07月 « 2013年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

サザンドラについて駄べってみます。

2013年 08月31日 21:28 (土)

最近、俺が気に入っているポケモン。それがサザンドラです。

635.gif

陽の光が当たらない日陰ポジのポケモンだと思いますか?
俺はそうは思いません。

劣化ラティオス?いやいや違うでしょーwww

まず鋼ポケ、クレセリア、ブルンゲル等の厄介なポケモンを処理できる時点で技の幅はこちらの
方が多いはずです。

いわゆる受けポケの処理ならいい働きをします。

あと、足元とかかわいいですよねww

678b7124-s[1]

技構成は

あくのはどう、りゅうせいぐん(りゅうのはどう)、だいもんじ(火炎放射)は確定。

その他は、きあいだま、めざパ(氷、電気とか?)、物理技(げきりん、ばかぢから など)
から選択だと思います。

サザンドラは面白いぐらいなんでも覚えます。

これがサザンドラ特有の強みです。

良い事ばっか言いましたがもちろん弱いところもあります。

1.Sが98は遅すぎ。
2.格闘弱点なのでマッハパンチなどが怖い。
3.C125は135ぐらいあってもいいと思う(願望)
4.600族の中でも特に種族値バランスが悪い

ですが十分に強いポケモンですし、レートでもかなり活躍できると思ってます。
スポンサーサイト

新構築!? 現在育成しているポケモンを紹介します。

2013年 08月30日 20:33 (金)

現在、多数のポケモンの孵化乱数に没頭しています。

そして全てのポケモンの育成が終了次第、フリー対戦で腕試しするつもりです。
せっかく育てたので使い勝手がよければ、レートに再び参戦しようと思っています!

現在育成中のポケモンはこちらです。

635.gif
サザンドラ

600族ドラゴンなのにイマイチ目立たないですよね。でもサザンドラの凄いところは技範囲の広さ
だと思っています。鋼も怖くないですし、竜対決以外なら相当強いハズです。
耐久もそこそこなので使ってみる価値はあると思ってます。

437.gif

ドータクン

耐久メタグロスだと俺は思ってます。技も優秀ですし、特性がふゆうとかすごいですよねww
ステロ&耐久要員としての採用を試みています。
耐久採用ならH振りは必須です。

534.gif

ローブシン

今まではHAB型で固定していたのですが、HD型も使ってみたいと感じ育成しています。
もともと火力が高いので、耐久面を厚くする事でドレインパンチの回復効率の向上が図れます。
結構、流行ってるみたいなので本当に強いか試してみます!

091.gif

パルシェン

今まで俺はこおりのつぶてを採用してませんでした。どくびし型を使っていたのでww
でもさすがにパルシェンにつぶては欲しいww
ちなみにそれ以外は普通でHASのテンプレ構成で育成する予定です。

ウルガモス

ウルガモス

めざ地面型。ちなみに今まで俺は70族意識のS136のガモスをずっと使っていましたが、
シャンデラやマンムーに抜かれます(´;ω;`)ブワッ
なのでウルガモスはS146以上になるように振るべきだと思ってます。

ボルトノを詳しく紹介します。

2013年 08月29日 22:21 (木)

現在フリーでさまざまなパーティーを試しているところです。

いろいろ使ってきましたが俺の中で最も勝率が高かったパーティーを紹介します。
…そうです!!やっぱりレート1700を達成したボルトノです!

前回書いた記事とちょっと変わったとこもあります。
さっそく紹介!!
186.gif
ニョロトノ おだやか たべのこし

H197 A B127 C110 D132 S91 
ねっとう れいとうビーム まもる ほろびのうた

耐久トノです。れいとうビームをどくどくにした事もありますが、ドラゴンをタイマンで倒すために
採用。持ち物は技構成的に食べ残し確定ですぞ。
まもるがあれば回復効率がいいです。
前回同様の個体で変えるつもりは全くありませんww

642.gif
ボルトロス おくびょう でんきのジュエル

H155 A109 B90 C177 D100 S179
かみなり でんじは くさむすび とんぼがえり

技は初公開ですが、ボルトロスも前回紹介したのと同個体です。
本当にジュエルかみなりの威力は凄まじいですww(ジュエルなくてもかなりの威力)
そして得意気に出てくるカバルドンやラグラージを葬るためにくさむすびを採用していますが
結構、使う機会が多かったように思います。
ただ後悔している事が2つあり、乱数調整で特攻重視の5Vにしてしまった…( TДT)
A109ってなんだよww攻撃の個体地4じゃねえかwww
あとめざパ飛行が欲しいですww

…と、まぁ愚痴をいいましたが、なんだかんだで頼れるうちのエースです!

212.gif
ハッサム いじっぱり いのちのたま

H159 A200 B126 C D113 S86
むしくい バレットパンチ でんこうせっか つるぎのまい

このハッサムは玉ダメを最小限にするためのH調整と特防底上げ耐久変更。
俺はハッサムにSを振りません!!先制技で攻めるのだからSはいらないハズと考えました。
たくさん育成論とか見ましたがみんな玉ッサムにS116振ってる事にすごく驚きましたよ。
戦い方はマンムーのステロから起点を作り全抜きを狙うテンプレ戦術です。

286.gif
キノガッサ ようき どくどくだま

H135 A182 B100 C D81 S134
ローキック キノコのほうし やどりぎのタネ みがわり

やどりぎとポイヒでみがわり分のHPを回復できるのでSが134以下の相手ならば完封できます。
でも選出することは少なく見せポケとしての役割が大きいです。
やや火力不足なので押し切られることもあり、立ち回りが難しいです。
相手にキノガッサを意識させ、選出を縛る事が1番の仕事といえますね。

149.gif
カイリュー いじっぱり ラムのみ

H167 A204 B115 C D120 S132
げきりん りゅうのまい しんそく じしん

THE・テンプレです。
何も説明することはないですねww
本当にマルチスケイルは優秀ですが、ステロがすごく流行っているので、それをしてこなさそうな
パーティに積極的に出していきます。カイリューもガッサと同じで選出率は低めです。

473f.gif
マンムー ようき きあいのタスキ

H185 A182 B100 C D81 S145
じしん つららばり こおりのつぶて ステルスロック

新個体。ついに手に入れた5Vです。S145あることで最速ガッサをつららで落とせます。
このパーティの初手要員でステロをまくという仕事があります。
ただしバンギなど得意とする相手が現れたらステロ撒くより先に攻撃した方がいいです。
初手はスカーフ率が高いので。ハッサムとのコンビで大活躍してくれます。


とまぁこんな感じのパーティーです。
実際は対面構築に近いですね。
それに雨のギミックを追加したというところでしょうか。

ニョロトノの存在で相手に深読み(カイリューがぼうふう、かみなり採用型?など)をさせることも
できるのでこのパーティがオススメですよ!!

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 14~16話 感想

2013年 08月27日 00:00 (火)

これは地上波では完全にアウトですね…。
というかなんてもん世界に流してんだww
全体を通して14~16話はフラグを壊していく話だと思ってます。

とりあえず14話の感想を駄べります。
14話oreimo (2)

黒猫可愛いー!!!
けど切ねぇ!って回でした。
14話oreimo (3)

俺は俺妹の中では圧倒的に黒猫派です。
だって、めちゃくちゃいい子でしょ。
なぜこんないい子の恋が報われない(´;ω;`)ブワッ

もちろん痛いトコもありますけどそこも含め、黒猫の不器用な所が好きですね。

だからこそ告白シーンはすごく切なかったです。
14話oreimo (4)

きっと断られるの知ってたんだろうなぁ…。
ただ変にハーレム状態にする事なくケジメをつけた京介やこの作品の作者を
俺はすごいと思います。

14話oreimo (1)

あと話は飛びますが、ラブリーマイエンジェルあやせたんとかよく聞きますが、マジ天使
なのは沙織
だと思ってます。この作品の良心。

15話はきりりんと京介のイチャラブ(?)の回ですね。

15話oreimo (3)

あと、加奈子との決着をつけた回でもあります。

15話oreimo (2)

今振り返れば申し訳ない話ですが、1期ではただ性格が悪い感じがして加奈子は苦手でした。
でも今は結構好きです。
2期になって明らかに成長してます。というか元々根はいい子ですね。

15話oreimo (1)

あと禁断の関係になろうとも友達でいてくれる2人は本当に株が上がりっぱなしですww

ちなみに好きなキャラランクを付けるとするなら…

黒猫>沙織=あやせ>>地味子>>加奈子>きりりん=瀬菜

といった感じです。
でも基本みんな好きですねww

…さて!あやせ、黒猫、加奈子の決着はつけた!
これでHappy En…あれ?ラスボスを忘れてないか?

そうです16話(最終回)はラスボス戦です。

あまりのリアルファイトぶりにボクサーアニメかと思いましたww
16話oreimo (6)
AAのクオリティも異常ww
                       ∩___∩   きりりん大勝利ーーー!
     __ _,, -ー ,,             / ⌒  ⌒ 丶|     今、どんな気持ち?
      (/   "つ`..,:         (●)  (●)  丶        ねぇ、どんな気持ち?
   :/       :::::i:.        ミ  (_●_ )    |
   :i        ─::!,,     ハッ  ミ 、  |∪|    、彡____
     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●    ハッ    / ヽノ  桐  ___/
    r "     .r ミノ~.      ハッ   〉 /\ 乃  丶
  :|::| 地  ::::| :::i ゚。            ̄   \    丶
  :|::| 味  ::::| :::|:                  \   丶
  :`.| 子  ::::| :::|_:                    /⌒_)
   :.,'    ::(  :::}:                    } ヘ /
   :i      `.-‐"                    J´ ((

           <こんな気持ち
     (  ´・ω)
    γ/  γ⌒ヽ (´;ω;`)  ウッ…
    / |   、  イ(⌒ 桐 ⌒ヽ
    .l | 地 l   } )ヽ 、_、_, \ \
    {  |    l、 ´⌒ヽ-'巛(  / /
    .\ |    T ''' ――‐‐'^ (、_ノ
        |    |   / //  /

16話oreimo (3)

すごく真剣なシーンなのに爆笑してしまいましたww

16話oreimo (2)16話oreimouto

このシーンで地味子が結構叩かれてましたが、俺は地味子を応援したいです。
確かに黒い部分があるのは否めませんが、地味子は一般論で話をしてただけですし、この作品
の中で「京介が好き」という思いが1番感じられたキャラクターでもあったからです。

16話oreimo (4)

そりゃ、いつも穏やかな子がこんな形相にもなりますよ…。

間違いなく帰り道号泣してますよね…。

でもこの作品は「妹」を貫き通したいろんな意味ですごい作品だと思いました。
逆にここで地味子と付き合ったとして、今まで振ったのは何だったんだって事に
なりかねないから、この作品はこれで良かったんだと思います。

16話oreimo (1)

しっかりと京介に対して恋愛感情を持ったキャラにケリを付けた事は中途半端じゃなくて
良かったと思います。正直、狂ってるとも思いますが、落としどころとしては上々です。

1期含め、なかなか楽しめました。
綺麗に終わったので、寂しさはあまりないです。
ラノベ最終巻までアニメ化してくれた製作者の方々、お疲れ様でした!

16話oreimo (5)

就職活動の終わり

2013年 08月26日 19:38 (月)

ついに内定をいただきましたー!!

これまで何度も心が折れそうになり、苦労しましたよ(ノД`)
何度、あのテンプレ文章を見たことか…。

「ご期待に添えられぬ結果となりました。」
「--様の今後のご健康とご活躍を心よりお祈り申し上げます。」


やかましいわwww
でもこのメールが来ることにもう慣れた自分がいました。
だいたい3回目ぐらいで慣れるww

俺は今まで6社落ち、7社目で内定をいただく事ができホッとしています。
ちなみに説明会には11社行ってますよ。

結果はほとんどが2次選考落ちで、俺の本番での弱さが原因となり、こういう結果に
なったのだと思っています。面接多すぎですぜww

何社も受けて分かったことは、筆記試験はそこまで重要じゃないという事です。
SPI(一般常識テスト)で30点ぐらいでも面接が良ければ、1次試験は通ることが多い。
もちろん場所によっては筆記重視の企業もあると思います。
ただ、どこでも2次試験は難関なので心してかかったほうがいいですね。

忙しかった分、今日から4月までの間、適度に遊ぼうと思っています。
4月からは俺も社会人です。がんばろう!!
今はゲームしまくるぞーww

最後に、就職活動はすごく厳しくて大変だと思いますが、これから経験する方は心折れずに
がんばってください!!

面接は慣れです!!

レート1700突破!! やっぱり俺はボルトノが合います。

2013年 08月25日 19:25 (日)

ついにレート1700突破 しましたー!!

1700re-to.jpg

レート1701
118戦 81勝 37敗
勝率 68.6%


ここまで来るのに大変だったよ…( ;∀;)
でもなんとか1700にたどり着けて嬉しいです!

パーティを途中でボルトノに戻して良かったー。
この構築は読まれにくいので、使いやすいですね。

これなら安定して1650以上はキープできると思います。

186.gif642.gif212.gif  286.gif 149.gif473f.gif

ボルトノかマンムーハッサムで攻めるパーティ。
ガッサを入れることで相手の選出を絞れます。

初手はマンムーが安定です。
ステロかじしんで相手に負荷をかけられます。

カイリューとキノガッサはタイマン性能最強だからこそ相手が警戒してくれるのでありがたい。
この2体は見せポケの役割を担うことが多いです。

耐久トノは相手の天候を潰す+ハッサムとボルトロスを強化する仕事があります。
意外とタイマンでも強いです。

キノガッサは受けポケを破滅させるべく、ポイヒでやどりぎ身代わりを採用しています。

エースかみなりジュエルボルトロス玉ッサム、ときどきカイリューです。
ジュエルかみなりはだいたいのポケモンを確1にする破壊力があります。
使ってみるとビックリするほど強いです。
玉ッサムとマルスケカイリューはテンプレなので言わずもがなの強さ。

これは使う人の少ない構築だからこそ、立ち回りが上手くいきやすいのでオススメ!
すごく気に入っているパーティで目標としていたレート1700になれて嬉しいです!

これからはフリーをメインにして、まったり対戦していきたいですね。

次はレート1750と言いたいところですが、今の俺の実力ではすごく難しいと思います。
これからはレートから離れてXYまでにパーティやプレイングを強化していくつもりです。

なので、XYではもっと上を目指します!!

恋愛ラボ 8話 感想

2013年 08月24日 01:07 (土)

今回は本当にクッソワロタwww

ギャグ詰め込みすぎでしょー。
莉子がキモカワイイwww

1ef563a4[1]

破壊力が半端じゃなかったです(いろんな意味で)ww

0a0a7ec2[1]

微妙に声が高くなってたり、スカートの長さが変わってたりなど、芸が細かいなぁと感心しました。

名シーン
a5fbe622[1]

(^q^)ぽかぽかwwぽwかwりwんwこぉw

02030052[1]

(^q^)わぁ~きれいなO☆HA☆NAww

心底笑わせていただきました。
ありがとうございます。

後半の赤崎劇場も面白かったです。
94caa51e[1]0149b146[1]

やっぱりいつもどおりの莉子が安心します。突っ込み役が足りなくなりますしね。
あと、サヨがやたら可愛かった感じがしますね。
サヨはリア充だけどなんかうまくいってほしいと思います。

ccf3e52b[1]

新聞部の2人も悪い子たちじゃないですよね。
結構、好きになりました。
5dc0a880[1]37dd9172[1]

そして来週はイケメン回でしょう。
997cb65f[1]

サヨの彼氏が助けに来る!…ハズww

Free! 5~7話 感想

2013年 08月23日 09:59 (金)

今回はFree!の短文感想を駄べりたいと思います。

5話は合宿回です。
みんなでわいわいやってる感じがいいですね。

free 5 (3)

この回はただの合宿回ではなく、これからの話の伏線を張っていた印象を受けました。
あと、松岡兄妹のやりとりにほっこりしましたね。

free 5 (2)

Free!のヒロインポジは怜ちゃんなのかwww
夜の海はやめとけww

free 5 (1)

5話は急展開が多くて、俺も驚きました。
普通に青春モノらしいつくりになっていたと思います。

6話は遭難回です。

free 6 (3)

シリアス回になると予想してましたが、全然そうでもなかったです。
むしろ笑いどころの方が、もしかしたら多いかも。
4人の信頼やチームワークを深めるために必要な回だったのかな?

free 6 (1)

真琴の過去話も回収しましたが、あっさりしすぎてる印象を受けました。
あと危機感があまり感じられなかったのでシリアス感は薄いかと。

free 6 (2)

まぁ、誰かが大怪我して大会に出られなくなるって展開にならなくて良かったです。

7話は決戦。この回からすべてが動き出すような気がしてます。

free 7 (2)

Freeの真主人公は凛なんじゃないかと思った回でした。
遥は天才って感じなので、懸命な努力をしていた描写もありませんでしたし、凛は出番の度に
走ってるか、筋トレしていたので努力の人だと思いました。

今回は決戦ならではのギラギラしてる感じがして面白かったです。
個人的に今までの話の中で断トツ。

free 7 (3)free 7 (1)

戦いのシーンでは作画や演出が凄すぎて魅入りました。
水はもちろんですが泳ぎもリアルで京アニの本気を見ました。

free 7 (4)

天才型の主人公、遥の「負け」は今後の展開に絶対必要。
ただ、予選落ちは意外でした(実はタイムはそんなに早くない?)
2人とも全国レベルだという俺の勝手な先入感があったのでありゃ?と思いました。
凛は得意種目が違うので、タイムが落ちるのはまだ分かりますが、遥は「俺はFreeしか
泳がない」とかいうもんだからめちゃくちゃ早いのかとww
地区予選落ちてどういうことなのか(゚〇゚;)

なにはともあれ来週から遥の心情の変化が楽しみです。
そして誰かが大進撃を見せてくれるかもという期待から来週も目が離せません。

最高レート達成!! 1700への道

2013年 08月21日 22:31 (水)

ボルトノで最高レート1689まで到達しました。

saikoure-to.jpg

本当は今日、レート1700突破しました!!って記事を書きたかった…

今日は5勝2敗で、現在レート1647まで落ちちゃいました(泣)
2敗でレート落ちすぎでしょ(´;ω;`)ウッ…

5勝ぐらいしないと1700には届かなそうです。

レート1750以上の方々は受けループ率が以上です。
なので、受けループのラッキーやエアームドをランクルスで倒す事が多かったです。

579.gif

メインウェポンはサイコショック、かみなりです。
現環境にぶっ刺さってるポケモンです。

ただバンギや火力ごり押しに耐えられないので、選出は結構練らないといけませんね。

あとはおなじみのボルトノ戦術で戦いました。

本気でレート1700を取りに行く

2013年 08月21日 00:03 (水)

火曜日のメンテナンスも終わり、ランキングが表示されました。

それまでフリーに潜り、対面構築どくびしスタンを試運転してました。
6勝4敗でして、フリーでこんなんじゃレート1677を取り戻すことができる気がしませぬ。

22:00時点のレート状況
レート

やはり俺のパーティーは雨軸で行った方がいい気がするんです!
本気で1700を取りに行きます!

そのためにした再結成 ボルトノ です!

186.gif642.gif579.gifウルガモス149.gif473f.gif

ボルトノ以外はどんどん変わっていくかもしれません。

579.gif   →   212.gif376[1]アタッカー&受け要員

ウルガモス    →   485.gif炎(鋼、草対策)要員

149.gif     →   381.gif230.gifドラゴン要員

473f.gif     →   091.gif448.gif氷、タスキ要員

というような変化があるかも。

でもカイリューとランクルスはたぶん変えないと思います。
受けループ対策のランクルスとマルスケカイリューがこのパーティには絶対必要。

マンムーがパルシェンに、ウルガモスがヒードランにってのはありそうです。

この構築が今までのレートで最も好成績だったのでボルトノでレート1700へ挑戦します!

3000アクセス突破! ありがとうございます!

2013年 08月20日 19:02 (火)

先月よりアクセス数も伸び、3000アクセス突破しましたー!

本当にありがたいです。

ちなみにこのブログのカウンターは、訪問者数ではなくクリック数で計算されてます。

ですが訪問者リストでたくさんの方々に見ていただいてるんだなぁと感じ、嬉しい限りです。
これからもいろいろ駄べっていきますのでよろしくお願い致します!

しばらくはポケモン、アニメ記事が中心になりますが、たまに別のことも駄べると思います。

あと、最近プロフィール写真を変えました。
   
   masan[1]

いつもこんな服着てるので服装はそっくりですね。
俺は20歳なのでここまで髭はありませんがww

生まれ変わったレートパーティ

2013年 08月18日 23:04 (日)

今日は散々な結果…。一気にレート1610ぐらいまで落ち、新たなパーティを考えねばと、
試行錯誤した結果、こんな感じになりました。

186.gif  230.gif642.gif473f.gif ウルガモス376[1]

ただの雨パに変え、ボルト軸をトノグドラへ変更しました。
これが俺なりの最強雨パだと信じて、挑戦。

…あまりにも選出が読まれます
レートでこのパーティは、俺には向いてませんでした(TヘT)
さらにレートが下がった気がする…。

なので、雨軸パを解散させる事を決意しました!!


新パーティは対面構築どくびしスタンです。

642.gif149.gifウルガモス091.gif579.gif448.gif

今日、苦戦したラッキーやバンギムドーを破滅させるために組んだパーティです。
天候パもどくびしからのボルトロスのみがまもで降参まで持っていきます。

この戦術が刺さらない時はタイマン性能の強い4体が支えてくれるから大丈夫!
クレセドランもランクルス1体で戦えるのでホント強い。
現在、3連勝でレート1628です。


あと、これは初めてお話しますが、このパーティにしようと思ったきっかけは
ポケモンBW2最強実況者決定戦 という大会がニコニコ動画で開催されており、
今日、暇士さんとELEZYさんの対戦動画が投稿されていました。俺は2人の実況を前々から
見ていたので両者とも応援してます。普通にファンですねww

その対戦でELEZYさんがどくびしスタンを使用されていて、とても強かったので俺も使ってみたい
と感じ、パーティを組んだ事がきっかけです。

俺は実況動画が好きでよく見ているので、参考にする事が結構ありますね。

しばらくこれでフリー試運転しつつ、レートをしていきたいと思います。

恋愛ラボ 5~7話 感想

2013年 08月18日 00:00 (日)

そういや最近、アニメ感想記事サボりすぎでしたね。

てなわけで、個人的に今期No.1の面白さを誇る恋愛ラボの感想を駄べります。

5話は恋愛相談解決回です。

放送部の部室を使い、恋愛相談してきた生徒の相談を英会話で英語力UPと誤魔化し、
バレないように解決しようとしますが、そりゃバレますわな…。

ここからが面白くて、そのペナルティとして莉子が次のテストで20点あげなければならない
展開になりそこに現れるイケメン。

5話d8aca1b1[1]

赤崎さんノリノリでしたねwww
なんというイケボww
Bパートが特に良かったと思います。

サヨもなんだかんだでいい子だと思った回でもありました。
スズにタジタジなのが完璧じゃない感じがしていいですね。

あと毎回言ってますが、莉子がかわいい。今期No.1ヒロインだと思ってます。
5話1a70aa5c[1]

6話はついに男子が出る回

恐る恐る見ましたが…

めちゃくちゃ面白かったです!

微笑ましい回で、正直今までの回の中でも屈指の面白さだと思いました。
6話 (2)6話 (3)

この2組は応援したくなる!
是非、これからの話はこの2組の恋愛に重きを置いてほしいですね。

ギャグ路線が強化された感じがした回なので、男子は出てきても全然いいと思えました。
6話 (1)

このシーンはかわいいけどクソワロタww
恋…いいですねぇ(遠い目)

7話は莉子家訪問回です。

ですが家に行く前の恋愛研究でのこのシーンが忘れられないww
これがマキ流上目使いです。
7話 (1)

このシーンを初めて見た時のようなインパクトがありましたねww
77355df5[1]

あとマキを意識する弟くんも見てて面白かったです。
今回は、ずいぶんフラグが立った充実回でしたね。

7話 (2)

部屋広いなぁ…裏山。
やや作画不安定な所が気になりましたが、内容が充実していたので好印象でした。
今回は原画が1人だったそうな…お疲れ様です。

今のところ恋愛ラボは俺の中で今期No.1です。
BD-BOXとか出ないかなぁ…。

ウルガモスについて駄べってみます。

2013年 08月17日 01:03 (土)

火タイプで俺が最も使っているポケモン。それがウルガモスです。

ウルガモス優秀な種族値と技があり、高いポテンシャルを誇ります。

しかし育成において1つ迷うことがありませんか?

それはめざパをどうするかです。

俺は今までで迷ってました。

VS ドラゴン、グライオンに刺さるは欲しいです。

149.gif472.gifを1撃で倒せる。

VS ヒードラン、シャンデラを仕留められる地面も捨てがたいですよね。
485.gif609.gifで交代せずに迎え撃つことができる。

この2つは同じぐらい強いと思います。
だからパーティと相談ですね。

俺は今、雨軸パを使っているので、雨でヒードランやシャンデラは倒せばいいという考えに行きつきました。

よって俺のウルガモスはめざ氷を採用します!

あとは技構成ですね。

技採用候補は

ほのおのまい
だいもんじ
むしのさざめき
ギガドレイン
めざめるパワー氷70
ぼうふう
ちょうのまい


です。

火技は最終的に1つに絞ればいいですが他の5つの技を最終的に3つにしなくてはなりません。
せっかくめざ氷個体なのだからもちろんこれも確定。

ほのおのまいorだいもんじ
めざパ氷         

の2つは確定。

あと2つは…

無理だ!絞れないッwww

まず雨軸だから必中で威力の高い暴風は欲しい。
メインウェポンで刺さる相手も多いさざめきも欲しい。
俺が使うパーティーは水ポケを呼ぶのでそれに刺さるギガドレも欲しい。
ちょうのまいはガモスの代名詞。外すなんて考えられない。

いっその事、火技を削ろうかとさえ考えてます…。

これは俺の予想ですが、レートにいるほとんどのガモスは

だいもんじ
むしのさざめき
めざめるパワー氷or地
ちょうのまい

でしょう。
でも雨軸パでガモス使うならメインウェポンが暴風になってもいいのでは?と考える。

なのでこんなガモスにしようかと思ってます。

637.gif色違モスかっけぇ…。


パターン1    ラムの実orジュエル

むしのさざめき  
ぼうふう
めざめるパワー氷
ちょうのまい

パターン2    スカーフorメガネ

むしのさざめき  
ぼうふう
めざめるパワー氷
ギガドレイン

パターン3    ラムの実orジュエル

だいもんじorほのおのまい
むしのさざめき
めざめるパワー氷
ちょうのまい

本当にウルガモスの育成は難しいと感じました。

(祝)ブログランキングに乗ってました! ありがとうございます!

2013年 08月17日 00:00 (土)

なんと専門学生 18位 / 3340人中 でブログランキングTOP20に乗ってました!

rank.jpg

今日は、たまたま運良く18位だったんだと思いますが、1度でもTOP20に
入れた事はとてもありがたく思っています。
俺が思っている以上に、多くの方に見ていただいているんだなと感じられて、嬉しい限りです。

本当にありがたい!これからもさまざまなジャンルの事を駄べっていきたいと思いますので
ぜひご覧いただけると嬉しいです。これからもよろしくお願い致します。

最強のパーティを求めて…

2013年 08月16日 21:08 (金)

ついにホワイト2を買っちゃいました!!サブロムってヤツです。

PsAP_1189.jpg

ちなみにレートやフリーやってるメインロムはブラック2ですよー。

しかし、なぜ今さらホワイト2を買ったのかと言いますと…

① ブラック2では出ないランクルス、ラティアスが欲しいから
② 単純にサブロムが欲しかったから
③ XYに向けてクレセリアやウルガモスの育成がしたかったから


特に俺が今、使っているパーティにはランクルスが必要だと感じ、購入に踏み切りました。
かみなりも使えて、どくどくなどの技も無効化するランクルスが欲しかったのです。

そしてめざ火アタッカークレセめざ地のウルガモスも育成してみたかったからです。

そして今日、初期から5番道路までの乱数成功まで4時間掛かりました(汗)
PAsP_1188.jpg

なんとか成功して良かったです。
あとはこのユニランをメインロムに送り、レートで大活躍させていけたらいいなと思います!

ククさんとの対戦

2013年 08月15日 18:09 (木)

今日はブログをよく拝見させていただいているククさんとの対戦がありました。

これがククさんのブログです。
斜め下から攻めていくポケモン街道

ポケモンのパーティー構築や特性、戦い方が詳しく書かれていて参考になるブログです。
相互リンクもしていますので、興味があれば是非ご覧ください。

戦闘前は緊張しましたねー。
ちなみに俺のパーティはレートで使う雨軸パです。

ついに戦いの時がきて、選出画面が見えた瞬間…

ククさんのパーティ
245[1]バンギラス530.gif12380.gif534.gif12145.gif

選出画面で使った持ち物や努力値振り予想メモ
vPAP_1187.jpg

名前の右側が予想。最右が実際の持ち物。
スカーフバンギしか当たってないです…(´・ω・`)
努力値振り予想も外れてました。

バランスのいいパーティーだなぁと思った反面…

俺は思いました。
サンダー怖えぇー!とwww

逆にかみなり無双される恐怖感がありましたよ。
初手サンダーが怖いからボルトでとんぼがえりしてマンムーのつららで倒すためこの2体は確定。
そしてバンドリュ対策のためのニョロトノ。

この3体を選出。
最後までニョロトノを出すべきかどうか悩んでましたww
耐久サンダーならつららばりも耐えますからね(汗)

642.gif186.gif473f.gif

ククさんは

12380.gif534.gif245[1] という選出。


ラティアスサポートからのブシン無双を狙う選出かなと振り返ってみて思いました。

1試合目はニョロトノの耐久に助けられましたね。
まもる採用してて良かった…としみじみ感じます。

ラティアスのりゅうのはどう、根性発動ブシンのドレインパンチ、マッハパンチ、
スイクンのめざ草を受けた耐久トノに拍手を送りたい!!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

あとボルトロスのとんぼがえりがラティアスの急所に当たった事も運が良かったです。
最後のジュエルかみなりも上手く活かせました。

2試合目

473f.gif186.gif642.gif

あれ?さっきと順番変わっただけじゃないかと振り返って気づきましたが、
ククさんのパーティには雨ボルトが刺さるはずと信じて選出。

初手サンダーだと読んでました。

だからこそマンムーを最初に出し、確実に狩る必要がありました。
それぐらいサンダーがホント怖いんです…。www

ククさんの選出

バンギラス530.gif245[1]

これはたまたま有利選出でしたね。
バンギが初手で来た時点で、裏にドリュウズがいることが読めたので、
戦略が立てやすかったです。
実はククさんのブログの最近の記事にスカーフバンギが使いやすいといっていた記事が
あったので、スカバンを採用したのだと予想しました。初手でじしん撃って良かった。

後は砂を機能停止にするため、ニョロトノを出し、機能停止したドリュウズのじしん読みで
ボルトを出して無効化し、最後の対面でニョロトノのほろびまもるをするつもりでした。

スイクンがサンダーだったら結構まずかったですね。
最終的にボルトジュエルかみなりを決められて嬉しかったです。

戦いを終えて

なにより楽しかったです。フリーやレートで味わえない緊張感や新鮮味がありました。
また機会があれば勝負したいと思います!
ククさんは俺のクレセドランパーティの相談に乗ってくれた方で対戦後も優しい対応を
していただき、気持ちよく対戦ができました。

ククさん!対戦ありがとうございました!!

レートで使用しているパーティを紹介します。

2013年 08月15日 16:33 (木)

最高レートは1677です。
PaAP_1181.jpg

今は1630~1660をうろうろしている状態。

使用しているパーティは立ち回り幅の広い雨構築です。


186.gif212.gifウルガモス488.gif642.gif473f.gif


勝ち方は3パターンです。ほぼ上の2パターンが9割ですが…

ニョロトノでほろびまもる → ハッサム無双。   ※ただし有利対面に限ります。
ニョロトノ → ボルトでかみなり無双。  ※これはだいたいの相手に刺さります。
クレセで粘る → ハッサムかウルガがアタッカー → タスキマンムーを最後まで残し、勝つ。


が基本です。

正直、クレセはカイリューでもいいと思いますが、どくどく耐久要員がほしかったので。
あと、このパーティをパッとみただけでは何をしてくるか読みづらいという利点もあります。

サクッと1体1体を紹介します。

186.gif

ニョロトノ おだやか たべのこし

H197 A B127 C110 D132 S91

耐久トノ。ねっとうでやけどを狙い、ハッサム、ボルトに繋げる仕事をします。
対面が悪ければ、ほろびまもるで流しましょう。

212.gif

ハッサム いじっぱり いのちのたま

H177 A200 B120 C D100 S85

努力値振りを間違えたけど使い続ける玉ッサム。我らがエースです。
つるぎのまいからのバレパン、石火は相手に大きな負担をかけられる。

ウルガモス

ウルガモス ひかえめ ラムの実

H167 A B86 C204 D126 S146

雨対応の暴風採用型。時々初手で出します。
選出頻度は1番少ないですが、なくてはならない存在。

488.gif

クレセリア おだやか ゴツゴツメット

H227 A B172 C95 D166 S105

耐久お化けです。このパーティーにとって苦手な相手の処理をします。
どくどくからの回復、サイキネ、冷ビで対応。ドラゴンも相手できます。

642.gif

ボルトロス おくびょう でんきのジュエル

H155 A109 B90 C177 D100 S179

このパーティの軸。ボルトロスは、ほぼ選出します。
とんぼがえりが思いのほか使いやすく、雨下のジュエルかみなりで大活躍します!

473f.gif

マンムー いじっぱり きあいのタスキ

H177 A200 B89 C D77 S132

まさかの厳選時代から参戦。タスキなので5Vである必要もないかなーと思い採用。
初手か最後の対面でだいたいのポケモンに勝てるポテンシャルの高さをもつ。


しばらくこのパーティでレートに挑戦していきたいと感じていますが、
これから持ち物や技構成、少しのパーティ変化などもあると思うので、
フリーにもちょくちょく潜っていきます。

目指すはレート1700!

東京に研修旅行行ってきましたー!8日編

2013年 08月15日 10:14 (木)

ついに最終日編です!

この日は、自由行動だったので観光地へ行ってきました。

朝飯はこんな感じ。
PAP_1169.jpg

9種盛りです。
7日とは違い、腹が減ってたので結構食いましたねww
トーストとたまごが特に美味かったかな。

そして、東京スカイツリーが見えるソラマチヘ直行!
PAaP_1182.jpg
PAP_1166.jpg

高いですなぁ…。
夏休みという事もあり、人多杉でさすがに昇ることはできませんでしたが、
真下から見ることができたし、おみやげも買うことができたので満足!

昼はチーズハンバーグです。
PAP_1165.jpg

これは美味い!
結構いいお値段(1280円だったかな)ですが、長距離歩いた相乗効果でさらに
飛び切り美味しく感じられました。
肉柔らけぇー!

次はお台場です。
PAP_1163.jpg

こっちはスカイツリーよりも人が多く、これはマズい…と思い、
少し観光して、あとはほとんど休憩でした。
PAP_1162.jpg

知的飲料売ってたのでつい買っちゃいました。フゥーハッハハ!!

そして、羽田空港から松山へ。
振り返ってみると短かったですねー。
すぐ終わっちゃいました。

家に帰り、おみやげを確認。
PAP_11689.jpg

家族や友人に振り分けないとね!

なんだかんだで楽しい旅行になりました。
東京研修駄べりは以上です。

6日編7日編をご覧になってない方はこちらもどうぞ。

レート1650突破!! 俺なりの戦い方を紹介

2013年 08月14日 00:00 (水)

レート1664になりました!

PAPo_1180.jpg

今までの自分を超えることができ、嬉しい限りです。

今日のレートでは2回の切断を受け、それがなければ1700近くいってたかも
というモヤモヤもありますが、今は素直に喜びたいと思います。

正直、俺はたいして相手側を「読む」という事はあまりしません。

俺の考え方はタスキ要員の立ち回りを1番に考えます。
たとえば相手側のパーティーがすぐにステロしそうなパーティなら、カイリュー、
タスキ要員(マンムーやキノガッサ)を初手で先発した方がいいと思ってます。

逆にそうでない場合は最後までタスキを隠し抜けば最後の対面で勝てます。

俺はいじっぱりマンムーがタスキ要員ですがかなり活躍しています。
タスキ要員からステロを撒き、ハッサムなどのアタッカーで無双するのも王道ですね。



473f.gif  ステロ + 1回攻撃からの 212.gif無双。

この無双戦術がホント強いです。

読まれにくくするために使いもしない天候パを上に添えて、
相手に深読みさせる
のもいいと思います。

これが俺なりの戦術ですね。
近々、レートのパーティを紹介したいと思っています。

好きなゲームについてを駄べります。あと採点について

2013年 08月13日 21:39 (火)

たまにですが記事でゲームの採点をする事があります。
採点はゲームジャンルにより項目が異なります。
これは俺の個人的な評価ですので、参考になるかはわかりませぬ。

せっかくの機会なので俺が95点以上の点数を付けたゲームを紹介致します。

テイルズオブエターニア

テイルズ オブ エターニア PSP the Bestテイルズ オブ エターニア PSP the Best
(2005/12/01)
Sony PSP

商品詳細を見る


ストーリー    95点   王道ストーリーで面白いです。 
キャラクター  100点  4人の一体感が物語を引き立ててます。
システム    90点   何の文句もありません! 
戦闘       120点  テイルズ屈指の面白さです。
テンポ      90点   程よく進むのでストレスは感じません。
音楽       95点   壮大な曲が多かったです。
演出       100点  秘奥義演出が凄い!!
世界観・設定 80点   これも王道。
CV        100点  ベテラン勢揃いです。

最終評価    96.6点


ペルソナ4 ザ・ゴールデン

ペルソナ4 ザ・ゴールデンペルソナ4 ザ・ゴールデン
(2012/06/14)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


ストーリー    100点   飽きない斬新さがありました。 
キャラクター  100点  クリア後寂しくなるくらいキャラが好きになります。
システム    90点    何の文句もありません! 
戦闘       75点    戦闘はまぁまぁだったかな。魔法強め。
テンポ      100点   程よく進むのでストレスは感じません。
音楽       125点   これ以上音楽がいいゲームを俺は知らない。
演出       80点    ラストの演出は涙腺が緩んだ…。
世界観・設定 100点   上手く活かされています!
CV        100点   文句なしです。

最終評価    96.6点

CLANNAD

CLANNAD FULL VOICECLANNAD FULL VOICE
(2008/02/29)
Windows

商品詳細を見る


ストーリー    150点   号泣しました。泣きゲーです。 
キャラクター  100点  素晴らしい!1人1人が生き生きしてます。
システム    70点   スキップ機能が遅い!それ以外はおおむね良。 
テンポ      50点   ルートが多すぎて中だるみします。
音楽       110点  音楽でも泣かせに来てますよ…。
演出       90点    しっかりしてます!
世界観・設定 100点  現実感があり、この世界観だからこその感動があった。
CG        90点   やってると好きになりますよ。
CV        100点  文句なしです。

最終評価    95.5点

他にも面白かったゲームはいろいろありますが、普通は90点も越えないのがほとんどです。
すなわちこれらは俺の中で相当思い入れがあるゲームばかりです。

ちなみに一番評価が高いゲームはEver17ですね。

これからプレイ予定のWHITE ALBUM2がこの中に食い込むのかどうか今から楽しみです!

レート1600突破しました!

2013年 08月13日 00:26 (火)

なんとかレート1625まで上げました!

aPAP_1179.jpg

周回前の俺の最高レートは1630台だった記憶があるので、前回の自分と並びましたね!
この経験から分かったことがあります…

それは フリー勝率が高いパーティ = レートで勝てるパーティ ではない ということです。

今までのフリーパーティでは砂パ一強だったのですが、レート勝率は雨パ、
対面構築の方がずっと高かったです。

俺の勝率が低かったのはきっとパターン化しているからだと思いますね。
プレイングが上手い人はいろいろ工夫してるんだなと感心しました。

今回大活躍したポケモンはハッサムです。

212.gif

いじっぱり HA全振 いのちのたま

バレットパンチ
でんこうせっか
むしくい
つるぎのまい

今まで使い続けてきたハチマキ型から一新。
いのちのたまとつるぎのまい、先制技で全抜きを目指す型に変更したところ、
つるぎのまいを1回決めれば3タテが普通にできる火力となりました!
使ってみるとビックリするほど強いのでオススメです!
舞えばウルガモスとかはもちろんバンギも確1でもっていけますよ。
初手で出すよりは終盤抜きエースとしての役割を担います。


なんとかレート1600越えを達成したので次は1650を取りに行きたいと思います!!

レーティング開始! フリー勝率75%勢はどれだけ通用するのか!?

2013年 08月12日 16:32 (月)

全然通用しませんでした(´・ω・`)
正直1600はそんなに苦労しないだろうと甘く見てました…

まずフリー戦、最大勝率を誇るバンギムドーガブでレートに挑みました。

バンギラスエアームドガブリアスウルガモス091.gif642.gif

勝率は6割ぐらいだったと思います。 これでレート1530ぐらいでしたね。
雨パとスカガブテロに悩まされました(泣)

次はクレセドラン。このパーティは立ち回りの幅が広いので気に入ってます。

488.gif485.gif  286.gifburungel.gif473f.gif  149.gif

いくらなんでもめざパ地面のウルガモス多すぎでしょー!!
得意げに相手がウルガモスだったらヒードランに交代してましたよ…。
あとスイクン重すぎwwねむカゴはやめてくださいww
俺もスイクン使いたいけど、ずぶといスイクンは持ってないのです(´;ω;`)ウッ…

PoAP_1170.jpg

見えにくい画像でスミマセン…

結果は15勝11敗でレート1558です。

東京に研修旅行行ってきましたー!7日編

2013年 08月12日 16:23 (月)

7日は富士通netCommunity、富士通テクノロジーホールを見学しました。

なんという富士通押し!
俺のPCも富士通とASUSなので、富士通には結構興味があり、楽しめました。
最新技術を駆使した未販売の商品などが見られて良かったです。

7日の朝飯。
PAP_1170.jpg

昨日の夜更かしのせいかまったく食欲が沸かないww
あと、サラダの盛り付け失敗してますね…。
でもトーストはめちゃ美味しかったですよ!

昼はコンビニでおにぎりとから揚げ棒。

晩は6日と同じくうどん。

この日は研修以外には特に何もしてないので書くことが少ないですww

深夜は酒盛りとアニメです!!

友人と酒飲みながら駄べりつつ、たまゆら見てましたね。
PoAP_1171.jpg

酒盛りが終わり、部屋に戻るとFree!やってたので観てから寝ました!
PoAP_1172.jpg

7日は1時30分頃に爆睡。

8日編へ続く

晩飯前のススメ

2013年 08月11日 17:55 (日)

今日はトマトジュースが届きましたー。

PAP_11678.jpg

晩飯前に一杯いくのがいいですね!

俺は結構前からトマトジュースにハマり、いろいろなメーカーのを飲み比べていました。

一時期はカゴメ、伊藤園、デルモンテの3メーカーのを買っていましたが、
俺の好みはデルモンテの食塩無添加一択だったので今ではこればっか買ってます。

トマトがそのまま入ってるドロドロ感がほどよく、味も美味いです。

晩飯前のススメですね!

たまには、こんな健康志向な記事も書いてみました。

ゲーム、BD予約の買い物駄べり

2013年 08月10日 10:42 (土)

ついにポケモンXYの予約解禁!!
最近ゲーム出スギィww
一部BDも混じってますが、ついさっきAmazonで予約しました。
このサイトを見に来てくれた方々は何を買いますか?

俺は…

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~
(初回封入特典(オリジナルコスチューム
「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)

¥ 7,140

英雄伝説 閃の軌跡 (通常版) 初回生産限定特典
オールカラービジュアルブック(仮称)
「戦術オーブメントARCUSオリジナルカバー+士官学院入学祝いアイテムセット」
ダウンロードコード 付

¥ 5,783

ダンガンロンパ1・2 Reload 初回特典
「ダンガンラジオCD 超高校級のスペシャルエディション」 付

¥ 4,272

テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック
(初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)

¥ 5,674

ポケットモンスター X

¥ 4,800

劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME (Blu-ray Disc初回生産限定特別版)

¥ 6,933

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック
(にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱)

¥ 5,933

GOD EATER 2
(初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット
(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)

¥ 4,835

あとトマトジュース買ったので

合計 ¥ 47,784

とかいうエグい金額となりました。

この時のために金貯めといて良かった…
あとはARIAのBDを待つだけです!!

プリズム◇リコレクション 感想

2013年 08月09日 23:58 (金)

アダルトなゲームの駄べりなので追記での紹介とします。

今回はクロシェットのプリズム◇リコレクションです。
1回限りの記事なのでPC18雑談カテゴリとして感想を駄べります。

続きを読む

東京に研修旅行行ってきましたー!6日編

2013年 08月09日 12:04 (金)

8月6日~8日に東京に行って来ました!
写真があまり撮れてなかったり、メモや見学に夢中だったので感想を駄べります。

いろいろ新しいスマホやセキュリティシステムについて知る事ができたり、
元々機械見るのが好きなので楽しかったですね。

A4、2枚分レポート書くのが学校課題ですww

後は自由な時間でした。

6日の昼飯はうどん
PAP_1186.jpg

やっぱかしわ天は、はずせない!
愛媛でもうどんは食えますが、ホテルから近かったのでついつい…

富士通ビルから見えた東京タワーは絶景でした。

PAP_1185.jpg

本当は最終日にタワーに行こうかと思ってたのですが、
この風景で満足し、結局行かなかったよww

そしてなぜかリオレウスに遭遇。
PAP_1184.jpg

泊まった部屋はこんな感じ
PAP_1177.jpg
PAP_1176.jpg

なかなか良かったです。
夜景も綺麗で品川駅が目の前でした。
PAP_1171.jpg

晩飯は時間がなく、コンビニで済ましましたね。
PAP_1175.jpg
PAP_1180.jpg
雨あがりのレインボーブリッジも見れて良かったです。

その後、友人と駄べったり、じゃんけんに負けた人がいろいろ混ぜた
ジュースを飲むという謎の遊びをやってました。7割ぐらい俺が飲んだ(泣)

そして東京ならではの深夜アニメ時間
ドラゴンボールZ
ガンダムSEED DESTINY
PAP_1172.jpg

黒子のバスケ
PAP_9161.jpg

をやってたので観てました。

そして爆睡、寝たのは3時30分ですww。

7日編へ続く

天色アイルノーツ 真咲ルート 感想

2013年 08月04日 19:05 (日)

アダルトなゲームの駄べりなので追記での紹介とします。

今回でゆずソフトの天色アイルノーツは最後の記事となります。

続きを読む

800戦突破 鋼枠考察

2013年 08月04日 17:02 (日)

フリー800戦突破。

鋼は優秀なポケモンが多いからこそ選択に迷いますね。
フリー勝率 73.9%
PAP_1081.jpg

画像汚くてスイマセン…

携帯からなので画質が安定しませんww

さて、今回は鋼枠の話ですが鋼といえば「耐久・受け」という役割を
任せることがほとんどですよね。

俺がよく使う鋼ポケはこちら!

598.gif

ナットレイ

対雨や雨パならナットレイが1番相性が良く、役割が明確。
ジャイロボールやパワーウィップなど技に恵まれている。
砂パに組ませるのも悪くはないが、やや火力不足。

485.gif

ヒードラン

耐久と火力のバランスがトップクラス。
地面技に気を付ければ、かなりの仕事をしてくれる。
メジャータイプ弱点が多いので、立ち回りに注意。

212.gif

ハッサム

テクニシャンなイケメン。
弱点が少なく、火力が高いのでいのちのたま、ハチマキ型が使い勝手がいい。
雨対策としては耐久不足。

エアームド

エアームド

物理耐久の頂点。
火力、特殊耐久がおざなりなので、どくどくはねやすめ戦術が安定する。
特殊攻撃やちょうはつに弱いが、それ以外ではほぼ負けない。

376[1]

メタグロス

安定感No.1の鋼枠。
火力、耐久に優れているので鋼枠に困ったら採用していい。
ただ技の範囲が狭いので、オボンやたべのこしなどの回復アイテムを持たせるほうが安心。