10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

俺たちに翼はない クリア感想

2017年 05月18日 00:00 (木)

俺つばフルコンしたので感想を駄べります。
dehdhwq.jpg

これは"たとえば"の話だけど。
僕らが君に語るのは、たとえばそんなメルヘン。

簡単に良かった点や気になった点まとめます。

▼良かった点

・タイトルが良い
 →俺たちに翼はない。だけど地上でも羽ばたくことはできる。
 俺たちに翼はないこともないって一言が
 テーマそのものだと感じた。

・キャラの癖がすごい
 →まさかの多重人格モノで主人公込みでキャラに癖があります。
 渡来さんや惚れた相手に徹底的に依存する山科 京など
 珍しい個性の攻略ヒロインが多い印象です。

 メインヒロインの渡来 明日香さんみたいなどこか冷めてるけど
 上手く生きようとしているキャラクターはあまり見ないので貴重。
 CV森谷実園さんの「なんだと」、「なんだこれ」みたいな
 一言演技最高ですね。

 お気に入りのキャラは玉泉 日和子。外見は一番好きかな。
 堅物なところがありますが、自分が好きなことになるとスッと
 警戒が解けたり笑顔を見せてくるってそりゃ惚れますわ。
 腐れぬんこおおおおおおからのカラオケエンドは伝説。
 yfjug.jpg
 
・日常の掛け合いが面白い
 →王雀孫節全開で楽しませていただきました。
 みんな会話のテンションがおかしいですw
 おまえが厚生労働省かあああ!と言われ
 殺されるとは思いもしませんでした。

・設定が面白い
 →解離性同一性障害やそれぞれの視点の舞台等
 設定が相当凝っていて最後は一気にまとめて〆なので
 製作期間が非常に長い作品なのも納得。

・音楽が良い
 →雰囲気の違う多々のシーンにもしっかり合っているBGM
 主題歌Jewelry tearsはもちろんSky Sanctuaryも名曲です。
 Navel良い曲多いので単独ライブイベントいつかやってほしい

・最終章が最高に面白かった
 →終わりよければ全て良し、ってのも大袈裟かもしれませんが
 最後が良かったってところが俺つばの評価を底上げしてるのは
 間違いないです。一気に物語やテーマが収束していくテキストは
 読んでて爽快でした。
 オールクリア後のタイトル画面とJewelry tearsは鳥肌立ちました。

▼気になった点

・一部キャラ不快
 →伽楼羅編に出てくるキャラの半数は最後まで
 ノリが合わず進めるのが苦痛でした・・・。
 キエエエエエェエエみたいな奇声を何十回と聴くことになりますww
 高内さんは最終章ちょっと可愛かったので嫌いじゃないですw

・つり乙とは全く面白さが異なる
 →俺はつり乙きっかけで俺つばに手を出したクチで王雀孫さんの
 勢いのある面白いつり乙みたいなノリの掛け合いが見られると
 期待して購入しましたが、全然雰囲気が違って戸惑いましたw

 俺つばも会話は面白かったですがつり乙みたいな掛け合いを
 求めてプレイするのは個人的にオススメできないです。
 でもハマれば間違いなく掛け合いでトップクラスに面白い作品って
 評価になりえる一作だと思うので興味あればぜひ手を出してみてください。

コーダインが攻略できない。なんで?(殺意
hchgcfy.jpg

かなりのボリュームで楽しませていただきました!
めまぐるしい展開で55時間って長い時間を感じさせなかった良作です。
癖がありすぎて人を選ぶ作品だと思いますがキャラや世界観は
唯一無二で掛け合いも面白く、自分はやって良かったと思えたので
気になっていればぜひプレイして欲しいです。今なら安価で買えます。

では、最後はこの一言で締めようと思います。

世界が平和でありますように

プレイ時間 55:50

気になる新作エロゲについて駄べります。

2017年 04月30日 20:00 (日)

スラマッパギー!@まさんです。

今年はアニメもゲームも本当に豊作ですね。
この記事ではエロゲについて駄べりますが
以前の記事で紹介したサクラノ刻やMIBURO等は省きます。

今年一番楽しみなゲームは上記の二作品ですが今年発売されるか
まだ分からないですし、他にも楽しみなゲームはあるので楽しみに
そして気長に待ちたいと思っています。

先日、シンフォニック = レインと村正とパルフェをポチったので
しばらくはAVGをエンジョイできそうですが良さげな新作の情報は
しっかり押さえたいところです。中古でも新品同様の値段で
売られてるRe:LieFみたいな作品が出るかもだしね。

それでは早速、気になる新作エロゲを駄べります。

9-nine- ここのつここのかここのいろ
erg2017ko (3)

先日発売された話題作。
まさかのシリーズ物+ロープライスときたら
プレイ予定のゲームが落ち着いたら買いに行きたい。

秋葉原ですごく宣伝されてましたね。
1493534261119.jpg

か わ い い
世界観やシナリオも凝った作品に見えるので
評価を様子見しつつ買いたい。

超昂神騎エクシールerg2017ko (4)

超昂閃忍ハルカ好きなので同様の超昂シリーズときいて期待値は相当高い。
抜きゲとして有名な前作はシナリオやゲームシステムも結構良かったので
それを正統進化させたものであれば良作だと思うし欲しいですね。
まずはCV公開が楽しみです!

エクシールの声は御苑生メイさんじゃないかって
噂らしいけど美少女万華鏡は2が至高だと思ってる主としては
本当だったら歓喜モノですよこれ!
実際CMの声もメイメイさんっぽかったので今は待機あるのみです。

真・恋姫†夢想 -革命- 蒼天の覇王
erg2017ko (2)

戦国†恋姫Xをプレイしたらそりゃ恋姫†夢想もやってみたくなるよねw
新たに恋姫シリーズに触れるなら折角だし新作の革命から
やってみようかなって思っています。パッケージのオーラもすごい。

恋姫†夢想で一番気になるキャラクターは曹操(センターのくるくる金髪)なので
まず手を出すなら魏編かなと思っていたので丁度良いです。
7月末時点の他ゲームの進捗と財布と相談しつつ購入検討したい。

D.C.III DreamDays~ダ・カーポIII~ドリームデイズ
erg2017ko (1)

まさかのルル姉とアイシア。本編では2人とも頭一つ抜けた
シナリオだったのでドリームデイズでも泣かせにくるような展開がありそう。
この2ショットは感慨深くてたまらないです!

D.C.シリーズはまずDearest Marriageを終わらせてから
ドリームデイズをやりたい。DMは評判も良いらしく期待してます。
D.C.IIIは最高のグランドフィナーレだと思っていますが
if世界やさくらさんメインとはまた別の視点から
まだまだダカーポシリーズは続いていきそうですね。

世界でいちばんNG(だめ)な恋 感想

2017年 02月09日 20:00 (木)

世界でいちばんNG(だめ)な恋をクリアしたので感想を駄べりたい。
rjhoa9at.jpg

確かにこりゃだめな恋だわ…w
でも分かりやすくて丁度良いボリュームなので万人に勧めたい傑作ですw

タイトルだけ聞くと主人公はダメ男なのでは?と思っていたのですが
仕事運がないだけで他のスペックは超一級で好感が持てる人物でした。
あんなに誰かの為に一生懸命になる姿近くで見せられたらモテモテになるのも分かる。

やっぱり丸戸さんの描くシナリオはリアルで読みやすい。
攻略されなかったヒロイン達が集まって酒を飲むシーンの
会話が生々しくて面白かったw

ここからは攻略ヒロインとシナリオについて駄べります。

天城 夏夜

自称四天王最弱ヒロイン。
一番人間できてるのは夏夜さんだと思う。
他ルートでも未練はあるものの理とヒロインの恋を
応援するポジションに回っているぐう聖でした。

理と同じぐらい誰かのために頑張ることができる娘なので
どのルートの後でも幸せになってほしい。

澤嶋 姫緒

世間知らずな心優しいお嬢様。ころころ変わる表情がかわいい
社会人、人間として成長していく個別ルートは泣かされました。
姫緒さんと理とのやりとりは一番面白く微笑ましいものでしたねw

恋愛だけではなく親子愛、トコちゃんとどう向き合うか等
シナリオも練られていました。

香野 麻美

キャラクター、ストーリー共に一番好きです。主人公の元奥さん。
理の前では弱い部分を出せずついつい強がってしまう姿は
かっこいいけどそれ以上にもどかしかったです。

不妊症が発覚して子供が作れなくなってしまったことを
理に告げないまま別れてしまい未練を断ち切れない。
自分の生徒であるトコちゃんと理が保護者の関係を超えようとしている。
そりゃこの作品一番盛り上がるのも当然のルートです。

14話「夫と父と男の決断」は名シーン祭り。
トコちゃんと麻美さんの本音ぶつけ合いはWA2の雪菜とかずさのビンタ合戦に
近いものを感じました。やっぱ丸戸先生のシナリオは良い。
その後に私は教師、女失格よぉお~と泣きながら酒飲むところも好きだったなぁ。

理くんと麻美さんがくっ付くのが一番俺個人としてはしっくりくると感じたので
卒業式で理がプロポーズする〆はすごく感動しました。

でも実は一番心にきたシーンは世界で一番NGな恋(トコちゃんルート)のここです。
ggrgseas.jpg

そりゃ惚れるわ。
ダメ恋のキャラクター私的不動の1位を確定させたシーンです。
その後に酒飲んでうわああああんってなってたのもやっぱ麻美さんだなぁって感じた。

陽坂美都子

まず理とトコちゃんの関係がリストラ男、友達、家族、恋人とお互いの心情と共に
変化していく描写が丁寧なのでふたりが恋人になることは一般的には
ダメな恋かもしれませんが、それでも心から応援したくなりました。

家事も勉強も一生懸命で将来いいお嫁さんになることまちがいなしの女の子ですが
終盤は完全に女性になってた。CGも妙に大人びてた気がするなぁ。

やっぱこおちゃんの声は最高!
夏野こおりファンはまずやって損なし。堪能させていただきました。

プレイ時間 31:00

Aster 感想

2017年 01月25日 00:00 (水)

Asterをクリアしたので感想を残します。
jdfiror.jpg

プレイして良かったと心から思える傑作でした。
まずAsterを薦めてくれた友人2名に感謝。

珍しいマルチ主人公のゲームでしたがこの複数の物語があるからこそ
ここまで評価されている作品なんだなぁと感じましたね。
泣きゲーとしてそこそこ名前が通っている作品なのも納得。

それでは簡単に個々ルートの感想を駄べります。

柚月沙耶

恋愛に奥手な二人がゆ~っくりくっ付いていく展開(なんとこれだけでプレイ8時間!
恥ずかしそうにイチャコラするかわいいカップルです。

そして着実に主人公ヒロのバイト先や学校の人間関係も充実していきます。

そんな順風満帆かと思われた日々が突然終わりました。
沙耶が事故死。
衝撃の展開からOPムービーが流れたので君が望む永遠を思い出しましたよ。

しかもニクいことに沙耶が死んでしまったことを沙希が電話でヒロに
伝えるシーンの演出が凝ってて強く印象に残ってます。

OPを見た後はタイトル画面に戻され沙耶でも沙希でもない3名のルートを
攻略しないと先へ進めないという鬼畜仕様。Ruskさんやってくれましたね…

小田巻雛

沙耶が亡くなった事故のもうひとりの被害者。
こちらも可愛らしいカップルで日常シーンも全く苦じゃありませんでした。

失明してしまっても周りに心配をかけないよう無理やり明るくふるまう雛と
絶望してしまった京次の想いのすれ違いは辛い。

でも雛を一生支えていくと決めた京次はもうブレない主人公に
変わって見ていて気持ちが良かったです。
絵本のストーリーを楽しそうに話す京次とやれやれと思いつつも
楽しそうに話を聴く雛は幸せそうでした。

沙耶ルート後に開放される3ルートの中では頭ひとつ抜けて面白かったです。

山吹美幸

事件のきっかけになった人物。加害者側の話になります。
美幸が母の死のことで父と喧嘩してしまい、その勢いで道路に
飛び出してそれを避けた車が沙耶と雛に衝突。

人を殺してしまったと自分を責め続ける美幸は自殺を図りますが
主人公の正人(雛の兄)が止めます。
罪を償う為に死ぬなんて親父さん泣くわ

最後は2人で目を治せるような医者になること、
罪を背負って「生きる」ことを決めたのは良い〆だった。

姫萩はるな

事故を起こした運転手が主人公睦月の母。
母親も事故で亡くなってしまい、あげくには人殺しの息子と責められてしまう被害者。

母の生徒であったはるなさんがいじめられている睦月を支えていじめを解決。
最後は家族を超えて恋人になります。

ただいじめ解決やピアノのシーンは良かったものの他ルートに比べパンチが足りない。
本編はそこそこ楽しめましたがAfterは恋人になるまでが長すぎてちょっと退屈でした。

ただシーン回想は全キャラ中一番多いので優遇はされてると思う。

柚月沙希

ついに開放された沙希ルート。
事故直後の話なので主人公ヒロは沙耶の死を受け入れられず
ずっと塞ぎこんでしまいそれをなんとかしようと動く沙希にも冷たく当たってしまいます。

気を利かせた沙希との約束もヒロはうざがって破ってしまい
それがきっかけでお互いの怒りが爆発します。

沙希の「いい加減にしてよ!」「あんたに…何が分かるのよ!!」と
これまで我慢していた、辛かった想いを爆発させるシーンは凄まじかった。
沙希CV青山ゆかりさんの迫真の名演技はただただ感動しましたね。

ヒロがこれまで出せなかった涙を流し「弁当に100点をつけてやりたかった…」
辺りの台詞にも泣かされました。

奇跡なんて起こらないのがAsterの良いところでもあり、残酷なところでもある。
雛ルートでもそうでしたが決して目が見えるようになったり
沙耶が生き返ったりすることもない。時間を戻すこともできない。
安易にご都合展開に持っていかないAsterだからこそ死生観や
不幸から幸せになることに重みが出る。

少しずつ昔のような明るさを取り戻していくヒロは
自分を支えてくれた沙希に惹かれていき、
約束をきっかけに恋人になるのも感慨深くニクい話です。

ここまで長かっただけに感動は大きく、ヒロと沙希には
心から幸せになってほしいと感じました。

Aster

上記4キャラのAfterまでプレイした後に開放。
沙耶が沙希に残した言葉、ヒロと沙希のその後が描かれます。

30分かからないぐらいでAsterルートはクリアできますが、
全ルート中一番感動しました。

しあわせになってね 沙耶が残した最期の約束。
そして 3人で流星群を見る というもうひとつの約束。

2つの約束を果たす奇跡のようなルートを最後にもってくるとは・・・。
完全にやられました。間違いなく傑作といえます。

雪が星の様に降り注ぐ中、2人はしあわせになると誓い〆。
最後のテキスト「それは沙耶から祝福という名の_奇跡 だった。」は鳥肌立った。

エンディングの夢を見る夢がこれがまた良い曲です。
「ただ歩いてく 残された幸せ拾っていくように」ってサビ歌詞が特に好き。
不幸のどん底に落とされても、幸せになるため前に進むしかないという
Asterを通して感じたメッセージと重なり、またウルッとさせられました。

Asterで一番感動したところはオールクリア後のタイトル画面
efaer4f.jpg

まだまだ未プレイの良シナリオゲーがあることが分かったので
よりAVGのモチベが上がり、良い刺激を受けました。

しかし気になった点もいくつかあったのでまとめておきます。

・文字被り、誤字脱字がかなりある。
・日常パートは一部退屈に感じてしまい中だるみはあった。
・オートモードが遅すぎる。(最速に設定しても遅い

Aster製作会社であるRuskさんが解散してしまったことが悔やまれます。
今の綺麗な画質や充実したシステムでAsterクラスの作品が出せれば
美少女ゲーム業界で何かしらの賞を獲れるんじゃないかってぐらい
本当に良い作品だと思いました。

プレイ時間 38:18

オートモードが他ゲームに比べてゆっくりだったので
クリックしながら進めたらたぶん20~25時間ぐらいのボリュームだと思います。

2017年期待の新作エロゲについて駄べります。

2017年 01月18日 00:00 (水)

2017年始まったばかりですがめっちゃくちゃ楽しみなビッグタイトルが
数多く並んでいるので今年はエロゲ大豊作の予感がします。

気になる作品の中でも「これは絶対欲しい!」って作品のみ厳選して紹介。

サクラノ刻
aborasi (2)

最も欲しい新作エロゲ。前作サクラノ詩が凄まじい完成度だったので
その続編も良い作品になるだろうって期待しかない。
サクラノ詩で才能を開花させた御桜 稟とサクラノ刻に登場する生徒又は
直哉の対決も見られるのではないでしょうか。
天才に最後まで食らいついた長山香奈の今後も気になりますね。
前作キャラクターと戦う続編作品って熱い。楽しみです!

幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO
aborasi (1)

忠臣蔵の次は新撰組。キービジュアルのオーラもすごい。
武士の鼓動ってFDに出てくるキャラクターが今作のメインらしいので
MIBURO発売までにプレイしておくつもりです。
これが良作だったらインレの歴史物は予約して全部発売日に買おう。

月に寄りそう乙女の作法2.1 E×S×PAR!!
aborasi (4)

待望のつり乙2続編。
エストの姉問題、パル子さんは続きありきの終わり方、朔莉の3P発言など
ちゃんと綺麗に終わったのがルミ姉ぐらいだった気がするのでそりゃ出るよなw
そして2.1のさらに続編の2.2でアトレかジャスティーヌ嬢の話やるんですよね(願望

ところで俺の大好きなディートリンデ様メインのFD発表はまだでしょうか(血涙

太陽の子
aborasi (5)

あくしろよ

美少女万華鏡 -罪と罰の少女-
aborasi (3)

最高級の絵、シーン回想の充実ぶり、そこそこ良いシナリオで低価格。
これまでの美少女万華鏡シリーズ4作全て価格以上に楽しませてもらいました。
篝ノ霧江以来の高圧的ヒロイン、主人公が男の娘。
面白くなりそうな要素しかないので予約して買います!