09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

2018年初夏までにやるべきこと

2017年 10月12日 22:00 (木)

腹筋がんばルビィ!@まさんです。
タイトル通り2018年初夏までにいろんな目標に向かって
行動していくので、やるべきこと等を駄べっていきます。

▼なぜ初夏なのか?初夏 ん?しゅか? early summer ん?ありさ?

それはもちろんAqoursの3rdライブがあるからです。
fjhiof32qw.jpg

9月末に参加したAqours 2nd LoveLive!から貰った大きな活力を
活かさないのはもったいない。今なら何でもできる気がしています。

だから「Aqoursを応援するぞ、3rdLIVE行くぞ!」って想いを
そのままトレーニングにぶつけたい。

半年、本気でやれば腹筋を割ることは絶対できると思ってます。

▼初夏に向けてやること 減量編

まず「平日摂生 休日解禁」で体重を落としていきます。
名前の通り平日はお菓子、ジュース、お酒等を控えつつカロリー制限して
休日に外食や上記食品を解禁するという我流ダイエット法。
ただし交際での外食等は平日でも摂生対象外とします。

土日が休みとするなら・・・金曜夕食~日曜昼食までを解禁期間とします。
日曜夜に過食すると月曜に影響でちゃうしね。
平日は鯖缶定食が安定。栄養面は強く意識したいです。
1507812223507.jpg

かなり辛いですがこの食生活+運動で過去25kg程のダイエットに
成功しているので継続さえ出来れば体重は間違いなくこれで落ちます。

今が67~9kgぐらいをうろうろしてる現状なので腹筋を見えやすくするには
適正体重64kg前後までは体重を落とす必要がありますね。

体重の減りが悪ければ解禁期間を短くしたりトレーニング内容を
見直したり、確実に結果が出るように記録を付けていきます。

今年中に65kg付近まで持っていくのが理想。


▼初夏に向けてやること 貯金編

お金ないです。

というのも毎月定額を貯金しているのですが7週連続ライブとかいう
トンデモイベント週間で貯金を一部切り崩してしまってから
貯金額があまり増えていない現状。↓これが例のやべーやつ
liveradwef.jpg
最高に楽しかったですありがとうございました。

今年は散財しすぎですが、やっぱり交際費や旅行には
金使いたいと思ってるのでそれ以外のところで出費を抑えたい。

それこそゲームとかは衝動買いしがちなので今後購入するゲーム

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
幕末尽忠報国烈士伝MIBURO
サクラノ刻


中古で安ければ下記作品も欲しい

装甲悪鬼村正 邪念編
SWAN SONG
向日葵の教会と長い夏休み


お金に余裕できるまでは上記以外のゲーム購入は極力控えたいです。
他のライブ予定もあるしラサ!円盤はもちろん買いますし沼津にも行きたいしね。
冬のボーナスはほとんど貯金にまわすかぁ・・・。
とにかく貯金を切り崩さないことが目標です。

半年なんてあっという間なのでファーストステップの今月が勝負!
この記事を見返しながら初心を忘れずモチベキープして
筋トレ、摂生、貯金がんばルビィ!!!

3月は筋トレがっつりやります

2016年 03月04日 00:00 (金)

どうも@まさんと申します。
2月は本気で摂生しようと計画していたのですが
結果は失敗に終わりました。
hruigduigwui.jpg

2キロ痩せると宣言しましたが結果は-0.7kg。
正直あれだけ好き放題してよく0.7も落ちたなぁと感じますw

2月の俺は出だしから寿司うめぇバフッバフッww
名前募集バーガー改め北のいいとこ牛(ぎゅ)っとバーガーとやらも3回食べました。
1457015514762.jpg

ファミレスいくと山盛りポテトとからあげ定食とチョコレートパフェにドリンクバー。
筋トレしてるからカロリーなんて関係ないよねっと言わんばかりに
暴飲暴食をしていた気がします。

まず失敗した原因を深く知るべく2月の良くなかったところを振り返ってみる

失敗原因

・外食が多すぎた。(だいたい週2回)また食べ過ぎた日は明日摂生すればいいやと
考えて我慢せずに食いまくった。
・筋トレの負荷を上げず同じメニューをずっとやっていた。
・身内の誕生日ケーキや仕事のおみあげ,バレンタインチョコ等食ってしまった日は
今日はしょうがないと普通にお菓子食ってた。

だいたい摂生した日が20日、食べ過ぎた日が10日ぐらいなので結果が出ないのは当然です。
振り返ってみると食べ過ぎた日は「今日はしょうがない」とお菓子等を解禁して
さらに食べまくるという甘えが出ていましたね。
正直付き合いで食べ過ぎるのはまだいいのですが、さらに食べ過ぎるのはNG

ちなみにどうしてもお菓子が食べたい~!!!って衝動に駆られる時があると思うのですが
そんな時はスーッとする味のガムを食べるとお菓子は食べなくてすみました。
歯磨きガムとかキシリトール買いだめしとこうかな・・・。

4月にμ's Final LoveLive氷室さんのLAST GIGSがあり
来月は体調,体型も出来る限りベストな状態で望みたいのでしっかり摂生していきたいです。
65f35d7d-s.jpg
himuroklsgd.jpg

最近は筋トレがすごく楽しいので特に3月からはがっつりやっていきたい。
10回×3セットで自分の限界まで追い込むメニューをいろいろ試したり
今日はここを集中的に鍛えようとメニューを日々変化させていくのもいいものです。

2月の反省を踏まえて今月からは食べたものを全て記録しています。
摂生中は体調もいいので今月数回控えている飲み会や付き合い等以外は
きっちりと自己管理していくよう頑張りたいです。

2月は摂生に本気出します。

2016年 02月01日 00:00 (月)

さてさて1月初めはさまざまなイベントがあり、外食や家で豪華なものを食べることも
多かったのですが、中旬からは運動も本格的に再開してご飯にも気を遣っていたのですが
1月初めに量った体重と-0.6kgしか変化がありませんでした。

なので 2月に本気出す

fihfiohf.png

そうですマサザップです。だっさwwとか言わないでねw
まず目的やルール等を明確にしたい。

MASAZAPルール

適応期間:2016/02/01~2016/02/29

・お菓子(ガム等除く)は食べない、ジュースは飲まない(仕事、友人との付き合い等の場合は除く)
・普段より筋トレの負荷を上げる
・食前に一杯の水を飲む
・特に晩飯の炭水化物を摂生する

この4つが主なルールです。
チートデイとか関係なくお菓子ジュースは封印します。

MASAZAPのきっかけ

・最近体重の減りが悪い
 ⇒これは1月外食も多く、チートデイも多く設けておりしょうがないw
・肌の調子が悪い
 ⇒胃が荒れている可能性があるため、お菓子を封印して様子を見たい。
 また低温の為、乾燥しやすい時期なので保湿も同時に徹底する。
・この生活を1ヶ月続けると自分の体調、体重がどうなるのか試してみたいと思った
・μ's Final LoveLive!の当選
 ⇒全然関係ないともーじゃん?実はこれが摂生モチベの上昇に繋がりました。
 体調面も整えて最高の状態で東京ドームに行きたいから痩せます!

2月は怒涛の2週連続飲み会が控えているので無理のない-2kgを目指したい。

1月末は付き合いもあり、最後の土日はいろいろ遊んで食べましたww
1454199292901.jpg

北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の
特製オニオンソースが効いた ジューシービーフバーガー
 が食べてみたかったのですが
2月2日デビューとのこと(;´∀`) また来月食おう

1454244480769.jpg
1454244475175.jpg
1454244469060.jpg

摂生習慣前に大好物の寿司が食べられて良かったです。
ここしばらく2kgも体重が減る月はなかったので今月が勝負。
2月で体重と食に対する意識を変えたいです!!

目標の65kgまであと1kg!筋トレで追い込みをかける

2015年 11月14日 00:00 (土)

さてさて今年目標にしていた体重65kgまであと1kgになったので
トレーニングの精度を上げて追い込みをかけたい。

6707c575.jpg

とりあえずほぼ毎日やっているトレーニングを振り返ってみます

▼トレーニング一覧

クランチ 
サイド・クランチ
腹筋ローラー 各15回×3セット

プッシュアップバー腕立て 30回×2セット

ダンベルプレス
ダンベルカール 各15回×3セット

スクワット 20回

上記種目をその日の気分でこなした後にジョギング30分がいつもの流れ。
正直相当ゆる~いトレーニングやってると思いますww

これで痩せるのは可能かもしれませんがバキバキボディは無理ゲー
体脂肪率は毎年減ってはいるもののお腹はまだ少しぽよんとしてますw
腹筋とか割ってみたいなぁ(遠い目

筋トレについてはたまにグーグルニキ起動して調べたりしますが
適切な時間は45~1時間半らしいですね。

俺は「筋トレ10分~15分+ジョギング30分」の流れをずっと続けてきたので
筋トレにかける時間をもう少し伸ばす必要がありそうですね。
回数を増やすよりは項目を増やしたい。

結局1番痩せる方法は食事制限なのかよww

2015年 07月31日 00:00 (金)

タイトルの通りです。
最近は有酸素、無酸素運動をそこそこやっていたのですが
68kg以下までいかないので今まで手を出さなかったカロリー(食事)制限に
1ヶ月だけ手を出してみようと意気込んでやってみたところ・・・

痩せました
現在は67.7kgでここ8年ぐらいの間で最も軽いです。
まだちょいボヨヨンの男ですが65kg切りはかなり近づいてきました。

やったああああああああああああ!!

と喜びたいところなのですが結局1番効率良く痩せる方法は
食生活を変える+運動することなんですかぁ当然ですよね( ;∀;)
俺は食べることが大好きなのでできるだけ
食べないで痩せるという方法は取りたくなかったのですが
その甘い考えは捨てる必要がありそうです。

ちなみに食事制限は

・菓子類封印(ジュース等も込む)

・炭水化物は昼のみOKで晩は量抑える
 ⇒朝はここ数年青汁とヨーグルトなので問題ナシです。

・週1ドカ食いOK。
 ⇒俺は豆腐メンタルなのでこれないと積みますww
 取りすぎたカロリーは他の6日で調整可能だと思う。チートデイってヤツです

・旅行や飲み会(外食)や友人等の付き合い時のみ制限解禁。
 ⇒この日を週1ドカ食いOKな日に設定すればいい。美味しいものを食べられる瞬間を
 我慢する必要はありません。

というゆる~い制限で1ヶ月3kg近く落とすことができたので
このまま続けたほうが良さげですね。
運動だけでもある程度までは体重が落ちましたがそれだけでは限界があるみたいなので
食事面でも自分の生活習慣を見直してみようと思いました。

特に普段ジュースを控えるようになった効果は大きいと感じました。
仕事から帰宅して晩飯後、500mlのジュースを飲みながらアニメを見るという
至福のひとときを過ごしていたのですがその行動で200kcal以上取っていると
考えると恐ろしいです(゚A゚;)普段ジュース飲みまくってる方は水に変えるだけで変わると思う。

仕事から帰宅後、誘惑に負けないように頑張りたい。