10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 埼玉公演 9/30現地感想

2017年 10月03日 21:00 (火)

赤い太陽のドレスで踊るスイポ霊@まさんでございます。
ついに待ちに待った2ndライブ現地参加当日を迎えました。
この日の為に仕事とかいろいろ乗り越えてきたので
凄く嬉しいのとちょっと寂しいって気持ちもありますね。

▼公演前駄べり

ついにこの日がやってきました。
現地に行く前にみずあめくんと池袋駅に集合。

この時に驚いたのが池袋がライバーだらけだったこと。
ツアーTシャツ、Aqoursパーカー、武装ガチ勢、うちっちー推し等が
午後一、池袋に集結していました。
写真はないですが興味があれば3rdメットライフドーム公演前に
池袋に寄ってみてください。ここがライブ会場かと錯覚します。ん?錯覚?

まぁ腹が減っては戦は出来ぬ。
とりあえず池袋のロッテリアで優勝してきました。
1506841135749.jpg

なんとポテトが半額!

ライブ現地参加当日って実感がまだ無かったので
真面目に資格や仕事の話をしてた気がします。
それはそれで楽しいよね。

ライブ前に次郎行ってメットライフドーム前で魔剤ンゴで乾杯しようって
話もしていたのですが、本番中トイレが近くなる可能性も高いので辞めときましたw

さて!ライバーだらけの人波を超え、ついにメットライフドームに到着!
1506841179640.jpg
1507031496429.jpg

人が多すぎて入口が分かりませんでしたw
とりあえず人の流れに乗ってたら入場ゲートに到着。

さすが3万人規模の大会場。
その中でセンターステージ付近のアリーナ席を
引き当てた幸運に開演前から泣きそうになりましたw
生きてて良かったなぁ!って会話をみずあめくんとしてたのも印象深いです。

高鳴る心臓、ライブ前から流れている音楽に合わせてコールするライバー達。
会場のボルテージは最高峰の状態でHPT最終公演がスタートしました!!!

▼セットリスト

1.HAPPY PARTY TRAIN
2.Pops heartで踊るんだもん!
3.少女以上の恋がしたい
4.夏への扉 Never end ver.
5.真夏は誰のモノ?
6.地元愛 満タン☆サマーライフ
7.夏の終わりの雨音が
8.未熟DREAMER
9.恋になりたいAQUARIUM
10.Daydream Warrior
11.スリリング・ワンウェイ
12.近未来ハッピーエンド
13.GALAXY HidE and SeeK
14.コワレヤスキ
15.青空Jumping Heart
16.SKY JOURNEY
17.MIRAI TICKET
18.君のこころは輝いてるかい?

アンコール
19.サンシャインぴっかぴか音頭
20.太陽を追いかけろ!
21.Landing action Yeah!!

▼ライブ感想

生きてて良かったです。

本当に楽しすぎました。

最初の映像からステージをぶち抜くアニメとステージの融合演出は最高ですね。
生でみるとテンションがフルボルテージになり絶叫するしかなかったです。

HPT~少女以上の恋がしたい

1曲目HAPPY PARTY TRAINにはドラマがありました。
hpttra.jpg

最初の公演では声が震えてぎこちなさのあるパフォーマンスをしていた
すわわが最終公演では笑顔でCDより上手いんじゃないかってぐらいの
歌とパフォーマンスを披露!
コールもこれまで見てきた公演の中で特に一体感がありました。

しかもHPT衣装はすわわが一番似合ってると思うのでとても絵になる
感動のステージだったので初手泣き安定です; ;

Pops heartで踊るんだもん!はコールが楽しくて大好きですが
終わりを感じる切ない曲でもあるのでいろんな思いがこみ上げてきましたね。
帰りたくねぇよ…

少女以上の恋がしたいはずっと杏ちゃん見てたなぁ。
あなたに会った時にって指を指す振り付けで指差されたのは
自分だと思ってるヲタク僕です。
2ndの円盤出たら一番ここを再生するかもしれない。
ここでガチ恋に落ちたライバーは数知れない筈。

デュオトリオ

夏への扉 Never end ver.はとにかく楽しかったです。
おすしのたまごと桜でんぷと芳香剤衣装もかわいい。
だが、でかいボールがステージと被ってるww

あとトロッコで通ったりきゃこが近すぎて心臓止まりました。
Aqours好きなら1回は生で見ることを薦めたい。美人すぎてビビります

真夏は誰のモノ?俺のだ!!!
やっぱり俺は黒沢姉妹を推す運命にあると確信しました。
イントロが流れた瞬間に電流が走ったような感覚が今でも忘れられません。

センターステージが近すぎて2人がはっきり見えたのも本当に嬉しかった。
ロンドは黒澤姉妹に合っているし、とにかく尊い。
今後のライブもレッドとピンクを振り回す黒沢姉妹推しと化しました。
kurosawasimaisaituyo.jpg

二人が近づく振り付けでギラティナみたいな声出てしまったw
もうこのステージはやばかったんですよ(語彙力さらば)

地元愛 満タン☆サマーライフは可愛いの一言に尽きる。
最後に顔くっつけてハート作るとこはニヤニヤが止まらんわww

間違いなくライバー内の流行語大賞は「じもあい」
終演後、みずあめくんと「じもあい」だけで会話してた気がするw
自分、じもあいなのでそのうち愛媛帰省します。

夏の終わりの雨音が は可愛い衣装とかっこいい曲のギャップと
モニター演出にこんなにかっこよかったのかと度胆抜かれました。

初夏までに腹筋割ってランニングマンできるようになるます!
すわわが非常に近かったので真剣な表情で踊る姿を
しっかり見ることができたのもありがたい。
最後の「楽しかったね…夏」は2ndライブツアー最後の公演で、
恐らくこの曲も二度と生で聴けないんだろうなという切なさがありました。

未熟DREAMER

jfojfpa (1)

そして・・・ついに未熟DREAMERが披露されました。
最も感動したシーンなのでやっぱり俺はこの曲が
一番好きなんだと改めて強く感じましたね。
大袈裟かもしれませんがこの曲を生で聴くことは
ひとつの目標というか夢でもあったので感無量。

未熟DREAMERが挿入歌として流れる9話はラ!サ!屈指の神回で
何度見ても感動しますしダイヤさんを推していこう!と
決心した回なのでとても思い入れがあります。

大好きなフレーズ「これからなんだね お互い頑張ろうよ」
生で聴けて、生きる活力を貰いました。
どんな未来かは誰もまだ知らない、でも楽しくしたい。
2期曲や今後リリースされる曲にも期待していますが
自分の中で一番好きだった未熟DREAMERがさらに好きになったので、
この曲を超えるのはとんでもないハードルの高さになりそうです

花火やメンバーカラーに分かれたモニターの再現度も素晴らしく、
上手く言えませんが、かけがえのない5分間でした。

LV1日目不参加でセトリを知らないまま聴いてたら
泣き崩れてた可能性があるので前日LVで予習できて良かったですw
一番好きな曲を笑顔で見届けられました。

恋アク~スリリング・ワンウェイ

恋になりたいAQUARIUMは楽しすぎるww
披露されてる回数も多いのでコールの一体感が気持ちイイ!!
今後のライブでも絶対披露されてほしいですね。
しゅかしゅーの腹筋に憧れるので筋トレ頑張ります。
衣装再現はやばいとしか言えない。

Daydream Warriorは人気曲なのでしょう。
イントロから会場が大きく湧きました。
クラップの切り替えも見事に揃っており、幻想的な演出、
激しいダンス等見どころ満載で最高の盛り上がりを見せました。

スリリング・ワンウェイは叫びましたねw
会場の声が一番出ていた曲です。
腹の底から声を出し尽くして記憶が曖昧です。

マイ未来 トライ・トライ・トライライホンキ デ ハシレ!

ユニットパート

CYaRon!の近未来ハッピーエンドは可愛い!ってのはもちろん
あれ?こんなに良い曲だったのか!と今更気付かされました。

「だから幸せになってみせてよ 困っちゃうくらいに」ってフレーズは
ちょっとウルッときてしまった。まさか近未来ハッピーエンドは泣き曲なのか!?
絶対幸せになってやるよ!って気持ちになりましたね。

AZALEAはとにかく美しい演出、圧巻のステージ。
今まで推しで良かったと思える完成度で現地で息を呑みました。
やっぱ生でみると印象変わりますね

ときめき分類学、次点でLONELY TUNINGが好きだったのですが塗り替えられました。
† GALAXY HidE and SeeKは最高 † AZALEAはいいぞ!!!
gfret3w.jpg
ジャケも最強だよね

曲調、詩、モニター演出や衣装、振り付け、安定感のある歌唱。
全てがマッチしてた素晴らしいステージでした。
AZALEAはもちろん、この曲の演出に関わった全ての方に
ありがとうございました!と言いたい。

モニターは宇宙、会場は暗闇。イントロが盛り上がった箇所で
キラキラと輝きを増す照明。神々しさすら感じました。
ありしゃが一番近かったのも運命感じる。
最初の歌い出しは鳥肌立ちました。
元々大好きだった曲がライブで化けたらそりゃ私的ユニット一番の曲にもなります。

Guilty Kissはあまりにかっこよすぎて一部記憶が飛んでいます。
ストトラのように掛け合いが多い曲ではありませんが
1st含むこれまでのユニット楽曲披露の中で最も熱いステージだったのでは?と
感じるほどのかっこよさと凄まじい迫力がありました。
終盤はテンションが上がりすぎてヘドバンしまくっちゃいましたねw

これからもユニットAZALEA推しは変わりませんが
ギルキスのステージ、コワレヤスキに関しては記憶が鮮明に焼き付いて
今でも余韻が消えないので優勝と言わざるを得ないです。

特にあいきゃんのロングトーンやキレキレダンス、大迫力の蹴り上げ。
シビれました・・・!!また聴ける可能性は低いだろうけどもう一回、生で見たい!

青ジャン~君ここ

青空Jumping Heartはメンバーライバー共に安定感が凄まじく
ほぼ全員がPPPH前にせーの!って言ってたのも一体感が
増した気がしてよかった。Foo!が楽しすぎますね。

SKY JOURNEYは演出とダンスのシンクロがかっこいい一曲なので
メンバーやモニターや照明等いろんなところに注目しながら楽しみました。

MIRAI TICKETは来るとわかってても号泣してしまった。光になりました。
みんなー!一緒に輝こーう!!からの千歌っちソロからの
大サビは何度見てもすごいですね。
静寂からのらららら~らら~は最終話や1stLIVEの記憶が
一気にフラッシュバックしてきて感慨深かったです。

ミラチケはAqoursの代表曲だと思っているので
今後のライブでも欠かさず披露される曲になってほしいですね。

君のこころは輝いてるかい?はデビュー曲で長く歌ってきただけあって
パフォーマンスに貫禄がありますね。
しゅかしゅーが笑顔で軽々と馬跳びする姿には毎度驚かされます。

アンコール後

サンシャインぴっかぴか音頭は振り付け踊ってる人、一緒に歌ってる人、
曲に合わせてサイリウム振る人様々でお祭りのようでした。

太陽を追いかけろ!は2ndで特に好きになった曲ですね。
最初はトコトコとかイェッサー!とか掛け合いが多くて
可愛い系の曲だと思っていましたがライブ終盤に披露されたら
あぁ…この公演はもうすぐ終わり、Aqoursや自分たちは未来へ、先へ。
まだ知らない明日へ進むんだなぁって実感させられて胸が熱くなります。

最後はファンミでしか聴けないと思っていたLanding action Yeah!!
コールも楽しく、最後の大合唱が巻き起こったシーンは
すごく感動したし楽しかったです。

最後は車両に乗って次の目的地へ向かうAqoursを見送ります。
ご乗車ありがとうございました。って文字の演出もニクいですねww

キャスト陣について

あんちゃん 2ndでも素晴らしいリーダー力を発揮してました。
最後のAqoursは好きかー!という熱いMCには目頭があつくなりましたね。

りきゃこ 一番近くを通ったのですが美人すぎて石化した。
成長したAqoursを桜内梨子を逢田梨香子を見せたいって情熱を感じた。

しゅかしゅー ず~っと笑顔で楽しそうにパフォーマンスしてた姿がまぶしかったです。
しゅかしゅーからもらった筋トレモチべを大切にして今日もいっぱい汗かくぞー!

あいきゃん 圧倒的な歌唱力とキレッキレのダンスに圧倒されました。
ギルキスやデイドリで目をカッと開いて力強く歌う姿をみたら堕天せざるを得ない。

きんちゃん 1stLIVEで最初は何もできなかったけど…ってMCで言ってた
きんぐはもういない。大成長を遂げたパフォーマンスやMCはまさに花丸の出来。

ふりりん 2ndで推すしかない!って思いました。歌もMC時もず~っとルビィで居た
ふりりんは可愛いしプロだと思う。すごくかっこよかったです。

ありしゃ 推し。生でみるとオーラが別次元。
常に自分がどう映っているかを意識している印象を受けたので
どこを切り取っても絵になるパフォーマンスをしていました。

すわわ HPTといい雨音といい衣装が似合いすぎてて驚かされましたね。
ツアーが進むにつれどんどん声と自信が増していたのもよかったです。
ハグの時、ありしゃのほうに行ってくれてありがとう…ずっと見たかったんだ。

あいにゃ MCで盛り上げたり話してるメンバーの顔をしっかり見てたり
人柄の良さがにじみ出てて良い娘だなぁって思ってました。圧倒的声量も魅力。
最後のあいにゃにもらい泣きしちゃったのはここだけの話ですw

戦利品について

パンフレットとラバーストラップとサイリウム購入!
1507124399486.jpg

どれも出来が良くて気にいったので3rdでも欲しいと思ったものは
事前物販等を駆使して確実に入手したいところです。
終演後にパンフレット読むと尊すぎてぽ~しか言えなくなりました。

発表について

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARSの映像が
流れるのは分かっていましたがそれでも久々にμ'sの声がきけたこと
Aqoursと名前を呼び合っていることが嬉しくて現地で一番の声を出しました。
ファイナルラブライバーの本気を見せました。
μ'sも好きだし、かよちん推しは変わらないんだと強く自覚した瞬間でしたね。

海未ちゃんが出た瞬間の隣のみずあめくんの叫びも凄まじい
熱量だったことを覚えています。
間違いなく会場が一番湧いた、涙した瞬間だったと確信しています。

そして2期PVは早く見たい!の一言。
やっぱ卒業がテーマになるのかな…。
どんな結末であれ見届けるだけです。

3rdライブはメットライフドーム現地応募確定。
大阪はLV、福岡は土曜ならワンチャンあるけど、どうしよう。って現状。
最低でも現地は1か所参戦、LVは平日以外全通のつもりです。

メットライフドームについて

9月末なので会場内は思ってたよりは快適な環境でした。
ほぼ山奥の野外ライブみたいなもんなので真夏だと蜂や熱中症など危険が多い。
じもあい衣装にカメムシついてたりしたので虫は覚悟しなきゃいけない。
あと天候が悪いとかなり厳しい公演になりそうです。
スタンド後方だとずぶ濡れになる可能性が高い。

アクセス面はぶりぶりうんちくん
最寄り駅があまり大きい駅ではないので
帰りはとんでもなく混みます。
電車乗れませんww

俺は横浜近辺に住んでいますがその辺だと終電逃す恐れがあるぐらい
移動に時間が掛かりました。会場から家が遠ければ宿とったり始発まで飲んだり
カラオケしたりするのが良いかもしれませんね。
ちなみに終演が21時前後、立川駅着は23時過でした。ご参考までに。

▼公演後駄べり

さぁ!もうひとつの楽しみ。打ち上げの時間です!!
ブログ開設初期の相互でお世話になった下記3名と飲みに行きました。
あとライブ感想記事に繋がるツイートをそれぞれ埋め込みましたので
ぜひぜひ読んでみてください!

みずあめくん(blog / twitter)
なるすくん(blog / twitter) ※なるすくんとやっしーくんは共同ブログになります。
やっしーくん(blog / twitter)

たまたま全員9/30のみ現地当選したのは奇跡だよ!
初期ブログ勢はすごく大切で、特別な感情を持っているので
この面子で集まって飲めて本当に嬉しかったです。

アニメやポケモンやお互いの生活の話等も語り合うことができましたが

伊波さん・・・伊波さん・・・
あいきゃん・・・堕天・・・海未ちゃん・・・
しゅかしゅー・・・りきゃこ・・・尊い・・・
ありしゃ・・・ふつくしい・・・ 

上記のような2nd余韻全開の会話を中心に朝4時まで飲み明かしましたw

ライブからのセイクで優勝せえへん?
1506841098252.jpg
1506841112498.jpg
1507031480233.jpg
1506841120282.jpg
1506841127381.jpg

Aqoursライブ行って、前々から交流あるブログ勢と
久々に会って飲めて、幸せ以外の何物でもないです。
最近、精神科にお世話になったりといろいろありましたが生きてて良かった…!

始発の時間まで飲んで語り尽くしましたがまだまだ語りたいので
3rdLIVE時もお互い現地当てて、また集まりたいものですね。

2ndLIVE、最高の思い出ができました!!
3rdLIVEも当ててやるぞーーーーー!!!


Aqours 2ndLIVE HPTツアーについては他公演も
感想書いてるのでよろしければぜひどうぞ。

名古屋公演 8/5LV 感想
神戸公演 8/19LV 感想
埼玉公演 9/29LV 感想


ここまで読んで頂き、本当にありがとうございました!

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 埼玉公演 9/29LV感想

2017年 09月30日 11:00 (土)

ダイヤッホーーー!!!大事な面談前にビジネスシューズの
靴底がもげたスイートポテトの@まさんです。
それはそうと待ちに待った2ndライブ当日を迎えました。まだ現実味ないですねw

本当は30日の現地参加のみの予定だったのですが、
なんと金曜に入っていた案件が取り消しになった為、
29日有給取得に成功し1日目のLVに行けることなりました。
今の職場状況でたまたま有給を取れたのは奇跡だよ!としか言えない。

平日ということもありチケットが一般で取れたことや
一緒に現地参加する四刀流のみずあめくんと予定が合ったこと含め、運が良かったです。

今回の埼玉公演はこれまでの生きがいといっても過言ではないので
まずはLV参加前夜のことからしっかり駄べっていきたい。

▼公演前駄べり

埼玉公演前夜祭はもちろん1stLIVE円盤視聴でしょう。
1506642837085.jpg

やはり1stは最初にして至高、伝説のライブですね。
半年経っても色あせない感動がそこにはありました。

そして本日のLV会場は1stでお世話になった新宿ピカデリー。
ここ以上に現地顔負けの熱があるLV会場にまだ出会えてないです。

当時のことを思い出したり、やっとAqoursが生でみられると思うと
胸が熱くなるものがありますね。

当日はみずあめくん(blog / twitter)と新宿に16時集合だったのですが
早めに家を出て神田に向かいました。

ライブ前はつけ麺ずら!
1506733073882.jpg

久々の鬼金棒は神。語彙力は捨てた。
辛さマシで食べたのでライブ後にお尻ヒリヒリしてたのはここだけの話ですww

そして神田明神にHAPPY PARTY TRAINツアーの大成功と
今後のライブ現地当選をお祈りしました。
1506733055986.jpg
1506733084352.jpg

神田明神に行くと一旦気持ちが落ち着くというか自分を見つめなおせる
パワースポットでもあると思っているので大事なイベント前に行けて良かった。

さぁLV劇場の新宿ピカデリーに向かいます。新宿に来たのはなんと1stLIVE以来!
1506733043606.jpg
1506733026745.jpg

平日なので席に余裕があったのも幸運でしたね。
やはり新宿独特のライブのノリは居心地が良かったです。

▼セットリスト

1.HAPPY PARTY TRAIN
2.届かない星だとしても
3.少女以上の恋がしたい
4.夏への扉 Never end ver.
5.真夏は誰のモノ?
6.地元愛 満タン☆サマーライフ
7.夏の終わりの雨音が
8.未熟DREAMER
9.恋になりたいAQUARIUM
10.Daydream Warrior
11.スリリング・ワンウェイ
12.P.Sの向こう側
13..LONELY TUNING
14..Guilty eyes fever
15.青空Jumping Heart
16.SKY JOURNEY
17.MIRAI TICKET
18.君のこころは輝いてるかい?

アンコール
19.サンシャインぴっかぴか音頭
20.太陽を追いかけろ!
21.ユメ語るよりユメ歌おう

▼ライブ感想

優勝!!!の一言に尽きます。

明日の現地もあるので強く印象に残った事だけ厳選して短めに駄べりたい。
現地参加は長文になりそうですww

とにかく埼玉公演1日目は意外性に溢れたライブでした。
まず少女以上の恋がしたいで舞台裏に入ったメンバーが2年生組では
なかったのでデュオトリオキター!と心の中でガッツポーズしたものですよw

夏への扉 Never end verは盛り上がりもすごかったのですが
LVではでかいボールが画面に被って邪魔で劇場で爆笑してたww
ライブ初披露ということもあり、みんな探り探りでコールしてた印象が
あるので2日目でさらに精度が高まることを期待しています。
あと現地で水かけられてきますよww

真夏は誰のモノ? はすごかった・・・!!
俺氏、黒澤姉妹推しになることを決意


・デュオトリオ一番のお気に入り曲
・衣装がドストライク
・2人がくっそかわいい
・振り付けが良い、尊い
・現地参加時の席に近い場所でパフォーマンスしてる
・ライブ後も頭の中で流れ続ける中毒性
・イントロから会場の雰囲気が変わった感覚が忘れられない
・オゥレィ!!

・・・などなどの理由で心を完全に持ってかれました。
現地ではピンクレッドの二刀流デフォで振っていきます。

地元愛 満タン☆サマーライフはじ!も!あい!\(^▽^\)
じ!も!あい!(/^▽^)/コールが楽しすぎるww
最後にあいきゃんしゅかしゅーが顔くっつけてハート作ってたところは
変な声でたわww曲終わってもニヤニヤし続けるキモ・オタクと化してました。
この曲のアローラ感は異常ww

夏の終わりの雨音がは可愛い衣装にかっこいい振り付けといった
ギャップが楽しめてとても良かったです。
すわわ衣装似合いすぎだし最後の杏ちゃんの「楽しかったね…夏」は
舞台経験故の表現力、ポテンシャルの高さが詰まった一言でした。

デュオトリオが終わった後はいつものパターンに戻って
恋アクやるだろうとサイリウムを青に変えてたら・・・

mizyudrei.jpg

!!!!!?????

俺の一番好きな曲、未熟DREAMERがきました。

まさかの展開すぎて感情と涙を抑え切れず嗚咽するしかない。
振り返ってみると2nd最終公演でかつテレビアニメ2期を控えたAqoursが
今歌うに相応しい曲なんだろうって思います。ラ!サ!はこれからなんだね。

やっぱりAqoursの曲のなかで未熟DREAMERが一番好きなんだと
改めて気付かされた瞬間でした。
正直、思い出すだけでも涙腺緩みます。

ユニットはそれぞれ一曲披露で驚きましたが
その後のMIRAI TICKETはさらにたまげて光になりました。
syaboooon.jpg

1stの影響もあって個人的にAqoursの代表曲といったらミラチケなんですよね。
ラブライブ!サンシャイン!ってタイトルの通りAqoursの中でも
特に「輝いてる」曲ってイメージが強いので2nd最終公演という
大事なタイミングで歌ってくれて嬉しかったです。今回は絶対泣かせにきてる。

埼玉はツアー最終公演ということもあり涙腺にくるMCが多く
これまで「とにかく楽しい!」と思っていたHPTツアーのイメージを
良い意味で覆してくれました。2ndLIVEも泣けます!

不意の曲で泣いたり、MCやダンスや衣装、ステージに感動したり
久々にμ'sの声が聴けて泣き叫んだり、より想いがひとつになったライブでした。
これ以上無いってぐらい最高のモチベーションで現地に望めます。
1日目も参加できてほんっっっとうに良かったです!

まだ語りたいことは山ほどありますが現地でもセトリがダブる可能性もありますし
最終日の公演までに投稿したいので他感想は現地レポにまとめたいと思います。

▼公演後駄べり

ライブ後はラーメンずら!!
1506733018612.jpg

替え玉最高!バリカタ最高!
ラーメンサッと食べてこの日は解散しました。
ありしゃは絶対大物になる(確信)って話とかしましたね。

正直この日の感想を語る目的でみずあめくんと飲みに行けば
いくらでも語り合える気がするので始発帰り確定なのですが
さすがに今日は体力温存に勤めるのが吉。

あとは埼玉2日目現地参加を最高に楽しむのみです!

J 20th Anniversary Live 2017 W.U.M.F. -Special 3 Nights- Day.3 -Focus on DISC.2-

2017年 09月05日 00:00 (火)

ヨーソロー!
しゅかしゅーみたいに細いけど筋肉付いてる体型に憧れてる@まさんです。

遅ればせながらJ 20th Anniversary Live 2017 W.U.M.F. -Special 3 Nights-
Day.3 -Focus on DISC.2-
の感想を駄べります。

公演日が8/13ですので半月以上空いてしまいましたが
当時の記憶を頼りに感想等を書いていきます。
会場は赤坂BLITZ。駅が目の前なのが良いですね。
1504010969664.jpg

▼セットリスト

1.Graceful days
2.I know
3.ray of light
4.Mirage #9
5.walk along
6.white
7.When You Sleep
8.Heaven
9.baby baby
10.Blank
11.NOWHERE
12.Endless sky

アンコール
13.Tomorrow
14.ACROSS THE NIGHT

▼ライブ感想

またバラードライブやってください(懇願

素晴らしいライブでした。でもこれだけじゃ終われない。
なかなか披露されないミディアム、バラード楽曲を一気に聴ける
非常にレアなライブだからこそ今回限りで終わりってのは惜しいです。

毎度ながらI knowには感動させられますね。
イントロから一気に引き込まれ会場の雰囲気が変わるあの感覚が
大好きです。今後も長く歌われるJさんの代表曲になりそう。

そこからのray of lightはもうたまりませんね!
ライブのコンセプト通りミディアムな曲なのは間違いありませんが
この曲は自分の中で何かが燃え上がるような熱い気持ちになるので
久々に演奏してくれてありがたかったです。
ray of lightのmasaとごっちんの激しい動きのギタープレイも必見!

Mirage #9はあまり予習していなかったのですがこのライブを通じて
大好きな曲になりました。歌詞もメロディーもJさんらしい。
切なさもあるけどそれ以上に力強さを感じる曲に感じましたね。
I'm in a clueless nightからじわじわ盛り上がって大サビ入るところかっこいい。

あと、これは序盤から気がついてたことなのですが3日連続講演の
最終日ということもありJさんの喉をはじめ心身のコンディションは
お世辞にも良いとは言えない状態でした。
特にwalk alongはサビで叫び続けるようなハイトーンが続き、
ロングトーンも組み込まれている難曲。
かなり声を出すのがキツそうでしたが掠れた声が曲に合っていて
今公演で特別印象に残る一曲となりました。

そしてbaby babyはず~っと聴きたかった曲だったので披露された瞬間
息を吸うのも忘れるほどに曲に没頭しましたね。
Cメロの重~い扉開ける♪の張り上げがすごく好きなので
生で聴けて圧巻でした。Jさんの楽曲内で一番聴きたかった曲と
言っても過言ではなかったので本当に貴重な価値ある5分間でした。

Everythingはディスク2の中でも特に聴きたい曲だったので
なぜこの曲だけやらなかったが謎ではありますが、
またバラードライブの機会があればきっと聴けるだろう(願望)

普段激しい曲が多いからこそこんな公演の感動も大きいってもんです。
モッシュが起こるような激しいライブとはまた違った雰囲気のライブは
とても新鮮で楽しかったです。

▼ライブ後駄べり

赤坂BLITZ前で連れのライバーと乾杯。最高やな!
1504010990200.jpg

さて、ライブを楽しんだ後は安定の寿司食いです!
1504011034935.jpg
1504011067605.jpg
1504414242650.jpg
1504011084028.jpg
1504011053196.jpg
1504011096047.jpg

この日はなぜかいつも以上にハマチが大きい気がしたので
ラッキーでしたね。美味しゅうございました。

さて!次のライブは9/30のAqours 2nd LIVE現地です。
9月から交際以外での菓子やジュースを封印することにしました。
最高にライブを楽しめるコンディションが造れるようにがんばルビィ!

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 神戸 LV感想

2017年 08月21日 00:00 (月)

ダイヤっほー!UCCコーヒー@まさんです。
8/19にAqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR
神戸公演のライブビューイングを海老名で楽しんで来たので
簡単にではありますが感想を駄べります。
1503242104767.jpg

7週連続ライブ最後の公演となりました。
寂しい気持ちもありますが9月末の現地参加もありますし
最後だからこそ最高に楽しんでやりますよ!

LV会場はTOHOシネマズ海老名です。写真撮り忘れました・・・; ;
物販を済ましておきたかったので早めに集合してサイリウムとパンフを購入。
後は女子力高いもの食べながらフードコートで雑談してましたね。
1503211491142.jpg

クレミアクレープめちゃくちゃ美味かったです。
牛丼並盛り2杯食えるぐらいの値段したけど
こんなに美味いならまぁ多少の出費はね?

ブログ始めたての頃から付き合いのある方とライブ参加したので
開演前の時間もいろいろと深めの話ができて楽しかったです。

▼セットリスト

1.HAPPY PARTY TRAIN
2.Aqours☆HEROES
3.少女以上の恋がしたい
4.空も心も晴れるから
5.Waku-Waku-Week!
6.G線上のシンデレラ
7.恋になりたいAQUARIUM
8.Daydream Warrior
9.スリリング・ワンウェイ
10.P.Sの向こう側
11.海岸通りで待ってるよ
12.LONELY TUNING
13.INNOCENT BIRD
14.Guilty Eyes Fever
15.Shadow gate to love
16.青空Jumping Heart
17.SKY JORNEY
18.君のこころは輝いてるかい?

アンコール
19.サンシャインぴっかぴか音頭
20.太陽を追いかけろ

▼ライブ感想

名古屋公演の記事と同様に特に言いたいことだけを
ざっくりまとめていきたいと思います。

特に印象に残った曲

HAPPY PARTY TRAIN
最初のステージを突き破る演出はやっぱりテンションぶち上がりますね。
緊張が解けたのか名古屋公演以上に声の安定感が出ていて良かったです。
出だしのすわわの声の震えが無くなっていたことが分かって
目頭が熱くなった人は数知れない筈。

少女以上の恋がしたい
最近ハマっているスルメ曲。LVでは杏ちゃんのカットが多かったです。
サビ指差しの振り付けを元気に笑顔で踊ってる杏ちゃんがとにかく可愛かった。
聴いてるだけで体がノってくる不思議な魅力がある曲です。
曲名通り少し大人っぽい歌詞になっているのも良いよね。

空も心も晴れるから
名古屋公演同様に号泣しちゃった一曲。
この曲を通して現地参加の9月30日までに沼津行こうって
意思を固めました。極限までモチベ高めて現地に挑みます。
曲、演出、優しい表情で歌ってる姿に毎度感動させられますね。

Daydream Warrior
イントロから会場の空気が変わり、サイリウムのほとんどが
一気に白く染まる瞬間がたまりません。
モニター演出もかっこよすぎて鳥肌立ちます。

LONELY TUNING
大本命曲。ユニット曲内でトップクラスに好きな曲なので
ライブで聴けて本当に嬉しかったです。
仕事帰りに聴くと励まされる大好きな曲です。
頑張ったって終わらない♪のクラップや軽快なサビが
ライブでもCDでも聴いててスカッとして心地良いですね。

Guilty Eyes Fever
やばすぎる(語彙力突然の死)
特にあいきゃん。あの高速ステップ踏んだ後のド迫力の旋風脚を見たら
堕天せざるを得ない。強烈なインパクトを残した見事なパフォーマンスでした。

面白かったシーン

神戸は軽いアクシデント(?)のようなものが結構あって
たくさん笑ったレアなライブでした。

特にツボだったのが杏ちゃんが水飲んでて
客席から「お水おいしい~!?」って問いかけに対して
「お水おいしい?良かったね~」って返してたのは腹抱えて笑いましたwww
「お水おいしい!」って報告に聞こえたんだろうなぁ。

あとShadow gate to loveでりきゃこが「ゴッホォ!」と歌いだしから
咳き込んじゃってやっちゃったーって顔してたのも可愛かったです。

神戸公演見た人みんなコーヒー
あとUCCコーヒーがあからさまに推されてましたwこりゃ買って帰るしかねぇ!
埼玉では何扱いになるのかも楽しみですね。

悪天候によりLV中断したことについて

† Guilty † 上映としか言いようがないです。

大事な最後の挨拶で画面真っ黒。5分前後戻らず。
会場のボルテージも最高に上がっていたタイミングでの事故です。

でも画面真っ暗の中「頑張れー!、早く見せて!」と
観客が止まぬ応援を送っていたシーンは
LVでしか見ることができない光景だったので
貴重な経験ができたと今ではプラスに捉えています。

画面落ちの間、前方のライバーが「すわわを見せろ!」と叫んでたり
「今頃しゅかしゅーだろしゅかしゅー!」
サイリウムの色を適時変えてたのは爆笑してしまったのと同時に
すごい人もいるなぁと関心しました。

太陽を追いかけろ中にまた画面が落ち、そのまま曲が終わってしまいましたが
それでもずっと会場は復帰を求めて応援して、最後の最後に映像が繋がったことも
LVの中にドラマがあったので良い思い出になりましたね。

▼ライブ後駄べり

飲みに行こうと思っていましたが終電まであまり時間もなかったので
日本一のイタリアンレストラン、サイゼリアへ。
1503211502567.jpg

こんだけ飲み食いしても1000円ちょいなのは素晴らしいコスパの良さ。
1時間半ぐらい滞在してましたがこの時間もあっという間でしたね。

家からの最寄り駅まで戻った後はコンビニ3軒巡ってついにUCCを発見!
バウムクーヘンと共に購入後帰宅しました。
1503211514121.jpg

ラ!サ!再放送を見ながらライブ余韻に浸ってコーヒーを飲む。幸せだね。
9話未熟DREAMERはラ!サ!屈指の神回だと何度でも言いたい。

さて!次のライブがある9月末までに沼津行ったり曲を聞き込んで
さらにAqours 2nd LoveLive!のモチベを高めて現地へ挑みたいと思います。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! さいたまスーパーアリーナ公演 現地1日目 感想

2017年 08月14日 19:00 (月)

イエス!セレンディピティ!どうも@まさんです。

8月12日にデレマス5thツアー現地参加の為、さいたまスーパーアリーナに
行って来ました!!まず会場付近で撮ったものを乗せます。
guigig.jpg
1502671688481.jpg
1502671726247.jpg
1502671734820.jpg
1502671747567.jpg
1502671783292.jpg
1502671803560.jpg
1502671812292.jpg
担当アイドルはズームで撮っていくスタイル
1502671834074.jpg
1502671865654.jpg
1502671896131.jpg
1502671906886.jpg
1502698153303.jpg
1502671917957.jpg
1502671935609.jpg
1502671952320.jpg

時間に余裕があまり無かった為、友人と合流して写真撮りまくって
即入場しました。30000人以上入る会場なだけあってすごく…大きいです。

▼セットリスト

1.Yes! Party time!!
2.アップルパイ・プリンセス
3.追い風Running
4.にょわにょわーるど☆
5.たくさん!
6.Flip Flop
7.Kawaii make MY day!
8.スローライフ・ファンタジー
9.桜の頃
10.Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~
11.We're the friends!
12.キミのそばでずっと
13.薄紅
14.祈りの花
15.命燃やして恋せよ乙女
16.輝く世界の魔法
17.Bloody Festa
18.Neo Beautiful Pain
19.マイ・スイート・ハネムーン
20.With Love
21.Near to You
22.銀のイルカと熱い風
メドレーパート(M表記)
M-1.Happy×2 Days
M-2.LET'S GO HAPPY!!
M-3.ショコラ・ティアラ
M-4.Naked Romance
M-5.メルヘンデビュー!
M-6.あんずのうた
M-7.みんなのきもち
M-8.花簪 HANAKANZASHI
M-9.DOKIDOKIリズム
M-10.shabon song
M-11.-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律
M-12.Never say never 松井恵理子
M-13.You're stars shine on me -For Miku Rearrange MIX-
M-14.ミツボシ☆☆★ -For Minami rearrange MIX-
M-15.メッセージ
M-16.Nation Blue
M-17.アタシポンコツアンドロイド
M-18.Orange Sapphire
M-19.お願い!シンデレラ -Jazz Rearrange Mix-
23.Take me☆Take you
24.モーレツ★世直しギルティ!
25.メルヘン∞メタモルフォーゼ!
26.あんきら!?狂騒曲
27.Nothing but You
28.生存本能ヴァルキュリア
29.ハイファイ☆デイズ
30.夕映えプレゼント

アンコール
31.EVERMORE
32.M@GIC☆
33.お願い!シンデレラ

▼ライブ感想

すんごく楽しかったです!!

デレマスイベ初参加でSSA公演も初だったので
はじめて尽くしのかけがえのない経験ができました。

言いたいことはたくさん!ありますが曲数も出演者の数も多いので
毎度のライブ記事通り特に言いたいことを厳選してまとめていきます。

Yes! Party time!!

最初からここまで盛り上がってP達の心を鷲づかみにする曲は
なかなか無いんじゃないかって思います。
dddfuigui.jpg

爆発的な盛り上がりを見せた1曲目。
とにかくコールが楽しい。シンプルで覚えやすいし
会場との一体感も最高でしたね!

たくさん!

実は現地で感動して泣いてしまった一曲。
ステージも客席もこの曲が始まった瞬間に
優しい雰囲気に変わったような気がしてじ~んときた。

You're stars shine on meも大好きな曲ですがこういうCu寄りの曲も
アーニャにすごく似合ってて、この公演を通じてこの曲とアーニャが
もっともっと好きになりました。

自然体で楽しんでることが伝わるすごく雰囲気の良いパフォーマンスで
見ていて気持ちよかったです。

スローライフ・ファンタジー

曲中のゆる~くスローな雰囲気が心地良いです。
杏はもちろん五十嵐さん本人のキャラクターにも重なる曲だと
思いますし、最近仕事が忙しいのでのんびり自分のペースで
歩いていこうみたいなメッセージ性を感じるこの曲は心に染みます・・・。

手をひらひらさせて顔が見え隠れするとこの振り付けいいよね
曲の終わりと共に沈んでいく演出も曲に合ってて良かったと思います。

春や和を感じる曲について

桜の頃、薄紅、祈りの花については曲の良さ+美しい演出が合わさって
ライブ化けした曲だと感じました。感動したってよりは、とにかく魅入りましたね。
ステージに夢中だったのでサイリウム振れてたかの記憶も曖昧ですw
華が舞い散る映像を流してた後方モニターも良い仕事してました。

桜の頃、薄紅は真後ろに桜が咲いてて花が散ってるんじゃないかって
錯覚するほどの圧巻なステージだった記憶があります。

祈りの花については福岡公演で自分に大きなインパクトを残した曲だったので
イントロが来た瞬間に俺氏ガッツポーズ。
生で聴けたので見事成仏することができました。
高田憂希さんは最大限よしのんを表現しようとしてて好印象でしたし
小柄で笑顔めちゃ可愛かったです。出番も多くかなり目立ってました。
MCでの「一人のレッスンでも楽しいですもーん(つーん」はめちゃかわでした。

Bloody Festa

血を捧げるブチ上がり曲です。轟く雷鳴と共に赤く染まる会場。
メロディーも自分の好みドストライクなのですごく高まりました。
桜咲千依さんはデレマスを知る前から好きな声優さんだったので
生で見られたことも嬉しかったです。最後の「ダイスキ」は不意打ちで4にました。

メドレーについて

DJぴにゃありがとう

次に何が来るか全く読めないドキドキの最高の時間でした。
新田美波PでありLOVE LAIKA全力推しの主は大満足です。
-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律とミツボシはテンションブチ上がって
UO(折ったらオレンジに強く光る棒)振り回してましたww

正直メドレーは全部優勝と言わざるを得ない。
まさかの展開で発狂してるPだらけでしたw
本当にレアなシーンに立ち会えて嬉しかったです。

生存本能ヴァルキュリア

素晴らしいセトリの中、生き残った大本命曲。
ssa5thky (2)

かっこよくて好きな曲なんですよね。待ってましたと言わんばかりの
会場の大歓声も忘れられないです。ラスサビの生き残れ~!もド迫力で大満足。
あやっぺのラストポーズかっこよすぎてヴィーナ洲崎だった。

そしてあやっぺ最後のMC「笑ってる人、感動して泣き崩れている人も居て、
そんなPの姿が私達の頑張れる力になっている」
みたいな言葉を聞いた瞬間
美波Pで良かったって心の底から思いました。
@まさん「あ゙や゙っ゙ぺ゙え゙え゙え゙ぇ゙ぇ゙ーー!!!(ガラガラ声の叫び」しちゃったので
あの時は付近の人失礼しましたm(_ _)m

ハイファイ☆デイズ

イントロが流れた瞬間、会場が一気にUOの光に染まりました。
ssa5thky (1)

会場の熱気も最高峰に高まっていて、アイドルだけでなくPの声の圧も
凄まじかったので鮮明に覚えています。
ちなみにオレンジサファイアも同じぐらいUO凄まじかったです。
みんな飛び跳ねすぎて会場揺れてたわww

最後のMCで黒沢ともよさんがまた光るオレンジ折ってくださーい!って
みりあらしく元気に締めたのも良かった。

気になったところ

最初の現地参加。感じたことは極力ブログに残しておきたいと
思っているので気になった箇所もいくつか残します。

◆座席について
スタンドの左後ろ側最前席だったのですが柵が低く、
立ち上がると危険なので公演中はずっと座っていました。
体勢がキツかったし立ち上がって盛り上がりたかったのが本音です。
これは会場の構造上しょうがない。

◆ライブの構成について
曲数が多いのはすんごく良かったのですが、人数が多すぎるからなのか
MCパートがかなり削られていた印象を受けました。
キャスト陣の披露曲、MCの出番の多さもかなり差が出てしまっていましたね。

贅沢な願望を言わせてもらうとMemoriesとヴィーナスシンドローム、
あいくるしいは聞きたかったなぁ。LOVE LAIKAが揃う機会は貴重。
上記曲はまたのライブで披露されることを気長に待とうと思います。

あと牧野由依さんに関しては生歌めっちゃくちゃ上手かったので
ラブデスみたいな曲も聞いてみたいと感じました。
今後のデレマスライブだけでなく単独ライブにもいつか行ってみたいものです。

▼ライブ後駄べり

公演後は一緒に参加した友人Pの友人が車で
現地に来ていたので駅まで送ってもらいました。ありがてぇ

終電の時間が迫っており、即解散したことが悔やまれますが
また集まる機会にライブの感想駄べりたいですね。

さて、終電の乗り継ぎで死ぬほど走って腹へったので
晩飯はラーメンチャーハン餃子を頂きました。
1502671964733.jpg
1502671979839.jpg
1502671989029.jpg

ライブと空腹は最高のスパイスです。
久々にラーメン食べられて最高に幸せでした。

そして5thツアーを現地参加で締めくくることができて本当に良かったです。
6th単独ドーム公演も1公演ぐらいは現地参加を狙いに行きます!