06月 « 2020年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

夜桜たま、猫乃木もち契約解除と聞いて、ヘコんだ日の話

2019年 12月05日 19:30 (木)

やほやほー。まさんです。元気です。
めちゃくちゃ久々に更新したかと思ったらなんて記事だ、なんて日だ。

でも他にもいろいろと思うことがある一日だったので、
夜桜たま、猫乃木もち契約解除について思ったことや、
自分自身の変化についてを、記事に残そうと思います。

夜桜たま、猫乃木もち契約解除と聞いて…

そうか・・・

imdjfsgs.jpg

たまちゃん…もちさん…。

…もちさん!???ふいうちで4倍弱点突くのはやめろ

でもピノちゃんの配信を見て、
12人のアイドル部がまた見られる結末はないということは
なんとなく察していましたし、心の準備はできていました。

悲しいとか、運営がどうとか、これはヤバーシーとかありますが、
そこはもういいです。今ある一番の気持ちは、

今までありがとうございました。ってことです。

何を言っても、この結末は変わることはありませんし、
どんな結末であれ、ず~~~っと待っていた結論を知ることができたので、
気持ちの踏ん切りはつきました。

だが一度だけ、飲むことを許してほしい(踏ん切れてない

半日だけ落ち込んで考えたこと

とりあえず爆食いじゃコラ(ヤケ
rgergg (1)

なんだかんだ言いながらも動揺してたんですね…。
1人で飲んだのなんて3ヶ月ぶりです。モヒートがうますぎる

チキンにかぶりつきながら
今後、アイドル部とどう向き合うか考えたのですが、
アイドル部はもう見ない!みたいな結論は出せないです。

もうライブや本にお金を払うほどの熱はありませんが、
なとりさんのポケモン6時間配信は本当に面白かったですし、
ごんごんやイオリさんの雑談配信も大好きなので、
今後もたまに見ることはあると思います。

好きなものは好きなんです。

これから、自己投資の話

脱線します。

突然ですが、僕は最近、本業や副業関係の
ビジネスに時間を使うことが多かったです。
無給の時期を抜け、そこそこ成果が出始めました。

消費の時間を減らし、投資の時間を増やすことを
意識して動いていたため、
最近は消費するコンテンツへの熱が少し冷めていました。
正しくは、冷めた"つもり"でいました。

しかし、この発表を聞いて心の曇りを感じたこと。
さらにはドカ食いまでしてしまったので、
僕は自分が思っている以上に、
アイドル部のことが好きだったんだなと痛感しました。

精神疾患になってから、いろんな行動をして強くなれた気でいましたが、
僕はまだまだクソ雑魚メンタルでした。
でもそこに気付くことで、もっと頑張ろうって思えました。

アイドル部をここまで好きになれたことは事実なので、
契約解除となった2名、他のメンバーやどっとライブ、
アイドル部を教えてくれた相互のコロラドさんにもすごく感謝してます。

そして今から気持ちを切り替えます。

ずいぶんと飛躍した話のようですが、
この経験を通じて、もっと自分のために生きようと思いました。

夜桜たまちゃんの件とその周辺について思うこと

2019年 11月02日 16:00 (土)

どもです~まさんです。

今回はあまり楽しい話ではありませんが、タイトルの通り、
夜桜たまちゃんの件とその周辺について思うことを記していきます。
goidfreth.jpg

まず10月7日に起こった夜桜たまちゃんの一件について思うことですが、

1.夜桜たまちゃんの配信

 内部の事情に消費者を巻き込む、ファンビジネス的にはアウトな行為。

 でも事の発端は報・連・相ができていない企業内で発生したであろう問題で、
 頭が良い夜桜たま(マルチタスク配信や話し方的におそらく中の人も)を
 あそこまで暴走させたことを察するに、 
 配信内で口にしなかったいろいろな問題があったんだと思います。

 ただ、この配信がめめめソロイベやちえりーランドを
 めちゃくちゃにしてしまう可能性があること。
 最悪の場合、アイドル部全体が崩壊する可能性だってあることを
 考慮しているとは思えない配信だったので、そこは正直、残念に思いました。

2.花京院ちえりちゃんの配信

 直近のイベントを全力でフォローしていた印象。
 言いたいことはわかるけど火に油。

 『たまちゃんがかわいそうだ!』、
 『めめめソロイベ前日に言わなくてもいいだろ!』等の
 意見が分裂し、一番燃え上がっているタイミングで
 企業側に肩入れするような配信をしたらそりゃ燃え上がります。
 
 この配信は、やるべきではなかったのでは…と感じました。


TLが荒れだし、どっとライブ公式垢が数週間待ってくださいと
つぶやいてからは、この件の情報を一時的に遮断しました。

自分の力ではどうしようもないことを
ひたすら待ち続けるのってしんどいものです。


そして10月末…マシュマロの意見返信があったそうなので見てみることに。

夜桜たまちゃんやその他もろもろの件は、まだ話し合いに数週間かかるとのこと。

公式垢では『話し合いを行っている』以外の情報を一切開示していないため、
メンバー、スタッフ間での意思疎通は取れているのか、
そもそもメンバー全員と連絡が取り合える状況なのかも不明です。


・・・。

もう年末あたりまで、どっとライブまわりの情報を遮断することを決めました。

これは持論ですが、
気持ちよくお金が払えないコンテンツに割くお金と時間は、
使えば使うほどに気持ちの面で自分が消耗してしまうので、
一時的に距離を置くのは手だと思います。

基本的に応援するスタンスは変わらないです。

アイドル部の2nd LIVE
後回しとなった夜桜たまソロイベントは行きたいですね。

メンバー全員可愛いですし、キャラも立ってるし、
できる限り長く続いてほしいコンテンツです。

でも、話し合いの結果、夜桜たま(または他のメンバー)の引退が決定いたしました。

…みたいな一時的な登録者数キープ、小銭稼ぎ、代役と言い訳探しの為の
延命行為だと思われて当然の結論を出そうものなら見切りをつけるつもりです。

アイドル部が全員残る形で、話し合いの結論が出ることを望んでいますが、
過度な期待はせず、今はとことん情報を遮断して、
来月の末頃にどうなったか調べようと思います。

VTuber界隈のあれこれについて思うこと

2019年 09月01日 19:00 (日)

どうも!まさんです。

最近、よく見ているVTuber界隈でいろいろあったので
自分なりに思うことをブログに残しておこうと思います。

多少過激な表現が含まれており、見ていて気持ちの良い記事ではないので、
そこはご了承いただけると幸いです。

どっとライブについて

Vtuberが所属するひとつの組織として、1番好きなのがどっとライブ。
hfueirge.jpg

今、問題となっている配信を見ましたが
『人気商売なんだから余計なこと言っちゃいかんでしょ』ぐらいの感想です。

思ってても言わない方がいいことを
最悪なタイミングで言ってしまった結果
の現状じゃないかなと。
ガリベンガーに影響が出ないことを祈ります。

そもそもあまりTLを見なくなったので、
一部のファンがモンペといわれるような現状をあまり把握していない。
自分からその情報に触れる気もないです。

僕はこれまで通り応援するつもりです。といってもさすがにイベント生配信に諭吉は出せないですが…(汗

あと、これは考えすぎプラス贔屓目もあるかもしれませんが
例の配信後、燃えてる状況で僕が最も推してる
夜桜たまちゃんが『9月死ぬほど配信予定入れた』とつぶやいて、
一部の過激なコメントもある中、少し不安定になりながらも
雑談配信をやり抜いたのはかっけぇなって思いました。

今は難しそうですが、アイドル部 2nd LIVEを気長に待ってます。
生で見てみたいって気持ちが強いので次こそは現地で!

ゲーム部の声優変更について

企業、声優間のいじめが発覚し、
公式ホームページで4月に問題解決に向けて動くと声明してから
5ヶ月後の声優一新。なにも解決してないですやん…。

桜樹みりあ、道明寺晴翔の声優変更を公表せず、
ユーザーが声が違うことに気付いて大炎上してからの後出し発表。


実際に起こっていることとかけ離れた綺麗ごとを語った後、
さらっと他のキャストも変更すると記載してたのも姑息。

この件については、自分の中で答えが出ています。

僕は今までの声込みでゲーム部(特に夢咲楓氏)は好きだけど、
キャストとユーザーを軽く見ているとしか思えないUnlimitedが嫌いって
スタンスだったので、声優一新が確定している9月に一区切りをつけようと思ってます。
ffgwrfrg.jpg

本当に、今までお疲れさまでした。

まとめ 

ここ最近VTuber界隈大丈夫かな…と思うことがいろいろとありましたが、
なるようにしかならないと思ってるので、今まで通り好きな動画や配信を見ていきます。

たぶん『夜桜たまちゃん』と『ごんごん』と『月ノ美兎』が続けている限り見ると思う。

ブログを書いたり、自宅で仕事するときに
雑談配信を垂れ流すのが好きなので、今後も末永くお世話になります。

VTuberすきすきおじさんと化したまさん

2019年 04月05日 22:00 (金)

ども~ まさんです!
今回は初めてVtuberについて触れた記事を書こうと思います。

▼VTuberにハマったきっかけ

ハマったきっかけは、超人女子戦士ガリベンガーVです。
gtyh5tyht.jpg

番組レギュラーのシロちゃん、小峠さんのトークスキルが高い
勉強になる
とにかくテンポが良い
小峠さんの突っ込み、Vtuberのボケがハマっている
教授含め全員キャラが濃い
カットやフォント、イラスト補足などの芸が細かい


僕は今期の覇権はガリベンガーだと断言できるぐらいハマりました。

▼まさんのおすすめVTuber

僕がチャンネル登録しているVtuberをご紹介します。

結構な人数のVTuberを見ているつもりですが、
チャンネル登録するかは、かなり厳しく判断しています。

現時点では下記の6チャンネルを登録。
ミライアカリ/ゲーム部/金剛いろは/夜桜たま/カルロ・ピノ
miraiakaring.jpg hcrfwf (2) hcrfwf (1) fihogerg.jpg karupino.jpg

どれも興味のあるコンテンツをメインで扱ってくれているか、
トークや編集が好みだったチャンネルです。

登録しているチャンネルの中でも
最も僕が紹介したいイチオシのVtuberはクックパッドたんです!
srtdfyugp.jpg

外見、声、話し方、滑舌、言葉の選び方…パーフェクトなVtuberだと思います。
きっちりとした説明は、planetarianのほしのゆめみちゃんを彷彿とさせます。

▼アイドル部本気の学力テストについて

アイドル部のこういう動画が見たかった!
文句なしの神回でした。

どの娘もキャラが立っていて、1時間があっちゅう間に終わりました。

くっそ笑った私的MVPはここ!
gighrgre.jpg

すめしの件もツボったので、もこ田めめめに目覚めそうです。
基本面白いんだけど、いざコメントを振られると弱いところもかわいい。

そして僕が推してるごんごん、ピノ様、たまちゃんも目立ってて
やっぱいいなぁと再認識もできました。

あずきちはここぞという動画で伝説を残す天才。

1時間暇ができたらぜひどうぞ

▼VTuber動画の好きなところ

・全体的にゆるい
 ここがVtuberの一番好きな要素です。
 僕はVtuber動画に面白さよりもゆるさを求めます。

 頭カラッポで見られる動画が多いため、
 ブログの下書きをしながらVTuberの雑談動画を垂れ流したりしています。
 ポケモンの孵化作業とかの良いお供にもなってくれそうです。

・自分に合うVTuberを探す楽しみがある
 それこそ僕が好きな声優『遥そら』さんがVTuberとして活動していたり、
 ガチなポケモン対戦動画がゲーム部の動画で見られたり、
 その他にも料理、麻雀、放送事故まとめを見る(!?)等・・・
 広いジャンルで楽しめます。
 
・バーチャルなキャラクターがリアルで活動している
 現実には存在しないバーチャルなキャラクターが
 Twitterで現在上映されている映画の感想をつぶやいていたり、
 生配信でコメントに応えたりしているのが斬新です。

 もちろん中に三次元の人がいるのは百も承知ですが
 大体はキャラ設定を考慮して発言してくれています。
 これはVtuberの強みで、面白いところだと思います。


最近はシナリオが重めのゲームやアニメに触れることが多く、
筋トレ系の動画ばかり見ている僕にとって、Vtuberは癒しそのものです。

Vtuberの動画見ながら晩飯食ったり、ブログ書いたりしてると
今日も平和だなぁ~って和んだ気持ちになれます。

今後もゆる~くVtuberコンテンツを楽しもうと思います。

すびばぜん…バーチャルさんは完走できませんでした(小声