09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

月に寄りそう乙女の作法2.1 E×S×PAR!! エスト/パル子アフター感想

2017年 07月28日 00:00 (金)

夜空舞う粉雪のような@まさんです。どもどもです。
ざっくりとE×S×PAR!!のアフターの感想を駄べります。

▼エストアフター ダブルアイリッシュ

エストアフターは本編で触れなかった姉問題について触れましたが
予想外にも姉のエステルが良いキャラで驚きましたね。

本編では好き勝手して状況を撹乱させてたから
実はこのFDが出るまではエステルに対して悪印象しかなかったです。
でも面白い性格で憎めない子悪魔なキャラだったので全て許しました(チョろい
gswse3e.jpg

このCGのエスト超絶美少女過ぎて夜も朝までしか眠れない
服飾のこともしっかりストーリーに絡んでてまぁ良しな出来でした。

本編の光遮断や断髪シーンほどのドカン!とした感動シーンは
なかったものの才華くんとエストの絆が伝わり、恋人か従者としての
関係を選ぶかで結末が大きく変わる工夫も面白かったです。

そしてこれは言っておかねばならない・・・。

いせたん!!ジャス子!!最高やな!!!
fvyyvuuk.jpg

つり乙2.3が出るとしたらジャスいせたんルートを
間違いなく入れるつもりとしか思えないぐらい
公式が全力推しで笑いましたwそりゃもうあからさまです。

意外にもジャス子がいせたんをフォローするシーンが多く
おまえら早く付き合えよとしかいえない掛け合いだらけでした。
えっちです!破廉恥ですぅ!なラッキーシーンもあって隙がない。
hbgere.jpg

そしてつり乙2キャラで最も好きなカトリーヌさんも目立ってたので俺は満足ます。
ここまでファンサービスしまくりのイカしたルートだとは思いませんました。

▼パル子アフター 銀色ヤンキー、原宿に現る

いきなりおがっしーが転がり回る出オチルートです。
やっぱパル子さん、サクリパイセンの掛け合いは
ぶっ飛んでて見ていて楽しいですね。

パル子と才華くんがこれでもかとイチャついて
マルキューさんに一日一回4ねと言われるような
甘い展開が続き、エストアフターとは別の形で
2人の絆を確認できる話でした。

才華くんまじすげーよ、ヒーローだよ。
何よりも「パル子さんを支える」ことを優先する姿勢を
最後まで貫くかっけぇ彼氏できてました。

そしてこのシーンがあっただけでパル子さんのアフターには
本当に価値があったと思います。尊い・・・!
dytgfui.png

こういう幸せを心から噛みしめるシーンは
パル子さんの事情を本編で知っているからこそ
すんげぇ重みがあります。

5時間程度でクリア可能でエストアフターと
比べてボリュームは控えめだったものの
ほっこりする良い話だったので満足度は高いです。

プレイ時間 12:15

乙女シリーズ つり乙りろ 総評

2016年 07月02日 00:00 (土)

乙女シリーズのつり乙りろをクリアしたので簡単にですが総評や好きなキャラ等について
駄弁りたいと思います。記事番号700がこのまとめで良かった。

oturirobdsui (1)oturirobdsui (2)oturirobdsui (3)

アフター含め上記三作全ルートクリアまで139時間4分

久々にこんなに長くエロゲしましたwあまり続編物をやらないので
つり乙りろシリーズの世界にどっぷり漬かることができましたね。

約140時間プレイしたのに全く飽きがこない、正直終わってほしくないとさえ思った。
まだその後の周辺とつり乙2FDがあるので気長に待とうと思います。

それでは早速、好きなキャラランキングと総評を駄べりたい

★私的好きなキャラランキング

10位 樅山 紅葉
jufu9f.jpg

9位 名波 七愛
bbfifffe.jpg

8位 大蔵 ルミネ
hnfiofeoijf.jpg

7位 ユルシュール=フルール=ジャンメール
jopijgop.jpg


6位 エスト・ギャラッハ・アーノッツ
jfjropfjpew.jpg

5位 カトリーヌ
tjotgjpotgj.jpg

4位 ディートリンデ

heuhreiod.jpg

3位 大蔵衣遠兄様
huidfgfs.jpg

2位 桜小路ルナ様
bgdugduigw.jpg

1位 大蔵りそな
bkjhih.jpg

大正義妹。 りそなが一番好きです。

記事を書いてるときに誰が好きなんだろうと考えながら付けたランクなので
今後変動は大いにありえる。でもTOP3はずっと固定だと思う。

今、公式で乙女シリーズ全作の人気投票をしたら1.ルナ様2.衣遠兄様3.りそな に
なるんじゃないかなって気がする。エストも上位だろうなぁ
気になるのでネーブルさん是非オネシャス!

☆総評

大変に気分がいい

本当に楽しい作品でした!!
つり乙りろのいいところといえば、なんといっても楽しい掛け合いですw
この手のゲームはおそらく100本を超えてプレイしていますが
掛け合いはこのシリーズが一番面白いと思っています。
朝日が女装主人公でかわいいところもこの作品をより面白くしている要素のひとつですね。

独特のノリで押し切る掛け合いにフェードアウトのガシャーン!濃すぎるキャラクターの
掛け合いは腹を抱えるほど笑いましたww

またプレイすることにより服飾と銀行名の知識が増えることも地味ながらポイント高いです。

間違いなく自分のなかで90点以上の傑作であることは間違いない。
全√ルナ様りそな並に面白ければ個人的に100点満点の神ゲーになっていたと思います。
特に乙りろのりそなルートは個人的に満点の出来だったなぁ。

あとBGMはルナ様登場シーンで流れるDESIRが一番好きです。今聴いてもウルっとくる
愛を拒み覇道をゆく天才のテーマも大好きですよw目覚ましにしたい。
全体的に音楽も高水準で作品の雰囲気にあったものが多くGOOD。

主題歌の美郷あきさん「DESIRE」 カラオケ配信あくしろよww
ボーカル曲も良曲が揃っておりステージで流れるSHINY MOONLove Slaveがお気に入り

笑えるだけでなく泣けたり燃えたりする作品なので興味あればぜひ手を出してみて欲しい。

月に寄りそう乙女の作法アフター 湊&ルナ様感想

2016年 06月30日 00:00 (木)

月に寄りそう乙女の作法アフター クリアしました!

jdfpofpof.jpg

◆原宿メイドストーリー(湊)

面白かったですww
アフターの中ではトップ名乗ってもいいレベルだと感じた。

すごくいい意味でキャラゲーだった。
湊や七愛さんのいい所を最大限に出せた良シナリオ。
2人のイチャコラでなくメイド喫茶の話をメインにしたのは大成功だと思います。

riohrf9ofr.jpg

七愛さんの横ぴーす、アレを踏まれるシーンはあまりに貴重。下手なHシーンよりエロいw
個人的キャラランクで一気に七愛さんが上位に食い込んできました。

湊アフターは七愛さんが相当目立ってて、でもちゃんと湊ルートだった。
ドグサレ下水道とか言葉のチョイスもいちいち面白かったですww

キャラランクは近々総評記事にて発表したい。

◇桜小路ルナ、サクラサクまでの三ヶ月の記録

笑いあり、しかもちょっと泣けるストーリー。やっぱルナ様シナリオいいなぁ
和解して吹っ切れた衣遠兄様ノリノリで面白すぎるww BGM込みで笑い誘ってくるのずるいわw

ギャグもキレッッキレで最高でした。特にここな
bkjhih.jpg

悔ああああしいでちゅかああああー?
今度、聖剣グレタカリバーあげまちゅからねえー?
べーろべろべろべろべろぶあああああ!
腹筋ぶっ飛びましたwwww

jdopdjpo.jpg
bduihdfiod.jpg

そしてこの掛け合いはニヤニヤしすぎて頬が吊ったwww

終盤はルナ様の身内が思ったよりも改心が早く驚きましたが
家族との和解よりもつり乙面子の楽しい掛け合いが見たかったので
このルートはこれでよかったんだと思います。朝日ちゃんかわいい
ん?彼は男、大蔵遊星だって?だからこそいいんだろw?

いや~つり乙シリーズ。堪能させていただきました。
本当に楽しい作品でした。新作プレイ前に総評記事もあげたいですね。

プレイ時間 59:41

月に寄りそう乙女の作法アフター 瑞穂&ユーシェ感想

2016年 06月16日 00:00 (木)

月に寄りそう乙女の作法アフター プレイ開始しました!
簡単に感想駄べりたい。

et78e58e.jpg

◆花咲く乙女の恋いろは(瑞穂)

よくある話でしたがやはりつり乙1勢の掛け合いがめちゃくちゃ面白いww
実家にいるような安心感がありましたね。
瑞穂ルートなのに北斗さんにブヒったwwやっぱ個別作ろうアワワワワ ポウ!

一番の見所は衣遠兄様が「兄と呼んでいい存在はこの世で2人だけだ」って言うシーンかな
アフターは乙りろクリアしてからプレイしたほうが感動できるかもしれません。

朝日の女装を認めてもらうために・・・私、男装する!!ってぶっとんだ展開は
瑞穂らしくて俺はいいと思うw最後は衣遠兄様ともなんだかんだうまく付き合えそうで良かった。

プレイ時間 47:16

◇恋と情熱のオホホ(ユーシェ)

タイトルオチwwあぁ^~心がオホオホするんですわぁ^~
2人が延々とイチャイチャチュッチュするシナリオだった気がする。
とにかく日常会話が面白かったですwwこの3人の掛け合いもっと見たい
suheduhdiu.jpg

衣遠兄様のテーマとこのうわぁ…って顔の立ち絵でニヤニヤしてしまうww
Hシーン込みでとにかく面白い話でした。
本編のような熱い展開ってよりはのほほん寄りな印象です。

プレイ時間 50:25

月に寄りそう乙女の作法2 エストルート 感想

2016年 06月12日 00:00 (日)

エストルート攻略完了!!
hdqhdhd.jpg

個人的にはつり乙2の中では一番気合入ってた印象。
順番最後にして良かったです。
盛り上がりどころが非常に多かった。

良かったとこや気になった点まとめてみる

▼ジャス子が怒るシーン

それぞれの母国語で謝罪してそれからみんながまとまっていくのはグッときた。
このシーンからカトリーヌさんがつり乙2の中でも1,2を争う程好きなキャラになりました。
気付くの相当遅れましたがこの子絶対乙りろで出てた修道院の子だわ。
和解後の会話シーンのあどけない少女のような笑顔にやられましたwちょっと泣いた
ジャス子カトリーヌコンビはFD等でさらに掘り下げれば良シナリオ期待できそう。

▼エストの姉事情について(愚痴多め失礼します)

全く理解できない。
ゴーストを勤めてでも姉と一緒に製作をしたいってのはまだ分かるけど
これまで一生懸命みんなで衣装製作してきた。でもそれを台無しにしてでも
姉と衣装を作りたいって言ってたわりに才華に説得されコロッと
私の中で朝日が一番になったよってのはなんかしっくりこない

間違ってることははっきり言うエストの性格上違和感があったなぁ

もっと気にいらなかったのはそれをたいして誰も責めなかったこと。
ジャス子やいせたんがブチ切れる描写があってもいいと感じた。
ここはいいシナリオだと感じただけに個人的にマイナスポイント。
姉問題が全く解決してないけどこれはFDで回収するのかな

▼エスト役:野々山紅さんについて

いい演技+声質ドストライクだったのでもっと出演作増えてほしい。
知名度ぐんと上がれば相当売れると思うんだよなぁ
アホ演技も好きだけど「あなたは~しなさい」みたいな命令口調のキリッとした声がドツボ
あぁ~でもウフフとかもっと甘やかしていいよみたいな台詞もええんじゃ~

▼才華の断髪とエストが光を遮るシーン等について

このルートの山場ふたつ。かっこよかった…。
普段ブヒブヒうふふ言っててもこんなギャップ見たらそりゃ惚れるわ
つり乙では珍しいタイプな気がするなぁ

Hシーンでは才華がかわいいとかいう謎現象なんだよww
そして2人に愛着がどんどんわいてきたところであの断髪シーンですよ…
気になるところは確かに多かったけどエスト√評価爆上げするしかない

ランウェイ歩くシーンをED演出にしたのも良かったと思います。
挿入歌のLove Slaveが見事にマッチしていて印象に残りました。
衣装の好みは個人的にエスト衣装が1番かもってぐらい良かった。
jfijdfpjf.jpg

つり乙2も面白い作品でした!
掛け合いが唯一無二のノリで本当に見ていて楽しいので
サザエさん時空でずっと続いてほしいものですww
続編気長に待ってます!

プレイ時間 36:51