04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナルスケール- 感想

2017年 04月09日 12:00 (日)

4月8日に劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナルスケール-
観に行ってきたので簡単にですが感想駄べります。
1491698669119.jpg

劇場は109シネマズ川崎。
1491698676648.jpg

初めて行く場所で川崎駅から建物に入るのは余裕でしたが
ラゾーナ川崎が迷宮+アイドルのイベントか何かがあって
人がごったがえしてたので劇場に着くまでかな~り苦労しました。

ブログで長い間お世話になってる方と行く約束だったので
合流後、軽く雑談して入場。楽しい
さすが大人気コンテンツSAOなだけあって劇場は満員。

現実世界でも馴染みがあるARとVRが関わる話で
100層ボスが出てきたりSAOの集大成といえる出来でした。

非常に内容が濃い映画だったので大満足です。
まず映像と迫力が凄かったので映画で観られて良かった。

元々TV版でも作画も綺麗で戦闘もよく動いていましたが
オーディナルスケールはそれを超えてきます。さすがの映画クオリティ

キリトとアスナの絡みがこれでもかってぐらい詰め込まれてて
序盤に一緒に星を見る約束をして、〆で約束を果たす展開もGood
そしておっぱい!!!

あと全然関係ない話ですが「星を見る約束」ときいたらAsterを思い出します。
名作なので興味あればやってみてね。ゆかり教育受けてこ

キリト×アスナが一番目立ってましたが俺が特に好きなキャラである
詩乃、シノンも個別の出番が結構あったので満足度高いです。
GGO勢だからこそ活躍できる場面もあるので、1,2期の設定が
活きる構成になっていたこともお見事。

戦闘シーンの多い映画でしたが駐車場でのキリトVSエイジ
くっっそかっこよかった。個人的にモンスター戦より対人戦闘のほうが
好きなのでぐわんぐわん動く、互いに譲れない戦闘シーンは燃えました。

尺の関係で仕方ないことかもしれませんが弱体化してしまったエイジが
最後にボスモンスターを倒すシーンも見てみたかったです。

そしてラスボス戦でユウキが出たところは泣きました。
俺はマザーズ・ロザリオ編が一番好きなので
特に印象深いシーンはここです。

この映画はみんな過去の無念やトラウマ、記憶と戦っている印象を
受けたのでテーマが明確だったのも好感が持てました。

音楽も文句なしでBGMもそれぞれのシーンで合っていたし
思いのほかユナの挿入歌が凄くよかった。
全曲良かったけどその中でBreak Beat Bark!がお気に入りです。
Catch the Momentは元々大好きな曲でしたが
映画を通してより好きになりました。

上映後はビール!ビール!冷えてるか~?
1491698661828.jpg
1483766983368.jpg

良い作品を観た後の酒は最高だね。
リアルやポケモンの話もいろいろできた充実した時間でした。

飯画像は撮り忘れたので全く同じメニュー頼んだときの
画像載せました。上記飯はあくまでイメージですw

やっぱ映画はいいもんだね!
今年はFateやガルパン等豊作だと思うので気になる作品は
どんどん観に行きたいです!

We Are X 感想

2017年 03月26日 12:00 (日)

3月25日の夜、横浜ブルグ13にWe Are Xを観に行ってきたので
感想を駄べります。
1490488291777.jpg

まず驚いたのがそこそこ広い会場でも満員だったこと。
全国上映されてる筈なのに毎度満員とはX JAPANの人気ぶりが伺えますね。

ちなみに俺がX JAPANをよく聴くようになった時期はI.Vリリース(2008年)
辺りからですね。曲はJADEやENDLESS RAINが好きです。

映画の感想ですがX JAPANのこれまでのヒストリーを辿った
ドキュメンタリーのような内容できっと号泣するんだろうなと
思いながら観に行きましたが予想とは良い意味で違うものでした。

これまでのX JAPANの伝説をテンポよくめとめられていたので
あっという間に感じた時間でした。だいたいは知ってることでしたが
YOSHIKIとToshIの昔話で盛り上がるやりとりを入れてくれたり
新鮮な箇所もあって大満足の内容でした。

最初の爆音JADEでうおおおお!とテンションがぶち上がり
声出そうになったのはここだけの話ですw

そしてHIDEさんもいたX JAPANを生で見てみたかったと
改めて思った映画でもありました。ルックスやギター、
時代の先を行くようなスタイルの他にもX、ファンとの
向き合い方込みでカッコいい人だなぁって感じました。

TAIJIさんは相当やんちゃしてたけど実力が半端ない人なんだろうなって
画面越しで楽器ド素人の主でも分かりました。

号泣ってほど泣いたわけではないのですが確かな感動があった
胸が熱くなるような良映画でしたね。
よーし!WORLD TOUR 2017 ~WE ARE X~横浜公演行くぞ!

劇場版 艦これ 感想

2017年 01月08日 00:00 (日)

かなり前の話になりますが劇場版 艦これを観に行ったので
簡単にではありますが記憶を頼りに感想を残しておきたい。

1483766955249.jpg

期待も不安もある状態で観に行きましたが思ったより面白かったです。
いろいろとグダグダだったアニメ艦これの反省を活かしつつ
上手く〆まで持っていった映画だと感じたので見て損はない出来だと思う。

▼良かった点

戦闘がかっこいい
 →冒頭戦闘はテンション上がりましたw
 TV版よりも動きが激しく緊張感もありました。
 一撃が重くダメージ表現も進化しています。
 
艦娘同士の良いやりとりが多かった
→加賀さんと瑞鶴とのやりとりは特にグッときた。

TV版以上に艦娘の扱いが丁寧だった
 →とりあえず原作台詞言わせたり二次創作ネタ等で
 不自然だと感じた場面が映画にはありませんでした。
 妖精さんの扱いにはちょっと感動したぐらいです。

▼気になった点

終盤展開がよく分からなかった
 →悲しみや恨みを背負うもう一人の深海棲艦吹雪を受け入れた瞬間に
 いきなり解決してエンディング。
 
エピローグでの如月帰還は蛇足感があった
 →また会おうねと約束して如月が沈む⇒ED⇒再会で〆でしたが
 急すぎてあまり感動できなかったし少しなげやりな印象を受けた。

深海棲艦の設定
 →映画でこの設定を明かして如月も帰還したとなると
 アニメ艦これの世界で出来ることはほとんどやったと思う。
 2期はどうなるのか検討もつきませんが誰も沈ませずに
 深海棲艦撲滅を目指す話は見てみたいものです。

ここからは映画関係ない話。
エミフルで映画見たら大抵やよい軒行きますw
1483766983368.jpg

やよいの卵焼きが甘くて好きですね。
安価なポテト等のオプションと比べると高価ですが
無性に食べたくなるときがあります。

昼食後は寒空の下、親友と雑談。いつもの良き流れですw
横浜行く前の愛媛最後の遊びになりましたが良い思い出ができました。

2017年はFateやガルパン等の期待作が控えているので映画に行く機会は多そう。
電車乗って行くからには映画はもちろんグルメも楽しみたいです。

planetarian~星の人~ 感想

2016年 10月30日 00:00 (日)

planetarian~星の人~ 10月27日、28日に観に行ってきました!
1477570325014.jpg

すごく感動しました。

本当は27日だけ観に行くつもりだったのですがあまりに感動したので
key好きの親友を即誘って翌日の愛媛上映最終日最終上映を見届けてきました。

半分ぐらい配信アニメと同じ内容でしたがストーリーに
上手く組み込まれているので未視聴でも楽しめると思います。

まず配信アニメ部分でもウルッときたのに新作パートでさらに泣かせにくるのずるいw

シスター型アンドロイド(ロボットの神様?)が星の人を天国へ送るシーンは
メモリーカードを入れてほしのゆめみ復活みたいな良い意味で
予想を裏切る展開には感動しましたよ。

涙を流せるゆめみも人もいる天国へ、星の人がたどり着くハッピーエンド。
永年の想いが報われたゆめみと星の人との再会シーンには号泣。
本当の花束を涙ながらに渡すゆめみの姿にはそりゃ胸打たれたよ・・・ ( ;∀;)
gdhfa[faf

このイメージイラストも視聴後はより涙腺にくるものがあります。

老人となった元屑屋は星の人としての役目を次の世代へと伝えて生涯を終える。
分かりやすく感動も大きいストーリーでした。

星の人になると決めた3人の子供たちの今後については描かれません。
いつかメモリーカードでゆめみの記憶を受け継ぐロボットが多くの人に星の話を
聴かせられる日がくることを信じられるような〆。何も思い残すことはないです。

あとここまで上映後に誰も席をたたない作品は初めてw
余韻がじわ~っときます。外に出たら星を見ようと空を見上げちゃいましたw

やっぱりLiaさんのクリアな歌声は涙腺にきますね。
エンディングで流れる「星の舟」は脳裏に星空が浮かぶような
綺麗で優しい曲。planetarianの世界に合っていて劇場の大きい音に包まれているようでした。

key作品は自分の中で特別なんだなぁって改めて感じましたね。
AIRって作品に触れていなければ深夜アニメやAVGにここまで夢中になることは
たぶんなかったと思います。もうゴールしてもいいよねってフレーズはすごく有名ですね。

久々に映画のパンフレットも買いました。
自分の中で長く記憶に残りそうな特別な映画になったのは違いないです。
1477737578449.jpg

今年は素晴らしいアニメ映画が揃っていますがplanetarianが一番感動しました。
思い出深いメーカーの名作に出会えて本当に良かったです。

▼上映後について

ここからは映画感想関係ない話になりますw
夜にスシロー予約していたのですが映画後も時間がかなり余っていた為ゲーセンへ

今はびっくりするぐらいラブライブ!サンシャイン!!の商品置いてますね。心躍りましたよ
特にちかっちのでかっちぬいぐるみは魅力ある。このシリーズかわいいよなぁ
hfhfwqrq.jpg

スペースのある部屋に引っ越したら揃えたいです。
今のうちに推してるダイヤさんだけは買っておくって択もアリかもしれない。

映画感想駄弁りまくりながらゲーセン巡ってるとあっという間に予約の時間。
高校時代の仲間とスシロー現地で合流後に入店。
1477737591680.jpg
1477737619382.jpg

やっぱ寿司が一番好きな食べ物だなぁ。
28日は、はまちが白くてツヤッとしてるものが多くて美味しかった。
美味しいものを食べながらまったり雑談してるときが本当に幸せです。

飯食った後は久々にボーリング行きました。
01477737d608172.jpg

何枚か写真撮ったのですが全て画像ブレブレw
ボーリングなんて久しぶりでしたがめっちゃ楽しいですね。

真ん中に投げてるつもりでも左に曲がっていく癖があることや
場所取りやボール選びでスコアが大きく変わる発見もあって
いろいろ勉強になりました。スコアに一喜一憂して盛り上がるのも楽しいです。

夜に行くとディスコみたいにズンチャ♪ドンドン♪みたいな音楽が延々と流れて
照明もチカチカと派手で凝っている感じだったのでいつもと違うぞ!?とテンション上がりましたw

映画はもちろん遊びも充実した2日間を過ごせて満足感でいっぱいです。
来月辺りにまた行きたいものですね。

君の名は。感想

2016年 09月24日 00:00 (土)

君の名は。観に行ってきましたので感想を駄べりたい。
1474545734850.jpg

まず上映40分前に集合して席を取ったのに2つまとまった席が
余っておらず友人と別々の席に座るしかないほど超満員。
23年間映画に数十回行きましたがこんなことは初めてですw

客層はカップル4割:女学生3割:男学生2割:おれら1割みたいな感じで
女性の方が多かったですね。あと全体的に若かった。
主は23歳ですがあの中なら間違いなく年上側の層になりますね。
カップルを除けばほぼ高校~大学生ぐらいの年齢層に見えました。

周辺からかっぱえびせんの香りがしたり本編上映前の告知で
福士蒼汰君が出てきてキャーンイケメーン💕みたいな声が聴こえてきて
俺の場違い感半端なかったのですがいざはじまると一気に引き込まれました。

絶賛されてるけどそんなにおもろいのか~?ぐらいの気持ちで
行ってみましたがすごく良かったと思います。
ここからは作品の簡単な感想まとめ
個人的な意見になりますのでゆる~い感じで見てやってください

▼良かった点

作画
 ⇒すごすぎる。
 俺が今まで見てきたアニメの中でもトップクラスに絵が綺麗なのは間違いない
 特に山頂で2人が会うシーンと彗星が流れるシーンはあまりの美麗さに息を呑みました。

ストーリー
 ⇒結構理解しやすいストーリーかつ魅せ方が上手いと感じたのでこれは幅広い層に
 人気出るわなと納得。カップルで行きたくなる気持ちもわかります(T∇T)
 笑えるシーンもありキャラも魅力的。俺ももし入れ替わってたらモミモミするわww
 深夜アニメ好きな俺もすごく楽しめました。

音楽
 ⇒音楽が作品の雰囲気を引き立たせたり場を大きく盛り上げていました。
 RADWIMPSの前前前世が有名ですが他3曲もシーンにマッチしていて良かった。
 個人的にエンディングのなんでもないやがすごく印象深いです。

瀧と三葉の関係が良い
 ⇒最初は喧嘩しつつもお互いうまくやっていこうって関係からお互いを意識するところまでの
 持っていきかたがすごく上手かったと思う。
 あえて奥寺先輩の口から瀧が三葉を好きなことを言わせたのも「俺、好きかも」みたいな
 単純な描写でなかったのはGOOD。
 三葉が髪を切るところも間接的に瀧くんを意識していることが分かって良かった。

〆が良かった
 ⇒俺が一番感動したシーンは一番最後です。君、あなたの名前は・・・!は泣きました。
 一番感動、印象に残ったシーンが〆だったので観終わった後気分よく帰れましたね。

また観に行きたいと思わせる出来だった
 ⇒君の名は。がこんな凄まじい動員数や興行収入を誇っているのは
 間違いなくリピーターの多さも絡んでいると思います。これは2回目も行きたいわ。
 
▼気になった点

終盤の親父が心動かされ住民を避難させるシーンが見たかった
 ⇒この展開はカットして後日談にするには惜しい描写だったように感じる。

ファンタジー要素が強い
 ⇒これは全然マイナスなことではないのですが思った以上にファンタジーでびっくりしましたw
 ちっちぇえことは気にすんな!それワカチコワ(ry・・・古いか
 涙の理由や奥寺先輩の動向等、謎も残ります。
 観に行った人と感想だべりだけでなく考察したりするのも楽しそうですね。

メディアの持ち上げ
 ⇒とあるTVや書き込みでポスト宮崎駿とよく見かけましたがすごく違和感を感じました。
 素晴らしい映画なのは間違いないが期待値や評価を変な方向に上げすぎてる気がした。

▼まとめ

いや~良いものを観させていただきました!
カップル層が多いもんだから恋愛要素強めなのかと思いきや
ファンタジーや人の縁、いろんな要素が詰まってて良かったです。
興味あるけどロードショーや円盤出るまで待とうかなって迷いある方は
可能であれば劇場であの迫力と感動を味わって欲しいです。

君の名は。といい聲の形といい今年の映画は素晴らしい作品が多くて大満足です!

映画後は友人とSUSHI🍣食いに行きました。
1474545728688.jpg
1474545722908.jpg

やっぱ寿司は最高ですね。大好物。
この世の終わりの日は寿司食べたい
作品補正込みでより美味しかったです。
最近えび軍艦ブームがきている。スシローいったらぜひどうぞ

次に行く新作映画はたぶんplanetarian~星の人~になりそう。
アニメも良い出来だったので非常に楽しみです。