FC2ブログ

11月 « 2018年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

コロラドさんと再戦!

2018年 08月25日 19:30 (土)

ハロー*コンニチハ!!まさんです。

今回はブログとツイッターにてお世話になっている
コロラドさんとのポケモンフレ戦レポを中心に駄べります。

コロラドさんのブログは趣味や仕事、自分の事を深く書かれていて
更新頻度も高いのでぜひぜひ読んでみてくださいね。
圧倒的画像量も魅力で読みやすいです。下にブログリンク貼ります。

コロッとコロラド
コㇿㇻドはっょぃんだょ?コㇿㇻドの日言己巾長だょ彡★って挨拶文くっそ好き

そして今回が2回目の対戦になるので以前の対戦記事を一応リンクしておきます。
コロラドさん視点の記事 前回の対戦 今回の対戦

いざ!リベンジです!!

1.まさんVSコロラドさん

1535163268768.jpg

3戦の結果と対戦の流れをざっくり
1戦目 勝ち バトンバシャからバンギラスに繋いで無双
2戦目 負け メガメタグロスが重過ぎる選出をしてしまう
3戦目 負け スカーフサンダーに無双される


敗因は意表が突けそうな水悪技切りゲッコウガや鬼火Zバシャーモが
変態型すぎて主には使いこなせなかったことですかね。
構築からミスってたし読みも浅かった; ;まだまだ未熟TRAINERです。

2.フレ戦後通話感想

フレ戦後はコロラドさんと3時間ぐらい通話しました。
お互いの選出予想や型の答え合わせ、レート環境について
ポケモンの話もしっかりできて楽しかったです。

また趣味や仕事やブログ、今後の予定というか野望(?)について
幅広く語れました。通話は久々だったのですがやっぱいいもんですね。
ありがとうございました!

通話中の話題に出た「この世界(さらにいくつもの)片隅に」楽しみです。
ここ数年のアニメ映画の中でもマジでトップクラスの傑作だと思ってます。
少しでも興味ある方はこの機会にぜひ劇場で観て欲しいです。主は円盤買います。

3.脱★線

ここからはフレ戦外のことをいろいろ駄べります。

きんモザだべり

コロラドさんのアイコンの影響もあって、最近きんいろモザイクを
見返したのですが、すごーく癒されました。
そして陽子最高やんけ・・・ ってなりましたよ。
fxrtftgpouv.jpg

時間が経つと趣味嗜好って変わるんだなぁ。
もちろんきんモザのキャラクターはみんな可愛くて大好きなのですが
今見返すと、間違いなく主は陽子にいきますね。

ぐう聖。ツッコミもすきだし性格の良さ、母性が滲み出ているのが素晴らしい。
ちなみにリアルタイムで見てた頃はシノ派でした。シノもすき。みんなすき。

食だべり

昨日ふとケンタッキーが食べたくなったので、通話後に買いに行ってきました。
1535191089639.jpg

あーwwこの前9月1日まで摂生するとか言ってたのにまた食べてるーww
いーけないんだーいけないんだ~wwwと思った方もいらっしゃるかもしれません。
その時の様子↓
ボリューム満点のゴロゴロ唐揚げ定食を食べた後に・・・
マクドナルドポテトL ×2
エンゼルフレンチ ×2
ハニーチェロ ×2
写真撮らなかったけどこの後、メロンとキウイもいただきました。
8月23日の夕食だけで3500kcalは摂取したと思います。まさに過食王。

しかし今日は大丈夫なのです。
8月25日はこれ一食!つまり一日1500kcalぐらいしか取ってないのですよ(ドヤァ)
1535191105668.jpg

久々のケンタッキー&翼、めちゃくちゃ美味しかったです。
やはりケンタッキーのチキンは唯一無二。

ところでケンタッキーのポテトはなんでくるくるになってしまうん!?(必死)
早く戻せコラ(過激)

ずっと家にいる休日もいいもんです。
最近エアコンも部屋に設置されて快適ですしね。
極力篭ってお金を使わない日を増やして、
ちゃんと貯金しようと思った今日この頃でした。

コロラドさんとのフレ戦

2017年 06月13日 19:30 (火)

いぇえええい@まさんです。
久々にフレいくさをしたので記事にしたいと思い投稿します。
やっぱフレ戦独特の緊張感はワクワクして良き。

お相手は最近ブログ相互になったコロラドさん。
フォローは結構前からしてます。

コロッとコロラド

趣味だけではなくリアルのことも赤裸々に綴った読みがいのある
ブログなのでぜひどうぞ。自分も職場の昼休みによく見てます。

それでは早速、フレ戦について駄べります。お互いのパーティ↓
1497166817870.jpg

◆選出考察

バンドリ+なにか読みで選出を決めました。

ボルトロス:バンギラスに格闘Zきあいだま打ち込みたいのと
選出確定のドリュフーディンだとギャラドスがきついので選出します。

パルシェン:あまり刺さってないので選出しません。
殻を破っても砂ドリュは抜けないですし襷じゃないので動きずらい。

ガルーラ:メガフーディンを出したいので選出しません。

ドリュウズ:襷ドリュなのでドリュミラーに強く、カグヤバナギャラにも
つのドリルで運ゲに持ち込めます。選出確定。

バシャーモ:どのポケモンにもかなり強く出られますが
どうしても格闘Zボルトロスを選出したかった+ドリュフーディンは
必要だと感じたので選出しませんでした。

フーディン:天候パに対しては選出すると決めています。
すなかきを頂いて超高速アタッカーで無双を目指します。
加速や威嚇をトレースしてもオイシイので選出確定。

◆対戦の流れ

kororadosanfuresen.jpg

負けました。
バナ対面はつのドリルかアイヘが正解でしたね。
Aぶっぱドリュウズの地震が3分の1も入らなくてビビったわ・・・。

ドリュはそこそこ硬いですし耐久ポケには迷わず
一撃技撃つ方が良さそうですね。収穫のある対戦でした。

さてフレ戦後はコロラドさんとSkypeで雑談したのですが
ポケモンやアニメ、ゲームの話だけではなく生活の事とかも含めて
結構深い話ができて楽しかったです。
年上の方でしたがフランクで話しやすかったですね。

クリスマス等のイベントや表情差分含む多数の
きんモザアリスアイコンでおなじみのコロラドさんですが
エロゲメーカー顔負けの差分アイコンを所持しているって
話面白かったです。想像の20倍ぐらい持ってて吹きましたw

趣味に結構お金使ってますけど貯金はどうって話題になった時
びっくりする話も聞けました。
この通話通して貯金モチベ上がりましたね。働いて稼がねば(白目
デレマス5thのLVも落ちたしね(白目泡ふき

あっあとコロラドさんの薦めでツインエンジェルBREAK見てみましたが
面白かったです。OPの勢い良すぎ、めぐるちゃん可愛い!
hfhwefwe.jpg

すげー細かいシーンなんですが味噌汁飲んでわかめぇ^~って
言うとこ大好きなんですよねwあの太陽みたいな笑顔と優しさに癒されます。

でも最新回10話でめぐるちゃんの笑顔が失われておじさん悲しいです。
ブヒブヒ見てたのにいつの間にか胃がキリキリ見ることになってた。
闇堕ち展開やめてくれよ…(絶望)
そしてすみれちゃんの成長に涙。

1時間ぐらいの通話でしたが非常に有意義な時間でした。
機会があれば飲みにでも行きたいですね!

コロラドさん!対戦と通話、ありがとうございました!

【ポケモン大会】やっし→杯3rd に参加しました! VSルシャさん(決勝戦)

2016年 07月25日 00:00 (月)

やっし→杯3rd ついに決勝戦です!
準決勝は不戦勝となり対戦は計3回となりました。

挑むパーティは2回戦で使用した私的結論メガサナ入り

1468152682215.jpg

お相手のルシャさんのパーティ

1469370699795.jpg

おぉやっしさんの好きなコロトックが入っている!!
ではでは選出を考えていきます。

ゲンガー ⇒ 出てくる。そして100パーセントメガシンカ
マリルリ ⇒ テラキオン、スイクンを強く意識するならでてくるが他がつらい筈
ナッシー ⇒ かなり刺さっているが型が全く読みようがないので警戒。
ヒードラン ⇒ 出てくる。メガサナガルドを起点にしたいのでは?
コロトック ⇒ 出てこないと思う。出てきたら後続起点役だと思って行動する
ポリゴン2 ⇒ ボルトロスがつらい筈なので高確率で出てくる

ゲンガー、ヒードラン、ポリゴン2一点読みで選出を決めました。

ボルトロス ⇒ だいたいのポケモンに強気に出せる。対面倒して電磁波残すのが理想。
テラキオン ⇒ 出てくるであろうポリゴン2とヒードランを倒す役。
       ポリゴン2はインファ耐えるので少し削る必要がある。
スイクン ⇒ チョッキなので特殊アタッカーが多そうな相手に対して多数の零度が撃てそう
       マリルリナッシー以外には強気に出せる安心枠。

▼試合の流れ
ターン@まさんルシャさん
1ボルトロス 10万ボルトゲンガー⇒ナッシーに交代
2めざめるパワー氷ヘドロ爆弾(毒)
310万ボルト ボルトロス(倒)ヒードランに交代
4テラキオン ストーンエッジ(外し)ゲンガーに交代
5スイクンに交代鬼火(外し)
6熱湯ヒードランに交代
7テラキオンに交代毒々
8ストーンエッジ守る
9ストーンエッジ(外し)身代わり
10インファイト守る
11インファイト テラキオン(倒)火炎放射(身代わり破壊)
12スイクン 熱湯毒々 ヒードラン(倒)
13神速ナッシー(倒)
14絶対零度(外し)祟り目
15スイクン(倒)祟り目
敗北

負けてしまいました…。
やっし→杯3rdは準優勝という結果に終わりました。

今回の対戦を反省すると選出はあれでよかったと思っていますが
技選択は甘いところがありましたね。ゲンガーを意識しすぎて
エッジを連打したのは悪手でした…。

†大事な時はエッジに頼るな†ということですか。フェエエエエエwww
まずエッジが当たったとしてもメガゲンガーが耐えていれば負けていた可能性は高いです。
選出やプレイング以前にパーティの構成を再度見直して自分なりの結論パーティを
また一から作り直したいと感じました。

ルシャさん 優勝おめでとうございます!
手に汗握る対戦ができて楽しかったです!
そしてやっしーさん!大会参加、良い経験になりました。ありがとうございました!

【ポケモン大会】やっし→杯3rd に参加しました! VSまりさ さん(2回戦)

2016年 07月16日 19:00 (土)

◆2回戦

1回戦はこちら

パーティをORASレートで使いたかったメガサナ入りに変更。
1468152682215.jpg

お相手のまりささん
1468163644938.jpg

 ま た ま た つ よ そ う

では選出を予想していきます。

クチート ⇒ 出ないわけがない。うちのどのポケモンにもかなり強め
ポリゴン2 ⇒ 受けはクレセの方が出てきそう。両刀型やトリルが怖い。
ガブリアス ⇒ 襷が余ってそうなのでとりあえず初手出しはありえる
クレセリア ⇒ 出ると思う。クチートのサポート(たぶん三日月の舞)を終盤でしかけてきそう
ロトム ⇒ こちらには弱点を突けるポケモンがいない為、とりあえずボルチェンきそう
ギルガルド ⇒ 耐久ポケが多い為アタッカーっぽい。クチートと同時選出は考えづらい。

1.クチート(メガ枠アタッカー)
2.クレセリア(クチートサポート受け)
3.ガブorロトム(襷ガブが濃厚) って考えに至りました。

なのでこちらは・・

ボルトロス ⇒ 初手どのポケモンが来ても安定して戦える。電磁波残してサナで積む。
テラキオン ⇒ クチポリ選出だった場合はインファイト連発する。安定の襷。
サーナイト ⇒ クレセかポリ2との対面を作って積みたい。ロトムでも大体の型相手に積める。

▼試合の流れ
ターン@まさんまりささん
1ボルトロス(倒)10万ボルトメガクチート はたきおとす
2テラキオン⇒メガサーナイトに交代クレセリアに交代
3身代わり 電磁波(不発)
4瞑想冷凍ビーム
5瞑想ロトムに交代
6ハイパーボイスロトム(倒)
7瞑想クレセリア 冷凍ビーム
8瞑想(身代わり壊れる)冷凍ビーム
9身代わり冷凍ビーム
10 瞑想冷凍ビーム
11ハイパーボイスクレセリア(倒)
12ハイパーボイス(身代わり壊れる)メガクチート(倒) 不意打ち
勝利

なにひとつ攻撃していないテラキオンがいい仕事したと思う。
あの対面になると自分も絶対クレセ出します。
テラキの特性上、不意打ちや叩き落とすを撃ちにくくなりサザンドラやクチート等は
交代してくる前提で行動できるのがテラキオンならではの強さかなと思います。

お気に入りのメガサナを活かせる対戦ができて良かったです。
まりささん!対戦ありがとうございました!!

【ポケモン大会】やっし→杯3rd に参加しました! VSハルさん(1回戦)

2016年 07月15日 00:00 (金)

7/10にブログツイッター相互でお世話になっているやっしさんの
大会に参加させていただきました!参加者は16名です。

挑むパーティは「蒼」のパーティ。蒼って言いたいだけ
パーティは対戦毎に替えます

1468145177065.jpg

何かコンセプトを定めたガッチガチなパーティをつくりたいと考えた結果がこれ。
水色だったり青だったりが混じっていますが色統一してるようにみえる(?)よね…ねっw

◆1回戦

お相手はハルさん
1468145167738.jpg

 つ よ そ う

選出を考えていきますと

ミミロップ ⇒ どのポケモンよりも早いから出てきそう(こなみかん)
ガブリアス ⇒ どのポケモンにも特別強くないが出てきたらスカーフか襷警戒
ギルガルド ⇒ 出てこない ガルドの苦手なポケモンが多い
ファイアロー ⇒ 出てきたらラムHDかハマチキ 珠やゴツメなら出ない
サーナイト ⇒ スイクンを強く意識してくるなら出てくる
ボルトロス ⇒ スカーフの気しかしない 出てきそう かなり辛い

結論 ガルド以外はみんな出てきそう

こちらは

ガブリアス ⇒ 襷なので何が来てもOK。ミミロップと鬼火アローちょっとこわい
ボルトロス ⇒ 珠型。HD含めアローにめっぽう強い。ガブボルトもにも殴り勝てそう
スイクン ⇒ ミミロップ先輩に唯一勝てそう。ボルト以外とは戦える。即採用。

▼試合の流れ ちょっと見づらいかも…
ターン@まさんハルさん
1ガブリアス⇒ボルトロスに交代ファイアロー ブレイブバード
2めざめるパワー氷ガブリアスに交代(倒)
3ボルトロス(倒) ファイアロー ブレイブバード
4ガブリアス 岩石封じメガサーナイトに交代
5地震メガサーナイト(倒)
6逆鱗ファイアロー(倒) ブレイブバード
勝利

なんとか勝ててホッとしました。3ターン目のめざ氷が決まってよかった。
やっぱり大会やフレ戦はポケモン対戦で一番緊張しますね。

ハルさん!対戦ありがとうございました!!