04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

レートの闇へ堕ちました

2016年 06月03日 00:00 (金)

タイトル通りです。
kanpaidaaaa.jpg

15連敗により1700からここまで堕ちました
1464610615907.jpg

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

脳裏に一瞬でも引退の文字がよぎるほどショッキングな結果です。
これはひどいwwここまで堕ちたのは初めてです。

この連敗の半分以上は通信エラーなので言い訳したいところですが
不利な状況がそこそこあったためどちらにせよ1400台には
叩き落されていたことは間違いない

今期はメガサナ軸で潜ろうと決めていろんなパーティ(普通にガルとかマンダとか)を
試してこの結果は相当まずいwwプレイングも構築も荒いと言わざるを得ないです。

  gardevoir-megaffa.gif

完敗からのスタートか…(これ言いたいだけ

しかしながら不安定な回線のまま高レート目指すのは無謀すぎる
回線調子いいとき悪い時の差が激しすぎるので回線不安定だと
感じた日は潜らない等対策が必要です。

今期はメガサナをパーティに入れて1900目指してます。
ただ状況によっては1700や1800で潜り収めになることもありえる。
現環境では2000が1位なので相当厳しそうですが私、頑張ります!

【S14】珠バシャメガマンダゲンガー起点無双 紹介

2016年 03月15日 09:00 (火)

ORAS レートシーズン14 お疲れ様でした!!

最高レートは1885と低くも高くもない結果でしたww
s14siyoukoutiku.png

1456881597915.jpg

最終レート?すいません・・・考えたらゲボが・・・。
オエエエエエ!!・・・すいませオエエエエエ!!

と公開する価値があるのかどうか迷いもしたのですが
自分がどの時期にどんな構築を使っていたのか振り返ることもありますし
次期シーズンではまた別の構築を造って潜りたいのでメモがてら書き残したい。

ゲッコウガ

   greninja.gif

臆病 変幻自在 CS 気合の襷

H147 A B88(4) C155(252) D91 S191(252)

熱湯/冷凍ビーム/悪の波動/毒びし


†毒びし祟り目†の夢を捨て切れなかった…。
受けループに対してかなり強かったのと初手出しで腐らない
攻撃範囲で活躍してくれました。珠バシャの守るを挟んで
確1圏内に持っていったり毒びしが活きる場面は意外と多かった。

ナットレイ


ferrothorn.gif

呑気 鉄の棘 HB ゴツゴツメット

H181(252) A114 B201(252) C D137(4) S22

パワーウィップ/ジャイロボール/宿り木の種/ステルスロック


働き者です。高確率でラムHDアローが選出されるので
鬼火読み宿木をよく撃ってましたwゴツメトゲは立派な攻撃なので
宿木ステロを最優先で撒いて相手を削ってからアタッカーに繋げます。

ポリゴン2


   porygon2[1]

図太い トレース HB 進化の輝石

H192(252) A B156(252) C125 D116(4) S80

イカサマ/放電/毒々/自己再生


対面を状態異常にして自己再生を連打してじわじわ削ります。
ナットレイも耐久型ですが同じ受けでも役割が違ってポリ2は場持ちを優先します。
極力HPを満タンに近づけて対面を突破するのが理想です。

メガゲンガー

gengar-mega[1]

臆病 浮遊⇒影踏み CS ゲンガナイト

H136(4) A B100 C222(252) D115 S200(252)

祟り目/ヘドロ爆弾/気合玉/道連れ


無難に強い。影踏みで相手の交換を縛ってから対面を突破して道連れするか
毒びし祟り目無双を目指していきます。バンギラスを呼ぶパーティなので
気合玉を撃つ機会はかなり多かった。アタッカーメガゲンならこれが個人的にしっくりくる。

バシャーモ

  blaziken.gif

意地っ張り 加速 HAS 命の珠

H167(92) A189(252) B91(4) C D91(4) S120(156)

フレアドライブ/飛び膝蹴り/叩き落とす/守る


ステロ込み珠フレドラや膝で確定1発のポケモンが意外と多い。
オボンボルトもずぶといHBとかじゃなければ確定で落とせます。
高火力で3タテしてくれることも結構ありましたがめざ氷が欲しいと感じた場面が
めちゃくちゃ多かったので特殊寄りの珠バシャも環境に刺さるかも。

メガボーマンダ

megamanda.gif

意地っ張り 威嚇⇒スカイスキン AS ボーマンダナイト

H171(4) A216(252) B150 C D110 S172(252)

ドラゴンクロー/捨て身タックル/地震/龍の舞


何気に立ち回りが難しかったけど強かった。竜舞のタイミングが勝敗を決めます。
裏に上から殴ってきそうなポケモンが控えてそうで対面の攻撃を受けられるなら舞い
裏に受けてきそうなポケモンがいて捨て身で対面を葬れそうなら迷わず捨て身を撃つ。
舞ってもドラゴンクローは火力が足りないと感じたので再度構成を変えて採用してみたい。

【まとめ】

タイトル通り、毒びしやステロ等で起点をつくって珠バシャメガマンダゲンガーで無双を
目指すパーティでした。結果は満足できるものではありませんでしたが使っていて
楽しいパーティではありましたね!

ORASの今後のシーズンを潜るかどうかは未定ですが新作のムーンとサンが
発表されたので発売後はレートもがっっつりやりたいと思います。

S12使用構築 結論パ対面構築 紹介

2015年 12月10日 00:00 (木)

完全に投稿するタイミングを逃した記事第二弾ww

S12お疲れ様でした。
このシーズンは過去作解禁もあり良くも悪くも荒れた環境だったので
非常にスリルのある対戦ができて楽しかったです。
何よりずっと使用したかった理想準伝が使えたのがホント嬉しい

そしてS13からはまた過去作禁止と言うことでこのシーズンでしようしていたパーティは
使用できなくなります。なので大した戦績は残せませんでしたが自分のメモ代わり
そしてもし参考になる方がいらっしゃればと思いパーティを晒します。

ぶっちゃけ上手く使いこなせられればレート2100辺りは狙えそうなパーティだと
個人的に勝手に思ってます。じゃあ今期の結果はって?・・・1800だよww

tffsdaa.jpg

hdfiohfaf.jpg

それではパーティをご紹介。

結論パ対面構築

rytwraw.png

名前はトップメタを固めたパーティでめちゃくちゃ強そうな並びになっているので
結論パみたいだと思ったことから名づけましたw実際それぞれのポケモンの
ポテンシャルが高いため選出で迷うことが少なくこういうパーティにはこれ!と
いう風にどのポケモンを出すかということは非常に決めやすかったです。
それでは早速単体のご紹介。

ボルトロス

   thundurus.gif

臆病 CS いたずら心 命の珠 

H155(4) A B90 C177(252) D100 S179(252)

10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合玉 電磁波


このパーティのMVP。選出率もトップです。
命の珠による高火力、最後に電磁波を残せる利便性から基本腐らない。

ナットレイが辛いので気合玉は必須でした。このパーティの珠ボルトは
この構成以外は考えられないかなぁ

ボルトロスって不一致抜群技ぐらいなら普通に耐えられるそこそこな耐久も
魅力だと思うんだ。また使用できる機会があったら技構成は違えど珠ボルトを
使用するような気がする。非常に使い勝手が良かったです。

ガブリアス

garchomp[1]

意地っ張り AS 鮫肌 拘りスカーフ

H183 A200(252) B115 C D106(6) S154(252)

逆鱗 地震 ストーンエッジ 炎の牙


大掃除をしてくれるイケメン。
相手の選出が確認できてから適切な技を選べばだいたい2体はもってってくれる。
ボルトの際も言ったようにナットレイが非常に重い為、炎の牙は重宝した。

あとバシャーモを狩ることが多かったように思う。
スカーフ以外では陽気を採用しているのでA130の火力の高さを存分に
発揮できるのもこの型のいいところだと思う。

ガルーラ

   kangaskhan-mega[1]

意地っ張り ASベース 肝っ玉⇒親子愛 ガルーラナイト

H185(36) A194(252) B121(4) C D122(12) S146(204)

捨て身タックル 岩雪崩 グロウパンチ 不意打ち


安定親子。切る技がないのでずっとこの型を使用。
ガルーラ対面で先手を打てることが多かったので203ガルーラ等耐久を重視した
ガルーラが非常に多かった印象。

ガルモンというだけあってくっそ強いw
勝ちにいくことを優先するならガルモンを採用しない理由がないです。
対策されていても活躍できますし、相手の選出をメガガルに厚くしてくることが
多いので見せポケとしても大変優秀。

ゲンガー

 gengar-mega[1]


臆病 HS 浮遊⇒影踏み ゲンガナイト

H167(252) A B100 C190 D116(4) S200(252)

シャドーボール 滅びの歌 道連れ 守る 
    

害悪型やTOD対策。ほろゲンは数はそこそこいるものの読まれることは少なかった。
上手くいけば2体。少なくても対面を葬ってくれる型なので非常にありがたい存在。

あのオニゴーリとかいうムラっけポケモンやピクシーが出てきたら容赦なく投げていきます。
滅びの歌を撃つ時は道連れ⇒守る⇒交換の立ち回りが安心しますね。

キノガッサ


     breloom.gif

意地っ張り AS テクニシャン 気合の襷

H135 A200(252) B101(4) C D80 S122(252)

タネマシンガン マッパパンチ 岩石封じ キノコの胞子


対面性能の鬼。上手くいけば高耐久コンビのクレセドランにも勝てる。
全ての技がテクニシャンの恩恵を受けるので凄まじい火力になります。
身代わりを破壊してダメージを与えるタネマシンガンは特に心強かったですね。

意外とキノコの奉仕を撃つ機会が少なかったのでフルアタにして
馬鹿力等の採用はありかもしれない。

クレセリア

cresselia.gif

図太い HB 浮遊 ゴツゴツメット
 
H227(252) A B189(252) C95 D150 S106(4)

サイコキネシス 冷凍ビーム 毒々 月の光


数値受けの鬼。毒々でじわじわ削ってこちらは回復していきます。
メガガルに強気に出したいところですが高確率でグロパンを撃たれるので
出すべき相手をしっかりみきわめることが大事だと感じました。

シーズン13、フレ戦について駄べります

2015年 12月09日 00:00 (水)

完全に投稿するタイミングを逃した記事第一弾ww

さてさてシーズン13が始まりましたが
今期はレートはまったりやろうと思っています。
毎シーズンレートには潜っていましたがたまにはレート以外をメインに楽しんでみたい。

ちなみにシーズン13の過去作封印はちょいと辛いです。
前期でお世話になった理想個体のボルトロスやクレセリアも
使用できなくなってしまうので組めるパーティの幅も狭まってしまいます。
珠ランドや零度スイクンに関してはそもそもレートから追放されます(T∇T)ノ~

suicune02.gif landorus[1]  ヾ(;ω;)


理想準伝は厳選すればいい話ですがアニメや他ゲームのモチベも高いので
長時間厳選に当てられる気がしない意識低い系トレーナーですハイw
まず回線が不安定すぎて3戦中2回通信エラー負けしたのでモチベ以前の問題ですねw
ポケモン新作発表でもあればそのシーズンに向けて準伝用意するかも

シーズン13は主にフレ戦を楽しみたいと思っています。

フレ戦でしか味わえない緊張感や感想後雑談、交流もすごく楽しいものです。
ぜひぜひ対戦やりましょう!こちらからお誘いさせていただくこともあると思います。
対戦時にはSkypeを使用したいのでIDを伺うこともありますがツイッターやブログの
コメント等で情報共有するのでも全然おっけいです。

もしよければシングルフラット対戦やりましょ~(o^∇^o)ノ
もちろんレートまったりといえども1800~まで行ったらガッチガチにやると思いますww
需要ないかもですが近々シーズン12の対面構築パーティを晒す予定。

S12 1800突破!!!

2015年 10月20日 00:00 (火)

レートシーズン12 1800突破しました~!!!

gdgdsa.jpg

gfddsa.jpg

パーティは変わらず対面構築です。
結論パのような並びはかなり気に入ってますw
jfjfffe.jpg

1750~がかなり苦労しました。40戦ぐらいはしたような気がする。
2連勝して2連敗って流れを繰り返してギリギリ1800いけないという状況によく陥りました。
パーティを変更してみましたがしっくりこず、このパーティに戻すと1800を超えたので
しばらくはこのパーティで潜っていこうと思います。

MVPはボルトロスかな

thundurus[1]

何らかの仕事をしてくれるので選出率もTOP。
気合玉を外しさえしなければなんの不満もありません(´・ω・`)

この調子で1900にも名を載せたいところ!