11月 « 2013年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

第5期レートパーティ晒し

2013年 12月31日 14:43 (火)

もうそろそろ新パーティを作成しようと思うので、今まで使用してきた
第5期レートパーティを晒します。

クレセドランというコンセプトでしたが、1745行った後、連敗し1550前後まで
叩き落されました…。たくさん穴のあるパーティだったと思います。

クレセリア
488.gif

穏やか HB ゴツゴツメット 浮遊
H227 A B172 C95 D166 S105

サイコキネシス ムーンフォース どくどく 月の光


耐久お化け。クレセリアは主に物理受けの役目です。ヒードランとの同時選出は
読まれやすいので注意が必要です。

ヒードラン
485.gif

控えめ CS 命の珠 貰い火 
H167 A B126 C200 D126 S129

マグマストーム ラスターカノン 大地の力 竜の波動


珠ドランは珍しいと思いますか?この型の使いやすさと安定感はトップクラスです。
最高火力にすることで抜群技でギルガルド確1、ガブリアスを乱数1発で落とせます。

カイリュー
 149.gif 

意地っ張り AS ラムのみ マルチスケイル
H167 A204 B115 C D120 S132

逆鱗 竜の舞 神速 地震


やっぱマルスケは6世代でも強かった。安定して竜舞が積めるので
最後の掃除役か先発から負担をかける仕事をしてくれます。神速が便利すぎるww

パルシェン
091.gif

意地っ張り HAS 王者の印 スキルリンク
H146 A161 B200 C D65 S101

氷柱針 氷の礫 ロックブラスト 殻を破る


殻破で最速130族抜き。1度破れば怯み運ゲーに持ち込む事ができます。
対面のSが101よりも少なければ、殻を破らずに攻撃した方が安全です。

メガガルーラ
n115m[1]

陽気 AS ガルーラナイト 早起き
H181 A147 B100 C D100 S156
H181 A177 B120 C D120 S167

恩返し 地震 身代わり グロウパンチ


身代わりガルーラは鬼火等の変化技をスカせるので使いやすい。
ゲンガーで積むので技範囲が狭まりますが零度スイクンにはめっぽう強いです。

ギルガルド
n681b[1]

冷静 HC 弱点保険 バトルスイッチ
H167 A71 B170 C112 D170 S70
H167 A171 B70 C222 D70 S70

シャドーボール ラスターカノン 影撃ち キングシールド


どの相手にも強気に出せる安定枠です。1発で落とされる事が少ないので
弱点保険はカイリューではなくギルガルドに使いました。

しかしこのパーティはゴースト、悪タイプが特にキツいです。
この2タイプは鋼に対しても等倍で入るので格闘枠が欲しくなりました。
また、クレセドランとギルガルドの両立はパーティ全体の相性バランスを
不安定にさせるのでこのパーティは解散し、相性補完を考えてまた組み直したいです。

今年を振り返っていろいろ駄べります。

2013年 12月31日 00:00 (火)

2013年最終日なのでいろいろ駄べります。
今年はみなさん良い事ありましたか?

俺は今年の初詣行ったとき「リア充になれますように」と願ったハズなのですが
未だに休日コモルーなので叶ってません。来年こそは…っ!!

リアルの方では就職活動がすごく忙しかったですね。平日は学校、休日は就活の
ループで1日中休める日が一時期少なかったです。

ゲームはだいたいポケモンやってた年だなぁと振り返ってみて思います。
このブログを始めたきっかけもBW2なので来年もやっている事でしょう。
あと積みゲが多すぎるのでぼちぼちゲーム買うの控えた方がいいかなぁ

アニメも豊作でした。就活で疲れててもアニメ消化は極力怠らないようにしてましたね。
特に恋愛ラボはホントに面白い。莉子いいよ莉子
あとARIAのBDはまだかよ~ww俺が1番好きなアニメなので今年中に情報は欲しかった。
BD化プロジェクトは毎日投票したなぁ、1~3期のコンプリートBOXを待ってます。

来年の4月から俺は社会人になるので、更新頻度は変わるかもしれませんがゲームもアニメも
楽しみ尽くしてやるぞ~。声優さん(特にはなざーさん関連)のイベントとか行きたい。

今後もブログは続けていく予定です。もちろんTwitterもやります。
なにかあったら記事を書くことが趣味になっているのでもはや生活の一部ですね。
暇なときにいろいろ感想や考察書くのが楽しいのでブログ初めてよかったです。

動画投稿に挑戦してみたいなぁと思っているのですが、録画する環境がないですし
コミュ力に自信ないのでやるかどうかはまだ分かりませんが興味はあります。

リアルもネットもなんだかんだで楽しめた年でした。
2013年このブログにお付き合いいただきありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!!

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 購入!!

2013年 12月30日 00:00 (月)

ゼルダ神トラ2きたああああぁ!!
kt2zeruda.jpg

届いたのは26日なのですが、書く暇がなかったので今日駄べります。
俺はあんまりゼルダとかやった経験があまりないのですが神トラだけはファミコンで1に
ドハマリしてGBAでもプレイしました。

そんな思い出の作品の続編が出るなら買うしかないでしょう。って事で購入。
神トラ2は封を開けて即プレイしました。

めちゃくちゃ懐かしい…。
グラフィック等は進化していますが、ストーリーやシステムは1とほぼ同じなので
10年ぐらい前に戻ったような感覚がありました。
急いでプレイするつもりはないのでゆっくりまったりやっていきます。

コマチュウさんとの対戦

2013年 12月29日 20:50 (日)

今日は16時30分頃にコマチュウさんとの対戦がありました。
これがコマチュウさんのブログです。
コマチュウのポケモン生活@XY

数々の育成論が参考になるブログなのでぜひどうぞ

今回は第5期レートパーティ(仮)で挑みます!
komatyuusantaisen1 (1)

アタッカーを多く取り入れたクレセドランです。
このパーティで第2期レート1745までいきました。
まだ完成形ではありませんが現在のベストメンバーです。

お相手のパーティ
komatyuusantaisen1 (2)

バンギガブを始めとした天候パですね。
非常にバランスが良かったので選出が難しかったです。

それではコマチュウさんの選出を考えていきましょう!

リザードンは間違いなくYになります。俺のパーティをみれば出しにくいと思いますが
技構成に気合玉があれば出てくるでしょう。

ガブリアスはクレセリアとパルシェン以外には仕事できるので出てきそうです。

バンギラスは100%出てきます。俺のパーティにぶっ刺さってます。

ギルガルドは相手がなんでも出せる安定枠なので出しやすいハズです。

ヤドランはガルーラ意識で出てくるかもしれないので警戒します。

キノガッサはきつ過ぎwwギルガルドじゃないと安定して受けられません。


選出予想
バンギラス
リザードンorガブリアス
キノガッサorギルガルド

俺の選出
ヒードラン(初手キノガッサ以外なら対処可能)
クレセリア(ガブリアス処理、不利な相手にも毒々入れる)
ギルガルド(ヤドラン、キノガッサ処理)

バトルビデオが容量限界だったので保存できませんでした(´・ω・`)

対面はヒードランとギルガルド。有利対面です。
Cに甘えたヒードランならギルガルドは確2なので強気に居座る可能性があります。
しかし俺のドランは珠アタッカーなのでマグストで確1。
ここは素直にマグストを選択。

交代で出てきたのはガブリアス。マグストで半分削れましたが、ガブリアスの型を見るため
ここはクレセリアに交換しました。もし剣舞積まれて逆鱗撃たれても耐えます。

クレセリアで地震をスカした後は、ギルガルド呼びのヒードラン交代。
もちろんガブリアスは引き、バンギラスが出てきました。

運良くラスターカノン急所を引き、1発でバンギラスを落とせたのですが、
珠反動でドランも落ちました。あとはクレセリアとガブリアスの対面で
勝ち、お相手のギルガルドでクレセリアが落とされました。

最後はギルガルドミラー対決です。
どうやら俺のギルガルドの方が速かったらしく…

こちらガルドのシャドボ→お相手のガルドが耐えて弱点保険発動
 →お相手のガルドのシャドボ→俺のガルド落ちる

といった流れでギルガルドミラー対決に敗北しました。
非常に緊張感がありましたが素早さで勝っていた時点で相当不利でしたね。
素早さSに関しては逆Vにせず甘えた個体で妥協していた事を反省。

結果負けです。いい勉強になりました。

対戦を終えて

非常に緊張感がある試合ができて楽しかった半面、悔しいぃ~っていう気持ちもあります。
選出の際に気付いたのですが俺のパーティは偏りがありすぎる印象を受けたので
また新たに相性補完等を考えてパーティを組み直そうかなと感じました。
この負けは機会があればリベンジ、これからのレートに活かしていきたいです!

コマチュウさん!対戦ありがとうございました!!

今戦のコマチュウさん視点もぜひどうぞ

進撃の巨人とラブライブについて駄べります

2013年 12月29日 00:00 (日)

最近この2作品を見終えたので感想等いろいろ駄べっていきます。
両作とも放送開始時期から観ておけば良かったと思う程面白かったです。

観ようと思ったきっかけは、進撃の巨人、ラブライブの熱狂的なファンが周りに多く
「そんなに面白いのか」という興味から全話見る事を決めました。

ラブライブは友人にラブライバーが数多くいるのでその影響が大きいです。
進撃の巨人は話題性が今年1番なのでそのうち消化しようと思っていました。

この2作品とも個人的に今年面白かったアニメランキングTOP10に入ります。

まず進撃の巨人からいろいろ駄べっていこうと思います。

ホント凄かった。特に5話からエレン復活までの流れは展開が全然読めず
面白かったです。あと女型巨人戦も凄かった。

あとホントにミカサ好きです。
ブヒィィ萌え~って感じではなく純粋にカッコいいです。腹筋もすごい。
可愛いっていうより凛々しい美人ですよね。「ので」は可愛かったですがww

たまにすごい形相になるのもイイです。
エレンの事になると強くもなるし弱くもなる所が魅力的。
ある意味1番人間らしいキャラクターじゃないかなぁと思います。
ミカサ2[1]

あと男性キャラに魅力があるのがいいですね。リヴァイ兵長かっけぇ

OPの紅蓮の弓矢、自由の翼はすごく好きで独特の世界観があり、進撃の巨人の話題性をより
沸騰させる完成度でカラオケでも盛り上がるんですわ~ww

今年1番話題になるのも納得の出来でした。
間違いなく原作ストックが貯まり次第、2期来ると思います。

次はラブライブについて駄べります。

いや~みんな可愛くて観ていて楽しい気持ちになりました。サンライズさん凄いです。
終盤のシリアスでは不覚にも涙腺崩壊しそうでした。にこ先輩のシーンが1番印象に残ってます。
また明日から頑張ろうという気にさせてくれるアイドルが好きなの」という一言はグッときました。
終盤の展開はちょっと無理がある超展開で驚きましたが、2期やる為の〆だったと思えば納得。

全話消化をきっかけにキャラソンやまだ知らない曲をたくさん聴きましたが曲も素晴らしい。
PVも曲もsnow halationが1番好きです。ぜひ聴いてみてください。
82c060df-s[1]

あとは 僕らのLIVE 君とのLIFE、START:DASH!!、もぎゅっと”love”で接近中!、WILD STARS
恋のシグナルRin rin rin!、なわとび、ありふれた悲しみの果て がお気に入りです。

キャラソンもいい曲が数多くあり、それぞれキャラクターの魅力が詰まってます。
特にありふれた悲しみの果ては別格感がありました。ナンジョルノ歌唱力パネぇ…。

ラブライブの曲は「前に進もう」って思わせてくれる歌詞、曲調が多いので勇気をもらえますね。

そしてこの作品で1番好きなキャラクターを決めるべき時がきました。
みんな魅力的なのでなかなか絞るのは難しかったですww

消化中に穂乃果ちゃん→ことりちゃん→花陽ちゃん→凛ちゃんの順で好きになっていきましたが
自分の中で「1作品に1人だけ1番好きなキャラクターを決める」という謎のポリシーがあるので
1人に絞りました。全話消化し、全員のキャラソン等を聴いた今なら正当な判断が下せるだろう。


俺が1番好きなキャラクターはかよちんです。
829e5f4d[1]

「なわとび」の影響が強いですね。かよちんマジ天使。かよちんとご飯をたらふく食べたい。
中の人(久保ユリカさん)を調べたらわがままボディの綺麗なおねえさんでビックリしましたww
琴浦さんの森谷役で名前と顔ぐらいは知ってましたが検索したらグラビアが出たのは驚きです。

両作とも2期が本当に楽しみです!!あと記事番号200突破しました~ww

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側- closing chapter(5) 和泉ルート

2013年 12月28日 00:00 (土)

今回はWHITE ALBUM2 -幸せの向こう側- closing chapterのネタバレを含みます。

現在WA2のアニメを見ていて、原作をプレイしていない方はまだ見ないことをオススメします。
ネタバレOKな方のみ追記での感想をご覧いただければと思います。

続きを読む

レート1650突破!!第5期レートパーティはクレセドランです。

2013年 12月27日 11:40 (金)

第2期レート1650突破しました!!
re-to1670.jpg

第1期よりもレートを上げづらい環境なので1650突破するのも一苦労でした。
今は1900代が現環境のトップ。それぐらいシビアな世界になっています。

俺は前々から使うと決めていたクレセドランを第5期レートパーティとして潜りました。
最初はクレセドラン両方とも耐久型にしてましたが笑っちゃうぐらい勝てないww

特にヒードランはあまり仕事してくれませんでした。
地震持ちが多い事や悪技等倍なので相手の高火力でゴリ押しされます。

ならフルアタにすればいいのでは?という発想からヒードランを攻撃型へ。

これが俺が使用しているヒードランです。

 485.gif

控えめ CS 命の珠 もらい火 
H167 A B126 C200 D126 S129

マグマストーム ラスターカノン 大地の力 竜の波動


めちゃくちゃ使いやすいです。今までどくどく/ほえる/ステロ/マグスト、努力値はHDで
使ってきましたがこっちの方が俺には合ってるみたいです。ドランミラーにも強く、大地の力を
撃つ機会が思ったよりありました。というか耐久に振らなくても硬い。

クレセリアは耐久どくどく型で活躍してくれました。ムーンフォースおめでとうございます。

 488.gif

穏やか HB ゴツゴツメット 浮遊
H227 A B172 C95 D166 S105

サイコキネシス ムーンフォース どくどく 月の光


鋼以外なら対処できる頼もしい耐久お化けですww硬すぎww
今のところ両受けはクレセに任せています。
ガブリアス、メガガルーラはカモです。

クレセドランの両耐久受けループは使いずらいなぁともし感じたらヒードランのフルアタ
検討してみるといいかもしれません。

専門学校ランキングで10位獲得!ありがとうございます!!

2013年 12月27日 00:00 (金)

初めて専門学校ランキングでTOP10入りました!!

re-toranking.jpgsenmon10i.jpg

こういう事があるとモチベーションが上がるのでいいですね!!
多くの方に観ていただいている事はありがたい限りです。

これからもゲームやアニメ、その他もろもろ駄べっていきますのでお付き合い頂けると
嬉しいです。これからもよろしくお願い致します!

せっかくなのでこれからの予定とかいろいろを少し駄べりますね。

ポケモンX
閃の軌跡
WHITE ALBUM2
新・ロロナのアトリエ
ゼルダの伝説~神々のトライフォース2~
テイルズオブシンフォニア ユニゾナントパック
ダンガンロンパ1・2 Reload
エビコレ+ アマガミ

のゲーム記事をこれから少しずつ進めていくつもりです。
我ながら積みゲ多すぎだよなぁ(^_^;)ww

あと大図書館の羊飼いはアニメが始まるまでにフルコンプしたいので
積極的にプレイしていきます。

アニメはこれまでと変わらず面白かったものがあれば不定期に更新していく予定です。
今のところ期待している来年のアニメは…

中二病でも恋がしたい!戀
ラブライブ! 第2期
花物語

ですかね。2期系は期待が大きいです。
だがしかし中二病2期の黒髪森サマーは断固認めん
森サマーはビッチっぽくて性格良いのがたまらなくイイのになにやってんのww

森サマーもぐう聖だけど中の人の赤崎さんもぐう聖。
性格よさそうで演技派でいうことないです。
機会があれば代表作のキルミーベイベー観てみたいなぁ

話が大きくそれましたが専門学生TOP10に入れて嬉しかったです!ありがとうございました!!

ポケムーバー解禁後の環境の変化考察

2013年 12月26日 00:00 (木)

第2期レート50戦
戦績25勝25敗 勝率50%

senseki1225.jpg

とりあえずありとあらゆるポケモンを使いこんで、良さげなポケモンを選定していく作業を
クリスマスを使って配信を観ながらずっとしていました。

まず、スイクンの多さが異常です。

 245[1]

クレセドラン、ガルーラ、砂パ等も対応できるのでそれなりに増えるだろうなぁとは
思っていましたがあまりにも多すぎて、思ったよりメガギャラドスを活躍させることは
難しそうです。

クレセリア、ヒードラン、ボルトロス、カイリュー、ラティオス、テラキオン等が爆増し、
対策しないとレートは一切上がりません。というか現環境鬼畜すぎるだろww

メガガルーラは技構成の幅が広がったのでさらに厄介になりました。

なので新たにパーティの組み直し、作り直しが必須だと感じました。
このままだとレート1600もいけそうにありません。

現環境に刺さるかもしれない試してみたい戦術やポケモンは

バンギムドー受けループ
バンギラスエアームド

特殊はHDバンギ、物理はHBムドーで受け回します。
スイクンに対しても積ませずに吠えて流す事ができ、どくどくでじわじわ削っていく戦術。
BW2でも使い慣れた構築なので近々試す予定です。

パルボルト毒びしスタン
091.gif642.gif

毒びしをパルシェンで撒いてボルトロスやクレッフィでみがまも食べ残しループする
ハマれば抜け出せなくなる戦術。メガガルーラ、鋼、飛行を対策したポケモンを連れて行く
必要があります。

剣舞ギルガルド
 n681b[1]

ほぼ絶滅しかけている希少種。
1積みだけで耐久型にも多大な負荷を与えられるのが強みです。
ウェポンに聖なる剣は刺さる相手が多いので必要。

メガライボルト
310-m.png

威嚇で電気単タイプって優秀ですよね。
スカーフ霊獣ランドロスが非常に活躍してくれたので組ませるにもってこいです。
炎技打てるのがアドバンテージでスイクン選出牽制の役割を期待します。

ブルンゲル
593osu.gifburungel.gif

現環境じゃめちゃくちゃ強いんじゃないかな~と思うポケモン。
クレセドラン突破可能スイクンも流せて特性も優秀なので使ってみたいです。
ギルガルドとの両立が難しいのが悩みどころ。

なかなかレートが上がらず悔しいですが毎回パーティを変えて挑戦したり戦術や構築を
考察するのは楽しいので、時間をかけてゆっくりレート1908超を目指していきたいです。

2013年面白かったアニメランキング

2013年 12月25日 00:00 (水)

もうそろそろ今年も終わりですね。

みなさんは今年のアニメ、どれが1番面白かったですか?
今回は2013年のアニメを振り返り、どれが面白かったのかランキングにしてみました!
評価対象は2013年に放映された冬~秋アニメで個人的な意見です。

それではどうぞ!!

第10位
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

きっちりケジメを付けて終わってくれたのが好印象です。
最近は決着着けずに中途半端なハーレムで終わる作品が多い中、
妹を貫き通したすがすがしさがこの作品にはあります。

第9位
Free!

最初は京アニがネタに走ったかと思い、俺もギャグ感覚で観ていたのですが
熱い展開が多く、失速もしなかったのでいつの間にかガチで観ていました。
OP、EDも大好きでした。

第8位
のんのんびより

この作品は癒しをくれます。
にゃんぱす~。という流行語も出ましたしぜひ2期に期待したいです。
ほたるんとれんちょんかわいいんじゃ~昨日最終回だったので喪失感もやばい。

第7位
ワルキューレ・ロマンチェ

セクシースポ魂アニメ。
今年のブラックホース枠ですね。アニメを見て原作買いました。
コメントありで観るとさらに面白かったです。〆も良かったです。

第6位
ラブライブ

最近消化したアニメで、キャラクターの可愛さが今年トップクラスです。
特に歌と踊りの2Dと3Dの使い分け演出が上手く、未だに1番好きなキャラを
ことりちゃんと花陽ちゃんから絞れませんww

第5位
リトルバスターズ~Refrain~

ほぼ完ぺきにリフレインをアニメ化してくれました!
8話以降が特に見どころが多く、気合が入っていましたね。
原作ゲームを尊重した構成で好印象です。
特に緑川さんの演技はすごい。

第4位
進撃の巨人

こちらもラブライブ同様、最近消化したアニメです。
作画演出音楽等が毎回映画クオリティで度肝を抜かれました。
今年を代表するアニメなのは間違いないです。
紅白の紅蓮の弓矢も楽しみですね!キャラはミカサが好きです。

第3位
神のみぞ知るセカイ ~女神篇~
d6dabd10[1]

1番余韻に浸った作品はこれ。
1、2期も好きですが女神篇はそれを1歩も2歩も上回る面白さです。
ちひろに感情移入しやすいよう作られており、最終回は泣くしかありませんでした。
好きなキャラはハクアでCVはやみん。OPもはやみんです。はやみんいいよはやみん。

第2位
WHITE ALBUM2
wa2 7 (3)

WA2アニメをずっと待ち望んで、大成功してくれました。
CC編、Coda編もしてくれたらこんなに嬉しい事はないです。
構成が上手いので安心して観られます。アニメで麻里さん見たい!
雪菜派な俺はCCやってほしくてたまりません。

第1位
恋愛ラボlovelob 13 (1)

やっぱこれ。
今年1番面白かったアニメは?と聞かれて1番最初に思い浮かんだのは恋愛ラボでした。
1話ごとに感想記事を書きたくなる程ドハマりし、同じ話を1週間の内に10回ぐらい観ました。
ギャグとシリアスのバランスの良さ、キャラクターの掘り下げ等がしっかりしてます。
俺にとって思い出の作品。BD-BOX化ホントお願いします!

今年はなかなかの豊作で円盤欲しくなるような作品ばかりでした。その反面、

きんいろモザイク
AMNESIA
這いよれ! ニャル子さん W
ポケモン THE ORIGIN
蒼き鋼のアルペジオ


この5つは放送当初に観ておくべきだったと感じています。
特に蒼き鋼のアルペジオは艦これで「なんだこの可愛い新艦娘は!?」とググったらこのアニメの
登場キャラクターだったので興味を持ちました。タカオさんはツンデレらしいです。

来年も面白そうなアニメがたくさん控えているのでとても楽しみです!!
また「今年はこのアニメも面白かったよ~」というものがあればぜひ教えてください。

クリスマス?なにそれ?美味しいの?

2013年 12月24日 00:00 (火)

みなさんはどんな素敵なクリスマスイブを過ごすのでしょうか…

俺はほぼ毎年、予定ない男友達と飲み会カラオケですよ~www
「クリスマス?なにそれ?美味しいの?」を全員で大熱唱は基本。

クリスマスの明日は1日中ポケモンしてアニメを見まくるのだwww
ムーバー解禁は俺の救いです。

ついにクレセドランを使える時がきたか…。

さすがにクリスマスに関する記事はクリスマスに書くべきだと思うので
今日はこの記事にどんどん追記していきます。

クリスマスぅ!?
B`zのいつかのメリークリスマスでも聴くか。

この日に何もなければアマガミってアニメを観てみる事をオススメします。

正直リア充どもに嫉妬しますが、クリスマス特有の雰囲気は好きなので
俺なりにクリスマスを楽しもうと思います。

俺のクリスマスイブの1日の流れ(誰得)

起床
 ↓
艦これ、ポケモン
 ↓
アニメ(のんのんびより、アマガミ)
 ↓
艦これ、エロゲ
 ↓
非リア飲み会
 ↓
家族とケーキ食う
 ↓
ポケモン、エロゲ
 ↓
就寝予定


なぜか川越シェフのケーキ食いましたww
俺はイチゴ系の味はあまり得意ではないので味についてはどうこう言えません。
kurisumasutyuusi (1)kurisumasutyuusi (3)

あとは雰囲気だけでも味わっとこうと思い、飲み会の帰りにツリー撮影しました。
kurisumasutyuusi (2)

あとはただアニメ見たりゲームしてただけですww

レートで対策必須な2つの要注意戦術

2013年 12月23日 15:06 (月)

もうそろそろ第1期が終るので今回は注意しないと3タテされる要注意戦術
まとめてみました。俺もこの戦法で何度も負けました…

バトン戦術

突破力または回避率を上げて、控えのポケモンに繋ぐ戦術。
主にバシャーモ、サクラビス、フワライドで見かけます。
257.gif368.gif426.gif

特にフワライドは相手のパーティにいるだけでバトン戦術を意識した3体を
選出するしかないぐらいトラウマ。

小さくなる→身代わり→バトン→アタッカーが来るという流れなので技が当たるかどうかの
不利な運ゲーに持ち込まれ、対策しないとホント積みます…

なので俺は初手メガガルーラで噛み砕くを選択しています。
1番安定する対策は吹き飛ばしか吠える、初手挑発ぐらいでしょうか。

猫の手胞子

ニャオニクスに3タテされたったwww
n678[1]n678f[1]

いたずらごごろの初手キノコの胞子からの身代わり、あとは攻撃を喰らうだけという
サイクルを回されたらもうおしまいです。胞子対策が薄くなっている今だからこそ
使いやすくなった戦術
なのかもしれません。
寝言か草タイプを入れることで対策可能なので猫の手胞子戦術がきそうなパーティには
草を連れていくことを決めました。

このようなハメ戦術は1回決められるとほぼ負け確定になるので怖いですね。
ニャオニクスは8割壁張りであくびを打つ型が多く見受けられますが、
フワライド、サクラビスは、ほぼ100%バトンをしてくる型なので要注意です。
バシャーモは読みづらいですがバトン型なら剣舞加速で突破力を上げてくるので
対策は先制バトンを許さないファイアローとかいいかもしれません。

2013年良かったアニソンを振り返ります。

2013年 12月23日 00:00 (月)

みなさんは2013年心に残ったアニソンはありますか?

もうそろそろ2013年も終わるので今年のアニソンを振り返って駄べります。
今年も良曲が多かったなぁ。
本当はランキング形式にしようかなと思ったのですが、候補が多くて絞るのも
大変なので紹介形式にしました。

紅蓮の弓矢 進撃の巨人OP
今年を代表するアニソン。
イェーガーーー!!!の爽快感は異常ですねww
個人的にフルバージョンも好きなので紅白期待してます!!

カラフル 劇場版まどマギOP
まどマギのOPは外れナシです。
メロディーがすごくいいですね。何回聞いても飽きません。
OP映像は辛いですが印象に残っています。
ちなみに今までのOP映像、曲ではルミナスが1番好きです。

Rage on Free!OP
カッコいい!!ダサくて☆メンゴなんてとんでもないww
この曲はCメロが特に好きなのでぜひフルバージョンも聴いてみてください。
カラオケの十八番。ランキング形式にするなら1位かもしれません。

希望の花 琴浦さんED
文句なしの名曲です。
NHKとか合唱とかで流しても全然問題ないですね。
「少し前に進んでみよう まなざしを高く上げて 今あなたと この場所から始めよう」
って歌詞が特に泣けます。

僕らは今のなかで ラブライブOP
キャッチーなメロディーと歌詞が素晴らしい。
それぞれがすーーーーーきなーこーとーで頑張れるならぁ!!
「怖がる癖は捨てちゃえ とびきりの笑顔で」ってフレーズは勇気をもらえます。

木枯らしセンティメント 恋物語OP
いまだに中毒ですww映像効果ってすごいです。
曲調も昭和チックでいいですね。
ぜひググって映像で観てみてください。

Preserved roses 革命機ヴァルヴレイヴOP
ランキング形式ならこれも上位確定です。
曲調がドストライクすぎてよく聞いてたなぁ。
閉じ込めた命の~♪からの畳み掛けがたまらなく好きです。

革命デュアリズム 革命機ヴァルヴレイヴ2期OP
曲調がかっこよすぎで、2人の歌唱力も半端ないです!!
紅蓮の弓矢並みの知名度を誇っているのではないでしょうか。
革命をーーーーーーーーーLet`s shout!!

The Other self 黒子のバスケ2期OP
Can Do、RIMFIREも良かったけれどこれもいい!!
やっぱGRANRODEOはいいね!!
テンションが上がる応援歌です。

Boys be Smile リトルバスターズRefrainOP
物語の情景が思い浮かぶような曲。
この作品の為に書き下ろされたような歌詞とメロディーです。
本編も面白いのでアニメとセットでおすすめします。

約束の絆 境界の彼方挿入歌
京アニの本気を見ました。映像と共に観ていただきたいです。
「奇跡は偶然じゃない 努力の結晶で」ってとこが特に好きですね。
曲単体でも十分勝負できるレベル。特に種田さんの歌声好きです。
ランキング形式ならTOP5ぐらいにいるかもしれません。

God only knows -Secrets of the Goddess-
神のみ女神篇OP
曲名長いですが名曲です。日本語訳も物語に合っていて素晴らしい。
一時期狂ったように聞いていました。はやみんサイコー!!
ランキングを考えた時は1位候補でした。1位にしていた可能性が最も高い曲。
13分近くの大作です。ぜひ聴いてみてください

君の銀の庭 劇場版まどマギED
ゾクッとした曲。最後の「何処にも行かないで」のフレーズは美しく鳥肌が立ちました。
映画を観た後の流れでこの曲を聴くといろいろ考えさせられるような気がしますね。
美しく狂気を感じる曲で中毒性が半端ないです。

アレルヤ 空の境界未来福音ED
kalafina枠その2。映画で流れて涙腺崩壊しそうでした。
地味にランキング1位候補です。未だに映画の余韻が残っているのかもしれません。
映画も名作なので相乗効果がありますね。

影踏み 劇場版花咲くいろはED
nanoさんはやっぱ魅力がありますね~。
これも映画との相乗効果があり、セットでおすすめしたいです。
背中を押してくれるような力強い曲です。

このように今年はたくさんいい曲がありましたね。
15曲紹介しましたがこれでもかなり絞ってますwww
来年も良い曲がたくさん出るといいなぁ。

ワルキューレ・ロマンチェM&Mと聖エステラ学院の七人の魔女を買いました~!

2013年 12月22日 00:00 (日)

アダルト表現の駄べりを多く含むので、追記での紹介とします。

続きを読む

XY対面構築考察

2013年 12月21日 09:50 (土)

今回はXYの対面構築パーティの構成考察を駄べりたいと思います。

ポケムーバー解禁後俺が使いそうな対面構築は…

n681b[1]n115m[1]n663[1]184.gif473f.gif381.gif

抜き性能に優れた6体で突破していくパーティを使うと思います。
BW2でもお世話になった襷マンムー、眼鏡ラティオスが活躍してくれるんじゃないかなぁ。

ギルガルドは変わらず特殊型でそのまま使えると思います。
ガルーラは不意打ちを噛み砕くに変えて、クレセリアを倒しやすくした方がいいかも
ファイアローは終盤抜きの仕事を任せます。鉢巻巻いて初手では出しません。

マリルリは腹太鼓を切って命の珠で使用するのもアリかなぁと思っています。
珠を持たせれば馬鹿力でメガガルーラが確1になります。
腹太鼓の空いた枠にどくどくを仕込むのが面白いかもしれません。
有利相手には殴り、不利相手にはどくどくを入れていきます。

マンムーは襷型です。初手で出してステロ撒くのが主な仕事。
カイリュー、ガブリアス、ボルトロスやトゲキッスを絶対○すマン

ラティオスは眼鏡トリックを上手く使いたいです。
おそらく最初は壁張りラティオスが流行るのではないかと予想しているので
壁張りを読んで積み技等してきてくれるとおいしい。
ヒードランやバンギラスを交代呼びしやすいのでトリックは必須技です。

第6世代はファイアローやギルガルドといった突破力の高いポケモンが揃っているので
こういうパーティも見かけるようになるかもしれません。
BW2に比べてラティオスは減るかもしれませんが、サポート型として流行る可能性があるので
その状況を逆手にとってアタッカー型を使っていきたいです。

今週はアニメが面白すぎる件について

2013年 12月20日 00:00 (金)

駄べります。俺が今ハマっている4作品全て最高でした。
短文感想を駄べっていきたいと思います。

WHITE ALBUM2

かずさ可愛すぎる!雪菜ェ…
wa211kazusa.jpg

ちょっと期待してるかずさが特に可愛かったです。
しかし後半に連れ、どんどん胃が…

「なんでそんなに慣れてんだよっ!!」はアニメでもキツいシーンでした。
このくだりをアニメで丁寧に描いてくれたのは嬉しかったです。
2期にもぜひ期待したい。あと2話も安心して観れます。

リトルバスターズ~Refrain~

この作品に関わった全ての人にありがとうと言いたい。
rr11 (2)rr11 (1)

俺が1番楽しみにしていたシーンだったので声優さんはもちろん作画、演出、音楽
全てに気合が入っていた回でした。緑川さんのブログにも感動致しました。

遥か彼方が流れるタイミングも良く、涙腺が緩みましたね。
来週が楽しみで仕方ありません。

ワルキューレ・ロマンチェ

燃えました。「萌え」じゃありません「燃え」です。
やっぱバトル物はいいですね。10話の決戦も手に汗がにじみました。waruroma11.jpg

まさかのノエルルートに期待したいです。熱い展開なので来週が待ちきれません!
この話を見て原作を買うことを決意しました。今年中に必ず買う!

のんのんびより

ブヒイィwwwほたるんかわいいよほたるん
nonnon11.jpg

このシーン4回ぐらいリピートしました。ホント破壊力が半端ないです。
あったかいうどんと豚汁が食べたくなりました。土曜に作ろうかな。
のんのんは、ただ見てるだけで幸せです。終わってほしくないよ~

アニメが楽しいと生活も楽しくなりますね♪
来週はよ( 〃゜▽゚〃)ゝ

クレセドラン軸パーティ構成考察

2013年 12月19日 17:23 (木)

もうそろそろポケムーバーバンク解放の12月25日ですね。
環境もガラッと変わり、レートはクレセドランだらけになるかもしれません。

そこでクレセドランにどのポケモンを組ませるかが重要になります。

現時点で俺は…

488.gif485.gif639.gif130.gif473f.gif149.gif

これがいいんじゃないかなぁと思っています。

クレセドランの受けループの強さはもちろんですが、その対策としてバンギラスが
増えそうなのでテラキオンを主力アタッカーにしたいです。

テラキオンはメガガルーラも確1で持って行けますし、ファイアローにも強めなので
現環境で真っ先に欲しいポケモンです。

メガガルーラやバンギラスに繰り出すと水ロトムやギルガルドなどに交代される事が
予想されるので剣舞よりも身代わりを入れたほうが上手く立ち回れるかも。

ギャラドスは相性補完が完璧だったので入れようと思っています。
小回りの利くポケモンを起点にするため挑発を上手く使いたいですね。

マンムーはクレセドラン対策のグライオン等を出しにくくする為、そして増えるであろう
弱点保険カイリューをメタる為に必要だと感じました。

カイリューは無条件で採用決定。BW2でも強すぎました。
対策不足のパーティに強気に出していきたいです。

新しい環境になるまでは現環境での対戦を楽しもう!
レート下がりまくったけど(^_^;)…
対戦しつつ新しいパーティをいろいろ考えていきたいです。

女系家族III ~秘密HIMITSU卑蜜~ 感想

2013年 12月19日 00:00 (木)

アダルトなゲームの駄べりなので追記での紹介とします。

今回はシルキーズの女系家族III ~秘密HIMITSU卑蜜~です。
1回限りの記事なのでPC18雑談カテゴリとして感想を駄べります。

続きを読む

バルジーナについて駄べってみます。

2013年 12月18日 09:16 (水)

最近流行のバルジーナについて今回は駄べります。

  f0228017_22335914.jpg

まずこいつの耐久力はすごい
最近レートで見かけるようになったのもうなずけます。

HB特化極振りの場合
A252振り陽気メガガルーラの恩返し 27.6%~33.1%
A252振り陽気ガブリアスの逆鱗 33.1%~39.1%
A252振り意地っ張りメガリザードンXの逆鱗 47%~55.7%

硬すぎww

正直、甘く見てました。
1回竜舞積めば確1にもっていけると思ってましたね。

アドバンテージは耐久、特性、技候補が優秀なのはもちろんですが
物理型、特殊型に関係なくギルガルドを起点にできるのも厄介です。

俺はヤドランやエアームドを意識した特殊ギルガルドをよく使うのですが
バルジ-ナに対して有効打がありません。ラスカノで確3ですww

つまり俺が現在使用している第4期レートパーティにめっぽう強いわけですね。
水ロトムのボルチェンでも確3、キッスのマジカル社員でなんとか確2。

もうすぐ第2期が始まるので育成するかどうかは分かりませんが対策する必要がある
要注意ポケなのは間違いないです。

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側- closing chapter(4) 和泉ルート

2013年 12月17日 00:00 (火)

今回はWHITE ALBUM2 -幸せの向こう側- closing chapterのネタバレを含みます。

現在WA2のアニメを見ていて、原作をプレイしていない方はまだ見ないことをオススメします。
ネタバレOKな方のみ追記での感想をご覧いただければと思います。

続きを読む

パズドラZ発売記念ゴッドフェス結果報告

2013年 12月16日 00:00 (月)

現時点で用意した魔法石は10個。今回も2回ガチャします。
もうそろそろアタリが来てもいいよね?

レッツレアガチャ!
1回目1215kousin (3)

2回目1215kousin (2)

神きたあああああああああ!
ついに初神タイプゲットしました。
ウミサチヤマサチってやつでスキルがめちゃ強いです。

まだランク低くてコストの関係で使えませんがLvは上げとこうと思います。
次は2200万DL記念に向けて魔法石を貯め込もう!

レート1900突破!!!!! 第4期レートパーティ晒し

2013年 12月15日 18:20 (日)

1887から1900代の方に1勝したので
レート1900突破しました!!!
re-to1900up.jpg

うおおおおお嬉しいい!!
第4期レートパーティ候補を合体させて相性補完を考え直した結果、このパーティに
落ち着きました。1900いったのもこのパーティです。

トゲキッス
468.gif
控えめ HBC 食べ残し 天の恵み
H191 A B134 C170 D135 S100

エアスラッシュ マジカルシャイン 大文字 電磁波


物理耐久が足りないと感じたので努力値振りを変更。
個人的にはHCよりこっちの方が断然使いやすいです。


ガブリアス
ガブリアス
陽気 HABS ゴツゴツメット 鮫肌
H185 A166 B130 C D106 S169

逆鱗 地震 アイアンヘッド ストーンエッジ


剣の舞なんて積んでる暇ないので、エッジに変更。
技範囲が広いので最後の1体として隠しておけば殴り勝てることが多いです。


ウォッシュロトム
479-wash.gif
臆病 HS 光の粘土 浮遊
H157 A B127 C126 D127 S151

ハイドロポンプ ボルトチェンジ リフレクター 光の壁
 

壁張りボルチェンリザードン相性良すぎワロタww
今までクレッフィで壁を張っていましたがパーティ相性的に水ロトムの方が
立ち回りやすく、活躍もしてくれました。壁貼って逃げられるのが強み。


メガリザードンX
n6x[1]
意地っ張り HAS リザードナイトX  猛火
H172 A149 B98 C D105 S134
H172 A200 B131 C D105 S134

逆鱗 竜の舞 フレアドライブ 瓦割


YかXか分からないからこそ竜舞か襲撃が綺麗に決まる事が多いです。
レートでクレッフィと2回対面しましたが両方とも初手光の壁を張ってきてくれました。
メガ枠はガルーラがいるのでY読みされやすくなっています。


メガガルーラ
n115m[1]
陽気 AS ガルーラナイト 早起き
H181 A147 B100 C D100 S156
H181 A177 B120 C D120 S167

恩返し 地震 不意打ち グロウパンチ


物理受けを出させる仕事があります。お相手のパーティにヤドランやエアームドがいたら
ほぼ100%出てくるのでこちらは絶対に選出しません。ガルーラ対策の薄そうな相手にのみ
選出し、ゴリ押ししていきます。ガルーラがいる事によって相手の選出が読みやすくなります。


ギルガルド
n681b[1]
冷静 HC 弱点保険 バトルスイッチ
H167 A71 B170 C112 D170 S70
H167 A171 B70 C222 D70 S70

シャドーボール ラスターカノン 影撃ち キングシールド


このパーティとの相性補完がバッチリなので選出しやすいです。
キングシールドで保険に走るよりもとりあえず殴った方が上手くいくことが多いです。
トゲキッスと受けループが可能なことに最近気づきました。やっぱガルドは外せないね!

復旧してからレート1900突破できて本当に嬉しいです。
今日の間に1750付近まで叩き落されましたが壁クレッフィを水ロトムに変えるだけで
ずいぶんと勝率が変わり、性能も大切ですがやはり相性補完もすごく大事な事なんだ
と改めて実感しました。

第4期レートパーティ候補紹介(2)

2013年 12月15日 00:00 (日)

今回は壁ガルーラサイクルを紹介!
とは言っても前回紹介した電磁波積みパと同個体を多く使用しています。

トゲキッス、クレッフィ、ギルガルド、ガブリアス、マリルリは今まで紹介したのと同個体です。
468.gifガブリアス184.gifn707[1]n681b[1]

ガブリアスはゴツゴツメットの物理受けです。

メガガルーラ
n115m[1]

陽気 AS ガルーラナイト 早起き
H181 A147 B100 C D100 S156
H181 A177 B120 C D120 S167

恩返し 地震 不意打ち グロウパンチ


ゲームバランス崩壊の強さを持ち、相手に選出を意識させることが仕事。
鮫肌ガブやエアームド、格闘枠を呼んでトゲキッスで処理するサイクルを作ります。
型が非常に読まれやすいので、壁を張るか交代合戦に持ち込む立ち回りの方が吉。

この2パーティではやくレートやりたいよ~。

今はこの状況を逆手にとって積みゲーを消化しようと思ってます。
ポケモンXはレート復旧までペースを落としつつ、積みゲー消化しながら気長に待ちます。

って書いたのは12月10日ぐらいだったかなぁ…
レート復旧したのでご紹介した2パーティで潜ってみました。

結果 惨敗でした

勝率4割程度だったと思います。
メガシンカに依存した立ち回りが敗因となり、選出が読まれますね。

なのでメガリザードンXとメガガルーラの両方をパーティに入れることを決意。
すると勝率7割に上がりレートもじわじわ上がってきました。

落ち着いたら第4期レートパーティとして改めて紹介したいと思います。

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側- closing chapter(3) 小春ルート

2013年 12月14日 00:00 (土)

今回はWHITE ALBUM2 -幸せの向こう側- closing chapterのネタバレを含みます。

現在WA2のアニメを見ていて、原作をプレイしていない方はまだ見ないことをオススメします。
ネタバレOKな方のみ追記での感想をご覧いただければと思います。

続きを読む

のんのんびよりについて駄べります。

2013年 12月13日 00:00 (金)

今期の癒し枠のんのんびよりについて駄べります。

WA2もリトバスもシリアスなのでたまにはこういう癒し系アニメを見て落ち着いてます。
キャラクターみんな可愛いんじゃ~。

あとのんのんびより特有の空気感が心地いいです。
俺はARIAのように「そのアニメにしかない雰囲気」を大切にしている作品が好きですね。

田舎生活をただ楽しく過ごしているだけなのにどうしてこうも温かく、泣きそうな気持ちに
なるんだろうか…。あまりにも優しく綺麗な世界観なのでずうっと見ていたいですね。

ただ個人的な問題がひとつあります。
俺は「1作品に1人だけ1番好きなキャラクターを決める」という自分の中の謎ポリシーが
あるのですが…

れんちょんとほたるんから絞れませんwwwどっちも可愛すぎww

れんちょんは面白いし可愛いし最高。ジト目好きの俺得です。
5659e4f0[1]

なによりあの癖のあるしゃべり方が大好きです。にゃんぱす~。
れんちょんメインの回は特に面白い印象があります。
ずっと見てたいキャラですねwwなのん口調がクセになりますww
CV小岩井さんでよかったと心底思いますね。

ほたるんはいちいち仕草とか可愛いシーンが多すぎます。
733c64f5[1]

こまちゃんと遊びに行くときの気合の入った私服姿や鬼の物まねして乱心するシーン、
鳥小屋に閉じ込められて発狂するシーンはたまらんwww
EDの「イタチですよっ♪」も可愛すぎるww

あと空と地面は遠く 人と人は近くって歌詞はすごく深いと思います。

この2人は比べる観点が違うので、1番好きなキャラクターを決めるのは難しいですが、
個人的には1番「可愛い」のはほたるん、1番「好き」なのはれんちょんって感じがします。

また最新話の10話が最高でして来年、初日の出を観に行こうかなと思いました。
nonnon10.jpgnonnon102.jpg

大げさかもしれませんが俺はこの話で生きる活力をもらった気がします。
忘れていた何かを思い出させてくれるような作品なので終わってほしくないなぁ…。

にゃんぱすー。も流行りましたし、ぜひ2期やってほしいですね。2クール希望です。

TwitterとSkype始めました~!!

2013年 12月12日 18:00 (木)

Nexus7にインストールしたまま一切使っていなかったアプリ。
TwitterとSkypeに登録しました~!

twitterはなんとなく使い方は覚えました。
https://twitter.com/masanomkhですのでよろしくお願いします。

ブログは極力、毎日更新を目標にしていますがTwitterは不定期更新で
続けていこうと思っています。

まだ不慣れですので気軽に交流していただけるとすごく嬉しいです。

Skypeについては登録はしたものの使い方が全然わからないので少しずつ
慣れていこうと思います。

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側- closing chapter(2) 小春ルート

2013年 12月12日 00:00 (木)

今回はWHITE ALBUM2 -幸せの向こう側- closing chapterのネタバレを含みます。

現在WA2のアニメを見ていて、原作をプレイしていない方はまだ見ないことをオススメします。
ネタバレOKな方のみ追記での感想をご覧いただければと思います。

続きを読む

艦これ プレイ日記(3)

2013年 12月11日 00:00 (水)

現在2-4まで進めましたのである程度パーティーも固まってきました。
今回は俺の艦これパーティを紹介します!!

どどん!!
kankore1210party.jpg

好きなキャラクターを結構入れてるパーティーですがなかなかバランス良くて
使いやすいです。

ではサクッと1人1人紹介していきます。

響ちゃんはキャラデザで一目ぼれしました。
全艦娘の中で1番可愛いと思ってるので外すことはないでしょう。
最後まで第1艦隊で活躍させるつもりです。
回避率が高めなので比較的大破になりづらい。

電ちゃん艦隊のマジ天使。ただただ可愛いです。
響ちゃんの右に編成すると絵になるのでいいですね(^_^)
ただ戦闘時はほぼ活躍することがないので変更の可能性はあります。

榛名さんは謙虚で強くて最高!!
戦闘力が高く、キャラデザも好みなので外さなそうですね。
早くLv25まで上げて改にしたいなぁ。

伊勢っちは第1艦隊の耐久型です。
ステータスがめちゃくちゃ優秀なのでありがたい。
まだ戦艦はあまり所持していないので即戦力ですね。

鳥海さんは1回外してまた加入した縁の下の力持ちです。
あまり目立たないけど相手をしっかり削って、大破されにくい安定感があります。
ポケモンで言えば水ロトムポジですかね。しっかり仕事してくれます。

飛龍ちゃんは田舎娘感がたまらんww
田んぼがよくある、のどかな田舎でおにぎり食ってそう。
初めて造船した空母なのでなくてはならない存在です。
キャラデザ好みなので今のところ外す予定はナシ。

今狙っている艦娘は時雨、赤城、金剛です。
毎日400/100/600/30で金剛狙いにいってますがなかなか出ませんね(汗)

これで造船時間1:00:00って出るとため息がこぼれますww

WA2や閃の軌跡、ポケモンXと平行して楽しくプレイしています。
軽く空いた10分間とかにサクッとできるのがいいですね。

第4期レートパーティ候補紹介(1)

2013年 12月10日 00:00 (火)

先日のククさんとの対戦で使用した第4期レートパーティ候補の内の
電磁波積みパを紹介します。

トゲキッス
468.gif

控えめ HC 食べ残し 天の恵み
H192 A B115 C189 D135 S101

エアスラッシュ マジカルシャイン 大文字 電磁波


非常に使い勝手がいいので引き続き使用しています。
相手に電磁波を浴びせ、リザードンの起点を作ることもできます。


ガブリアス
ガブリアス

陽気 HABS ラムの実 鮫肌
H185 A166 B130 C D106 S169

逆鱗 地震 アイアンヘッド 剣の舞


物理受けからアタッカー向きの持ち物に変更した第3期レートパーティの同個体です。


水ロトム
479-wash.gif

図太い HB ゴツゴツメット 浮遊
H157 A B174 C125 D128 S106

ハイドロポンプ ボルトチェンジ 鬼火 眠る


このパーティの物理受け。どのポケモンと組んでも相性がいいので選出で迷えば
とりあえず水ロトムを出しておけば無難。BW2でもこいつは安定感がありました。

オーロット
n709[1]

慎重 HD オボンの実 収穫
H192 A130 B97 C D147 S76

ウッドホーン 宿り木の種 鬼火 身代わり


ハマれば相当強いです。身代わり収穫が発動すれば後は宿り木等で回復していけば
完封できます。物理も役割停止できる鬼火が心強いですね。

クレッフィ
n707[1]

図太い HD 光の粘土 悪戯心
H164 A B123 C D139 S95

リフレクター 光の壁 イカサマ 電磁波


全抜きサポートや控えにいるポケモンを立ち回りやすくする役割です。
先手壁張りは非常に頼もしく、メガリザードン無双には欠かせない存在です。


メガリザードンX
n6x[1]

意地っ張り HAS リザードナイトX  猛火
H172 A149 B98 C D105 S134
H172 A200 B131 C D105 S134

逆鱗 竜の舞 フレアドライブ 瓦割


竜舞で最速130族抜き調整。HBエアームドでさえフレアドライブで確1なので
安定してメガリザXを受けられる物理受けはほぼいません。強い。

レート復旧したらまず、このパーティを試してみたいです。
第4期レートパーティ候補の壁ガルーラサイクルも近いうちに紹介します。

ククさんとの対戦3 感想・考察

2013年 12月08日 21:31 (日)

今日の3戦での感想や学んだこと等を駄べっていきたいと思います。

くくさん視点の 1戦目 2戦目 3戦目 まとめ

この対戦での考察

俺もくくさんもこの対戦でガチな3パーティを使用しました。
その全てにガブリアスが入っていました。やはりXYでも安定感があるのでしょう。
砂が5ターンになったからこそ鮫肌が再評価されているという事もあるのかなと思いました。
アタッカー、物理受け、サポート等なんでもできるのがすごいところです。

またリザードンは強い事も改めて思い知らされました。
リザードンはXかYか分からないので完璧な対策をとる事は不可能です。
どちらにせよ高火力なので相手に多大な負荷をかけることができます。
今対戦でも両者のリザードンが大活躍していましたね。

今日の対戦で個人的にMVPをあげたいのはトゲキッスです。
どうして今までレートで使わなかったのだろうか不思議なぐらい現環境にぶっ刺さってます。
まひるみ+食べ残しは相性抜群で俺のイチオシですww

3DSのボイスチャット途切れ杉ワロタww

非常に使い勝手が悪く、話の途中で途切れて聞こえなくなるので、聞こえてない間に喋ると
声が重なって話がごっちゃになりますwwこれはタイミングに慣れるしかないですね。

ですが今戦の事やポケムーバー解禁後に流行りそうなポケモンの考察についてチャットできて
楽しかったです。また対戦する機会があったら雑談してみたいです。

戦いを終えての感想

本当に楽しかったです。しばらくレートができなかったので改めてガチバトルの
楽しさを再確認しました。ポケムーバー解禁後、また勝負を挑みたいと思っています。

またポケモンのパーティを組む上での参考にもなる試合でした。
両刀メガガブやCSスカーフバンギ、物理受けバルジーナにはとても驚きました。
ブログを通じての対戦は相手視点が分かるのが面白いですね。

くくさん!楽しい対戦ありがとうございました!!