07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

STEINS;GATE 不可逆のリブート/分離喪失のジャメヴュ/背徳と再生のリンク

2015年 09月19日 00:00 (土)

空いた時間にシュタゲをちょくちょく進めて
鈴羽、フェイリス、るか子エンドをクリアしたので簡単に感想を駄べります。

1441887339232.jpg

総プレイ時間は44時間26分。
この調子だとTRUEクリアは60時間ぐらいまでかかりそうですね。
ボリュームぱねぇっすww

不可逆のリブート 鈴羽エンド

鈴羽エンドを見たのは2回目となります。
まゆりと鈴羽を助けるため幸せな48時間を何回も繰り返す話でプレーヤーも
同じシーンを何回も見ることになります。

どうやってもまゆりは死、タイムトラベルした鈴羽は失敗することを知っている
オカリンは心が壊れるまでループを続けますがタイムトラベラーの鈴羽だけが
岡部の変化に気付き、1人でタイムトラベルに失敗した鈴羽と共に過去に飛んで〆。

BADエンドな結末なのかもしれませんが俺はこの√の話が結構好きです。
俺たちの戦いはこれからだ!って希望がある〆で良かった。
STEINS;GATEで1番最初にクリアした話なので思い出補正もあるかも。
ぶっちゃけこの話のその後をゲーム化してほしいぐらいですw

分離喪失のジャメヴュ フェイリスエンド

フェイリスエンドは初見。
ファイリスの父とまゆしぃを天秤にかける重い話でした。

しかしイチャコラ、ややエロパートも多めだったのでちょっとブヒ要素もありましたww
フェイリス・ニャンニャンもいいけど素の秋葉留未穂もかわいすぎませんかねぇ・・・

カードゲームの雷ネットパートも多めだったのでストーリーはかなり短く感じました。

最後は誰も死なない、フェイリスと一緒に生きていく世界線で岡部は
生きていく選択をします。失ったのはラボメンとの人間関係と思い出。
みんなが生きていられるすごく幸せな世界のはずなのにどこか切ない…。

バッドなのかハッピーエンドなのか決めかねるストーリーでした。

背徳と再生のリンク るか子エンド

るか子エンドも初見。
2人が恋人になる時のみんなの反応が面白かったww
アッー!言いすぎだろ

この話の世界線で、るか子は女の子ですがぶっちゃけ破壊力がイカれてた。

まゆりの命と引き換えにるか子を男に戻す選択はるか子にとって相当辛い選択だけど
さすがにまゆりの命には代えられないと思う。

それでもタイムリープするのを躊躇ってしまうオカリンの気持ちは理解できます。
るか子が本当に健気すぎる・・・この思い出、時間を失いたくない。という気持ちにもなるのも
しょうがないと思う。あれだけ苦しい思いをしてきたオカリンを責める気にはなれない。

ただ結末はこれまでの中でも群を抜いてBADな結末だと感じました。
まゆりは死に2人は共犯者として罪を背負って生きていく・・・。

これまでのEDは僅かながら希望があった気がしましたがこの√は
唯一まゆりを見殺しにするという選択をするので意外な結末にびっくりしました。

さてさてシュタゲについてなのですが最近ダカーポ3プレイ開始や
うたわれ2の発売日が迫り、ポケモンモチベも上昇している
のでペースが落ちることが
考えられますがマイペースにまったりプレイしていきたいです。
今年中にはクリア予定。

STEINS;GATE 攻略感想(2)

2015年 08月17日 20:00 (月)

攻略感想その2。
発売からしばらく経ち、アニメも放送されたので追記なしで
ネタバレ記載していくのでご了承ください。

2週目プレイは今後の展開を知っているからこそ日常パートでも冷や汗かきましたね。
特に第5章のタイムリープマシン完成につれて、トラウマシーンが近づいてくる恐怖。
メールの画像もこえぇ

プレイ時間は30時間(放置5時間程込)でついにきてしまいました・・・。
ラボがCERNに襲撃されまゆりが殺害されるシーン

2週目でも辛かったです。鈴羽がすごくかっこいいシーンでもあるのですが
もう少し来るのが早かったらどうなってたんだろうとかいろいろ考えちゃいますね

1438838848578.jpg

事情を知ってても桐生萌郁には同情できない。
まゆりを殺した世界戦の桐生萌郁は絶対に許されないです。
FBは居場所をくれたから人殺しでもなんでもする?ふざけんなよと

そしてSTEINS;GATEは怒涛の展開を迎えます。
タイムリープマシンで過去に戻り、まゆりが死ぬ未来を変える。
ここからは読むだけでも体力を使う展開だらけですが
覚悟してプレイしていきたい。

ちなみに攻略順は
鈴羽→フェイリス→るか→まゆり→紅莉栖→True
でいきたいと思います。

STEINS;GATE 攻略感想(1)

2015年 07月29日 00:00 (水)

STEINS;GATE、2週目をプレイ開始したので簡単に攻略感想記事を記載したいと思います。
uffuyfuyf.jpg

2年ぶりにXBOX360を起動。かなりほこってましたww
1437977361006.jpg

その前に「なぜ今シュタゲなのか」というプレイ動機について説明。

・CHAOS;CHILDで科学アドベンチャーシリーズへのモチベが急上昇(これが1番の理由)
・STEINS;GATE1週目クリアしたのが3年以上前、流し読み気味だったので
ストーリーをあまり覚えていない
・続編のSTEINS;GATE 0を買おうか迷っているので2週目をプレイしてから決めようと思った。
・STEINS;GATE全員のEDを見ていないので全てのEDをみようと思った。

この4つが主な動機です。

現在は3章でプレイは15時間を越えました。
今のところはDメール実験(オペレーション・ウルド)が成功して
アニメ遵守な展開なのでストーリーについては特に語るところはなさそう。
ラボメンのみんながワイワイしているのを見るのがホント好きです。
今はとにかくラボメンの掛け合いを楽しんでいます。

ただ閃光の指圧師にIBN5100の情報をメール送信してた時は
やめろーー(゚A゚)!!ってなりましたわ。
あと会話でいちいち携帯開くのめんどくせぇwww

後の怒涛の展開を知っているのですすめるのが怖くもありますが
絶対超えなくてはならない話になるので覚悟を決めてプレイしていきたい。

特にいつまでにクリアしようという意気込みはないので
自分のペースでまったりプレイしていきます。

エル・プサイ・コングルゥ