06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

戦国†恋姫X ~乙女絢爛 戦国絵巻~ 感想其の弐

2017年 06月07日 00:00 (水)

とにかく長かった・・・!でも楽しかった!!

クリアしたのは4月なので、かなり時間が経っちゃいましたが
簡単にではありますが戦国†恋姫X感想を中心に雑記を残します。

110時間もダレずにプレイできたのはやはりキャラの魅力、
そこそこ面白いシナリオや掛け合いがあったからこそですね。

長すぎるってことはその分、多数キャラクターの個別イベントを
詰め込んでくれてるってことなので個人的にはプラス評価です。
このボリュームひとつのゲームに収めるとかBaseSonさんすげぇわ・・・。
正直3本ぐらいに分割して販売しても成立してたレベルだと思います。

シナリオはゆ~~~ったり進んでいきますし9割日常なので
続きが気になるってよりはキャラの掛け合いが見たい!ってのが
この作品を進めるモチベーションでした。

美空、光璃が関わる戦闘は熱くて演出も凝ってたので印象に残ってます。
長尾家、武田家加入後からシナリオは終盤に進んでいくので
盛り上がるシーンも増えてさらに面白くなります。
何より美空と光璃がかわいい。日常シーンもより充実します。

終盤は少年ジャンプかのようなお決まり展開も好印象。
本編、北条家共にハーレムエンドは戦恋らしくて良かったです。

音楽、システム面等も快適で不満に感じた点はなかったので
世界観やキャラにハマれば楽しい100時間が過ごせますよ( ´∀`)b

そして戦恋は足利一葉様が最高でした。※右側のキャラです。
fwrqwqq.jpg

戦国恋姫で一番好きなキャラクター。
魅力的なキャラが多い戦恋シリーズで私的不動のトップです。

剣丞に甘える姿はもちろん幽とのやり取りでイジられてるのも
月を見て杯を交わす大人っぽい姿も、もう可愛すぎますww
戦闘では作中トップクラスの強さを誇る頼りがいのある一面にも惚れた。

出番もめちゃくちゃ多く、幅広い勢力と絡むのでかなり人気のある
キャラなのではなかろうか。CV遥そらさんの演技も非常にハマってます。
まず足利家がお気に入りなので双葉や幽も大好きですね。

余談になりますがCR戦国†恋姫の映像クオリティがくっそ高くて驚きました。
h8odfhw (2)h8odfhw (1)h8odfhw (3)

エロゲでもコンシューマでもいいのでこれでゲーム一本出して欲しい(切実
10年後のエロゲに期待しよう。SISTERSみたいなのが増えるといいなぁ

さて、オールクリアした今はどのキャラも好きなので
良いキャラゲーに出会えました。
やっぱ個別イベントをしっかり用意してるゲームはいいね。

BaseSonの新作「真・恋姫†夢想-革命- 蒼天の覇王」
ぜひプレイしたいところです!

プレイ時間 110:49

戦国†恋姫X ~乙女絢爛 戦国絵巻~ 感想其の壱

2017年 02月12日 00:00 (日)

戦国†恋姫Xをプレイし始め50時間近く経過しましたが
全くゴールが見えずまだまだ続きそうな勢いがあるので
とりあえず現時点で記事を書きたい。
rmkjrdqw.jpg

まずこのゲームはキャラゲー、ハーレムゲーのお手本のような
作品だと感じました。

何十名もの魅力的なキャラクターが主人公に好意を寄せますが
章が進むごとに各キャラクターの個別イベントがあるので
全キャラに愛着が沸いて章を進めるのが楽しみになってきますw

ちなみに今は17章下(VS美空)まで進めてます。
まだ全く終わりが見えない圧倒的ボリューム。

もちろん戦国が舞台なのでほっこりする掛け合いだけではなく
かっこいい戦闘描写もあります。個別イベ以外もキャラクターに
見せ場がしっかりあるので登場人数が多いキャラゲーとしては満点の出来だと思う。

◆お気に入りのキャラクターについて 画像ちょいと荒くてスマソ

ここからは多数登場する戦国†恋姫Xの中でも特にお気に入りのキャラクターを
厳選して駄べりたい(それでも多いです…w

久遠
gddqwqq (4)

第一印象ではさっぱりとした強い人って印象だったけど
主人公剣丞を好きになればなるほど乙女になったり迷ったりする過程と
戦闘でのかっこいい姿を見れば人気キャラクターなのも頷けます。

壬月
gddqwqq (8)

かっこいい。作中内でも間違いなく上位に入るであろう強キャラクター。
忠臣蔵の数右衛門といいかわしまりのさんの武士キャラは、いいぞ!
クールかと思いきや茶目っ気があるのが壬月さんをより良いキャラにしてると思う。


gddqwqq (1)

見た目なら戦国†恋姫Xキャラの中でも三本の指には確実に入るぐらいドストライク。
ね~ね~剣丞くぅんって名前呼ぶだけでプレーヤーの脳を溶かす恐ろしい子。
三若のイベントは特に面白くていつも楽しみにしています。

詩乃
gddqwqq (7)

見せ場も多く絶対人気あるキャラクター(確信
剣丞に対しての好意が色濃く描写されているので詩乃の恋を応援したくなります。
あと川に落ちちゃった詩乃のCGはくっそ可愛くて悶えましたww


gddqwqq (6)

金髪ロールですわ口調でデレデレ。そりゃかわいいですよw
ころころ変わる表情が魅力的で梅ちゃんが出てくる日常シーンは
だいたい面白かったです。あやとりのとことかねw

小波
gddqwqq (3)

初めて見た瞬間から「あ、絶対好きなキャラになるわ」と確信した。
普段はかっこいいけど日常シーンでは身分を気にして奥手になり
剣丞から歩み寄れば照れてしまう姿は萌えですよ萌え。

雀、烏
gddqwqq (5)

この2人が関わる掛け合いは特に面白くて大好きです。
個別イベの特別絵のバリエーションも比較的多く感じます。
ちなみに17章時点で烏が喋ったことはありませんww

一葉
gddqwqq (2)

私的一押しキャラクター。
一葉様の戦闘シーンで見せる圧倒的な強さと普段の
お気楽でお茶目なギャップに完全にやられてしまいました。
見た目もトップクラスで好きです。
幽との共闘や三千大千世界のCGかっこよすぎな
rhhffw.jpg

初見、英雄王のゲートオブ○ビロンとしか思えませんでしたが
そんなことをすぐ忘れてしまうほどかっこいい台詞や演出に魅入りました。

あと剣丞が美空の人質にされた瞬間に怒る一葉様もかっこいい。惚れ直しました。
rfwefref.jpg

さてさて、次の感想記事はストーリーに一区切りついたらまた更新したい。

プレイ時間 45:36