06月 « 2020年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

BanG Dream!を自粛中に全話見た感想

2020年 05月09日 17:00 (土)

どもです~まさんです!

コロナの影響で家にいる時間が長くなったので
見よう見ようと思ってなかなか見る機会がなかった
BanG Dream!(バンドリ)をついに全話視聴しました。
oigrheioe.png

今回はバンドリの良かった点、気になった点を記していきます。

良かった点

物語がどんどん面白くなっていった
 1期よりも2期、2期よりも3期。
 後編に進むにつれてどんどん面白くなっていきました。

 沙綾のバンド加入の話、おたえがRASに勧誘された話、
 RASが分裂しかけた話はウルッとくるものがありましたね。

 メインで描かれているのは3組なのに
 2組しか出場できないバンドチャレンジの
 落としどころも良かったと思います。

どのバンドも魅力的に描かれていた
 アニメ視聴前はRoselia一択だと思っていたが
 全話視聴するとどのバンドも好きになっていました。
 想像以上にRASが押されていた気がする。

 RASはどの曲もかっこよくて好みだし1番好きなキャラがいるバンド。
 ポピパもReturnsやミライトレインのような涙腺を刺激してくる曲が
 いくつかあったのでバンドリの合同ライブに参加してみたくなりました。

気になった点

序盤がキツい…
 主人公香澄のテンションと行動が恥ずかしく感じてしまい、
 序盤は見るのがキツかったです。

 ギター窃盗未遂やライブハウスで
 5分近くきらきら星をループ熱唱するなど
 クレイジーな行動が目立ちました。

 でも1期の中盤、香澄が壁にぶち当たり
 それを乗り越える話を通じて
 香澄を好きになることができました。
 
3Dアニメに慣れるまでに時間が掛かった
 2期からほとんど3Dアニメになり、
 動きも怪しい(カクカクしてる)ので
 慣れるまで時間が掛かりました。

 3期はずいぶん良くなって技術の進歩を感じたので
 個人的にそこまでマイナスな要素ではないです。

まとめ

バンドリは2021年以降に映画展開があるようなので
なが~く続くコンテンツになりそうですね。

僕は朝日六花(ロック)ちゃんです。
fpre528.jpg

3期の主人公はロックちゃんだったと言っても過言ではない。
ギターかき鳴らしてるシーンはもちろん、
マスキングとの掛け合いも必見。

バンドだとRoselia推しなのは変わりませんが、
どのバンドもそこまで差はなく好きなので
もし合同ライブがあれば現地かLVで参加したいと思います。


BanG Dream! Blu-ray BOX

結城友奈は勇者であるを自粛中に全話見た感想

2020年 05月07日 18:30 (木)

お疲れ様です~まさんです。
家にいる時間が長いので動画とブログ更新が捗ってます。

前々から気になっていた結城友奈は勇者である(ゆゆゆ)
全話視聴したので感想を記していきます。
e5yrtygf.jpg

良かった点

物語の構成が面白い
 1期の結城友奈の章は作品全体の2章に当たります。
 2期前編の鷲尾須美の章が1章
 後編の勇者の章が3期になるので
 2期は結城友奈の章の過去と未来を追うストーリーになります。

 この構成だったからこそ鷲尾須美の章/勇者の章の
 設定や状況が掴みやすく、感動や絶望が何倍にもなりました。

作画や音楽、キャラクターと声優のマッチング
 上記には一切のマイナス要素はなく非常に高水準でした。
 作画が崩れることなくよく動きますし見応えあります。

結城友奈役の照井春佳さんの演技が半端じゃない
 明るい時はとことん明るさを、辛い時はとことん辛さを出す
 振り切った熱演が素晴らしい。ゆえに辛い!!
 無理に笑う痛々しさもしっかりと声で表現されていました。

乃木園子
 園子自身が弱さを見せるシーンはほぼ無く、
 なにげない日常回で周りを和ませたり
 いち早く友奈の変化に気付いたり
 いろんな意味でゆゆゆシリーズの勇者だったと思います。

 花澤香菜さんの声とも非常にマッチしていて
 個人的にベストオブざーさんキャラと言っていいです。

ハッピーエンドで締めた
 あまりに辛い展開が多すぎたのでどうなることやらと
 思っていたのですが、無理やりにでもハッピーエンドに
 持っていってくれたのでホッとしました。

 あまりにもみんなひどい目にあいすぎなので
 ご都合主義でもなんでも最後に勇者部みんなが
 笑ってるエンディングがあるならそれでいいです。 

気になった点

ストーリーが雑な印象を受けた
 悲劇を描きまくってハッピーエンドで締めたのは良いものの
 ストーリーが全然練られていない印象を受けました。
 友奈ちゃんが救われたのは本当にほんっとうに良かったのですが
 天の神の呪いをあっさり解いてハッピー!ってのは無理がありすぎます。

 締め方自体は大賛成ですがもっと尺を伸ばしたり
 ストーリーそのものを練っていれば
 さらに評価されていた作品だと思います。

まとめ

見ていて辛い展開も多かったのですが、最後は救いがありましたし、
改めて日常って尊いと思わせてくれた作品なので
このタイミングでゆゆゆを見られてよかったです。


結城友奈は勇者である-勇者の章-Blu-ray

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 続について駄べります。

2019年 03月17日 18:00 (日)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 続
遅ればせながら全話見たので、自分なりに感想駄べります。
hdiudda.jpg

実はというと下書きは2016年10月に終わっていたのですが、
予約投稿を一時的に2026年にしたのをそのままにしていましたww
2年半経ってますやん・・・。
下書き途中の記事どんどん更新していかねば!(決意)

まず1期とは作画や雰囲気も変わってシリアス展開多め。
煮え切らない終わり方をするので、一期同様かなり人を選びそうな作品です。

2期は雪乃の弱さと結衣の強さを感じる話が多く、
1期と役割が逆になっていた気がする。

ガハマさんに関しては株が上がる展開だらけで、最後まで奉仕部を支え続けてて
良い意味で1期から変わったなぁって印象を受けました。

じゃあガハマさんが一番好きなのかって?・・・僕はゆきのん派です。

強固な意志を持って行動しているキャラクターかと思いきや誰かに依存したり
自分で大事な決断を下せないという脆さが2期で目立っていました。

でも最後には八幡と結衣に背中を押されながらも奉仕部の関係も
雪乃の意志も本物に近づけた気がして心底嬉しかった。

ゆきのんは誰かに依存してしまうけど頼り方も知らない不器用なところと
精神的に追い詰められているけどどうしていいか分からないって描写が
俺ガイル続で非常に多かったです。八幡が支えてやってくれ~!って思いました。

僕はゆきのんと八幡がすごくお似合いに見えるんですよね。

そしていろんな腹立たしいキャラクターも多いこの作品ですが
僕は雪ノ下陽乃が断トツで嫌いというか怖い。
僕がゆきのん好きってこともあるので出るたびに煽ったり
含みのある言葉で場を掻き乱してややこしくする陽乃さん怖いです・・・。

雪乃が心配だとか雪乃を変えるためにわざと悪役を演じてるとか
考察できるのかもしれませんがやり方が独善的すぎて正直無理です。

俺ガイル3期放送がいつになるかは分かりませんが、気長に待とうと思います。

TV版 新世紀エヴァンゲリオンを全話見終えた感想

2018年 11月20日 00:00 (火)

どもです~まさんです。

いつかは見ようと思いながら3年は経過したであろう作品
新世紀エヴァンゲリオン(TV版)を全話見たので感想を駄べります。
htuighrwrwewe.jpg

エヴァはさすが有名になるだけあって良くも悪くも、今放送されたとしても
特別視されるであろう深みのある作品でした。

1995年にこれ放送したらそりゃ社会現象にもなるわな・・・って
納得の衝撃と面白さがあったのは間違いないです。

視聴する前に友人から「NERVでまともなのはミサトさんだけ」とか
親友から「エヴァの大人は大体クズ」と聞いていたり
各キャラ(主にシンジくん)を叩く人、擁護する人の意見を
2chやTwitterなどで見たことがあります。

なぜキャラクターに対しての印象が個人個人で
ここまで違うのかが全話見た後なら分かります。

この作品はエヴァに乗る子供達だけでなく、それを取り巻く大人、
クラスメイト等の人間ドラマもしっかり描かれています。

この作品ではキャラクターにフォーカスして感想を記します。


エヴァンゲリオンのキャラクターについて

主の中のキャラクターの印象等を特に語りたいってキャラだけに厳選してまとめます。

・碇 シンジ

何も悪くない。あんな状況なら心が病むのも逃げたいと思うのも当たり前。
シンジくんがヘタレという印象は全くないです。むしろ勇敢だと思います。
25歳の主が同じ状況にあったら・・・
「乗らないなら帰れ!」「分かりました!!」 『完』ですよ。

・綾波 レイ

思った以上に感情表現豊かな娘だと思いました。
どんな状況下でも自分の役割を遂行しようとする芯の部分と
終盤の心の揺れの描き方が絶妙なバランスでした。

・惣流・アスカ・ラングレー

主はアスカ派です。

弱さの裏返しである強気な性格がGood。見た目も好き。
アスカが初登場する8話は特に好きな回です。
この回を見てシンジくんとお似合いやん・・・ってなりました。
refwfrewhj.jpg

アスカがキツい言葉を使うシーンは結構多いのですが
それはアスカ自身が辛くて苦しくて、寂しいからこそ
言ってしまっていることなので、全く嫌悪感がないです。

・渚 カヲル

とにかく優しすぎてノンケの主でもポッ///となった。
1話しか出てこないのに凄まじく印象に残るキャラクターでした。

・碇 ゲンドウ

救いようのないクズ
親子関係の話で実はシンジを大事に思ってる的な描写(?)があるものの
ユイさんの幻影を追い続けて悪い方向に狂った屑にしか見えない。

・葛城 ミサト

大人としても保護者としても指揮官としてもかっこいいけど未熟な面も目立つ。
ただミサトさん自身が自分の弱さが嫌で自己嫌悪に陥ったり
シンジくんをずっと心配していたりする姿に嘘はなくて好印象。
寂しさを自分で制御しきれてないところも含め、嫌いにはなれない。
エヴァの登場人物の中で一番濃く描写されているのはミサトさんだと思う。
それは大人としてどうなの?と思う面はあるけど嫌いになる気がしないので
もしかしたら一番好きなのかもしれない。エロに走りがち。

・赤木 リツコ

「哀れ」の一言に尽きます。
リツコさんを通してゲンドウがさらに嫌いになりました。

・加持 リョウジ

タラシだけど加持さんがモテるのはなんか分かる気がする。かっこいいもの。
途中までちょっと苦手意識がありましたが19話と引き際がよくて
比較的好きなキャラになりました。

・鈴原 トウジ

作中でもかなりまともなほう。熱い男。
巻き込まれたのは気の毒としかいえない。

・洞木 ヒカリ

ぐう聖委員長 登場シーンは大体癒し。


ストーリーについて

エヴァの戦闘だけでなく、各キャラの葛藤や闇、ズルい部分などを
深く描かれているので、引き込まれるように一気見しました。

使徒毎に戦い方や各キャラクターの心理状態が変わっており
マンネリ化もない怒涛の展開が続く為、あっという間の2クールでした。

ただ最終話に関しては、未完成品を出された感じしかしなくて
かなり印象が悪かったです。

展開が意味不明+作画が追いついてない。
あれを演出というのは無理がある。

殻に閉じこもっていたシンジくんがいきなり前向きになって祝福されるという謎の〆
tghyestr.jpg

エヴァの〆を決めかねて逃げたとしか思えない結末でした。

TV版の最終回(とその前の回)は意図的に作られたというより
なんとかそれらしい締めに持っていかないと!という意思で
無理矢理作ったものって感じがしてしまいましたね。

しかし!どうやらTV版の結末は劇場版「Air/まごころを、君に」で補完されるようなので
どんな結末が待っているのか・・・心して視聴しようと思います。

2017年 秋アニメについて駄べります

2017年 09月28日 00:00 (木)

ピギィ!今週末が楽しみすぎる@まさんです。

今回は来期アニメについて駄べります。
アニメをネタに記事書くのは久々ですね。
みなみけやエヴァンゲリオン時間あるとき見たいなぁと
思ってたら夏が終わっていました。

前期はNEW GAME!!が良かったです。ねねごん最高
それでは話を戻して今期視聴予定のアニメをさっそく紹介。

干物妹!うまるちゃんR
raikiani (1)

安定して面白い動画工房枠。
頭カラッポにして見られるアニメは貴重。
ちなみにキャラは海老名ちゃんが一番好きです。
やっぱり穏やかで一途な子がいいですね…
何よりあの爆発OPPAI!!

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場
awershj.jpg

サザエさん時空でずっとやっててほしい枠。
お花見しよーよ!がとんでもない中毒性を持つ曲だったので
テーマソングにも期待が高まりますね。
スタッフの中に城ヶ崎美嘉Pが絶対いる(確信)

Dies irae
raikiani (2)

クラウドファンティング企画で1億集めるという業界の底力を見せつけた期待作。
厨二心をくすぐられる世界観や硬派なキャスト陣。
原作をプレイした後に見たいのでリアルタイムで見るかどうかは悩みますね。

ラブライブ!サンシャイン!!
raikiani (3)

大本命。

またラ!サ!が見られる!って喜びしかないです。姉妹コントに期待。
あとラ!サ!熱が高まってる今年中にもう一度沼津に行きたいですね。

何度も繰り返し見て、どんどん好きになった思い入れの強いアニメなので
お金に余裕あれば円盤マラソンしようかな。
あと2期曲中心で開催されるであろう3rdLIVEは絶対に現地行きます。当てます。

1期はOP,EDをはじめ未熟DREAMER等、名曲だらけだったので
2期でどんな素晴らしい楽曲が生まれるのか期待しかないです。

明日、明後日のAqours 2nd LoveLive!を全力で楽しんだ次週という
最高のタイミングで待望の2期を迎えるのでとにかく楽しみです!