12月 « 2020年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

【剣盾ランクマッチS2 使用構築】ガラル式 脳筋対面構築

2020年 01月17日 12:00 (金)

お疲れ様です。まさんです!

剣盾ランクマッチS2の目標、3桁順位を達成できたので
今シーズンは潜り納めにして構築記事を書きたいと思います。
vcvxdfvgfdg.jpg

S2は 最高順位 236位 / 現順位 318 という結果になりました。
※ここに記載のある現順位は1/15時点の順位になります。
kts2ptt (6)kts2ptt (8)

そこそこな結果を残せたので良かったです(こなみ

戦い方 ishgrr.png

このパーティの戦い方は至ってシンプルです。

基本的にドリュとダルマ+特に刺さりそうな1体を選出します。
大体の場合、最後の1体はロトムかミミッキュですね。

S2counttama (3) 初手は単体性能が高い襷ドリュウズを選出
ryhdtrdtfr (3) 対面を削る or 倒します。

S2counttama (4) スカーフヒヒダルマを選出
ryhdtrdtfr (1) 1体目が残っていれば倒します。

S2counttama (1) ヒヒダルマでなんとかなるか考えてみる ※分岐あり

相手の選出を2枠見て裏に何がいるか予想。
ダイマックスダルマで対面を倒せるか、
裏の選出で止まらないかを考えます。

twierfgg (1) いけそうならここでダイマックス

余裕があるならダイナックルでゴリ押すか、
裏が襷っぽい場合は定数ダメ天候に変更。

2体目をダイマックスで倒した後、すぐ交換して
スカーフダルマをフィニッシャーとして残す立ち回りも視野に入れます。

twierfgg (2) 無理そうなら交代 or 対面を削る

だいたいここで出てくるポケモンは
Wロトムやブリムオンで突破できるやつです(ドヒデとかサニーゴ)

裏で受けるのがきつい場合はダルマで削ります。

S2counttama (2) なぐり勝つfe8gfdrge.png

ここまで来たら後は素直な殴りあい対決です。

ダルマで倒しきるか、裏ポケはすべて積みダイマックスが可能かつ
そこそこ耐久のあるポケモンなので対面で勝ちやすいです。

特にわるだくみを積んだロトムやたまアタッカーミミッキュは
非常に決定力があるので、ダルマで倒しきれない場合は
裏のダイマックスでフィニッシュすればOKです。

すごく単調な立ち回りではありますが、
50勝のうち35ぐらいはこのfe8gfdrge.png黄金のワンパターンfe8gfdrge.pngで勝つことができました。

各ポケモン紹介 ishgrr.png

ヒヒダルマ (NN:ガラルエース)

性格:ようき(S↑C↓)
特性:ごりむちゅう
持ち物:こだわりスカーフ
努力値:H4-A252-S252
実数値:H181-A192-B75-C-D75-S161
kts2ptt (4)

主人公。ガラル地方の脳筋エース。

marubatuaed (2)つよいぞ!

・A140+拘り鉢巻相当のイカれた火力+怯み技
・ダイマックスによる技の撃ち分けで広範囲を相手にできる

marubatuaed (1)つらいぞ!

・HPは高いがBDが低いのですぐ落ちる
・技固定化により次の手が読まれやすい



ドリュウズ (NN:ドラクリOT)

性格:ようき(S↑C↓)
特性:かたやぶり
持ち物:きあいのタスキ
努力値:A252-B4-S252
実数値:H185-A187-B81-C-D85-S154
kts2ptt (2)

単体性能が鬼高いモグラ。8割ぐらいは初手に選出してました。

marubatuaed (2)つよいぞ!

・ほとんどのポケモンに対して有効打がある
・初手だけでなくフィニッシャーとしても選出しやすい

marubatuaed (1)つらいぞ!

・初手同速ドリュ対決が多すぎる
・耐久ポケとの戦いはドリル運ゲーになる



ミミッキュ (NN:アローラおう)

性格:ようき(S↑C↓)
特性:ばけのかわ
持ち物:いのちのたま
努力値:H4-A252-S252
実数値:H131-A142-B100-C-D125-S162
kts2ptt (7)

対面構築でミミッキュを入れない理由がないってぐらい安定の強さでした。

marubatuaed (2)つよいぞ!

・ばけのかわによる行動保障
・あまり読まれなかったウッドハンマー

marubatuaed (1)つらいぞ!

・ドリュウズやアーマーガア環境なので動きづらい
・剣舞積まないと火力が足りない



ウォッシュロトム (NN:ZABOON)

性格:ひかえめ(C↑A↓)
特性:ふゆう
持ち物:オボンのみ
努力値:H252-B228-C12-D4-S12
実数値:H157-A-B156-C139-D128-S108
kts2ptt (5)

今流行のわるだくみロトム。無難に強かったです。

marubatuaed (2)つよいぞ!

・不利対面が少ない
・わるだくみダイマックスが超強力

marubatuaed (1)つらいぞ!

・かたやぶりドリュウズだらけの環境
・過信できない耐久、そこまで場持ちはよくない



ブリムオン (NN:ループアウト)

性格:れいせい(C↑S↓)
特性:マジックミラー
持ち物:じゃくてんほけん
努力値:H252-B252-D4
実数値:H164-A-B156-C171-D124-S34
kts2ptt (3)

イマイチ注目されていないイメージですが、良いスペックしてると思います。

marubatuaed (2)つよいぞ!

・弱点保険からのトリルドレインキッスで不利対面を突破できる
・置いておくだけで眠り粉やステロ等の牽制ができる

marubatuaed (1)つらいぞ!

・弱点保険なしだと火力不足。特にドレインキッスがしょぼい
・シーズン終盤で持ち物が読まれるようになってきた



カビゴン (NN:Mr.BIG)

性格:しんちょう(D↑C↓)
特性:めんえき
持ち物:たべのこし
努力値:A12-B244-D252
実数値:H235-A132-B116-C-D178-S50
kts2ptt (9)

リサイクルカビゴンを使いこなせなかった僕はこの型!

marubatuaed (2)つよいぞ!

・のろいダイマックスによる場持ちのよさ
・ドリュやドラパ等のなんでもできるポケモンにそこそこ強い

marubatuaed (1)つらいぞ!

・カバやドヒデ等の耐久ポケで止まりやすい
・のろいを積むタイミングを間違えると何もできず沈む

まとめ ishgrr.png

シーズン2開始早々にTODを決められ、枕を濡らした悔しさをバネに
なんとか3桁順位を達成することができました。

次のシーズンも時間の許す限り潜っていきたいところですが、
鎧の孤島が配信されると環境がガラリと変わる筈なので
ダイマ飴の準備などもしっかりやりたいですね。

次は2桁順位を目指して、ガラル環境の対戦を楽しもうと思います。

画像貼りまくりで趣味全開の長文になりましたが、
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ソード・シールド ランクマッチへの道とその周辺

2019年 12月22日 20:00 (日)

どもです~ まさんです。
ついにランクマッチで使用するパーティが完成しそうです!

孵化作業、キョダイニャース小銭稼ぎ、ポケジョブ放置…。
育成はかなり楽になりましたね。

副業作業やエロゲに追われてる間に
育成が終わるのは本当にありがたいです。

僕が使うパーティはもちろん対面構築!
mytimedf (1)

ランクマッチ試運転も終わりました。
この後1敗しちゃいましたが、まぁそこそこの勝率。
myreefsd.jpg

ガラルの新ポケだとヒヒダルマウオノラゴンがお気に入りです。
fdfygiuh (2)fdfygiuh (1)

3タテを狙える高火力、でもやられる時は一瞬。
僕好みの性能なのでどちらかは抜きエースとして採用したい。

まだ細かい調整が残っていますが、
近々ランクマッチ参戦ができそうです。

マックスレイドバトルについて

ガラル環境を褒めた後で何なのですが、
これだけは言いたいってことがあります。

それはマックスレイドバトルだけは本当に面倒ってことです。
fiowhgfdr (2)

わざわざブログに書くぐらい面倒です。

主な理由は下記。

・オンライン協力対戦前提のバトルシステムなのに人が集まらない
・人が集まっても大体ムゲンダイナのダイマックス砲を眺めるだけ
・演出が長い。特にオンラインは長すぎてやる気にならない
・捕獲率が低い。ボール厳選が厳しく、カビゴンは結構苦労した
・ソロプレイ時のふざけたNPC
・逃げられない(負け確でも最後まで戦わなければいけない。長い
・どんなポケモンが相手でもバリア攻撃⇒本体攻撃⇒バリア攻撃…
 上記ループでマンネリ化するバトルシステム。長い


ぶっちゃけるとポケモンやってて
ここまでつまらないと感じたのは初めてです。
僕にはとことん合いませんでした。

でもダイマックスアメは必要なので、
ソロが厳しいレイドバトルを回避しつつ、
2,3ターンで終わるやつをソロでコツコツやっていきます。


そして本格的にランクマッチに潜れそうなS2は
三桁順位を目指していこうと思います。

かなり遅くなりましたが、対戦よろしくお願いします!

ポケットモンスター ソード・シールド殿堂入りまでの感想

2019年 11月24日 20:00 (日)

どもです~まさんです!

かなり遅くなりましたが、11月20日にガラル地方で殿堂入りを果たしました。
grruti-r (5)
grruti-r (3)

プレイ時間は19:01でした。

それでは早速タイトル通り、殿堂入りまでの間に感じた
良かった点、気になった点 をまとめていきます。

良かった点

・グラフィックが良い
 そりゃSwitchなんだから当たり前の話なのですが、
 第5世代(ブラックホワイト / DS)から本格的に対戦を
 始めた身としては、技術の進歩に感動しました。

・レベリングが楽だった
 今作はシンボルエンカウントやワイルドエリアがあり、
 全ポケモンに経験値が入る仕様のため、
 パーティ全体のレベルがすぐ上がります。

・BGMが抜群に良い
 やっぱポケモンのBGMは外さないですね。
 僕はジムや伝説のが好きです。入りから惹きこまれますね。

・サイトウが可愛い
 ストイックな人が好き、腹筋フェチな僕のツボを押さえてきた
 とんでもないトレーナー。優しい笑顔もやばい(語彙
 sirusnn.jpgsbrssdff.jpg

・着せ替えが超楽しい
 オシャレの幅が広いので、お金が凄まじい勢いで飛んでいきます。
 ライダースジャケットとか買うに決まってますやん…。
 白とブラウンと赤のがお気に入りです。
 knbfgds (4)

 僕も111,300円ぐらいする皮ジャンほしい…と思いながら
 今日も8,000円の皮ジャンをまとって出掛けます。

・筋肉意識が高い
knbfgds (2)knbfgds (1)knbfgds (3)

 自宅やスタジアム控え室に筋トレ器具があったり、
 トレーニングしているであろう体型のジムリーダーが数名いたり…
 こういう要素があることによって、僕もトレしなきゃなという刺激になります。
 改めて今はフィットネスブームがきてるんだなと感じました。

気になった点

・あまり印象に残らないストーリーだった
 長いサブイベントを淡々とやっているような感じでした。
 ボリュームも控え目で、気付いたら終わっていた…。

 スタート画面、スタジアムの演出や、ジムの仕組みなどは面白かったですが、
 良い悪いではなく、あまり印象に残らないストーリーでした。
 
・処理落ち等の欠陥がある
 これは回線状況やソフト毎によるものだと思うのですが、
 ワイルドエリアでネット接続して自転車に乗ると処理落ちすることがあります。
 カクッカクになりますw
 あとサーバーが落ちたり、セーブデータのバクもあったそうな…。

ダイマックスや新ポケモン、そして登場するポケモンが
削られたことについては、特に気にならなかったです。
いろいろ言いましたが、僕にとってのポケモン剣盾はここから始まります!

育成予定のポケモンやお金やBP稼ぎ等、
これからやるべきことを近々まとめようと思います。

がっつり対戦するために、時間をかけて準備するつもりなので、
ランクバトルやフレンドバトル、ぜひともよろしくお願いします!!