていて、原作をプレイしていない方はまだ見ないことをオススメします。
ネタバレOKな方のみ追記での感想をご覧いただければと思います。

続きを読む

レート1950突破!!!追い風メガヘラ月光乱舞

2014年 02月12日 00:00 (水)

ついにレート1950突破しました!!!
re-to1954.jpg

ここに来るまで何度叩き落されたことか…(ノД`;)
1910→1720→1925→1750→1950みたいな流れをずっと繰り返してきました。
良い節目だと思うので当時のパーティを晒します。

ライコウ
243.gif

臆病 CS 拘り眼鏡 プレッシャー
10万ボルト ボルトチェンジ 目覚めるパワー氷 シャドーボール

H165 A B96 C167 D120 S183


瞑想や食べ残し型等の様々な型を試してみたところ眼鏡型が1番使いやすかったので採用。
初手か最後の掃除役の仕事を担います。10万ボルトが笑っちゃうぐらいダメージ入るので
もし落とされたとしても対面ポケに致命傷を負わせられます。

ガブリアス
ガブリアス

陽気 AS 気合の襷 鮫肌
H183 A182 B115 C D106 S169

逆鱗 地震 ストーンエッジ 剣の舞


裏の主人公。追い風メガヘラ構築を使わない場合はガブがエースになります。
クレセリアと同時選出して月光乱舞を決めていきます。
1回は確実に動けるので初手出しが最も多いポケモンです。

ファイアロー
n663[1]

意地っ張り AS 命の珠 疾風の翼
H153 A146 B91 C D90 S178

ブレイブバード フレアドライブ 蜻蛉返り 追い風


アタッカー兼サポート役です。あえて初手で出さずに対面を倒してから追い風が
メガヘラの3タテ環境を作ります。今のところ成功率は100%、もしメガヘラが
倒されてしまっても追い風が残っていればガブやスイクンで活用しましょう。

スイクン
245[1]

臆病 HS カゴの実 プレッシャー
H207 A B140 C110 D135 S146

熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る


トリッキーな事をしてくる相手に対して強いです。初手で出てきやすいマンムーや
キノガッサ等をカモにできるようSを最速80族抜き調整しています。1回積んでしまえば
特殊受けの仕事ができるので選出で迷ったらとりあえず出していいですね。

クレセリア
488.gif

図太い HB ゴツゴツメット 浮遊
H227 A B189 C95 D150 S106

ムーンフォース 月の光 電磁波 三日月の舞


月光乱舞物理受け要員。月の光を切って冷凍ビームを仕込む型が多く見受けられますが
このクレセリアは受けサポートを両立しています。ムーンフォースのCダウンがおいしい。
メガヘラとは組まずにガブリアスを三日月の舞で回復していきます。

へラクロス
n214m[1]

意地っ張り HA へラクロスナイト 自信過剰
H187 A194 B95 C D115 S106
H187 A260 B135 C D125 S96

インファイト ミサイル針 タネマシンガン ロックブラスト


追い風3タテの主人公。最初に相手のパーティをだいたい把握したうえで立ち回れば交換読みで
弱点を突きやすくなります。クレセリアからの月光乱舞を読んでくれる事が多いので追い風
警戒はあまりされない印象でした。追い風発動後に対面を削った状態であればメガ進化せずに
自信過剰を発動させましょう。A390のメガヘラ誕生です。

このパーティの主な勝ち筋は

ファイアロー&メガへラクロスで追い風からの全抜き
ガブリアス&クレセリアで月光乱舞


この2つが通用しなさそうなパーティはライコウ&スイクン&ガブリアスで何とかなる事が多いです。

ここまで来たら第2期レートは1950で止めておくか2000を目指すか迷いますねww(^_^;)

へラクロスについて駄べってみます。

2014年 02月11日 00:00 (火)

今回は現環境の覇者、へラクロスについて駄べってみます。
herakijdnjuwd.jpg

ほとんどがメガヘラでしょうが1部スカーフもいるみたいですね。
今回は特に多いメガへラクロスの活かし方や対策について駄べります。

レートで見るへラクロスの技構成はだいたいこれですね。

ミサイル針 ロックブラスト タネマシンガン インファイトor地震

特にインファイト切り地震採用の個体が多く見受けられます。
ギルガルドに対して強く出られるため、インファイトによる耐久ダウンがもったいない等の
様々な理由が出てくるかと思いますが、おそらくガルド対策でしょう。

n214m[1]

ネックなのはSの低さ。高火力耐久で広い範囲を
相手にできるハイスペックなポケモンだからこそ上から殴りたいですよね。

1番メガヘラを強化できるのはバシャーモバトン戦術だと思います。
 
257.gif

加速から剣の舞や身代わり、ビルドアップを積みまくってバトンタッチ。
これが決まれば3タテ余裕です。
しかしかなりメジャーな戦術なので相手のパーティにバシャーモとへラクロスがいた場合
かなり警戒されるでしょう。俺もこの2体がいるパーティに当たったら初手バシャーモ警戒します。

安定感抜群で決まりやすいのは電磁波入れた後に月光乱舞です。

488.gif

俺もこの戦術をよく使いますねww安定感が半端ないです。
電磁波でSを逆転させた後、三日月の舞でメガへラクロスに交代し対面を倒す。
この戦術の場合、初手メガへラクロスで強気に戦っていけそうです。
Sを逆Vにしてトリックルームを使うのもアリ。

最後は追い風からの全抜きを狙う戦術です。

n663[1]

ファイアローの特性を活かし、先制追い風をすることによりメガヘラに繋ぎます。
これから使ってみようかなと検討中の戦術で今なら読まれにくいかもしれません。
へラクロスとの相性補完もバッチリなのでアタッカー兼サポートの仕事が期待できそう。

単体の性能をフルに活かす為、様々な組み合わせを試してみたいと思います。
ただメガへラクロスはファイアローを絶対に倒せないのでヒードラン等で対策して
メガへラクロスを中心としたパーティを組んでみたいですね。

専門学生ブログランキング2位獲得!!ありがとうございます!

2014年 02月10日 00:00 (月)

なんとこのブログが専門学生ブログランキング2位を頂きました!!
hatu2i.jpg
akusesuno2.jpg

本当に嬉しいです!これからもよろしくお願い致します!
1度でもTOP3に名を残せた事がこれからブログを続けるにあたって
良いモチベーションになります。

これで今年の目標の1つを果たすことができました!

あとは仕事に慣れる事とARIAのBD買う事とリア充になる事を果たせば
今年の目標全制覇!!!正直ARIAは発売日次第なので俺の力ではどうすることもできないww
それじゃあリア充…なれる気がしねぇぇwwwww

今後の予定についてですが、まずは積みゲーを消化することから始めようと思っています。
積んでいるゲームが落ち着くまでしばらく新作ゲームは買えないかも

あとはポケモン育成論やレート戦績、アニメ感想やイベント事があった時の感想等を
駄べっていけたらいいなぁと思います。

ラブライブ!曲私的ランキングTOP15

2014年 02月09日 00:00 (日)

前回のキャラクターランキングに続いて、今回は曲ランキングです。

まだラブライブを見終わって3か月程度の新米勢ですがシングルのA面や
キャラソンはだいたい聴きました。これから聴くであろうシングルのB面や
新曲は混ぜずに現時点でのランキングを発表致します。

あくまで個人的なランキングなので緩~~~い気持ちでご覧ください。

評価対象は
・アニメで流れた全ての曲(μ's以外の物も含む)
・μ’s 3rd Anniversary LoveLive! Blu-ray/DVDに収録された全楽曲

がメインとなります。

これからラブライブ!の曲をもっと知って順位が変動しそうになったらまた改めて
記事にしたいと思います。

順位を決めるのに4時間半掛かりましたwww特に1位と2位はかなり迷いましたね
それではさっそく順位発表していきます。

15位 Love Novels

14位 きっと青春が聞こえる

13位 No brand girls

12位 友情ノーチェンジ

11位 僕らのLIVE 君とのLIFE

10位 なわとび

9位 夏色えがおで1,2,Jump!

8位 僕らは今のなかで

7位 Love Marginal

6位 Wonderful Rush


5位 ありふれた悲しみの果て
聴いた回数なら全曲TOPです。frips○deっぽい楽曲ではありますが
やはりナンジョルノさんの歌唱力はすごいとしみじみ感じます。

4位 START:DASH!!
前に進もうという気持ちにさせてくれる応援歌です。
歌詞は1番好きですね。この曲を聴くと勇気が出てきます。

3位 もぎゅっと”love”で接近中!
PVとの相乗効果で曲自体の評価も爆上げ
いてね~~~いて⤴ね~~~~~~!!!!
もっぎゅ~~~~~~~~♪
独特なフレーズやメロディーが頭から離れないですねww

2位 baby maybe 恋のボタン
最近初めて聴きましたがサビへの盛り上がり方やメロディーが最高に心地いい。
今まで不動だった1位の曲と本当に迷いました。サビが断トツで好きです。
「だいじょうぶ、いつだって出会いはあしたを招いてる」はラブライブ史上最高の
ワンフレーズだと思ってます。もしかしたら次のランキングでは1位に上がるかも

1位 Snow halation
snow-halation[1]

文句なし堂々の1位です。実は2位にするかどうか迷ってました。
でもやっぱりPVや曲の雰囲気が好きで、μ’sの曲を聴き始めるきっかけになった曲なので
1位になるのは不可避。ラストサビは何度聴いても鳥肌が立ちますね。
「飛び込む勇気に賛成 まもなくStart!!」って歌詞は清々しくて好きです。

非常に良曲が多かったので順位付けが苦労しました。
2期でも素晴らしい楽曲が生まれる事を期待して放送日を楽しみにしています。

第8期レートパーティ晒し

2014年 02月08日 00:00 (土)

一度レート1900を奪還し、最高レートを達成した事ですし第8期レートパーティを
晒したいと思います。現在はこの構築は使っていないのですが、1700前半から1933に
上がるまでの1800前半ぐらいまではこの構築を使ってました。
saikou1933.jpg

それでは第8期レートパーティ超攻撃的対面構築を晒します。

ボルトロス
642-therian.gif

臆病 CS 命の珠 蓄電
10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合玉 焼き尽くす

H155 A B90 C197 D100 S168


全技の火力がイかれてます。

めざ氷でガブリアス確1
気合玉でメガガルーラ確1
気合玉でH252メガバンギラス確1
焼き尽くすでH252メガハッサム確1
10万ボルトでH252スイクン乱数1発(56.3%)

ついに現れた霊獣ボルトロス、超攻撃的対面構築のエースです。
ハッサムをカモにできる焼き尽くすが読まれないことが多い。

ガブリアス
ガブリアス

意地っ張り AS 拘りスカーフ 鮫肌
逆鱗 地震 ストーンエッジ アイアンヘッド

H183 A200 B115 C D106 S154


ライコウやボルトロスを無傷で倒せる頼もしい存在。
もしめざ氷がとんできても耐えます。思ったより読まれやすい。

ハッサム
212.gif

意地っ張り HA 拘り鉢巻 テクニシャン
バレットパンチ 虫食い 燕返し 馬鹿力

H177 A200 B120 C D101 S85


等倍技でも大ダメージを入れるイケメン。
バレパンでトゲキッス確1
バレパンでH252ニンフィア確1
虫食いでHB252クレセリア確2(71.3%~84.5%)
馬鹿力でH252ナットレイ乱数1発(43.8%)

テクニシャンを存分に活かす技構成にしています。
虫食いか燕返しの枠は蜻蛉返りでいいかも

ウルガモス
ウルガモス

控えめ CS ラムの実 炎の体
炎の舞 虫のさざめき 目覚めるパワー地面 蝶の舞

H161 A B86 C204 D125 S152


蝶舞積んだら敵無しの構成です。
めざパ弱体化により確1にできない相手(ヒードラン等)の場合は2回舞っちゃいましょう。

マンムー
473f.gif

陽気 AS 気合の襷 厚い脂肪
氷柱針 氷の礫 地震 ステルスロック

H185 A182 B100 C D81 S145


竜殺しの猪。マンムーが手持ちにいるだけで相手のガブリアスやカイリューが
出てきにくくなります。キノガッサ等も処理できるので初手が安定する事が多いですね。

ゲンガー
n94m[1]

臆病 CS ゲンガナイト 浮遊
シャドーボール ヘドロ爆弾 鬼火 道連れ

H135 A B81 C182 D95 S178
H135 A B101 C222 D115 S200


先制鬼火で引っ込めて無双するもよし、素直に殴るもよしの万能ポケモンですが
俺はあえて2番手に出してます。対面を処理した後に鬼火撒いて逃げて、
最後に道連れして勝つという仕事があり、合計2体処理してもらいます。

やることがはっきりしているパーティなので使いやすかったのですが、このパーティを
通じて俺はこだわり系のアイテムを使うのが苦手だという事が分かったので現在は
別の構築でレートを潜っています。もう1度攻撃的対面構築を作るとするなら次は
ギルガルドやギャラドスを試してみたいですね。

ライコウについて駄べってみます。

2014年 02月07日 00:00 (金)

今回は最近増殖しすぎて処理に困るライコウについて駄べります。
raikoukaa.jpg

あまりにも増えすぎww今ではスイクンよりも多いんじゃないかな。
ライコウは高速高耐久でなんでも覚えるというたくさんの長所があります。
何より型が読みづらいです。

ライコウは大まかに分けると瞑想型か壁張り型か眼鏡型の3つに別れますがどれも厄介です。
S115なのでボルトロスやゲンガーを上から殴れますし特殊技を撒くことも可能。

俺が一番手こずるのは瞑想型です。
身代わりを張られようものならもう最悪ですwww
技は10万ボルトとめざ氷でしょうが、相性補完が優秀なので等倍以上のダメージを
喰らってしまいます。俺もめざ氷ライコウ欲しいぉww

  raikou[1]y

壁張り型は最近見なくなりましたが、眼鏡型はかなり多いです。
まずボルチェンのダメージがおかしい。雷かと思うぐらいダメージ入って焦りますww
ギルガルドやクレセリアに刺さるシャドーボールを持っている可能性が高いので
バンギラス辺りで受けないと安定しなさそうですね。

もし俺がめざ氷ライコウを手に入れたらこんな型にしたいです。

臆病 努力値H12 C244 S252 オボンの実
10万ボルト 目覚めるパワー氷 シャドーボール 瞑想


瞑想オボンで試行回数を稼ぎ、ウルガモスやギルガルド等の厄介な特殊アタッカーを処理。
でも俺はボルトロスをパーティに組み込む事が多いので持ってても使うかどうかは不明ですww

非常に強いので現環境で対策必須なポケモンですね。襷かスカーフガブでなんとかしよう。

ガブリアスについて駄べってみます。

2014年 02月04日 00:00 (火)

レート界のTOPガブリアスについて今回は駄べります。
gabugabu.jpg

第5世代でも猛威を振るったがーちょんぷ。
第6世代ではフェアリー登場によりガブリアスを始めとしたドラゴンはおとなしく
なるのではと思った時期が俺にもありましたww

正直ガブリアスについて駄べる事はあまりにも多すぎるので今回は試してみたい型や
育成論を俺なりに駄べってみたいと思います。

まずレートで見るのはだいたいこれ
garchomp[1]

陽気ASぶっぱ 
逆鱗 地震 エッジor岩雪崩or岩石封じ 剣舞orステロ
気合の襷orラムの実


特に襷が多い印象ですね。俺のガブも、もちろん襷ww
ですが最近はスカーフ型を使ってみたいと思ってます。
意地っ張りで最大火力を確保しつつ 逆鱗 地震 アイへ エッジ で
採用すると強いんじゃないかなぁ。

スカーフがいいと思った主な理由は…

・トゲキッス、ファイアロー、ボルトロス等の高速飛行ポケを上から殴れるから
・現環境で増殖しているライコウ、メガルカリオを確実に落とせるから
・特殊技が弱体化し不一致冷B程度じゃ落ちなくなったので2回以上動けるから
・実際にレートや身内戦でスカガブにシバかれたから


等の理由が挙げられますww

一時期ガルーラ意識の物理受けゴツメ型を使っていましたが、どんな型でも活躍してくれるのが
がーちょんぷです。特殊型も全然アリですね。

近い内にガブリアスをスカーフ型に変えて、襷を別のポケモンに持たせようかなぁと計画中。

艦これ プレイ日記(6)

2014年 02月03日 00:00 (月)

ついに駆逐艦チームが全員改となりました。
レベルも上がってきたのでもうそろそろ3-2を積極的に挑戦してもいい頃かな?
kankorept.jpg

何回も育成してると艦娘に対して思い入れができてきますよね。
なので今回は1人1人をサクッと紹介していきます!
とはいっても性能等の話ではなくキャラクターの印象等を駄べりますね。

不知火さんはSっ気があるのがいいですね。
中破絵の狂気と色気は異常。ゾクッとしました。

白露は改になってキリッとしましたね。性格は子供っぽいですがww
中破絵の不安げな表情はグッときます。

時雨ちゃんは性格良さそう。癒されます。
「ありがとう」って素直に言える子ってすごいいいよね。

夕立ちんはアホの子っぽいのがすごくいいっぽいww
「ごっはん~ごっはん~♪」がたまらなく好きですねww

電ちゃんは可愛い。愛でたいww
性格は天使、「電の本気を見るのです」がお気に入りのセリフです。

響ちゃんは1番好きな艦娘。
仕事や学校から帰ったら響ちゃんに「お疲れ」って言われたい。
それだけで1日頑張れる気がしますね!!
「響だよ。その活躍ぶりから、不死鳥の通り名もあるよ(ドヤァ」うん可愛いww

3-2を突破したらまた記事にしたいと思っているのでこれからも演習等で
レベル上げしつつ、デイリークエストもこなしていきたいですね。

11回勧誘の結果報告(1)

2014年 02月02日 08:20 (日)

初の11回連続勧誘をやってみたので、その結果を報告します。
今ならレアや新カードが出やすくなってるみたいですね。
rrreagatya (3)

パズドラのレアガチャ感覚で引く前のようなドキドキ感が楽しめますね!
さっそく勧誘だ!!

rrreagatya (1)

!?

rrreagatya (2)

かよちんSRきたああああああああっ!!!!
前に記事にした通り俺はラブライブでかよちんが1番好きなのでこれは嬉しい!
センター確定ですww

好きなキャラクターのレアを引くとこんなに嬉しいものなのか…。
課金する気持ちもわかるような気がしますね。

俺は音ゲー音痴なのであまり高難易度のものはできそうにありませんが
ふとやりたくなった時にプレイしていけたらいいなぁと思います。

2200万&2300万DL記念のゴッドフェス結果報告

2014年 02月02日 00:00 (日)

最近レアガチャ運が上がってきてる気がするので今回もガチャやります。
魔法石は5個しか用意できなかったので1回限りですね。
1月最後の運試しです!!

それでは引きます!!
reasgtya (1)

金卵でリリスきったああああああああ!!
最近レアガチャ運が非常にいいですね。
パズドラはゲリラダンジョンをちょくちょく潜るぐらいの頻度でプレイしていますが
こういう事があるとモチベーションも上がりますねww

せっかくなので貯まってた友情ガチャも10回引きました。
reasgtya (2)

まぁまぁですね。超キングが出たので良しとしましょう。
次は10個程魔法石を貯めて2回ぐらいレアガチャできたらいいなぁと思います。

準伝回収、メガストーン転送完了!

2014年 02月01日 00:00 (土)

W2とYの殿堂入りを終えラティアスとクレセリア、そしてY限定メガストーンの回収を終えました!
協力してくれた方々ありがとうございました!
w2zyunkai (1)w2zyunkai (2)

さっそくメガヘラクロス軸のパーティーを組んでレートに挑戦しましたが
勝率は5割ぐらいでメガヘラを上手く活かす事が出来ませんでした。

しかし非常にバランスが良く、Sさえあれば最強の可能性を感じるポケモンなので
次は加速バトン戦術で活かす事ができたらいいなぁと思っています。

次はメガボスゴドラを試してみたいです。
技は アイへ ステロ 電磁波 吠える が使いやすそう。

近い内にメガリザYを作成していこう。
今は性格臆病をツモる事から始めます。
クレセリアかバンギラスと組んでパーティーを作成したいですね!

ラティアスのメガストーンまだかなぁ
活躍する時まであえて努力値は降らずに置いとこうと思います。

現在、レートが下がりまくって新パーティをたくさん試したいと思っているので
リザYとメガボスゴを軸とした構築を考えていきたいです。
第2期レートは2/24までなので時間はたっぷりあります。
最後には必ず1900まで戻してみせる