07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

自作PCが完成したので紹介します!

2015年 05月21日 00:00 (木)

ついに自作PCが完成しました~!かかった費用やパーツ等を紹介!
1432048882266.jpg


パーツ名称価格
マザーボードASUSTeK Intel Z87チップセット搭載マザーボード
Z87-PRO(V/EDITION) 【ATX】
8,980
OSMicrosoft Windows7 Home Premium 64bit
Service Pack 1 日本語 DSP版
10,851
グラフィックボードMSI N750Ti TF 2GD5/OC
(PCIExp GeForce GTX 750 Ti 2GB)
16,980
ケースENERMAX COENUS (ECA3290B) ブラック5,940
ドライブI-O DATA DVD-R 24倍速書き込み対応(内蔵型)
ブラック DVR-SA24ETK2
2,827
CPUIntel Core i7 4790 BOX37,973
CPUクーラーCooler Master HYPER 103 サイドフロー
CPUクーラーIntel/AMD両対応
日本正規代理店品 RR-H103-22PB-J1
3,186
SSDCFD販売 SSD 128GB 2.5inch
TOSHIBA製 内蔵型 SATA6Gbps
CSSD-S6T128NHG6Q
8,290
HDDWD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch
SATA3.0(SATA 6 Gb/s)64MB Inteilipower
2年保証 WD30EZRX-1TBP
10,900
メモリCrucial Ballistix Sport [Micron製]
デスクトップPC用増設メモリ
8GB kit (4GBx2) DDR3-1600 (PC3-12800)
CL9 UDIMM 240pin BLS2KIT4G3D1609DS1S00
8,550
電源玄人志向 STANDARDシリーズ
80 PLUS Silver 700W ATX電源
KRPW-RS700W/88+
7,689
合計自作PC本体(周辺機器除く)価格122,166
メインモニタBenQ 24型ワイドディスプレイ
(5ms/フルHD/HDMI×1) GL2460HM
19,800
キーボードLOGICOOL ゲーミングキーボード G1054,390
その他オウルテック 2.5インチHDD/SSD用→3.5インチサイズ
変換ブラケットネジセット付き ブラック OWL-BRKT04(B)
514

合計
自作PC本体(周辺機器含む)価格146,870 
マザーボード(2台目)H97-PRO GAMER17,258
手数料自作PC判断+再構築10,800
合計自作PCにかかった全ての費用172,928

トラブルを覗けば予算15万以内で収まって良かったです(;^_^)
まずは全てのパーツが揃ってから自作開始。
全く知識がなかったのでPCに詳しい友人に知恵を借りつつ組み立てました。

配線、どこに何を置けばいいか手間取りましたがだいたい4時間で完成。
知識が必要で複雑ではありますがそこまで難しい作業ではなかったです。

あとはBIOSを起動して設定するのみ!しかし電源ボタンを押しても画面が全く映らない。

マザボにはエラーコード76と表示されていたのでCPU付近のエラーと早くに
気付けたので良かったです。CPUクーラー、CPUを付け替えても最小構成で
起動してもエラーはなくならず画面真っ黒のままだったので、次の日近所の
PCショップへ走りました。

起動しない原因はマザーボードのCPUピン折れ、背面の傷とのことでした。
マザボ買い替え+組み立てで28000円掛かりましたが無事自作PCが完成して
良かったです。しかしながら手痛い出費なので今後は節約せねば。

▼体感した自作PCのメリット、デメリット

メリット
・やはりすべて自分が選んだパーツでパソコンが作れるのは面白い
・PC知識がつく
・市販のものと同じスペックで自作する場合、比較的安価
・ 拡張性が高い

デメリット
・自作時の故障等が怖い。(保障も効かないのでまた買う羽目になる)
・設定が面倒(すぐに起動できない)
・市販のものと違いメーカーサポートがないので基本的には自己責任となる
・自作に慣れていないと配線がごちゃごちゃになりがち

個人的な意見としてはここを絶対こうしたいという強い要望がなければ市販で購入したので
問題ない
と思います。パソコンを買おうかと思っている方の参考になれば幸いです。

画像を適当にうp メイン24型、サブ21.5型です。
壁紙はグリザイアにしてみました。
1432048773951.jpg
1432048763289.jpg
1432048768401.jpg

サブモニタの圧倒的エロゲアイコン率に自分でも引きました(;´▽`)
所持数100超えているみたいですがこれからも増えていくと思いますww

Wi-fi環境ではありますが以前使用していたノートPCに比べれば格段に早くなり、
何よりもファイルの解凍が早すぎる。インストール等も高速で驚きました。

近い内にパソコンに合った机に買い換えたいですね。

自作PC構成を考える

2015年 04月22日 00:00 (水)

ノートパソコンの調子も悪くなってきたのでもうそろそろ自作したいと思う今日このごろ。

そこで自作パソコンの構成を考えていきたいと思います。
パーツはいくつか購入しているので現時点の状態もメモ代わりに記載

パーツ名称価格
マザーボード(購入済)ASUSTeK Intel Z87チップセット搭載マザーボード
Z87-PRO(V/EDITION) 【ATX】
8,980
OS(購入済み)Microsoft Windows7 Home Premium 64bit
Service Pack 1 日本語 DSP版
10,851
グラフィックボードGTX 750Ti16,980
ケース値段が変動しすぎているため未定5,000(希望価格)
ドライブDVD3,000
CPUCore i5 か i7 (3.5GHz予定)i5:28,000
i7:40,000
CPUクーラー評価高そうなやつにしようと思います。3,000
SSD128GB8,500
HDD3~4TB11,000
メモリ8GB9,000
電源650W9,000
メインモニタ24型15,000(希望価格)
キーボードG1053,500(希望価格)
合計i 5 の場合131,811(113,311)
合計i 7 の場合143,811(124,311)

今のところ構成はこんな感じ。高くても15万以内には抑えたいと思っています。
特にCPUは迷ってます。ネトゲをがっつりやったり重い処理を必要とすることを
やろうとしない限りはi5で性能面は十分すぎる。
ただ自作PC買ってからネトゲにドハマリする可能性がないとは言い切れない。

今使ってるパソコンではネット、動画、エロゲぐらいしかやらないので自作しても
やることはあんまり変わらないような気もするので今のところはi5(3.5GHz)を購入予定ですが
大きな価格変動がない限りCPUは最後に買おうと思っているのでその時に決めたいです。

自作PCについて駄べります。

2014年 11月13日 00:00 (木)

3年程使ってきたノートPCが調子悪いので近々買い換えようと思います。
せっかくなのでデスクトップに変えてとびきりのスペックにしようかなぁと計画中。

そこでどんなPCにしようかメモ代わりに駄べっていきます。

ZALMAN ATXミドルタワー PCケース Z9 USB3.0搭載モデル Z9U3
jawiorfjifrj.png

このケースから最初に買って置く場所を確保するのがいいかもしれませんね。
作るのは来年の予定なのでCPUやグラボ等は検討中。
グラボはおそらくGeForceの650か750tiになるかと
俺は全く自作PC知識がないので詳しい友人等に聞いたり情報を集めながら決めていきます。

自作PC作った後はデュアルディスプレイにしてブログ更新やまとめサイト見ながら
アニメ視聴したりエロゲしたりいろいろ便利になりそうですo(*^▽^*)o
少なくとも今のノートPCよりはサクサク動く筈。

しかしそれだけではもったいない様な気がするので今まで使ってきたノートPCでは重かった
ゲーム等もやってみたいですね。このためにあえて戦女神MEMORIAは買ってませんww
HDDも2~4TB程にするつもりなのでもう要領不足に悩まされることはありません(T▽T)
せっかくなので重い処理を必要とするネトゲとかやり始めるかも。購入用に貯金しとかないとなぁ