06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

S2使用構築 ステロ奇襲【最高2075】

2017年 03月20日 18:00 (月)

どもです!@まさんです。
SMレートシーズン2お疲れ様でした!

TN まさん
最高レート2075

tnKmasan.png
bandicam 2017-02-19 08-58-59-393

サンムーンは過去作ポケモン解禁まで潜るのを控えていたので
久々のレートになります。XY、ORASで達成できなかった2100台に
乗ることが今期の目標でした。S2は自己最高レート(2056)
更新することができました。
自己最高レートが出せたこと、そして久々にポケモン構築記事を書けることを
嬉しく思います。今後はもっと上の2100台を目指していきたいです。

構築名はステロを撒いてからの格闘Zテテフ、ギャラの噛み砕くや
バシャの雷パンチ、襷ガブの毒々等PGLにて採用率が低くて
読みづらい技で奇襲をかけることにより相手を受けさせずに
勝利した試合がほとんどだったのでステロ奇襲としました。

それでは早速、シーズン2でずっと使用していた構築を紹介します。

  thundurus-therian[1]

ボルトロス
性格:控えめ/特性:蓄電
持ち物:拘りスカーフ
技構成:10万ボルト/ボルトチェンジ/目覚めるパワー氷/ヘドロウェーブ
努力値:H4-C252-S252
実数値:H155-A-B90-C216-D100-S153


不思議とスカーフが読まれることはほとんどなくヘドウェにより
数え切れない初手コケコを無償突破しました。
こちら全ての物理アタッカーにレヒレやスイクンが刺さっているため
電気が一貫する選出をしてくれることが多く動きやすかったです。

garchomp[1]
ガブリアス
性格:陽気/特性:鮫肌
持ち物:気合の襷
技構成:地震/岩石封じ/毒々/ステルスロック
努力値:A252-D4-S252
実数値:H183-A182-B115-C-D106-S169


レートの守り神ガブ・リアス。ステロを撒いて岩石撃って後ろに繋げるのが仕事。
9割初手出しで起点を作るのが目的なので行動が制限されてしまう逆鱗を
毒々に変えてみましたがポリ2,クレセリア,カバルドン,ブルル等に刺さって便利でした。

   smpokegiff (2)

カプ・テテフ
性格:控えめ/特性:サイコメイカー
持ち物:格闘Z
技構成:サイコキネシス/サイコショック/ムーンフォース/気合玉
努力値:H92-C252-S164
実数値:H157-A-B95-C200-D135-S136


格闘Zテテフは最強。主にナットやドラン等の受けポケを無償で突破します。
S2は拘りテテフが多く気合玉採用率も低かった為、読まれることはほとんどなかった。
最速70族は抜けるように調整して残りはHに振っていますがマンムーの地震を
HP1桁で耐えたり等、努力値振りが活きた場面はそこそこありました。

  smpokegiff (1)


テッカグヤ
性格:控えめ/特性:ビーストブースト
持ち物:食べ残し
技構成:ラスターカノン/火炎放射/目覚めるパワー氷/宿木の種
努力値:H244-B4-C252-D4-S4
実数値:H203-A-B124-C174-D122-S82


このパーティで辛いマンムーやボーマンダを止める枠。無難に強かった。
ジバコやコケコ等のバシャギャラで倒しやすい電気枠が選出されるのは
カグヤのお陰ですね。火力も耐久も高いので宿木→攻撃の流れが
安定して作れる相手には大体勝てます。

    blaziken.gif

バシャーモ
性格:意地っ張り/特性:加速
持ち物:命の珠
技構成:フレアドライブ/飛び膝蹴り/雷パンチ/守る
努力値:H92-A252-S164
実数値:H167-A189-B90-C-D90-S121


雷パンチで深読みによりメガシンカしないギャラドスやリザードンを突破する場面が
かなり多くて便利だったので珠物理バシャの技構成はこれを推したい。
意地Aぶっぱの頼もしい珠火力でステロ後に無双してくれました。
1加速で最速メガルカリオ(112族)辺りを抜けます。

gyarados-mega[1]

ギャラドス
性格:陽気/特性:威嚇→型破り
持ち物:ギャラドスナイト
技構成:滝登り/噛み砕く/地震/竜の舞
努力値:H52-A252-B4-D4-S196
実数値:H177-A177-B100-C-D121-S138
メガ実数値:H177-A207-B130-C-D151-S138


王道を征くステロ→竜舞無双による3タテを目指す積みアタッカー。
噛み砕く採用によりヤドランやクレセリアを突破できるのはもちろん
一舞でH252ギルガルドを確定1発で倒せるのも非常に強かったです。

【まとめ】

今期は久々のレートで最高記録を更新することができたので
S2の結果は素直に嬉しいですがしっかりとレートに潜る時間が取れる日に
1960ぐらいまで落されてしまい最終レートに良い記録を残せなかったことや
何より目標であった2100にあと一歩届かなかったことが悔やまれます。

シーズン3は今期のようにパーティを固定せずにいろんな構築を試して潜っていきたい。

サンムーンの新環境はフィールドの張り合い、Zわざ等
とても新鮮で楽しく潜ることのできたシーズンでした。

今後のシーズンも自分なりにパーティを考えて目標を定めて
サンムーンを最高に楽しもうと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

ポケモンサンムーン殿堂入り報告と感想

2016年 11月22日 21:30 (火)

ムーン殿堂入りしたので簡単にですが感想等駄べりたい。
1479797039500.jpg

やっぱポケモン楽しいわって改めて感じましたね。
時間が空けばず~~~っとポケモンやってましたw

殿堂入りしたパーティはこんな感じです。
1479797167882.jpg

MVPはアシレーヌ
やっぱり水フェアリーは強く、刺さる相手が多くて助かりました。

さてさてここからは良かったところ気になったところを簡単にまとめ

▼良かったところ

・ストーリーが分かりやすくて出てくるキャラも良い。
・バッチや秘伝マシン廃止によるヌシポケモン等の新システム
・難易度がちょうど良かった
・キャラメイクが幅広く楽しい
・ポケモンを捕まえてすぐ能力チェックできるのは助かる
・マップ移動が楽
・BGMがかっこいい
・可愛らしいキャラが多い。俺はカヒリちゃん!

▼気になったところ

・処理落ちがひどい
・仲間を呼ぶは誰得なのか分からない
・主人公がほとんど表情固定
・十字キーが使えない

まとめ

待ちに待ったポケモンの新作も楽しくプレイさせていただきました。
ストーリーが終わりここからが本番ですが準伝厳選の他にも
技マシン収集やBP集め等やることはたくさんあるので
次期レートまでにしっかり準備して良い結果を残したいです!

プレイ時間 23:14