09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

パルフェ ~chocolat second brew Re-order~  夏海里伽子ルート 感想

2017年 09月22日 00:00 (金)

里伽子おおおおおおおおおおおおおおお!!!
natsurikas.jpg

どうもファミーユで働きたい@まさんです。
久々のパルフェ感想記事になります。実はクリアしてから3ヶ月近く経っての投稿ですw

里伽子ルートに関しては語りたいことが多いので分岐や
印象に残ったシーンや言葉などをピンポイントでまとめたい。

パルフェが長年名作と語り継がれるのも納得の出来でした。
こりゃ里伽子ルートは100点満点つけるしかないです。

主な感想はTRUEルート編と一緒に記載していきます。

BADエンド

自分が最初に踏んだ里伽子がBADエンドです。
確かにTRUE選択肢を踏んだ筈なのに戯画さん丸戸さんひどくない!?
fjkfeww.jpg

TRUEって書いてるじゃないですかぁ(血涙
攻略後、調べてみるとノーマルルート踏まないと1週目は強制BADらしいです。
でもBAD展開はノーマル後だと見ることができないので里伽子ルートを
網羅するという意味でプレイできて良かったです。結構キツかったけどね

結末を言うとBADでは仁が大学もファミーユも辞めて実家に帰り
別れてしまった里伽子との再開を遠い地で待ち続ける〆になります。
自分から会いに行く勇気もなく、ただ待ち続ける。
心配してくれる恵麻さんにも何も話せず、BADとしかいえない結末でした。

NORMALエンド

基本的にTRUEと同じで、ハッピーな〆なのですが
いろいろとはしょりすぎて感動しきれなかったのが本音です。

このぶっ飛んだ展開すらTRUEへの伏線です。

TRUEエンド

伏線の張り方やミスリードの誘い方が見事でした。
仁に見られないように食事してたのも伏線だったのか・・・。
あのシーンは昔、仁にからかわれた眼鏡姿を見せたくないのかと
思って手なんて気にしてなかったですw

まず立ち絵から伏線だったんだよなぁ・・・いやぁ全く気付きませんでした。

里伽子ルートを全てプレイすると共通、他キャラルートで
なぜ里伽子がこの行動を取るのかが明らかになるのも面白い。

里伽子ルートは絶対最後にプレイすることを強く薦めます。
なぜファミーユに復帰しないのか、なぜ仁にここまで協力してくれるのか等は
最後に分かった方が他ルートもより楽しめると思いますしね。

ここからは特に印象深いシーンや言葉まとめ

やなものは、や

くっっっそかわいくないですかここやばすぎ(語彙力爆発
仁がプレゼントしたブレスレットをいつまで経っても外そうとしない
里伽子が放った一言です。身悶えました。

この回想シーン後に里伽子が現れて仁が俺のケーキを食べるぜって
キスシーンに突入したのは良いシーンだったけどちょっと笑ったw

ここからは里伽子の真実を知るまでず~っと身悶えてました。
可愛いって言葉で片付けるのが惜しいぐらいに可愛い。
しばらくデレッデレな里伽子が見られるので必見です。

好きだから、大好きだからっ!仁が、憎いよぉっ!

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああわあああああああああああああああああああああああああああああいあああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!

拒絶の一言に心を抉られました。
俺の中ではこのルート、パルフェの中でも特に印象が強い言葉です。

手の怪我に気付かなかったり里伽子は何でも分かってくれると
頼り切っていた仁も悪いですが、仁に頼られるのが嬉しいからと
万能な理解者を演じていた里伽子にも原因はある。
結局誰も責められないんだよなぁ。

WA2攻略時にも感じたことなのですがintroductory chapterで
春希を拒んだかずさや雪菜TRUEの終盤等、
丸戸さんは長い間抱え込んでいた感情を爆発させるシーンを
書くのが上手すぎる。

仁が里伽子にプロポーズするシーン

パルフェで一番好きなシーンはここです。

家族が一番大切なのは変わらない。
なら里伽子と家族になればいい。


どんなに頑張ったって仁の家族を超えられないトラウマや
仁に頼られる強い女性を演じ続けた里伽子の心の枷を溶かしていく
パルフェ屈指の名シーン。この辺は名言しかない。

「里伽子が俺の手を取ってくれたら 笑って・・・逝けるよ」は
仁がかっこよすぎてポッ///ってなりましたわww

里伽子の返事が「もう、しょうがないなぁ、仁は」だったのもニクい演出ですね。
心の底から祝福したい、絶対に幸せになってほしいと思える2人でした。

プロポーズを見た後だと仁の嫁は里伽子以外考えられないです。

あとパルフェの中で一番好きなキャラが里伽子な理由は
外見、性格、シナリオが良いからってことはもちろんですが
何より笑顔が最高に可愛いってことが挙げられます。
naturika.jpg

可愛いダルルォ?

パルフェの終盤まで心の底から笑った里伽子は見られないから
最後に見せた最高の笑顔と嬉し泣きのCGは本当に可愛く、尊すぎて涙出ますよ。

ここで余談ですが夏海里伽子CV浅野麻理亜さんの声めっちゃ良いですよね!
ちょっと棒っぽい演技にも聴こえますがあの独特の声と滑舌がクセになります。
泣き演技はすごく良かったですし見事に里伽子にはまった声でした。引退悲しい

パルフェ 〜ショコラ second brew〜本当に素晴らしい作品でした!
もっと里伽子とのやりとりを見たいのでフォセット、アフターストーリーも
いつかプレイしたいですね。

プレイ時間 29:37

パルフェ ~chocolat second brew Re-order~ 恵麻ルート 感想

2017年 08月03日 00:00 (木)

ついにパルフェも終わりが見えてきました…。
ざっくりとではありますが今回は恵麻さんルートの感想を駄べります。

俺はまー姉ちゃんとイチャコラするのが見たかったんだよ!(血涙
fwerwtwtf.jpg

完全にBAD踏んだとしか思えない背徳感を感じるルート。
兄と里伽子なしでは語れないルートだからこそまー姉ちゃんは
不利というか厳しいポジションにいましたね・・・。

そりゃ仁は里伽子が忘れられないまま、その傷を塞ごうとして
亡くなった兄と結婚した姉さんと繋がるトンデモルートなわけなので
他キャラ攻略時とは一味違うお話でしたね。ほっこり要素が足りない・・・。

里伽子に真実を打ち明けるシーンに関しては痛々しくて見てられなかった。
重いシーンが印象に残りすぎて、明るい掛け合いのシーンの記憶が薄いです・・・。

でも恵麻さんが処女だったのは驚きを通り越して吹いてしまったw
どういうことだってばよ・・・。ちょっと仁のお兄さんが気の毒な気がするなぁ

絶賛も酷評も含め、言いたいことはたくさんありますが
恵麻さんルートは〆がすごく良かったってことを一番言いたい。

恵麻さんルートアフターがすんごく欲しいです。
ここから面白くなりそう!ってところ(ファミーユ再出発)で〆。
dbuqwdquwd.jpg

完全復活リカちゃんは最強。
「今は祝福なんて出来ないけど いつか笑ってみせるよ」
本当に里伽子らしくてパルフェ屈指の名言であり名シーンだと感じたので
最後に幸せそうな仁と恵麻さん、そして何より笑った里伽子が居る
エンディングで締めてくれたことは、丸戸先生ありがとうとしか言えない。

パルフェのヒロインはみんな好きですが夏海里伽子だけは
頭ひとつどころじゃないぐらい飛び抜けて好きなので
このCGはほんと可愛いし尊いしお気に入りです。

次がついに待ちに待った里伽子ルートなので心して攻略します。

プレイ時間 26:46

パルフェ ~chocolat second brew Re-order~ 玲愛/由飛ルート 感想

2017年 07月20日 00:00 (木)

キエエェ!唐突にブログ記事下に出てきたスポンサーサイトが
うっとおしくて禿げ上がりそうな@まさんです。

気を取り直して今回は玲愛/由飛ルートの感想を駄べります。
さすがパッケージヒロインだと感じたシナリオでした!

一人(兄)と仁(弟)/由飛(姉)と玲愛(妹)の関係性が似ていて
仁とヒロインがくっつく流れも自然でした。

天才の由飛と秀才の玲愛は対極の悩みを持ってて
どちらのルートでも姉妹で問題を乗り越える展開があって良かったです。

▼玲愛ルート

そりゃ人気でるわけだわwww
cfsfdf.jpg

デレ9割のツンデレが可愛いってこともそうなんだけど
仁と玲愛の相性がよく、カトレアの良いところが
すんごく引き出されてるってのが人気の理由だと思う。

不意打ちのキスして「タバコ・・・やめてほしいな」って
一気に心の距離縮めてきたところドキッとしました。
初Hのシーンで自分の希望を曝け出したりどう思われてるか
今すぐ知りたいって言ってたのも律儀な玲愛らしかった。

距離が離れそうになったら「縛ったりしない、私のことを嫌いになったら
仁を自由に してあげる・・・から」って一言は自分より仁の幸せを優先する強さと
本当は嫌な筈なのにそれをぐっと抑えてる弱さも見えたキツいシーンでした。
さらに人気を上げたことでしょう。シーンひとつひとつ、一言毎の破壊力が凄まじい。

正直、展開はそこまで捻りのある感じはしませんでしたが
とにかく仁とカトレアのやりとりが微笑ましくて進めてて楽しかったです。
恋に悩む描写の多い乙女な展開が続くルートでしたね。

ちなみにカトレアに中出しして蹴られるシーンが大好きですww
CGも衝撃的でくっそ笑わせてもらいましたw

あ、あと冴えカノでも出てきた名言
「お前の周りの世界は… お前が考えるよりも…ちょっとだけ優しいんだよ」は
このカトレアルートで聞けます。

▼由飛ルート

メインヒロインルートとしか思えない素晴らしい出来です。
yyetere.jpg

お客さま~お客さま~♪(超美声
はぶっ飛んでて賛否両論ありそうですが俺は絶賛したいw
あまりに面白かったから深夜に野太い裏声でお客さま~♪って
一人でモニターに向かって歌ってその瞬間めっちゃ後悔した。もうだめだ

あとツイッター相互の方が里佳子ルートは絶対評価で
最後にプレイしたほうが良いという意見をよく見ますが
由飛ルートは個人的に90以上の点数を付けられる
頭ひとつ抜けた今のところ一番高評価のルートです。

共通ルートから仁が由飛に惹かれてる描写があったので
仁と付き合う過程も一番しっくりきました。

でも不意打ちのキスされた由飛のリアクションはもどかしかったです。
「ごめん・・・考えたことなかった」じゃねーーんだよww

この後の電話合戦の仁の心理描写が生々しすぎるのと
由飛が悪意なく無意識にボロカスに仁のメンタル痛めつける展開は
笑うしかなかったです。痛いぐらい感情移入できる大好きなシーンです。

自分で断っといて「断ってないの保留なの!どうして決め付けるの?
仁のばかああああ!!」って言い放っていろいろ考え直した後に
「私・・・仁が好き」ってここまでくるといっそ清々しくて好感が持てます。
この辺も堅実なカトレアとは真逆だったんですね。人たらしも天才かよ

由飛ルートの見せ場はカトレアのピアノのシーンが持っていったかと
思いきや最後はやっぱり由飛がドカンと一発EDでやってくれますw

特殊EDの流れと最後のテキストも含め、おぉ~!と
画面の前で拍手しそうになりましたよw

俺だけの女神の、俺のためだけの、歌。
どう考えてもメインヒロインです。本当にありがとうございました。

プレイ時間 26:46

パルフェ ~chocolat second brew Re-order~ かすり/明日香ルート 感想

2017年 07月12日 20:00 (水)

サクッとかすり/明日香ルート感想を駄べります!

▼かすりルート

おまえらクリームこぼしすぎだろww

の一言に尽きます。クリームからはじまる恋もある、いや・・・ないか
fafweq.jpg

かすりさんルートはキャラゲー寄りのあまり重くないシナリオでした。
泣けるってよりは心がほっこりするような話。
あとかすりさん√を通して兄や里伽子関係の伏線を
少し張ってるような気がしたので最初にプレイして正解っぽいですね。

かすりさんはツッコミもボケもできて茶目っ気ある隙のないキャラ。
でも個性が強くて仕事もできる周りと器用貧乏な自分を
比べて落ち込んだりする姿は支えてやりてぇ…ってなりましたね。

かすりさんはCGや立ち絵が可愛いものが多く(というか全部かわいい
外見なら一番好きな夏海里伽子の次に好きだなぁ。
あとかすりさんみたいな人と付き合ったら楽しいんだろうなぁって
思わせてくれるノリの良さも魅力的でした。
かすりさんみたいな彼女欲しい(白目泡ふき

▼明日香ルート

幼い容姿と声とは裏腹な豊満なボディ!
そして「てんちょ」と舌足らずな口調で主人公を呼ぶ声はまさに天使の囁き!

gdiwdws.jpg

明日香たんはとにかく可愛い、そしてエロい、さらにはでかいPERFECT HUMAN
このCGみたいに見つめられてキス拒める超人いる?

ねぇてんちょ~、せんせ?みたいにねだるシーンは
可愛いなんてもんじゃない。自然と頬がほころびますww
生真面目な娘ですが自分の武器を分かってて誘惑してるのもたまらない。
最後は泣き落とし演技までしでかした小悪魔なとこも可愛いです。

上記以外にも破壊力のあるシーンが多数あって身悶えられますし
入試と仕事を両立させる為、真面目に努力する姿にも好感が持てます。

主人公仁が明日香ちゃんのピンチにすぐ駆けつけるヒーローみたいな
役回りに徹しているのもかっこよかった。
ヒロインだけでなく主人公も魅力的に描かれてるのは良いですね。

バイトの可愛い巨乳JKに手を出した店長仁の
最高にCOOLな生き様にシビれるお話ですw
はぁ~こんな出会いがあるなら俺もバイトするかな。え?副業ダメ?そうですか・・・

終わり方もすっきりしてて俺は結構好きなシナリオです。

安定の丸戸さんのシナリオで読みやすいですし
正統派ラブコメでニヤリとできるシーンが多く
分かりやすくて良い話なので繰り返しプレイするのも
いいかもしれませんね。
かすりさんルート同様とっつきやすい話でした。

あと映画館で耳舐めるCGに気合いが感じられたのも俺は好きですw

そして明日香ちゃんルートを通して里伽子がより好きになりました。

仁と明日香ちゃんが結ばれた後に里伽子が2人が上手くいくように
支援しようとして、祝福していた姿に胸打たれました。
dfsfeww.jpg

この辺のやりとりは鮮明に覚えています。
「胸を張りなさいよ、あなたの勝ちなんだから」
優しく言ったシーンが忘れられないですね。
里伽子ルートは時間がたっぷり取れるときに一気にプレイしたい。
もちろん最後にね。

プレイ時間 16:41

パルフェ ~chocolat second brew Re-order~個別ルート前に駄べります

2017年 06月22日 19:00 (木)

やっぱ丸戸氏のシナリオは良い!

元気です@まさんです。
最近ARIAカフェ行って一人で喫茶店入って
たらふくパフェやココア飲み食いするのも
悪くねぇなと思い始めたついこの頃。

今更ではありますがパルフェをプレイしているので
個別感想の前に攻略順や今の評価等を駄べります。

パルフェは喫茶店で某おしごとアニメみたいに
みんなでワイワイワグナリアする話かと思いきや
過去の事件や家事情等が絡みシナリオの出来、
テンポも良くて万人向けに仕上がってる印象。

良い意味で派手さがない心地良い雰囲気が好きですね。
会話の面白さや個性の強いキャラ含め一度起動すると
没頭してしまう魅力がパルフェにはあります。

もちろん掛け合いは安心の丸戸クオリティ。
奇抜な設定もなく読みやすい文章なので入門に良いかも。

パルフェのグッズやイラストでよく見かけるカトレアが
まさか主人公のライバル店のチーフだったのは驚きでしたね。
それでも圧倒的な人気なのは何か理由がある筈!個別も楽しみです。

神ゲーChuSinGura46+1の主人公直刃は明日香推しなので
どんなストーリーが見られるのか気になるところ。
suguhaaaa.jpg

ちなみに攻略順ですが夏海里伽子は外見性格共に一番好み
キャラクターで何かシナリオの核となるポジションにいると
シナリオエロゲーマーの血が騒いでいるので最後に攻略します。
xasadad.jpg

恵麻さんも兄絡みの事情が絡みそうなので攻略は後回し。

かすり/明日香
 ↓
玲愛/由飛
 ↓
恵麻
 ↓
里伽子
 の順番で攻略していこうと思います。

パルフェは音楽も良いですよね。
EDで流れる曲「つまんない恋」素晴らしいです。

こんな晴れた日は大好きな人誘って~♪
行 き な さ い と !
パルフェOPのLeaf Ticketカラオケ配信も頼むよ~

近い内にかすり/明日香ルート感想も投稿するつもりです。
神ゲーの予感がするので紅茶とケーキを楽しむかのように
じっくりと味わいながら大事にプレイしていきたい。