02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

【ポケモン大会】やっし→杯3rd に参加しました! VSルシャさん(決勝戦)

2016年 07月25日 00:00 (月)

やっし→杯3rd ついに決勝戦です!
準決勝は不戦勝となり対戦は計3回となりました。

挑むパーティは2回戦で使用した私的結論メガサナ入り

1468152682215.jpg

お相手のルシャさんのパーティ

1469370699795.jpg

おぉやっしさんの好きなコロトックが入っている!!
ではでは選出を考えていきます。

ゲンガー ⇒ 出てくる。そして100パーセントメガシンカ
マリルリ ⇒ テラキオン、スイクンを強く意識するならでてくるが他がつらい筈
ナッシー ⇒ かなり刺さっているが型が全く読みようがないので警戒。
ヒードラン ⇒ 出てくる。メガサナガルドを起点にしたいのでは?
コロトック ⇒ 出てこないと思う。出てきたら後続起点役だと思って行動する
ポリゴン2 ⇒ ボルトロスがつらい筈なので高確率で出てくる

ゲンガー、ヒードラン、ポリゴン2一点読みで選出を決めました。

ボルトロス ⇒ だいたいのポケモンに強気に出せる。対面倒して電磁波残すのが理想。
テラキオン ⇒ 出てくるであろうポリゴン2とヒードランを倒す役。
       ポリゴン2はインファ耐えるので少し削る必要がある。
スイクン ⇒ チョッキなので特殊アタッカーが多そうな相手に対して多数の零度が撃てそう
       マリルリナッシー以外には強気に出せる安心枠。

▼試合の流れ
ターン@まさんルシャさん
1ボルトロス 10万ボルトゲンガー⇒ナッシーに交代
2めざめるパワー氷ヘドロ爆弾(毒)
310万ボルト ボルトロス(倒)ヒードランに交代
4テラキオン ストーンエッジ(外し)ゲンガーに交代
5スイクンに交代鬼火(外し)
6熱湯ヒードランに交代
7テラキオンに交代毒々
8ストーンエッジ守る
9ストーンエッジ(外し)身代わり
10インファイト守る
11インファイト テラキオン(倒)火炎放射(身代わり破壊)
12スイクン 熱湯毒々 ヒードラン(倒)
13神速ナッシー(倒)
14絶対零度(外し)祟り目
15スイクン(倒)祟り目
敗北

負けてしまいました…。
やっし→杯3rdは準優勝という結果に終わりました。

今回の対戦を反省すると選出はあれでよかったと思っていますが
技選択は甘いところがありましたね。ゲンガーを意識しすぎて
エッジを連打したのは悪手でした…。

†大事な時はエッジに頼るな†ということですか。フェエエエエエwww
まずエッジが当たったとしてもメガゲンガーが耐えていれば負けていた可能性は高いです。
選出やプレイング以前にパーティの構成を再度見直して自分なりの結論パーティを
また一から作り直したいと感じました。

ルシャさん 優勝おめでとうございます!
手に汗握る対戦ができて楽しかったです!
そしてやっしーさん!大会参加、良い経験になりました。ありがとうございました!

【ポケモン大会】やっし→杯3rd に参加しました! VSまりさ さん(2回戦)

2016年 07月16日 19:00 (土)

◆2回戦

1回戦はこちら

パーティをORASレートで使いたかったメガサナ入りに変更。
1468152682215.jpg

お相手のまりささん
1468163644938.jpg

 ま た ま た つ よ そ う

では選出を予想していきます。

クチート ⇒ 出ないわけがない。うちのどのポケモンにもかなり強め
ポリゴン2 ⇒ 受けはクレセの方が出てきそう。両刀型やトリルが怖い。
ガブリアス ⇒ 襷が余ってそうなのでとりあえず初手出しはありえる
クレセリア ⇒ 出ると思う。クチートのサポート(たぶん三日月の舞)を終盤でしかけてきそう
ロトム ⇒ こちらには弱点を突けるポケモンがいない為、とりあえずボルチェンきそう
ギルガルド ⇒ 耐久ポケが多い為アタッカーっぽい。クチートと同時選出は考えづらい。

1.クチート(メガ枠アタッカー)
2.クレセリア(クチートサポート受け)
3.ガブorロトム(襷ガブが濃厚) って考えに至りました。

なのでこちらは・・

ボルトロス ⇒ 初手どのポケモンが来ても安定して戦える。電磁波残してサナで積む。
テラキオン ⇒ クチポリ選出だった場合はインファイト連発する。安定の襷。
サーナイト ⇒ クレセかポリ2との対面を作って積みたい。ロトムでも大体の型相手に積める。

▼試合の流れ
ターン@まさんまりささん
1ボルトロス(倒)10万ボルトメガクチート はたきおとす
2テラキオン⇒メガサーナイトに交代クレセリアに交代
3身代わり 電磁波(不発)
4瞑想冷凍ビーム
5瞑想ロトムに交代
6ハイパーボイスロトム(倒)
7瞑想クレセリア 冷凍ビーム
8瞑想(身代わり壊れる)冷凍ビーム
9身代わり冷凍ビーム
10 瞑想冷凍ビーム
11ハイパーボイスクレセリア(倒)
12ハイパーボイス(身代わり壊れる)メガクチート(倒) 不意打ち
勝利

なにひとつ攻撃していないテラキオンがいい仕事したと思う。
あの対面になると自分も絶対クレセ出します。
テラキの特性上、不意打ちや叩き落とすを撃ちにくくなりサザンドラやクチート等は
交代してくる前提で行動できるのがテラキオンならではの強さかなと思います。

お気に入りのメガサナを活かせる対戦ができて良かったです。
まりささん!対戦ありがとうございました!!

【ポケモン大会】やっし→杯3rd に参加しました! VSハルさん(1回戦)

2016年 07月15日 00:00 (金)

7/10にブログツイッター相互でお世話になっているやっしさんの
大会に参加させていただきました!参加者は16名です。

挑むパーティは「蒼」のパーティ。蒼って言いたいだけ
パーティは対戦毎に替えます

1468145177065.jpg

何かコンセプトを定めたガッチガチなパーティをつくりたいと考えた結果がこれ。
水色だったり青だったりが混じっていますが色統一してるようにみえる(?)よね…ねっw

◆1回戦

お相手はハルさん
1468145167738.jpg

 つ よ そ う

選出を考えていきますと

ミミロップ ⇒ どのポケモンよりも早いから出てきそう(こなみかん)
ガブリアス ⇒ どのポケモンにも特別強くないが出てきたらスカーフか襷警戒
ギルガルド ⇒ 出てこない ガルドの苦手なポケモンが多い
ファイアロー ⇒ 出てきたらラムHDかハマチキ 珠やゴツメなら出ない
サーナイト ⇒ スイクンを強く意識してくるなら出てくる
ボルトロス ⇒ スカーフの気しかしない 出てきそう かなり辛い

結論 ガルド以外はみんな出てきそう

こちらは

ガブリアス ⇒ 襷なので何が来てもOK。ミミロップと鬼火アローちょっとこわい
ボルトロス ⇒ 珠型。HD含めアローにめっぽう強い。ガブボルトもにも殴り勝てそう
スイクン ⇒ ミミロップ先輩に唯一勝てそう。ボルト以外とは戦える。即採用。

▼試合の流れ ちょっと見づらいかも…
ターン@まさんハルさん
1ガブリアス⇒ボルトロスに交代ファイアロー ブレイブバード
2めざめるパワー氷ガブリアスに交代(倒)
3ボルトロス(倒) ファイアロー ブレイブバード
4ガブリアス 岩石封じメガサーナイトに交代
5地震メガサーナイト(倒)
6逆鱗ファイアロー(倒) ブレイブバード
勝利

なんとか勝ててホッとしました。3ターン目のめざ氷が決まってよかった。
やっぱり大会やフレ戦はポケモン対戦で一番緊張しますね。

ハルさん!対戦ありがとうございました!!

みずあめさんとのフレ戦

2015年 11月23日 00:00 (月)

11/22にブログやツイッターでお世話になっているみずあめさん
フレ戦させていただいたので感想等いろいろ駄べります。

勇気のOverheat

Twitter:@mizuame_Q

ポケモンのこと、趣味のことについて書き綴られており
ラブライブ要素もあって楽しいブログとなっているのでぜひどうぞ

フレ戦を承諾いただいてさらに雑談もできて、すごく充実した
時間を過ごす事ができました。

▼フレ戦感想

1448196805000.jpg

海未ちゃんへの愛情を感じた。
バトルビデオ:VBGG-WWWW-WW35-WFYR

こちらのパーティ

ボルトロス/CS/珠
ガブリアス/AS/スカーフ
ガルーラ/AS/メガ
ゲンガー/CS/メガ
ゲッコウガ/CS/襷
ヒードラン/CS/眼鏡

†毒びし祟り目†再び

選出を考えてみましょう

カバルドンは絶対出る
開始一秒以内で確信しましたww

後はスカーフかハマチキガッサに怯えていましたね。
とにかくやりたいことをやろう。と決めました。

ゲッコウガで毒びし撒いてメガゲンガーで祟り目無双(理想)
残りの1体はガッサやゲッコウガ、メガリザ、カイリューに強めのガブを選出。

初手はゲッコウガ対決。お互い最速でしたが運良く同速ゲーに勝利。
しかもお互い襷だったというねw襷は強い(確信)

リザYが出てきたのでこちらは少しでもダメージを稼ぐ為冷凍ビーム。
ニトチャを撃たれた時に確実に落とされるために選択したという理由もあります。

火炎放射でゲッコウガが落とされた後、ゲンガーを選出。
対戦当時はカバに引くと思って選出しましたが冷静に考えると謎行動だった気がする。
すぐにガブリアスに引きましたが、エッジはクソ外しが怖いですしカバに震えながらも
逆鱗ぶっぱ。交換はなかったようでリザYを落とすことができました。

みずあめさんのラスト1体はカバルドン。逆鱗でゴツメダメージを稼がれてしまいましたが
混乱したらすぐゲンガーに交代、氷の牙を採用されていたのでおそらくあくびやほえるは
仕込んでいない型なのではないかと疑いこちらは道連れ連発することにしました。

お相手はなまける連打。ぶっちゃけこの数ターンかは心臓バクバクでした(゚Д゚;))
岩石封じがあったらどうしよう、道連れ使い切ったらどうしようヘド爆から毒狙った方が
いいのかな、等いろんな考えが巡っていました。

4ターン目、地震でメガゲンガーが落とされ道連れでカバルドンを巻き込み
勝利することができました。本当に緊張感のある戦いができました。
毒びし祟り目とは一体・・・

▼フレ戦後感想

対戦後、フレ戦感想等を駄べらせていただきましたが雑談できて良かった~(○^ω^○)
みずあめさんとじっくり話をさせていただくのは初めてだったので
緊張もありましたが、何よりお話できて嬉しかったです。

ゲッコウガはラム襷がいいとかエンテイはつよい等、短い時間ではありましたが
いろんなことを話すことができて楽しかったです。
オフ会とかあればポケセンやカラオケとかにも行ってみたいものですね。
ラブライブについて等機会があればゆっくりお話してみたいと感じました。

みずあめさん!楽しい対戦をありがとうございました!!

なるすさんとのフレ戦

2015年 10月13日 00:10 (火)

10/12にブログやツイッターでお世話になっているなるすさん
フレ戦をしたので感想等駄弁ります。

なるすさんとツイキャスやツイッターでよく絡ませていただいてるやっしさんのブログ

ヤシの木に実がなるす

ユニークな記事が多く面白いのでぜひどうぞ

Twitter:@zaporte_pro

きっかけはなるすさんにSkype垢をきいて思いつきで
フレ戦を誘ったことから始まりました。
快く承諾してくれてありがたかったです。

▼フレ戦感想

1444643886083.jpg

バトルビデオ:KKQW-WWWW-WW2T-RK3A

こちらのパーティを簡単に紹介

ボルトロス/CS/命の珠
ランドロス/AS/スカーフ
ガルーラ/HAS/メガ石
ゲンガー/HS/メガ石
キノガッサ/AS/襷
クレセリア/HB/ゴツメ


普段のレートではランドロスの枠がガブリアスなのですが
スカランドの使用感はどんなものか気になって組んでみました。

さてさて選出を考えていきましょう。

カメックスはボルト、ガッサで牽制しているので出しづらい筈だが唯一のメガ枠なので少し警戒
ジバコイルは頑丈の可能性もありこちらの特殊アタッカーに強いので出てくる可能性高
ファイアローは型次第。耐久振りなら確実に出る。
クレセリアはガルを強く意識するなら出てくる。
キノガッサはこちらへの刺さり具合は微妙なので出てくる確立は低い
マニューラは出ないわけがない

選出予想
ジバコイル,マニューラ,ファイアローorクレセリア(カメックス)


こちらの選出
ランドロス(ジバコ意識。不利対面でもとんぼで逃げる。終盤の掃除役)
ボルトロス(ファイアロー意識。マニューラに電磁波入れたい)
ガルーラ(ガルモンは最強)

お相手初手はマニューラ。こちらはランドロス
出し負けともーじゃん?馬鹿力で吹き飛ばす
・・・と思っていたのですが威嚇が入っていたにも関わらずねこだま礫でランド落ちました。

こちらの勝ち筋はマニューラに電磁波入れるしかないと確信したのでボルトロス選出。
迷わず電磁波を撃ちましたがお相手はファイアローに交代。
裏にガルーラがいるのが分かってるんだろうなぁと感じた立ち回りでした。
運良くファイアローが痺れてボルトロスの10万ボルトでアロー突破。

そして再度マニュが出てきてねこだま礫でボルトロスが突破されてしまいます。
ぶっちゃけこの時点で負けを確信しました。

ところがどっこいこちらのメガガルがマニュの珠けたぐりを耐えてグロパンでマニュ突破。

なるすさんの最後の1体はメガカメックス。アクアジェットの恐怖に震えました・・・(;゚д゚)
なんとか一段階上昇の捨て身タックルでメガカメを倒して勝利。
こちらのメガガルーラも倒れ最後はお互い手持ちゼロの大接戦となりました。

▼フレ戦後感想

1年半ぶりのフレ戦ということもあり少し緊張したのですが緊迫した戦いができて
本当に楽しかったです!即日の誘いにも関わらず乗ってくれたことも嬉しかったですね。

そして対戦後にSkype通話をしたのですがこれがめちゃくちゃ楽しかった

最初は対戦の感想、今期のレートや流行のポケモンについて話をしていたのですが
次第にラブライブの話に流れて盛り上がりましたwwなるすさんが思っていた以上に
ラブライブガチ勢だったのですごく驚く様な話もたくさん聴く事ができました。
映画20回劇場に観に行った話は衝撃で円盤購入後もう1度話もしてみたいと感じましたね!

不思議と実際に何度かあった事のある友人と話すような感じでコミュニケーションを
とることができたので非常に話しやすく居心地が良かったのでありがたい。
4時間雑談していたのですがほんとに短い時間に感じましたww

もちろん何気ない世間話やお互いのリアル事情についても幅広く話をすることができ
チャット等の文章だけでは伝えきれないなるすさんの人柄についても知ることができたので
非常に充実した時間を過ごせたと感じました。またぜひフレ戦や雑談したいものです。

なるすさん!楽しい対戦をありがとうございました!!